ルール

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■戦列ペンギンのルール■

ここでは戦列ペンギンのルールを説明します。


■準備
・赤軍or青軍の担当を決めます。

・赤軍は赤軍カード6枚、青軍は青軍カード6枚を手札に持つ。


・陣容図と進軍マップをそれぞれお互いの中央で表側にして組み合わせる。
 (自軍の色に該当する方を手前にする)
    

・進軍マップ上の接合部辺りの中央マスに進軍チップを置く。


・要塞イベント表と士気トークン全てを場の分かり易い所に置く。

・「最近列に並んだ」プレーヤー側の陣容図Aマスに戦闘チップを置く。




■ゲームの流れ

 1.カードセット → 2.結果処理 → 3.進行確認 → 4.イベント&回収

上記の1〜4を勝利条件を満たすまで繰り返します。
以下各行程の説明。


・1.カードセット
6枚の手札から3枚を選び、裏側で互いに向かい合わせて横一列に並べる。





・2.結果処理
並べられたカードを青軍から向いて左側から順に1枚づつ一斉にオープンし、
カードの効果を同時に処理していく。3枚とも処理し終えたら次の行程へ。





・3.進行確認
陣容図に戦闘チップが乗っている側の軍を確認し、進軍マップ上のその
軍側の方へ進軍チップを1マス進める。
(戦闘が発生してる陣営が状況的に押されるとイメージして下さい)

(例1)赤軍側の陣容図に戦闘チップが乗ってる場合


(例2)青軍側の陣容図に戦闘チップが乗ってる場合




・ 4.イベント&回収
前段階を経て進軍チップが要塞イベントマスに入っていた場合、
要塞イベントの処理をこの段階で行います。
    

進軍マップ上のチップが赤軍側なら赤軍プレーヤー、青側なら青軍プレーヤー
が相手の残りの手札3枚から1枚を引き、そのカード左上に書かれた
数値に該当する要塞イベント表の内容を処理します。
(イベントの効果を得るのはカードを引いた側)


要塞イベントマスには「Ivent1」と「Ivent2」の2種類があり、
要塞イベント表の裏表がそれぞれ該当する内容になっているので注意
して確認してください。
最後にカードセットやイベント処理で使われたカードを回収します。
開始時と同じ手札6枚を持ち、1の行程からまた繰り返します。


■勝利条件
以下の2パターンがあります。
・進軍マップ上の進軍チップが片方の一番奥のマスまで到達したら
 即ゲーム終了です。押されきった方の軍が負けとなります。
・場の士気トークンがすべて取られた時点で即ゲーム終了。
 士気トーンを多く持ってる方が勝利となります。

■注意点
・「軍楽隊」次のカードに影響を及ぼすので3番目に配置しても
 何の効果もありません。次のカードが「両翼戦列防戦」の場合も
 効果はありませんので注意して使用してください。
 また、軍楽隊の効果で2倍になったカードでも、相手のアクション
 無効の効果に対しては全て無効です。
・「A戦列前進」と「B戦列前進」がオープンされた場合、
 左回りと右回りを1度づつ行い結果として戦闘チップは
 その場を動きませんが、いずれかが「軍楽隊」の効果で2倍に
 していた場合はその差分だけチップを動かします。
・互いに「騎兵突撃」の場合は互いにアクション無効であるため
 なにも起きません。
・士気トークンを相手から奪う時、相手が奪われる数に満たない
 個数しか持っていない場合は、持っている分だけ差し出します。
 1個も持っていない場合は奪わず処理を終えます。


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著作/ShownanRocketiaz 2013