戻る


『世界樹の迷宮』プレイ日記『世界樹の迷宮U』プレイ日記『世界樹の迷宮V』プレイ日記『真・女神転生 ストレンジ ジャーニー』プレイ日記


『世界樹の迷宮W』公式サイト

『世界樹の迷宮W』プレイ日記


8月13日(月)

色々書こうとしてたが、日記書く前に進めてしまったりコミケ行ったりで忘れてしまった…

 

『第5迷宮』のボス撃破!!

イグニッション後の連続ドライブをどう乗り切るかを考え、マン子1人だけは何とか生き残れるので、

『ヒギエイアの杯』で持ち直すという結論に至りました。

『オートヒール』と『オートリザレクト』も最高ですね。

状態異常系攻撃をしてこないので、戦術は立てやすかったです。

 

というか、ここまで辿り着くまでの雑魚敵がウザかったわー

『ラクサイウサギ』や『氷爆カズラ』に何度も全滅させられ、ショートカット繋いではセーブの繰り返し

逆に『ラフレシア(F.O.E)』は、邪魔なので倒しまくったw 即死も効くのがうめぇ

 

撃破後詳細

ソードマン/モノノフ(Lv47):『剣士の心得』『剣士の極意』『剣士の悟り』『物理攻撃ブースト8』『パワーブレイク3』『ソニックレイド3』『リンクフレイム1』

『ダブルストライク3』『ラウンドソード3』『ソードブレイカー3』『ソードテンペスト8』『攻防一体6』

『羅刹1』『咆哮1』『食いしばり1』『羅刹解除1』『チャージ2』『背水の陣4』(3ポイント余り)

ナイトシーカー/ミスティック(Lv46):『夜賊の心得』『夜賊の極意』『夜賊の悟り』『ハイドクローク4』『アイスブラッシュ3』『ディレイスタブ2』『盲目の投刃2』『麻痺の投刃2』

『睡眠の投刃2』『呪いの投刃2』『アサシネイション3』『シャドウバイト2』『猛毒の投刃2』

『腕封の方陣4』『TPリターン3』『抑制ブースト5』(14ポイント余り)

メディック(Lv47):『医術師の心得』『医術師の極意』『医術師の悟り』『集中治療1』『ヒーリング4』『ラインヒール3』『リフレッシュ3』『リカバリー3』『フルヒーリング2』

『パーティヒール4』『リザレクト4』『オートヒール3』『ヒールマスタリ4』『オートリザレクト1』(14ポイント余り)

スナイパー(Lv47):『狙撃手の心得』『狙撃手の極意』『狙撃手の悟り』『レッグスナイプ8』『アームスナイプ2』『ロングショット3』『フランクショット2』『ヘッドスナイプ2』

『スコールショット8』『チェイスバインド3』『カモフラージュ1』『狙撃マスタリ4』(13ポイント余り)

ルーンマスター(Lv47):『印術師の心得』『印術師の極意』『印術師の悟り』『TPブースト3』『ルーンの輝き2』『炎の聖印1』『火術の印術2』『氷の聖印1』『氷槍の印術2』

『雷の聖印1』『雷撃の印術2』『爆炎の印術2』『凍牙の印術2』『稲妻の印術2』『ルーンの盾2』『ルーンの導き3』『TPカット6』『属性攻撃ブースト4』『劫火の大印術8』(3ポイント余り)

 

 

とまあ、ここで終わりだったならかなり楽だったのですが、続きのボスが一番キツかった…

まずは挑んでみて、足りないものや有効なスキルを模索

挑んでは全滅の繰り返しで、朝から始めた攻略が気付いたら夕方になっていました(;´Д`)

というか、素直にレベル上げれば楽だったのでしょうが、倒せると信じて頑張りました。

が、結果は時間の無駄

良い所まではいけるのですが、頭再生して腕も再生してフルボッコとかでどうしようもなかったり

どう考えても『TPが足りない』ので、諦めて『アムリタU』や『ハマオ』素材を採集する事に

 

コミケ3日目までにはストーリークリアするという目標を掲げ、何とか21時半頃に

倒したY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

休み1日潰して倒した時の嬉しさと言ったら…

この感覚はレベル上げて俺つええ状態で進めてる人には、分からないと思います。

すいませんね、何の得もしない縛りプレイで進めてるマゾゲーマーですので

まあこんなゲーム脳じゃなければ、ファミコンの攻略なんかやってなかったというのもあると思いますw

 

低レベルクリアの鍵となったのは、ナイトシーカーの『猛毒の投刃6』

マスター取ってからの猛毒ダメージが『700』とか、強すぎるww

『スプレッドスロー』→『猛毒の投刃』で、全体に投げる事も出来るのが最高

かかるかどうかは運次第ですが、頭に入ればダメージ稼ぎがかなり楽

『黒霧』も使って、時間延長

 

戦いを挑む前に『バーストゲージMAX』は基本。今回の弁当は『雲上竜鯉(炎・氷・雷耐性↑↑、AGI+6)』

各種属性攻撃が痛いので…

というか、『雷ランダム攻撃』が鬼

あれで決壊するので、『雷の聖印3』取ったわ

1ターン目に『ジオインパクト(バースト5消費)』を使い、相手に何もさせずかつこっちの準備ターン

『スプレッドスロー』『頭(腕)封の方陣』『衰身の邪眼』『ルーンの輝き』『観測』『雷の聖印』

を1〜2ターン目で使い、PT強化&敵弱体化

 

2ターン目の『猛毒の投刃』が決まるかどうかが、初めの賭け

決まらなかったら繰り返すだけ

その間は、無駄なTPは使わないようにして通常攻撃や『稲妻の印術』でちまちまと削り(本体狙い)

猛毒が決まったら、両手を同時に落とせるくらいに調整

頭だけになったら、『シャドウバイト』や『スコールショット』『稲妻の印術』で一気に削る

中身が出てきたら、『ソードテンペスト』も加えて集中砲火

後は、頭や手が再生しない事を祈ったり、毒る事を祈ったり

 

逆に向こうの祈りが始まったらピンピンチ

手のHP状況等を考慮して、コマンドの選択

バーストがMAXならば、また『ジオインパクト』で蹴散らせるのですが、中々そう都合良くもなく

3ゲージ溜まってれば、『守護の号令』+防御で何とか凌げるくらい

その後の『オートヒール』や『パーティーヒール』の順番で立て直せるかどうかが決まる。

メディの『陣』形成回復も地味に美味い。その為にサブクラス取ったというのもあります

 

通常・属性攻撃、縛り、状態異常、全体大ダメージ、弱体化、強化等、よりどりみどりで

さすがストーリーボスと言った所でしょうか…

マジでキツかったわ

 

が、勝てると信じた結果、『Lv48』でのストーリークリア達成ヽ(*゚д゚)ノヽ(*゚д゚)ノ

感無量・゚・(ノД`)・゚・

 

撃破後詳細(完了報告前)

ソードマン/モノノフ(Lv48):『剣士の心得』『剣士の極意』『剣士の悟り』『物理攻撃ブースト8』『パワーブレイク3』『ソニックレイド3』『リンクフレイム1』

『ダブルストライク3』『ラウンドソード3』『ソードブレイカー3』『ソードテンペスト8』『攻防一体6』

『羅刹1』『咆哮1』『食いしばり1』『羅刹解除1』『チャージ2』『背水の陣4』(4ポイント余り)

ナイトシーカー/ミスティック(Lv47):『夜賊の心得』『夜賊の極意』『夜賊の悟り』『ハイドクローク4』『アイスブラッシュ3』『ディレイスタブ2』『盲目の投刃2』『麻痺の投刃2』

『睡眠の投刃2』『呪いの投刃2』『アサシネイション3』『シャドウバイト8』『スプレッドスロー2』『猛毒の投刃6』

『陣回復3』『腕封の方陣4』『TPリターン3』『抑制ブースト5』(0ポイント余り)

メディック/ミスティック(Lv48):『医術師の心得』『医術師の極意』『医術師の悟り』『集中治療1』『ヒーリング4』『ラインヒール3』『リフレッシュ3』『リカバリー3』『フルヒーリング2』

『パーティヒール4』『リザレクト4』『オートヒール3』『ヒールマスタリ4』『オートリザレクト1』『TPブースト3』

『陣回復3』『腕封の方陣2』『脚封の方陣2』『頭封の方陣4』『魅了の邪目2』『衰身の邪目2』(2ポイント余り)

スナイパー(Lv48):『狙撃手の心得』『狙撃手の極意』『狙撃手の悟り』『レッグスナイプ8』『アームスナイプ2』『ロングショット3』『フランクショット2』『ロックオン3』『観測4』

『ヘッドスナイプ2』『スコールショット8』『チェイスバインド3』『正鵠の明5』『カモフラージュ1』『狙撃マスタリ4』(2ポイント余り)

ルーンマスター(Lv48):『印術師の心得』『印術師の極意』『印術師の悟り』『TPブースト3』『ルーンの輝き2』『炎の聖印1』『火術の印術2』『氷の聖印1』『氷槍の印術2』

『雷の聖印3』『雷撃の印術2』『爆炎の印術2』『凍牙の印術2』『稲妻の印術3』『ルーンの盾2』『ルーンの導き3』『TPカット6』『属性攻撃ブースト4』『劫火の大印術8』(1ポイント余り)

 

残りは『第6迷宮』と『三竜』かな?

まったり進行で進めていく予定です( ´ー`)丿

強くてニューゲームはやる気無し

 

マゾプレイの結果のギルドカード置いておきますね


8月7日(火)

今度は『カルドセプト(3DS)』に時間を取られていましたが、やっとこさ

『第4迷宮』のボス撃破!!ヽ(*゚д゚)ノ

今回のゲストは『ローゲル』

仲間にする為のローゲル戦は、攻撃が単純だった事もあり、『Lv34』で撃破

ボス戦では、3属性ドライブのおかげでかなりダメージを稼ぐ事は出来ましたが、ボスの攻撃が痛ぇ…

弁当は『極毛ゴート(STR+6・VIT+6・HP+80)』をモグモグ

『属性耐性アップ』系と迷いましたが、低レベルによるHP底上げを優先で

その代わり3属性ミストで代用。まあ余裕で足りなかったですが何とか…

瀕死になると、『モードチェンジ → ミキサー』の繰り返しとかもう止めて(;´Д`)

たまにやってくる『全体麻痺』や『全体頭縛り』もキツい

運悪かったら死んでたわ

最後は『アイスコフィン』用のゲージが溜まってた事もあり何とか…

カウントダウン怖すぎだっつーの

あと『パーティヒール』使いまくって、『アムリタU』の在庫が尽きた・゚・(ノД`)・゚・

前に迷宮イベントで何個か貰えたのは美味しかった。普通に買うと高すぎだろ

 

ボス自体は『Lv35』で到達してたのですが、絶対勝てないのは分かってたので

素材集めとクエストこなし

あとまだ『金鹿図書館』に行ってなかったので、行ってみた。

は良いが、即探索終わり。金鹿も弱いしw

ここは間違いなく『採集ポイント』稼ぎ用

 

クエストF.O.Eの『大猿』『カメレオン』『大亀』

大地F.O.Eの『石像×2』、迷宮F.O.Eの『警備土偶&犬(犬は、1回警戒を解いて帰る所を狙い撃ち)』も倒し、

受けられるクエストが無くなったが、まだ『Lv38〜39』

『Lv40』から『マスタースキル』を取得出来る事もあり、仕方なく迷宮でレベル上げ

全員『Lv40』以上にしてから、余りまくってたスキルポイントを振っていざボスへ

 

撃破後詳細(完了報告前)

ソードマン/モノノフ(Lv40):『剣士の心得』『剣士の極意』『剣士の悟り』『物理攻撃ブースト8』『パワーブレイク3』『ソニックレイド3』『リンクフレイム1』

『ダブルストライク3』『ソードブレイカー3』『攻防一体6』

『羅刹1』『咆哮1』『食いしばり1』『羅刹解除1』『チャージ2』『背水の陣4』(7ポイント余り)

ナイトシーカー/ミスティック(Lv40):『夜賊の心得』『夜賊の極意』『夜賊の悟り』『ハイドクローク4』『アイスブラッシュ3』『ディレイスタブ2』『盲目の投刃2』『麻痺の投刃2』

『睡眠の投刃2』『呪いの投刃2』『アサシネイション3』『シャドウバイト2』

『TPリターン3』『抑制ブースト5』(14ポイント余り)

メディック(Lv41):『医術師の心得』『医術師の極意』『医術師の悟り』『集中治療1』『ヒーリング4』『ラインヒール3』『リフレッシュ3』『フルヒーリング2』

『パーティヒール2』『リザレクト4』『オートヒール3』『ヒールマスタリ4』『オートリザレクト1』(13ポイント余り)

スナイパー(Lv40):『狙撃手の心得』『狙撃手の極意』『狙撃手の悟り』『レッグスナイプ4』『アームスナイプ2』『ロングショット3』『フランクショット2』『ヘッドスナイプ2』

『スコールショット8』『チェイスバインド3』『カモフラージュ1』『狙撃マスタリ4』(10ポイント余り)

ルーンマスター(Lv41):『印術師の心得』『印術師の極意』『印術師の悟り』『TPブースト3』『ルーンの輝き2』『炎の聖印1』『火術の印術2』『氷の聖印1』『氷槍の印術2』

『雷の聖印1』『雷撃の印術2』『凍牙の印術2』『稲妻の印術2』『ルーンの盾2』『ルーンの導き3』『TPカット6』『属性攻撃ブースト4』(7ポイント余り)

 

今回のチェイス系はターン最初に行動出来ないので、ちょっと使い難い…

ので、攻撃力重視の『モノノフ』をサブクラスに取ってみたが、第4迷宮のボスにはあまり活躍出来なかった。

もうちょいスキルとか考える必要がありそうだ

メディックの『オートリザレクト』が超嬉しい!! 低レベルでHP少なく、雑魚でもフルボッコにされる事が多いのでw

後は、スナイパーの『スコールショット』が全弾ヒットした時のダメージが凄いが、TPがかなりキツいので対処法考えなければ

 

『ギルドカード』はこんな感じ

セーブの為に街に戻ってきたは良いが、この後はどうなるのかというイベントがが


7月21日(土)

ロボノクリア

その間もちょこちょこは進めて、『第4迷宮』と『金鹿図書館』は発見

カフスF.O.Eは、今じゃキツそうなのでその内行く(現在、Lv33)

それにしても、第4大地になってから『採集』『食材』の売値が一気にアップして(゚д゚)ウマー

やっと『雷バースト』も手に入れたので、雷弱点の先制バーストが楽になった。

 

朝6時に『おやつ』だと…


7月15日(日)

『第3迷宮』のボス撃破!!ヽ(*゚д゚)ノ

今回もゲスト(キバガミ)参加があり、頼もしい所

というか、『咆哮』無いと無理だっつーのw

今回のボスは特化型だったので、攻撃・防御共に対処はしやすかったです。

あと、料理の効果って『迷宮』内でも続く事を初めて知ったので、利用

『大地』では食べたり、食べさせたりしていましたが、迷宮内でも有効とはな…

出るまで有効なんだろうか? それだったらかなり探索が楽になりそう

いざ戦い始めてから『耐熱ミスト』買ってくるの忘れた!と思ったけど、料理効果のおかげで何とかなりましたw

 

メインダメージは、ルンマスの『アイスコフィン(バースト)』と『氷牙の印術』

勿論、戦い前には『暴れ野牛』でバーストMAXまで

みんなやってると思いますが、『はぐれ熊の茂み』で『小さな花』稼ぎながら

『暴れ野牛』が出てきたら全員ディフェンスでバーストMAXまで上げて、逃げる。

F.O.Eやボス戦の前には、これで先制バーストしています。

 

後は、メディックを回復役にして臨機応変に

最後はTPが無くなって駄目かと思いましたが、『氷槍の起動符』があって助かった…

『ウロコ』多すぎ(;´Д`)

 

それにしても『第3大地』は、時間かかったわ…

迷宮が面倒過ぎた

ちょっと作業しては戻って宿で休んでセーブの繰り返しで、日数がかなり経過

休みまで時間があると採集や調達で金稼ぎ

値段的にも高額で売れるのが多くなったので、金にはあまり困りませんでした。

装備買うのも大体ボス前だし

『死にマッピング』が火を噴いたぜ!!(ドヤァ)

 

あと『アイスシザーズ』戦の時に『紅鬼林檎』食わせたら毒ったのが笑った( ´∀`)

 

撃破後詳細(完了報告前)

ソードマン(Lv30):『剣士の心得』『剣士の極意』『パワーブレイク3』『ソニックレイド3』『リンクフレイム1』『ダブルストライク3』(20ポイント余り)

ナイトシーカー(Lv30):『夜賊の心得』『夜賊の極意』『ハイドクローク2』『アイスブラッシュ3』『ディレイスタブ2』『盲目の投刃2』『麻痺の投刃2』

『睡眠の投刃2』『呪いの投刃2』『アサシネイション3』(12ポイント余り)

メディック(Lv30):『医術師の心得』『医術師の極意』『集中治療1』『ヒーリング4』『ラインヒール3』『リフレッシュ1』『フルヒーリング2』

『パーティヒール2』『リザレクト1』(16ポイント余り)

スナイパー(Lv30):『狙撃手の心得』『狙撃手の極意』『レッグスナイプ2』『アームスナイプ2』『ロングショット3』『フランクショット2』『ヘッドスナイプ2』

『スコールショット2』『カモフラージュ1』(16ポイント余り)

ルーンマスター(Lv30):『印術師の心得』『印術師の極意』『TPブースト3』『炎の聖印1』『火術の印術2』『氷の聖印1』『氷槍の印術2』『氷牙の印術2』

『雷の聖印1』『雷撃の印術2』『稲妻の印術2』『属性攻撃ブースト4』(10ポイント余り)

 

『ギルドカード』はこんな感じ

ちなみに『キバガミ』は『Lv26』で撃破

倒したと思っても復活とか、かなりキツかったですが運良く色々良い方向に進んで何とか…

『サブクラス』も解禁になりましたが、とりあえずは無くても良さそうなのでこのままで

何かあれば余りポイントはたっぷりあるしねw

 

完了報告後を進めて『第4大地』に到達しましたが、がっつりプレイするのはちょっと休止します。

止まってる『ロボノ』とアニメ消化もしたいので


7月14日(土)

金曜会社休みにして、プレイしまくってました…(ゲームクズ)

『第3迷宮』越えたらちゃんと書こうかなと

ボスまでは行ってて、後ろのウロコも破壊したので、装備強化中

キバガミがゲスト参加した時は、こんな感じ

相変わらずLv10以上離れてますw

 

ちなみにキバガミ撃破は『Lv26』


7月12日(木)

続いて『第2迷宮』のボス撃破!!!ヽ(*゚д゚)ノヽ(*゚д゚)ノ

最後縛りが解けてどうなるかと思ったけど、また頭縛れて何とか倒せた…

レベル全然上げてないので、『縛り運』に賭けましたw

ウーファンの方陣とスナイパースキルで『頭・腕・足』を縛り、バーストスキル『黒霧』で延長を願い

その間にダメージ稼ぎ

氷全体攻撃も怖いけど、物理攻撃スキルがほぼ即死ダメージなのがキツかったわ(;´Д`)

途中『暗闇』も入ったので、仲間倒してからバステ縛りすれば結構楽かもしれません。

まあ、自力回復されますけどねw

 

というか、『ウーファン』が強すぎる!!

仲間にした時点で、こっちが『Lv18・19』の中、いきなり『Lv28』とか…

というか、俺のレベルがおかしいですね、はい

ウーファンのおかげで『ダチョウ』と『蛾』のF.O.Eも倒せましたし、

自力で『カマキリ』『羊』『トカゲ』『カエル』も倒してたり…

『ワニ』はまだ倒していません。

 

ボス戦に備えて色々買ったら、金がピンピンチ

あまりモンスター倒さない主義なので、金欠中

採集と調達頑張るとしますかね

 

撃破後詳細(完了報告前)

ソードマン(Lv22):『剣士の心得』『剣士の極意』『パワーブレイク3』『ソニックレイド3』『リンクフレイム1』『ダブルストライク3』(12ポイント余り)

ナイトシーカー(Lv22):『夜賊の心得』『夜賊の極意』『ハイドクローク2』『アイスブラッシュ3』『ディレイスタブ2』『盲目の投刃2』『アサシネイション3』(10ポイント余り)

メディック(Lv22):『医術師の心得』『医術師の極意』『集中治療1』『ヒーリング4』『ラインヒール3』『リフレッシュ1』『フルヒーリング2』

『パーティヒール2』『リザレクト1』(8ポイント余り)

スナイパー(Lv21):『狙撃手の心得』『狙撃手の極意』『レッグスナイプ2』『アームスナイプ2』『ロングショット3』『フランクショット2』『ヘッドスナイプ2』

『スコールショット2』『カモフラージュ1』(7ポイント余り)

ルーンマスター(Lv22):『印術師の心得』『印術師の極意』『TPブースト3』『炎の聖印1』『火術の印術1』『属性攻撃ブースト3』(13ポイント余り)

 

Lv20になって何が一番嬉しいかと言うと、『カモフラージュ(警戒歩行)』が覚えられるようになった事

俺の探索方法では欠かせません

あと『リザレクト』が覚えられるようになったので、『ネクタル』代を浮かせられるヽ(´ー`)ノ

全体的にどの系統が強いのか分からないので、ステ余りまくり

ルーンマスターがショボスキルながら健闘中

 

『ギルドカード』はこんな感じ

次の大地はどんなものやら λ...


7月9日(月)

体験版からプレイしていましたが、色々書く時間が無かったので…

勿論、難易度は『NORMAL』固定。『CASUAL』とか有り得ん

 

とりあえず『第1迷宮』のボス撃破!! ヒャッハーーー (*゚∀゚)=3

相変わらずの『レベル上げ嫌い病』と、出来れば『日数を進めたく無い病』が継続中なので、

やらなくても良いマゾプレイしていますw

 

撃破後詳細(完了報告前)

ソードマン(Lv12):『剣士の心得』『パワーブレイク3』『ソニックレイド3』『リンクフレイム1』(6ポイント余り)

ナイトシーカー(Lv13):『夜賊の心得』『ハイドクローク2』『アイスブラッシュ3』『ディレイスタブ1』『盲目の投刃2』(6ポイント余り)

メディック(Lv13):『医術師の心得』『集中治療1』『ヒーリング4』『ラインヒール3』『リフレッシュ1』(5ポイント余り)

スナイパー(Lv13):『狙撃手の心得』『レッグスナイプ2』『アームスナイプ2』(10ポイント余り)

ルーンマスター(Lv13):『印術師の心得』『TPブースト3』『炎の聖印1』『火術の印術1』(9ポイント余り)

 

『ギルドカード』はこんな感じ

今の所は、ネットにQRコード上げる気はありません

 

今回は、『大地』や『小迷宮』もあるので、メインは『2F』で終了かと思ったら…

2回もしてやられたわww

まあでも『3F』というのは、行ったり来たりが丁度良い階数ですね。

前はボス倒しに行くのに結構めんどかったからな〜

 

『F.O.E』が多めなので、上手い事倒して素材で装備強化するのが良い感じ

どう考えてもボスよりかは弱いし

あ、でも『カンガルー』に手こずったわ… 攻撃力高いから、一撃で死ぬる(;´Д`)

何とか倒して『小迷宮』に入りましたが、後から『野菜をカタパルトで1マス射出すれば、戦う必要無いのに』

と言われて_| ̄|○

抜け道が用意されてるのはさすがです。ボスもあれじゃないと無理

 

とりあえず『am00』になったら、素材集めて売って資金調達。

『Lv20』まで『リザレクト』覚えられないので、『ネクタル(小さな花)』はどれだけあっても良いね

あと『アムリタ(TP回復)』が生産出来ないのがキツイ

イベントで1個貰えたのは凄い有り難かった。ボスで消化

 

今回から『CASUAL』モードもあるし、『QRコード』のアイテム援助もあるし、『ギルドカード交換での助っ人』

もあるので、結構楽になってるとは思います。

まあ、助っ人入れる気は無いけどね

すれちがいだけじゃなく、出力してネットにアップ出来るのも凄いと思いました。

今のニーズを把握して、実現化してるのがgj

 

『血の裂断者』のBGMがヤバイ!!

シリーズ経験者ならこの気持ちは分かってくれると思う。

というか、3DSになってBGMがパワーアップしてるのが最高。

だがしかし『3D機能』、お前は要らん。常時OFF

 

とまあ、日記書く時間あるならゲームプレイする時間にしたいというのもあり、

あまり更新しないかもしれませんが適当に宜しく


戻る