戻る

●ドラゴンクエストV

破壊力ーB スピードーD
持続力ーB 精密動作性ーE
成長性ーA

ドラゴンクエストIII 奇怪技特集
めんどくさいのでシャキシャキ行きましょう。

(1)無敵勇者/ゼロ勇者
王様でセーブし、「リセットを押しながら・・・」の画面にします。
このとき、リセットを押しながら電源を切り、リセットを押し続けたまま電源をまた入れます。
上手く行くと、文字が狂っている状態でゲームが再開されます。

戦闘してみると、前の三人が異様に強い。ステータスが読めないので、セーブしてみましょう。
そのデータを再開すると、無敵勇者と、ゼロ勇者3名のパーティーに変化してます。
ゼロ勇者はその存在自体が希薄なので無視。要するに全ステータスがゼロの勇者です。

問題は無敵勇者。いきなり麻痺ってます。
たいりょく、うんのよさ、さいだいMPはゼロ。しかし他のステータスは全て最大です。
おまけにHPは減りません。不死身です。あと金も無限大です。
なんかたまに減るけど。こいつ一人でバラモスゾーマ(光の玉ナシ)を殺せます。
時間かかるけど。どうも奴らのHPのゴマカシがつかめない。

それと、勇者のみルーラの町データがまっさらに戻るので、出来ればロトにしてから技を実行し、
ゼロ勇者と他のメンツを入れ換えた方が良いです。
あ、あとツインファミコンでは出来なさそげです。

(2)喋る棺桶
割と知られてるんじゃないでしょうか。まず、一人でランシールの例の神父と話し、
はいを選んでアリアハンに船かラーミアで戻り、仲間を三人連れてから
名簿を見る際に行われる記録が完了したら、リセット。

再開すると、狂った画面の「(略)もういちどやってみるか?」(はい/いいえ)で、いいえを選ぶ。
そして、町や洞窟等で全滅すると、タイトルに戻り、先程のデータを選ぶ。
また、はいいいえがあるので、今度は「はい」にする。すると先頭が棺桶から切り離されて、
棺桶と話すことが出来ます。場所によってその内容は異なります。

有名なのがノアニールの狂った道具屋。町の中の毒沼で死んでください。
先頭の 棺桶が道具屋になり、狂ったモノが買えます。オーブやにじのしずく等は勿論、
伝説の「しのオルゴール」や「ちいさなメダル」も手に入る場合があります。
金は多めに持っときましょう。

さて、普通はランシールに行く時点で毒を受け、HP30前後にしておくと楽です。
ダメージゾーンのない町ではこの技は出来ません。ただし町中に敵がいる時は可能。
(ベビーサタン、やまたのおろち2nd、ボストロール)
4人パーティーなら戦闘で全滅してもオッケーです。残りのメンツは死体にしとこう。
どこでなにを言うかは、後のデータを参考にしてください。

この技から派生したテクをいくつか紹介します。
●時空移動
そのデータを再開したとき、上のバグ画面から始まるようなものが複数あった場合、
全滅してタイトルに戻って別のデータを選ぶことで、時空移動します。
つまり、例えばぼうけんのしょ1(バラモス生存)と、ぼうけんのしょ2(バラモス死亡)が
共に上の条件を満たしていたとき、2でアレフガルドのどこかの洞窟などで全滅してタイトルに戻し、
1で再スタートすると、1のメンツがアレフガルドの洞窟に放り込まれる訳です。

そこでラダトームでセーブし、リセットして再開すると、1のルーラの町に
ラダトームが加わることになるのです。
これを応用して、バラモスを殺さずにゾーマを殺すことも可能です。

●世界の半分(暗黒世界)
例の状態でアレフガルドのフィールド上で全滅すると、またフィールドから始まるか、
あるいは謎の暗黒世界から始まります。あてもなくだらだら歩いていると、
やがてそこがどこであったのか理解できるでしょう。アレフガルドの外側です。

●戦う王様
後述のデータの中に、マイラ南の洞窟で、ロマリアの王様を語る棺桶がいます。
自分のHPと毒を治療してから、こいつに王位を譲ってもらいましょう。
あ、キメラのつばさを必ず持っておいてください。こいつが後で効きます。

そして、王様はフィールドを闊歩し、敵を殺しつつラダトームに急ぎましょう。
王様は、戦闘中なら道具も魔法も使えます。で、セーブしましょう。再開すると、
なぜかいつものバグ画面から始まります。いいえをえらんで、スライムに喧嘩を売りましょう。
ここで、戦闘中にキメラのつばさを使うと、船とラーミアがアリアハンに戻ってきます。

こうなったらしめたもの。パーティーを組みます。
恐怖の全員王様パーティーの誕生です。世界を旅しましょう。ただしロマリアには入らないように。
これを応用して、王様のままゾーマを殺して、
王様の群れるエンディングをみることが出来るでしょう(未確認)。
時空移動と組み合わせれば、さらにバラモスを殺さずに、ってことも可能ですね。
いや、いいゲームだ。
以上です。なんかあったら教えてね。

例のデータ
ノアニールは攻略しておくこと。でないと全員「ぐうぐう・・・」。
先頭の柩が移動することがある。上に8、右に1。
【アリアハン南の洞窟B1】
1/不能 2/記録 3/*「てんしょくをして まえの しょくぎょうのけいけんちを なくしても・・・ ・・・
*「それまで やってきたことは どこかに いかされるだろう。

【アリアハン南の洞窟B2】
1/不能 2/記録 3/*「てんしょくをして まえの しょくぎょうのけいけんちを なくしても・・・ ・・・
*「それまで やってきたことは どこかに いかされるだろう。

【塔への連絡口】
1/*「おんなの あたいが おかしらだなんて おかしいかい? 2/不能 3/不能

【ナジミの塔1F】
1/*「おまえの ちちオルテガは りっぱな ゆうしゃじゃった。このじいの むすこじゃ!
2/*「バラモスが あいしあうふたりに のろいを かけてしもうたのじゃ。
*「そのため ふたりは・・・ ・・・。 かわいそうな はなしじゃて。 3/*「ありがとうございました。

【ナジミの塔宿屋】
1/教会 2/*「おうさまは よるになると 2かいで ひとりで ねているそうじゃ。 3/宿屋20G

【ナジミの塔2F】
1/道具屋(カザーブ) 2/*「じょおうさまは すでに おやすみです。
3/異常道具屋(品目悪し)

【ナジミの塔3F】
1/道具屋(カザーブ) 2/*「えーん ねむれないよう。 3/異常道具屋(品目悪し)

【ナジミの塔4F】
1/*「えーん ねむれないよう。 2/道具屋(カザーブ)
3/*「むかし アッサラームで まほうのカギの うわさを きいたことがある。
*「アッサラームは ロマリアの ひがしですじゃ。

【いざないの洞窟B1】
1/道具屋(カザーブ)
2/*「これまで あまたの ゆうしゃが まおうを たおさんと たびに でた。
*「しかし かえってきたものは だれも おらぬ。 そう あのオルテガさえも・・・ ・・・。
3/*「そなたらか?まおうをたおすため うえのせかいから きたというは?
わしが このくにの おうじゃ。 →記録

【いざないの洞窟B2】
1/*「たいへんだ! すごい じひびきが して ひびわれが はしった。
*「そして なにかが この おおあなを とおっていったのだ!
2/*「これまで あまたの ゆうしゃが まおうを たおさんと たびに でた。
*「しかし かえってきたものは だれも おらぬ。 そう あのオルテガさえも・・・ ・・・。
3/*「ララララよ! よくぞ ぶじで もどってきた! →記録

【いざないの洞窟B3】
1/*「おんなの あたいが おかしらだなんて おかしいかい? 2/不能 3/不能

【シャンパーニの塔1F】
1/*「むにゃむにゃ・・・ ・・・。 はなしがあるなら あしたに してくれ。ぐうぐう・・・ ・・・。
2/*「しずかに・・・ ・・・。 ぼうやが おきてしまいますわ。
3/*「わたしのねむりを さましたのは おまえたちか?(Y/N 星降る腕輪問答/謎の男)

【シャンパーニの塔2F】
1/宿屋12G 2/*「・・・ ・・・
*「そうだ。ボクは おじいちゃん ところに あそびにいくとちゅう だったんだ。
3/*「あら いやだ。 こんなところで ねてたわけ? はずかしいわ・・・ ・・・。

【シャンパーニの塔3F】
1/不能 2/宿屋12G 3/宿屋10G

【シャンパーニの塔4F】
1/*「もう ちっとも ねむくないやいっ。
2/*「しんじつのすがたを うつす ラーのかがみが みなみの どうくつにあるそうだ。
3/教会

【シャンパーニの塔5F】
1/不能 2/不能 3/不能

【シャンパーニの塔6F】
1/*「どうか わがおうの たのみを ききとどけてくだされ!
2/*「どんな なぐさめの ことばも いまのわたしには かなしいだけ。 うっうっ・・・ ・・・。
3/*「わたしは サイモンのむすこ。 ゆくえしれずになった おやじを さがして たびをしている。
*「うわさでは どこかの ろうやに いれられたと きいたのだが・・・ ・・・。

【ノアニール西の洞窟B1】
1/*「イシスのおしろに ようこそ。 2/不能 3/記録

【ノアニール西の洞窟B2】
1/*「さあ はやく おうさまの もとへ! 2/不能 3/不能

【ノアニール西の洞窟B3】
1/*「さあ はやく おうさまの もとへ! 2/*「さあ はやく おうさまの もとへ!
3/*「さあ はやく おうさまの もとへ!

【ノアニール西の洞窟B4】
1/道具屋(カザーブ)
2/*「これまで あまたの ゆうしゃが まおうを たおさんと たびに でた。
*「しかし かえってきたものは だれも おらぬ。 そう あのオルテガさえも・・・ ・・・。
3/記録(バグアリアハン)

【ノアニール】
1/イイ道具屋(ここでいろいろやる) 2/*「いらっしゃい! ここは いちばです。
3/*「おうさま ぜいきんを もっとやすく してください。

【アッサラーム】
1/*「どうせ しぬんです! はたらいても しかたありませんよ。
2/*「むにゃむにゃ・・・ ・・・。 はい いらっしゃい。 ぐうぐう・・・ ・・・。
3/*「わしは かいぶつをつくる けんきゅうを しておるのじゃ。
*「そして そのかいぶつに まちを まもらせよう。 *「そうじゃ! かいぶつは ゴーレムと なづけようぞ!

【アッサラーム東の洞窟】
1/*「わたしは カンダタをおって ここまできた。
*「どこかの とうに にげこんだらしいのだが。 2/宿屋20G 3/*「ありがとうございました。

【ピラミッドB2】
1/*「うわー ばけねこだー。 たすけてくれー。 ぐうぐう・・・ ・・・
2/*「えーん ねむれないよお。 3/異常道具屋(品目悪し) 黄金の爪の柩が移動

【ピラミッドB1】
1/*「このしろの にしに うかぶ しまを もう みなさったか? 2/*「えーん ねむれないよお。3/道具屋

【ピラミッド1F】
1/*「オレは じょうおうさまの ためなら しねる! ああ じょうおうさま!
2/*「バラモスが あいしあうふたりに のろいを かけてしもうたのじゃ。
*「そのため ふたりは・・・ ・・・。 かわいそうな はなしじゃて。 3/*「ありがとうございました。

【ピラミッド2F】
1/道具屋(カザーブ) 2/*「じょうおうさまは すでに おやすみです。 3/異常道具屋(品目悪し)

【ピラミッド3F】
1/道具屋(カザーブ) 2/*「えーん ねむれないよお。 3/変な道具屋(ぬいぐるみ)

【ピラミッド4F】
1/*「よくきた ララララよ。 カギはやくにたったかな?(y/n ナジミの塔問答)
2/*「えーん ねむれないよお。 3/道具屋(カザーブ)

【ピラミッド5F】
1/不能 2/*「えーん ねむれないよお。 3/異常道具屋(品目悪し)

【ピラミッド6F】
1/不能 2/*「えーん ねむれないよお。 3/不能

【ポルトガ城】
1/道具屋(バハラタ) 2/*「わたしは さいごのカギを さがして たびを している。
*「しかし カギをてにいれるには つぼが ひつようだという。 3/宿屋10G

【バハラタ東の洞窟B1】
1/*「ほって ほって・・・ ・・・。 ああ はやく リムルダールに いきてえもんよなあ・・・ ・・・。
2/*「えい こーら。えい こーら。 3/*「ああ カルロス・・・ ・・・。

【バハラタ東の洞窟B2】
1/*「ここは モンスターどうしが たたかう かくとうじょうです!
2/*「よおし そこじゃー いけー! ふがっ! 3/*「はなしかけないで きがちるわ!

【ガルナの塔1F】
1/道具屋(カザーブ)
2/*「あなたさまが バラモスを たおしたおかげで ふたりの のろいが とけたようです。
3/*「オレは うみのむこうに いきた・・・かった・・・ ・・・のに・・・。

【ガルナの塔2F】
1/道具屋(カザーブ) 2/*「じょうおうさまは すでに おやすみです。 3/異常道具屋(品目悪し)

【ガルナの塔3F】
1/*「・・・ ・・・。 2/*「えーん ねむれないよお。 3/異常道具屋(品目悪し)

【ガルナの塔4F】
1/*「えーん ねむれないよお。 2/道具屋(カザーブ)
3/*「むかし アッサラームで まほうのカギの うわさを きいたことがある。
*「アッサラームは ロマリアの ひがしですじゃ。

【ガルナの塔5F】
1/不能 2/*「えーん ねむれないよお。 3/異常道具屋(品目悪し)

【ガルナの塔6F】
1/不能 2/*「えーん ねむれないよお。 3/不能

【ジパングの洞窟B1】
1/*「おれたちは トンネルを ほっているんだ。
2/*「ほって ほって ほりぬいて。 ほって ほって またほって と。
3/*「ほって ほって・・・ ・・・。 ああ はやく リムルダールに いきてえもんよなあ・・・ ・・・。

【ジパングの洞窟B2】
1/宿屋12G 2/教会 3/*「おお! このうえ グプタまで つかまったら わしは わしは・・・ ・・・。

【ジパング】
1/イイ道具屋 2/宿屋12G? バグったりする。 3/教会? ←時空を越えた時。

【地球のへそB1】
1/*「もう ちっとも ねむくないやいっ。 2/*「ありがとうございました。
3/*「ぐうぐう・・・ ・・・。 きゃー うれぴー!

【地球のへそB2】
1/*「じょおうさまは すでに おやすみです。 2/宿屋15G
3/*「うわー ばけねこだー。 たすけてくれー。 ぐうぐう・・・ ・・・

【地球のへそB3】
1/*「ふわあ・・・。 ノアニールのむらに ようこそ。 2/宿屋15G
3/*「うわー ばけねこだー。 たすけてくれー。 ぐうぐう・・・ ・・・

【テドン】
1/*「おうさまは こしょうが だいすきだ。 2/*「だったら いいけどさ。
3/*「これは ポカパマズさん。 いらっしゃい! *「え? ちがう? でも にてるなあ・・・ ・・・。

【テドンB1】
1/不能 2/*「はなしかけないで きがちるわ!
3/*「しあいをみたかったら ひだりのみせで かけふだを かってくるんだな。

【アープの塔1F】
1/*「ようせいのふえを もっているならば このとうの5かいに いきなされ。
2/転職してくれるおやじのセリフ 3/同上。

【アープの塔2F】
1/*「この とうには とうぞくどもが いるらしいぜ。 2/異常道具屋(品目悪し)
3/異常道具屋(品目悪し)

【アープの塔3F】
1/不能 2/異常道具屋(品目悪し)
3/*「むかし アッサラームで まほうのカギの うわさを きいたことがある。
*「アッサラームは ロマリアの ひがしですじゃ。

【アープの塔4F】
1/*「えーん ねむれないよお。 2/変な道具屋(ぬののふく)
3/*「むかし アッサラームで まほうのカギの うわさを きいたことがある。
*「アッサラームは ロマリアの ひがしですじゃ。

【アープの塔5F】
1/道具屋(カザーブ) 2/*「むかし アッサラームで まほうのカギの うわさを きいたことがある。
*「アッサラームは ロマリアの ひがしですじゃ。 3/教会

【サマンオサ城地下】
1/*「まだらくもいとが あれば かいぶつの すばやさを さげられるだろう。
2/宿屋1G 3/*「うわー ばけねこだー。 たすけてくれー。 ぐうぐう・・・ ・・・

【サマンオサ城 寝室】
1/*「ひ! おうさま! なにとぞ おゆるしを! ぐうぐう・・・ ・・・。
2/*「はるかひがしの うみには ジパングとよばれる おうごんのくにが あるという。 3/宿屋2G

【サマンオサ南の洞窟B1】
1/*「あーあ よくねた。 いったい なんねんくらい ねむっていたんだろう・・・。
2/*「うちのしゅじんは ぶきやを やっておりますのよ。 3/*「ぐうぐう・・・ ・・・。 きゃー うれぴー!

【サマンオサ南の洞窟B2】
1/異常道具屋(品目悪し) 2/宿屋15G
3/*「うわー ばけねこだー。 たすけてくれー。 ぐうぐう・・・ ・・・

【サマンオサ南の洞窟B3】
1/*「くろこしょう? このすぐしたのみせで うってるよ。 2/*「バハラタのまちに ようこそ。
3/*「おかげで かうことができた。 ありがとうございました。

【サマンオサ南の洞窟B4】
1/不能 2/*「バハラタのまちに ようこそ。
3/*「おかげで かうことができた。 ありがとうございました。

【幽霊船 上】
1/*「ちっ もう みせじまい だってさ。 2/*「つれーよお・・・ ・・・。 3/死体

【幽霊船 下】
1/*「おうさまに よばれてきたのか? 2/道具屋(カザーブ)
3/*「これまで あまたの ゆうしゃが まおうを たおさんと たびに でた。
*「しかし かえってきたものは だれも おらぬ。 そう あのオルテガさえも・・・ ・・・。

【ネクロゴンドの洞窟B5】
1/不能 2/宿屋20G 3/*「ありがとうございました。

【ネクロゴンドの洞窟B4】
1/*「おんなの あたいが おかしらだなんて おかしいかい? 2/無視 3/無視

【ネクロゴンドの洞窟B3】
1/*「もう ちっとも ねむくないやいっ。 2/無視 3/無視

【ネクロゴンドの洞窟B2】
1/*「さあ はやく おうさまの もとへ!
2/*「さあ はやく おうさまの もとへ! 3/*「さあ はやく おうさまの もとへ!

【ネクロゴンドの洞窟B1】
1/無視 2/ダーマの記録
3/*「てんしょくをして まえの しょくぎょうの けいけんちを なくしても・・・ ・・・
*「それまで やってきたことは どこかに いかされるだろう。

【レイアムランド】
1/*「わしは しんじつをかたるもの。 しんじつを ききたいか?
2/*「むにゃむにゃ・・・ ・・・。 はなしがあるなら あしたに してくれ。ぐうぐう・・・ ・・・。 3/無視

【バラモス城1F】
1/宿屋25G 2/変な道具屋(ぬいぐるみ)
3/*「ああ わたしの カルロスに また あえるなんて・・・ ・・・。
*「そうですわ! おれいに この ゆうわくのけんを さしあげましょう。
*「ゆうわくのけんは おんなだけが つかえる ふしぎなけん なのです。

【バラモス城2F】
1/*「はるかひがしの うみには ジパングとよばれる おうごんのくにが あるという。
2/登録所 3/道具屋(カザーブ)

【バラモス城B1】
1/*「はるかひがしの うみには ジパングとよばれる おうごんのくにが あるという。
2/登録所 3/道具屋(カザーブ)

【ギアガの大穴】
1/*「てんしょくをして まえの しょくぎょうの けいけんちを なくしても・・・ ・・・
*「それまで やってきたことは どこかに いかされるだろう。 2/記録 3/無視

【ラダトーム城】
1/*「これまで あまたの ゆうしゃが まおうを たおさんと たびに でた。
*「しかし かえってきたものは だれも おらぬ。 そう あのオルテガさえも・・・ ・・・。
2/*「ふねで ひがしにいくと マイラのむらが あるそうです。
3/*「わたしが オルテガさまの おせわを したんです。
*「ひどいやけどをして おしろのそと に たおれていて・・・ ・・・。

【ラダトーム北の洞窟B1】
1/*「ほって ほって・・・ ・・・。 ああ はやく リムルダールに いきてえもんよなあ・・・ ・・・。
2/*「えい こーら。えい こーら。
3/*「わしは そなたに このくにを ゆずりたかったのに。 まあ しかたあるまい。→記録(王になれる。)

【ラダトーム北の洞窟B2】
1/*「このあなに はいっていったものは だれも かえってこぬ。
2/*「ここは ギアガのおおあな。 われらは ここを みはっている。 3/無視

【ラダトーム北の洞窟B3】
1/*「わたしは こうして よるが あけるのを まっています。 2/無視 3/無視

【ラダトーム南の洞窟B1】
1/*「ほって ほって・・・ ・・・。 ああ はやく リムルダールに いきてえもんよなあ・・・ ・・・。
2/*「えい こーら。えい こーら。
3/*「わしは そなたに このくにを ゆずりたかったのに。 まあ しかたあるまい。→記録(王になれる。)

【ラダトーム南の洞窟B2】
1/*「・・・ ・・・ *「そうだ。ボクは おじいちゃん ところに あそびにいくとちゅう だったんだ。
2/*「ここは おうさまのような おかたが くるところでは ございません! 3/無視

【メルキド】
1/*「まほうのカギというものを いちど みてみたいものよのお。 2/宿屋20G 3/*「ここは よげんじょ。
*「しずくが やみをてらすとき このしまの にしのはずれに にじのはしが かかりましょう。

【マイラ南の洞窟】
1/*「わしは そなたに このくにを ゆずりたかったのに。 まあ しかたあるまい。→記録(王になれる。)
2/宿屋15G 3/*「あなたさまが バラモスを たおしたおかげで ふたりの のろいが とけたようです。

【マイラ北の塔1F】
1/*「せいなるかわの まちの はるか みなみの しまには きえさりそうが あるそうじゃ。
2/宿屋10G 3/*「たいへんだ! すごい じひびきが して ひびわれが はしった。
*「そして なにかが この おおあなを とおっていったのだ!

【マイラ北の塔2F】
1/宿屋20G 2/*「どんな なぐさめの ことばも いまのわたしには かなしいだけ。 うっうっ・・・ ・・・。
3/*「わたしは サイモンのむすこ。 ゆくえしれずになった おやじを さがして たびをしている。
*「うわさでは どこかの ろうやに いれられたと きいたのだが・・・ ・・・。

【マイラ北の塔3F】
1/*「はるかひがしの うみには ジパングとよばれる おうごんのくにが あるという。
2/宿屋20G 3/*「どんな なぐさめの ことばも いまのわたしには かなしいだけ。 うっうっ・・・ ・・・。

【マイラ北の塔4F】
1/*「まだらくもいとが あれば かいぶつの すばやさを さげられるだろう。
2/*「ああ じょうおうさま! ぐうぐう・・・ ・・・。 3/*「うわー ばけねこだー。 たすけてくれー。 ぐうぐう・・・ ・・・

【マイラ北の塔5F】
1/*「どうか わがおうの たのみを ききとどけてくだされ!
2/*「どんな なぐさめの ことばも いまのわたしには かなしいだけ。 うっうっ・・・ ・・・。
3/*「わたしは サイモンのむすこ。 ゆくえしれずになった おやじを さがして たびをしている。
*「うわさでは どこかの ろうやに いれられたと きいたのだが・・・ ・・・。

【ゾーマ城1F】
1/教会 2/無視 3/*「ヒヒーン!

【ゾーマ城B1】
1/*「では つたえてください。 カルロスは いまも おまえを あいしていると!(y:そうですか・・・ ・・・。/n:
*「まあ みおそかったのねっ。 でも ぶじで ほんとうに よかったわ! *「もう うえにいって おやすみなさい。)
2/*「わたしは カンダタをおって ここまできた。 *「どこかの とうに にげこんだらしいのだが。 3/宿屋12G

【ゾーマ城B2】
1/*「ふたたび サブリナの かおを みられるなんて・・・ ・・・。 ありがとうございました。 2/無視
3/*「わたしは カンダタをおって ここまできた。 *「どこかの とうに にげこんだらしいのだが。

【ゾーマ城B3】
1/*「さいきんの こどもは うたが うまいなあ。
2/*「では つたえてください。 カルロスは いまも おまえを あいしていると!(y:そうですか・・・ ・・・。/n:
*「まあ みおそかったのねっ。 でも ぶじで ほんとうに よかったわ! *「もう うえにいって おやすみなさい。)
3/*「わたしは カンダタをおって ここまできた。 *「どこかの とうに にげこんだらしいのだが。

【ゾーマ城B4】
1/*「わたしは カンダタをおって ここまできた。 *「どこかの とうに にげこんだらしいのだが。
2/*「わたしは カンダタをおって ここまできた。 *「どこかの とうに にげこんだらしいのだが。 3/宿屋12G

【ゾーマ城B5】
1/*「ここは ろうやだ。 2/*「ここは ララララバークのまち。*「しかし もう ララララだけの まちでは ないのだ。
3/*「ついに かくめいが おこり ララララは ろうやに・・・ ・・・。 なんとしたことじゃ・・・ ・・・。

 

原文提供はヲッカさんです。ありがとうございます。
編集は俺がやりました。編集だけでかなり疲れました。(笑)