対戦招待券 1 個獲得
PLAYER01 : ここに居る方達は、チケット持ちの方達かな
PLAYER02 : いきましょうか
PLAYER03 : あ、ありがとうございます
PLAYER0A : いたー
PLAYER0B : あい
PLAYER0C : そそ
PLAYER0D : なしのかたです
PLAYER0E : 残念だけどしょうがないね
PLAYER0G: ガンバレー
PLAYER0H : いいえ〜
PLAYER01 : あら・・
PLAYER02 : ではみなさんいってきます
PLAYER0A : あいやー
PLAYER0I : がんばって
PLAYER03 : チケットGET
PLAYER0D : おめー
PLAYER0C : ジャンケン大会したいなぁ・・・・
PLAYER01 : 世界で50人のみなんですかね?
PLAYER0H : おめー
PLAYER0E : もしかして 中継されるかもしれないしw
PLAYER0G : おめ
PLAYER0A : おめめ〜・゚・(ノД`)・゚・
PLAYER0A : だねw
PLAYER0J : ガンホーが中継なんかするとでも?
PLAYER01 : 限定的なイベントだと批判があると気付かないのかな。。
PLAYER0A : 速攻で夢つぶされた!
PLAYER0F : ま、しゃーない^^;
PLAYER01 : では、、皆さんには悪いのですが
PLAYER0I : でも限定しないと人がなだれ込むしね
PLAYER0J : 多分、ガンホーに批判的な事言うとすぐ飛ばされます(ぼそ

PLAYER04 : 毎回のことなのでもう慣れたとも。
PLAYER02 : でもあれだけ魔法うたないと厳しいわな
GM000.Sei : ...
PLAYER05 : 増えていく・・・
PLAYER06 : それも確かです
PLAYER07 : 普段つかえない大魔法うてましたしw
PLAYER08 : とってないやつねw
PLAYER07 : ww
PLAYER08 : あれよかったw
GM000.Sei : このカーニバル期間にどのくらい皆さんレベルがあがりました?
PLAYER08 : wiz体験とかw
PLAYER03 : なんか、悪の幹部部屋に連行されたみたい(苦笑
PLAYER09 : 8%(w
PLAYER02 : JOBは22〜
PLAYER10 : まったく・・・
PLAYER12 : LVはあがっておりません
PLAYER07 : −50%ですw
PLAYER11 : 0w
PLAYER01 : 死にまくったので、-60%ほど・・
PLAYER06 : 3くらいあがったよ〜
PLAYER03 : 142%
PLAYER13 : 1ぱ〜
PLAYER08 : ジョブ10かなw
PLAYER14 : −
PLAYER15 : 9%
PLAYER16 : ノビから転職できましたw
PLAYER08 : 今キャラはあがってないw
PLAYER07 : すごw
PLAYER08 : すげww
PLAYER17 : −19%
PLAYER18 : メインでベース1、商人で6レベルですね
PLAYER03 : 5時間ほどで
PLAYER02 : 初心者修練所では40まであげた人いたなぁ
GM000.Sei : 商人さんは、商人イベントはいかがだったでしょう...
PLAYER08 : 生まれたw
PLAYER07 : そんなのあったんだ・・・
PLAYER01 : 商人イベント!
PLAYER06 : そんなのあったの?
PLAYER08 : しらんかったw
PLAYER05 : 知らないなぁ・・・w
PLAYER01 : カプラの秘蔵の武器ですか?
PLAYER09 : 買えませんでした(つωT)
PLAYER07 : しらなかった
PLAYER04 : 知らない・・・
PLAYER02 : しらんかった
PLAYER03 : 知らなかったよ・・・・
PLAYER18 : 面白かったけど・・・流石に20Mには手が届きませんね(^^;
PLAYER13 : 20Mは・・・
PLAYER11 : 2次職さんにまもっていただけてw
PLAYER15 : 高くて買えませんでしたよ
PLAYER05 : ブラックスミスだったし・・・
PLAYER11 : おもしろかったですよw
PLAYER19 : 1個ずつしか変えないのも不便だったかも
PLAYER19 : 買えない
PLAYER01 : 装備全部売って、ファイヤーブランド買いました・・
PLAYER11 : ただ1個ずつってのが
PLAYER17 : もう少し安くして貰いたかった・・
PET01 : ありがとう♪
PLAYER08 : ああ。あれか
PLAYER04 : 初日ならよかったんですけどね、既にお金使いすぎていたので
PLAYER06 : なにがあったの?
PLAYER08 : たっかいw
PLAYER07 : アイスクリームとか売りにきていただいたのはおもしろかったですよ
PLAYER01 : もう少し安くして、普通に買えるくらいの値段が良かったと思います。
PLAYER05 : イベント露店1回も見ていない(o _ _)o
PLAYER08 : 超レア店うってましたよ
PLAYER11 : 2M分種買うのに1個ずつだったから大変でしたw
GM004.rock : 一つずつしか買えないようにしたことには理由があるのです。
GM004.rock : また、値段に関しましても同様です。
PLAYER07 : なるほど
PLAYER07 : 買占めですかw
GM004.rock : 商人イベントとして、
GM004.rock : 他職業の援護のもと
GM004.rock : 補給物資の調達となりますので
PLAYER06 : ふむ
GM004.rock : 一度に大量に買えてしまっては
PLAYER05 : 援護は必要ないのか・・・
GM004.rock : 面白みに欠けるかと思いまして。
PLAYER20 : フムフム
PLAYER07 : なるほど
PLAYER11 : なるほど
PLAYER10 : なるほど
PLAYER02 : たしかにアイスは1秒で売れたからね
PLAYER07 : たしかに
PLAYER09 : なるほど、倉庫開けなかったのも同様ですか
GM004.rock : 各アイテムの値段設定に関しましても、巻き戻りとはいえ
GM004.rock : レアアイテムは、手に入らないからこその
PLAYER05 : 簡単に手が出せない値段と・・・
GM004.rock : 宝物。
PLAYER11 : 村正が相場より高かったのはそのためですか・・・
PLAYER10 : たしかに・・・
GM004.rock : イベント中ということで、皆様協力して
PLAYER06 : 納得です
GM004.rock : 一つのアイテムを買って、使用していただきたかったのですが・・・
GM000.Sei : そうですね。今回のイベントは皆さんにパーティ、連携プレイを楽しんで
GM000.Sei : もらえるようにと考えて用意させていただきました。
GM004.rock : 説明が足りずに、お楽しみいただけなかった方も多かったようです。
GM004.rock : 是非、次回以降の参考とさせていただきます。
GM000.Sei : いくつかはうまくいったと思わせていただいているのですが、
GM000.Sei : 今後の課題についても勉強させてもらいました。
森下 : ところで今回のイベントは、GMにとってはどうだったのかな?
PLAYER06 : どうなな?
森下 : 皆さんの感想も聞けましたが、
PLAYER07 : かなw
PLAYER06 : なの
PLAYER01 : かな
GM004.rock : 皆様より、多くのことを勉強させていただきました。
森下 : GMとしての感想も聞きたいですね
GM004.rock : 各GM時には、悩んだり苦しんだりしながら、企画、進行していましたが
PLAYER18 : GMの視点・ユーザーの視点ってけっこう変わるものなのかな?
PLAYER06 : 変わるかもよ
GM004.rock : 皆様の多彩な反応を拝見して、非常にためになりました。
PLAYER07 : ほえ〜
PLAYER07 : ご苦労さまです
PLAYER23 : エラー(つД`)
GM004.rock : マイグレーションという、特別な時期にしか出来ないこと、
PLAYER08 : おかえり?
GM004.rock : 普段は、企画として埋もれてしまうことも出来るだけ
GM004.rock : 少しずつではありますが、行わせていただきました。
PLAYER07 : ちびっこ広場で人文字??w
首都プロンテラ 室内(prt_in) : ***, ***
PLAYER07 : あ、誤爆です。ごめんなさい;;
GM000.Sei : 実験的なこともやらせてもらったよね、DA君^−^
PLAYER08 : 反応が・・w
GM003.DA : Zzzzzzz・・・・
PLAYER20 : 寝たのか!
PLAYER07 : ねるな〜〜〜
PLAYER22 : 寝てるし‥‥
GM000.Sei : おい!
PLAYER08 : 寝取るw
PLAYER11 : ねてるw
PLAYER05 : PvPでプレイヤー狩りとかかな・・・
PLAYER03 : 丑三つ時だし
PLAYER06 : はやいな〜
森下 : おい。
GM003.DA : 失礼しました・・・
PLAYER07 : w
PLAYER21 : 朝まで頑張ってくださらないとw
PLAYER01 : 時間が時間だけに。。眠いかと汗
PLAYER07 : w
PLAYER08 : それでサングラスかw
GM000.Sei : まだ他のワールドもあるんだから。。
PLAYER06 : w
PLAYER07 : なるほどw
PLAYER01 : サングラス風アイマスク
GM003.DA : 確かに普段出来ないことも行なわせていただきました。
PLAYER08 : アイマスクw
GM003.DA : 通常では経験値の問題等により
PLAYER21 : savechat
GM003.DA : モンスターを出す際に、バランスを考えなくてはなりませんが
PLAYER08 : w
PLAYER24 : うわ
GM003.DA : 今回は実験的な部分も含め
PLAYER07 : 同じことやってる人がw
PLAYER13 : w
PLAYER08 : ログは残りますよ
PLAYER21 : 失礼しました
GM003.DA : 通常では倒しきれないと思われる量のモンスターを
PLAYER08 : ラグナ。exeのふぉるだに。
GM003.DA : 出してみたりと、やらせていただきましたが
PLAYER22 : モンスターの強さのバランスよりサーバー負荷へのバランスを‥‥(ぼそ
PLAYER07 : ふむふむ
GM003.DA : ユーザーの皆さんが予想以上に強く
GM003.DA : 全て倒されてしまい驚きました
GM000.Sei : このイベントもちょっとした実験の意味があるんです。
PLAYER06 : みんな強かったんだ〜
PLAYER11 : がんばったw
PLAYER08 : めっちゃ人いましたもんw
PLAYER04 : 既存のモンスターではいくら出しても倒せちゃいますからね
PLAYER24 : 敵回復能力がないので
PLAYER25 : ろくに動けなかったけど、なんとか倒してったw
GM000.Sei : そうですね
PLAYER18 : ケイオスは廃人の住処だもの(笑
PLAYER06 : 俺は狩られまくった
PLAYER07 : 次はGMさんが、最強の武器とかもってユーザーと対戦?w
PLAYER02 : モロクは未だに戦ってるでしょうしね
GM000.Sei : みなさん、リザがありますから
PLAYER08 : さっきまで戦ってたw<もろく
GM000.Sei : 想像以上に押されていました。
PLAYER27 : ホントの敵はラグです(TT
PLAYER11 : w
PLAYER06 : たしかに
PLAYER22 : ですね
PLAYER25 : 敵がスキル実装したら、こうもいかなそうだけど。。
PLAYER03 : 辻リザ、辻サンクし放題は楽しかったです♪
GM000.Sei : ただ1人1人の方は死ぬ回数が多くて、
PLAYER03 : 誤爆
GM000.Sei : ちょっと物足りなかったのかな...とも思います。
GM000.Sei : MMORPGというゲームでは
GM000.Sei : どうしても難しい問題で
PLAYER06 : いや、それはそれで楽しかったよ
PLAYER08 : うんw
GM000.Sei : ガンホーもまだまだ勉強しなくてはなりません...
PLAYER07 : うんうん
PLAYER08 : 辻リザさんとかいっぱいw
PLAYER06 : いぱーい
PLAYER07 : がんばって〜〜
森下 : ありがとうございます。
PLAYER15 : 外伝みたいな扱いで思えば面白かったです
PLAYER02 : みんなで共闘してる実感があった
PLAYER11 : ですねw
PLAYER08 : 共闘よかったあね^^
PLAYER07 : よかったですね
PLAYER22 : 横殴りとかそういう話が出なかったのが良かったですね
PLAYER08 : うごいたw
PLAYER01 : 経験値やレアアイテムに縛られずに共闘出来たのは良かったです
PLAYER03 : それはあった<共闘 βの頃思い出した
PLAYER04 : 久々に損得勘定無しでやれたのは良いですね
PLAYER07 : 壁むいてるw
PLAYER06 : たしかにね
GM000.Sei : そうですね...どうして皆さんの間で
PLAYER24 : 撒き戻り前提なので出し惜しみせずに戦えたし
PLAYER05 : この部屋もβ1時代( ´ー`)
PLAYER07 : 損得勘定ないのはいいですね
PLAYER25 : うんww
GM000.Sei : 最近共闘ができなくなったというお話がでているのでしょう?
PLAYER26 : 今回のようなイベントは適宜あるといいなと思いました
PLAYER24 : たまにこういった日があると楽しいです
PLAYER12 : はい
GM000.Sei : 皆さんの生の声が伺いたいです
PLAYER07 : ですね
PLAYER18 : 昔は共闘が多かったけど
PLAYER22 : PTサーバーが死んでる→ソロ狩りが増える、が原因かと
PLAYER22 : 一概には言えませんが‥‥。
PLAYER07 : 最近はけっこうPTいきてません?
PLAYER01 : 当方はαからのテスターなのですが、
PLAYER18 : 今は効率・レアなどを狙う人が多くなりましたね
PLAYER11 : 最近は大丈夫ですね
PLAYER07 : 同じくw
PLAYER02 : 効率を求める人が多いからね
PLAYER04 : 人が多い・敵が足りない・EXPは稼ぎたい・ソロの方が自由で効率も良い
PLAYER01 : 共闘については、徐々に薄れてきていますね・・
PLAYER23 : 率直に聞くのですが
PLAYER06 : 1人が強すぎてソロで狩れる人が増えたからでは
PLAYER18 : 昔はそんなことなく楽しめた気がするわ
PLAYER28 : 毎度、遅刻勘弁
PLAYER05 : PTが生きていたとしてもソロの方が効率いいのが現状な人も
PLAYER07 : 皆さんレベル上がりすぎで、やること減ってますねw
PLAYER29 : ギルドサーバーが死んで、ギルドで狩りに行こうと思ってもいけない
PLAYER22 : んー
PLAYER25 : 効率、ドロップアイテムでの優先権とかの問題も生じてきますし。。
PLAYER19 : とゆうかBOTが普及した頃から
PLAYER06 : たしかに
PLAYER19 : おかしくなったのでは
PLAYER22 : 前に、国際サーバーで一時期、プレイしていたのですが
PLAYER07 : あとギルドメンバーが引退して、共闘できないのもあるかも
PLAYER28 : つか、変な話 BSと組んで戦うメリットが薄くなってる
PLAYER02 : 私1次でLv76だけど臨公入りにくいし
PLAYER08 : BOTかなぁ。
PLAYER29 : それは上手く行った人間だけで、むしろスキル振り間違えたりしてると
PLAYER30 : PT
PLAYER22 : 攻略とか進んで、経験値効率がどうこう、とか
PLAYER29 : 臨時からもいらない子扱いで生きていけなかったり・・・・
PLAYER01 : 経験値効率ばかりで・・
PLAYER22 : そういう話がまったくないから、みんなで叩こう、みたいな雰囲気ありました
PLAYER30 : RT同士の共闘とかもあってもいいとおもう・・・
PLAYER03 : PT効かない時にみなさん個人技極めちゃって・・・・
PLAYER07 : 外では、「チケットくれGMさん」の人文字ができてるそうですw
PLAYER06 : うんうん
PLAYER28 : 基本的にみんな 組んで経験値効率UPねらうから
PLAYER22 : 経験値効率が見えちゃうようにしている人が多数居るのも原因かと‥‥。
PLAYER05 : 臨時PTの募集する方法とかもっと機能があれば・・・
PLAYER08 : まじかw
PLAYER07 : デモらしいですw
PLAYER28 : ウチみたいに戦うすべの薄いBSが、今回のAR仕様変更で
PLAYER02 : ああ、今、初心者修練所で共闘してますよ。マタ沸くとこですけど
PLAYER28 : ゴミ扱いされてます。臨時PTなどでは
GM000.Sei : 少しでも多くの方をと思ったのですが。。。
PLAYER07 : 臨時PTだと
PLAYER26 : 公平範囲が狭かったのも一因としてはあったのでしょうね
GM000.Sei : 失敗だったかもしれませんね。
PLAYER07 : 愛着うすくなりますね
PLAYER01 : 今回は巻き戻るという前提でしたので、経験値効率を気にせず楽しめましたが
PLAYER22 : せっかくGMさんたくさん居るのですから
PLAYER19 : β初期の頃 FD1Fとかでは共闘が普通だった
PLAYER22 : 2〜3カ所、会場を作ればよかったのでは‥‥と思います
GM000.Sei : すいません。
PLAYER07 : というか、単に、中のイベントがきになってるらしいですw
PLAYER01 : あっと、質問良いですか?
GM000.Sei : 人数制限のできる場所がとても少ないのです...
PLAYER08 : でも、効率気にせず、共闘やりたがるひとふえたかな?
GM000.Sei : あ、ちょっとまってくださいね
GM000.Sei : さきほど
PLAYER01 : ここで会話している内容、スクリーンショットについての扱いは。。
GM000.Sei : PLAYER23さん、ですが
PLAYER06 : 多分増えてると思うよ
PLAYER23 : (・∀・)
GM000.Sei : 何か聞かれたいような
PLAYER23 : はいはい
PLAYER23 : ええっと…
GM000.Sei : 感じでした。どうぞ^−^
PLAYER23 : 話題ずれそうだったんで
GM000.Sei : いえいえ
PLAYER23 : アレなんですが
PLAYER23 : PT死んでいるときに
PLAYER23 : ケイオス放置された気分だったんですが
PLAYER23 : 何故なんでしょう?と(o゜◇゜)ノ
GM000.Sei : なるほど...
PLAYER23 : というかですね
GM000.Sei : はい
PLAYER23 : 不満が2点あります
GM000.Sei : 率直にどうぞ(・_・)
PLAYER23 : ネットウオッチに乗っていた理由を見た瞬間が1点目
GM000.Sei : どのようなことでしょう?
PLAYER11 : 理由?
GM000.Sei : ごめんなさい、教えてもらえれば
PLAYER22 : 理由=記事、かと(^^;
PLAYER23 : 重力さんのプログラムの事情ということでしたよね
GM000.Sei : PT機能のことですか?
PLAYER23 : そうです^^;
GM000.Sei : なるほど。それともう1点は何でしょうか
PLAYER23 : それと
PLAYER23 : PTが死亡状態だったことを
PLAYER23 : 公式告知しなかったこと
PLAYER23 : 12月〜2月ごろまで放置でしたよね
GM000.Sei : なるほど。
PLAYER23 : 私的には、告知されなかったのが
PLAYER08 : 別鯖に引っ越していった人もたくさんいますね。
PLAYER23 : かなり、手痛いと思います。
PLAYER01 : ですねぇ>別鯖移転
GM000.Sei : ではきちんとお答えしたいと思います。
PLAYER23 : はい
GM000.Sei : まず、グラビティ社のプログラム事情によりPT機能がうまく動いていない、と
GM000.Sei : この記事はゲームウオッチさんですかね。
PLAYER23 : そうですね
GM000.Sei : 確か...森下のインタビューですか?
PLAYER23 : ですね…^^;
森下 : はい。ではお答えしましょう。
森下 : 実際、プログラム上の問題であることは事実です。
森下 : ただし、決してグラヴィティ社の責任だということではありません。
森下 : それは、あくまでも何が理由であるかを説明しただけです。
森下 : 私としては、
PLAYER23 : ええっと…それでは、なぜバレンタインイベントや
PLAYER23 : あ、はい
森下 : あくまでも、グラヴィティ社とガンホーは同じ責任をもっていると
森下 : 考えます。
PLAYER23 : はい
PLAYER23 : では、よろしいですか?
森下 : はい?
PLAYER23 : 記事で憤慨したのは
PLAYER23 : 治る時と、治らないときが
PLAYER23 : 定期的なので
PLAYER07 : えっとこっちは今
GM000.Sei : 定期的というのは、つまり
PET01 : ぱくぱく…アイヤー、なくなってしまった
GM000.Sei : サーバーが直るタイミングが月末のイベントのタイミングに集中している、と
GM000.Sei : いったお話ですか?
PLAYER01 : にんじんは美味しいル〜(違
PLAYER23 : そうです(o゜◇゜)ノ
GM000.Sei : うーん
GM000.Sei : それは私がお答えしましょう
GM000.Sei : よく掲示板などで書かれています、
GM000.Sei : ガンホーは月末に皆さんから課金があるから
GM000.Sei : サーバーをメンテナンスしているんだ、といったお話があると思います
PLAYER23 : はい
GM000.Sei : はっきりいいます。
GM000.Sei : それは違います。
森下 : それは違います。
GM000.Sei : 確かに月末にイベントが集中してしまった時期があったのは
PLAYER23 : ふむふむ
PLAYER13 : かえってこれた・・
PLAYER11 : era-
GM000.Sei : ガンホーとして、イベントコントロールの裁量をグラビティサイドから
PLAYER13 : ちけっとぎれー
GM000.Sei : 譲り受けていなかった時期があったため
PLAYER07 : ふむ
PLAYER31 : スミマセン
GM000.Sei : 我々の都合だけではない
PLAYER07 : そんな時期が・・・・・
GM000.Sei : 各国の対応をしているグラビティさんの都合も関係していたのです。
GM000.Sei : もちろん
GM000.Sei : サーバーはガンホーが管理していました
GM000.Sei : OSも機械自体も、
GM000.Sei : 実はChaosは何度か変わっているのです
GM000.Sei : 皆さんのセーブデータは
GM000.Sei : 実は、何度かサーバー交換がなされているのです。
PLAYER27 : ふむふむ、確かに昔はサーバーのキャパシティ低かったきがします・・・
PLAYER22 : ちなみに、ちょっと質問なのですが
GM000.Sei : はい
PLAYER22 : GMさんの側で、どのマップでPT機能が死んでる、とかって
PLAYER22 : リアルタイムでわかるものなのですか?
GM000.Sei : ええ。理解しています。
PLAYER23 : ええっと…交換したということは
GM000.Sei : お話をつづけさせてもらいますね
PLAYER23 : あ、はい
GM000.Sei : 実は掲示板等でかかれていることで
GM000.Sei : ひとつだけ当たっているのは
GM000.Sei : サーバーのプログラムが悪いのだろう、という点です
PLAYER21 : 掲示板はわりとマメに見てらっしゃるようですね
PLAYER07 : ですね
GM000.Sei : この点に関しては、否めません。
PLAYER15 : 具体的に何処のを見てますか?
PLAYER01 : 色々と質問したいことがががが(後でマトメテシマス
GM000.Sei : クライアントプログラムと同様に
PLAYER23 : それは、クライアントみると…^^;納得できるのは悲しいです^^;
GM000.Sei : サーバープログラムもグラビティ社からパッチが届いており
GM000.Sei : 弊社でパッチをしています。
PLAYER11 : era-
GM000.Sei : 我々の方で、データベースの構造や、ネットワーク設計の見直しは可能
GM000.Sei : なのですが
GM000.Sei : プログラムと、その相性の問題だけは
GM000.Sei : なかなか回避することができず
GM000.Sei : グラビティさんの協力を何度か受けて
GM000.Sei : 今の状態になってきているのです。
GM000.Sei : それと、これは裏話なのですが
GM000.Sei : じつは、サーバーも機械であって
GM000.Sei : 言い方が悪いのですが当たり外れがあるのです
PLAYER11 : ふむふむ
PLAYER04 : ははは
PLAYER23 : う〜んと…その辺なのですが
GM000.Sei : 我々の方では運用をしてみないとそれがわからずに
PLAYER23 : 当たりはずれは分かるのですが…
PLAYER28 : まぁ、微妙な電気的特性から来る相性はあるでしょう・・・・
GM000.Sei : 何度かサーバーの交換をしながら、相性をしらべたりしています
PLAYER23 : なぜ、ハズレを設置するか…
GM000.Sei : はい?PLAYER23san
GM000.Sei : いえいえ
GM000.Sei : 動かしてみなければ判らない問題なのです
PLAYER28 : ひどい言い方ですが、動かして見るまではずれがわからない?
GM000.Sei : これは、アプリケーションの問題もあり
GM000.Sei : ハードウェアの問題でもあります
PLAYER23 : 動かして見てわからないのは分かるのですが
PLAYER27 : それは、結局何千人もの負荷をかけないと、わからないとか
PLAYER23 : 何回か、不良・正常・不良・正常
PLAYER23 : になってますよね^^;
PLAYER04 : そのためのサクライサーバなのではないでしょうか
GM000.Sei : それは、どちらかというと
PLAYER23 : 通常、商品の場合、正常を維持するのが普通だと思いますが
GM000.Sei : アプリケーション側の問題なのです
GM000.Sei : クライアントプログラムと
GM000.Sei : サーバープログラムに関して
PLAYER07 : でもこまめにファンサイトの掲示板はチェックしてますね
PLAYER07 : ゴバク;;
GM000.Sei : 何度か実験をしながら動かしているのですが
PLAYER01 : 誤爆イクナイ
PLAYER03 : 保守契約のないサーバーでもないのに交換は出来ないんですか?
PLAYER03 : もしくは保守契約のない契約をしているとか?>サーバー購入会社
GM000.Sei : 相性と、負荷の問題に関しては我々も悩みつつ対応させていただいています。
GM000.Sei : サーバーに関しては
GM000.Sei : 予備の機材もあって、定期メンテナンス時に何度か交換を
GM000.Sei : させていただいていますよ。^−^
PLAYER06 : ふむふむ
PLAYER23 : それで…
GM000.Sei : PLAYER23さん
PLAYER23 : はい
GM000.Sei : 率直に、どの部分を最重点に直した方がいいと思いますか?プレイヤーとして
GM000.Sei : ご意見をいただきたいです^−^
PLAYER23 : あっ、では
PLAYER23 : ええっとですね
PLAYER23 : サーバに関しては、実は余り怒ってません
PLAYER23 : それよりも…
PLAYER23 : 告知無いことに(つД`)
PLAYER07 : そうですね^^;
GM000.Sei : はい
PLAYER23 : PT死亡の有無を確認して
PLAYER06 : なしってのはね
PLAYER28 : ですね・・・現状を受け入れるコトは出来ても、告知が無いのが
PLAYER03 : 国際サーバーのハッキングの事も書かれていませんね。
GM000.Sei : PT機能については
PLAYER23 : 臨時行かなければ行けない状態だったり
PLAYER28 : 無用なストレスを生んでると思います・・・実際
PLAYER23 : 掲示板などを見られているようですが
PLAYER03 : サーバー構成が違うといっても、ログインサーバーなどは同じ構成のようです
PLAYER28 : PTの生死が明暗分かれること多いですし
PLAYER23 : これだけ、告知が遅い&若しくは連絡無い
PLAYER07 : 不利なことでも書いてあるほうがありがたいということですね
PLAYER03 : し、同様の問題は内包しているにもかかわらず、
PLAYER23 : 状態ですと、憶測が飛んでもしかるべき状態だと思います。
PLAYER25 : 公式サイトでサーバ毎のPT状態をリアルタイムで知らせてもらえれば。。
PLAYER23 : 人様の商売なので、なんも言わない。とスタイルとって
PLAYER03 : サーバー構成が違うから、あり得ないとイイはなったり。
PLAYER23 : 笑うしか有りませんでした^^;
PLAYER23 : 実際に、告知を含めた、ユーザ対応は
PLAYER23 : ハッキリ…最悪です
GM000.Sei : 告知という部分に関して
PLAYER23 : このPTの件も、フォームから
GM000.Sei : ちょっとお伺いしたいです
PLAYER23 : はい
GM000.Sei : 確かに
PLAYER22 : 質問なのですが
PLAYER22 : フォーム、ちゃんと読まれてます?
GM000.Sei : PT機能については、告知がだせていません。
PLAYER27 : うん〜、不具合を隠すのはよくないですが、PT機能その他についてはましにな
PLAYER03 : だしていませんではなく
PLAYER03 : ?
PLAYER27 : ましになってきてない?
GM000.Sei : 皆さんのおっしゃる
PLAYER28 : じゃぁ、なぜ「出してない」ではなく「出せない」なんですか?
GM000.Sei : 「告知」という部分
PLAYER07 : 公式にPT生きているかだしてほしいですね
GM000.Sei : に関して
GM000.Sei : どこまでの情報が必要となりますか?これは
PLAYER28 : 一言「現在chaosサーバのPT機能が不調で正常に動作してません」
GM000.Sei : 出せる出せないの問題も踏まえて検討していきたい問題です。
PLAYER28 : これで十分かと。
PLAYER23 : それは、seiさんが誠意あるように見えるかな?と
PLAYER03 : 包み隠さず全部では?
PLAYER23 : 思える位が丁度いいかと思います。
PLAYER20 : 現在「告知」という話題なので皆様発言させていただいて宜しいでしょうか?
GM000.Sei : 1.PT機能の稼動状態 はわかりました
PLAYER32 : できればどの鯖がPTが機能してないかぐらいはしりたいですねぇ
PLAYER04 : 多数ユーザーのプレーに支障を来す問題は告知した方が良いかと思います
GM000.Sei : 他はどのようなことが考えられますか?
PLAYER28 : それも
PLAYER07 : 例えば、「現在どこどこのマップでPTが機能していない」とかですかねぇ
PLAYER28 : 出来れば「開発・運営側の視点」ではなく
PLAYER06 : ふと思ったんですが
PLAYER02 : BOT、露天詐欺の取締りの状況の告知欲しいかな
PLAYER27 : うん〜、希望でいいんですか?
GM000.Sei : ええ
PLAYER20 : 私 2月28日の告知であやまってキャラクター名が公表された「PLAYER20」と
GM000.Sei : ぜひ
PLAYER20 : 申しますが
PLAYER28 : 我々「一般プレーヤー」の視点ですね<希望
PLAYER20 : キャラクター名の公式告知での
PLAYER20 : 名誉回復は 無理でしょうか?
PLAYER28 : そうですね・・・ポリシーも二転三転してますし
PLAYER20 : ギルド パーティーの
PLAYER20 : 仲間には
PLAYER20 : ギルド パーティーの
PLAYER20 : 専用掲示板などを
PLAYER20 : 通して 理解してもらえたのですが
PLAYER03 : そもそもGMは誰が取り締まったらいいんですか?
PLAYER27 : 各場所の現在人数がサーチできたり、PTの人以外の場所が探せると嬉しいかも
PLAYER20 : ノービス時代に 厚意でポータルしていただいた方や
PLAYER04 : 確かに、私も一度公表された人は、復帰しても色眼鏡無しでは見れないですね
PLAYER20 : 鉄鉱石などの買取をさせていただいた方など
PLAYER20 : 不特定多数のカタ型に
PLAYER20 : 方々に ^−^;
PET01 : このご飯…ニンジンくさいような…
PLAYER20 : 理解してもらえる手段がなくて ><
PET01 : この前、間違えて毒キノコ食べちゃいました…
GM000.Sei : なるほど
GM000.Sei : まず、PLAYER20さんの問題の方が重要そうですね
GM000.Sei : そちらからお話しましょう
PLAYER20 : ありがとうございます ^−^
首都プロンテラ 室内(prt_in) : ***, ***
GM000.Sei : 確かにガンホーのミスで、PLAYER20さんにはご迷惑をおかけ致しました。
GM000.Sei : あらためて、お詫びいたします。
森下 : 申し訳ございませんでした。
PLAYER20 : はい ^−^
PLAYER20 : 私だけの問題ではなく 今現在も公式告知にてキャラクター名の
GM000.Sei : PLAYER20さんの状況に関しては、弊社のWebヘルプデスクで受け取らせて
GM000.Sei : 頂いています。
PLAYER20 : 名誉回復が なされるまでは御社の補償を受け入れない姿勢の
PLAYER20 : 方も複数おられますよね
PLAYER20 : サービスポリシー設定以前の2月の告知に関してのことですので
PLAYER20 : 特例的にキャラクター名の公式回復は不可能でしょうか?
PLAYER28 : MMOって、一つのコミュニティーですよね?だから
PLAYER28 : 補償よりも、名誉回復の方が必須の場合が多くは無いですか?
PLAYER20 : そうなんです><
GM000.Sei : まず、
GM000.Sei : 弊社の対応についてご説明します。
PLAYER28 : だから、名前を掲げて名誉を傷つけた以上、名前を掲げて名誉を
PLAYER20 : はい
PLAYER28 : 回復するのが先決かと。
PLAYER20 : そうなんです><
PLAYER20 : 現在 補償を受け入れない複数の方々も
PLAYER28 : あ”
PLAYER21 : うあ
PLAYER15 : あ
PLAYER08 : わw
PLAYER05 : Σ(゚Д゚;)
PLAYER27 : あーー
PLAYER22 : 逃げた‥‥(ぉ
PLAYER34 : え?
PLAYER14 : ひ
PLAYER04 : うはは
PLAYER11 : あ
PLAYER23 : 揉めてるなw
PLAYER32 : 落ちたよ・・
PLAYER33 : …(゚Д゚;)
PLAYER20 : WEBマネー より 公式回復を希望してるんです
PLAYER05 : 見事・・・
PLAYER28 : GMも鯖缶食らうのか・・・・・
PLAYER11 : 神隠しw
PLAYER02 : ああれ
PLAYER07 : GMさんでもサバきゃんあるんだw
PLAYER08 : おちたねw
PLAYER31 : む
PLAYER25 : nnlu..^^;
PLAYER03 : バロンさん
PLAYER34 : なにごとかな?
PLAYER06 : 鯖缶
PLAYER28 : PLAYER20さん
PLAYER14 : 一人残ってますが…
PLAYER03 : どうしたんですか?
PLAYER25 : んぅ。。^^;
PLAYER07 : うごいてませんよw
PLAYER32 : 途中参加だから話の内容わからないや・・・
PLAYER24 : baronの中の人は・・・
PLAYER06 : おかいも
PLAYER21 : いいタイミングで…
PLAYER28 : ウチは特別なんもなかったけど
PLAYER02 : おかか
PLAYER07 : おかえりなさい
PLAYER23 : おかえりなさい
PLAYER11 : バロンさんは無事w
PLAYER05 : おかえり〜
PLAYER11 : おかです〜
PLAYER31 : おかいも
PLAYER21 : おかえりなさい
森下 : すいませんでした。
PLAYER32 : おかえりなさい
PLAYER22 : おかえりなさーい
PLAYER28 : やっぱ、名誉って厳しいでしょ?<ダメージ受けると
PLAYER34 : おかえり〜
PLAYER15 : おかえりー
GM000.Sei : もうしわけありません
PLAYER13 : おか〜
PLAYER27 : おかえりなさいん
PLAYER20 : ^−^;
PLAYER21 : サバキャンですか〜
PLAYER37 : おかえりー
PLAYER27 : こわいこわい
GM004.rock : 失礼いたしました。
PLAYER14 : あ
PLAYER07 : 時間差
PLAYER06 : 、また
PLAYER11 : 時間差w
PLAYER34 : バロンさんが…
PLAYER06 : おかか
PLAYER07 : おかえりなさい
PLAYER11 : おかですw
PLAYER05 : おかえり〜w
PLAYER21 : おかえりなさい
GM000.Sei : お話が途切れてしまいました
PLAYER20 : ^−^;
GM003.DA : 失礼しました^^;
PLAYER28 : えっと
PLAYER28 : ウチの
PLAYER20 : はい
PLAYER28 : だから、名前を掲げて名誉を傷つけた以上、名前を掲げて名誉を
PLAYER28 : 回復するのが先決かと。
PLAYER20 : はい
GM000.Sei : お客様のアカウント停止に関して弊社では、今後一切キャラクター名
PLAYER28 : という発言は聞こえてましたか?
PLAYER28 : >GMさん
GM000.Sei : などを出さないというポリシーを出させていただきました。
PLAYER20 : はい聞こえてました みなそれを希望してます
GM000.Sei : まず、以前なぜキャラクター名を公開させていただいたか
PLAYER32 : それいぜんに冤罪はあってはならないことかと・・
GM000.Sei : そちらから説明させてください。
PLAYER20 : どうぞ ^−^
GM000.Sei : 当時、ラグナロクオンラインの海外パブリッシャー間の間で問題となっていた
GM000.Sei : 不正利用者への対処としまして
PLAYER06 : パブリッシャー
PLAYER20 : はい
PLAYER06 : ?
森下 : 各国の運営会社の事です。
PLAYER06 : なる
PLAYER28 : 当時の海外=台湾・中国(遊技新幹線)/アメリカ(Gravity子会社)
PLAYER28 : などという解釈ですね?
森下 : そうです。
GM000.Sei : 台湾サイドで効果を挙げていたのが、キャラクター名の公開でした。
PLAYER20 : 誤って公表してしまったことは もう過ぎたことなので しょうがないですが
GM000.Sei : 実際に、アカウント停止キャラクターの公開を行うことで
PLAYER20 : はい
GM000.Sei : その後の注意を促すというものです。
GM000.Sei : 私たちガンホーでも、ZenyDupeの問題に関しては
PLAYER03 : その威力は、注意を促すというモノではありませんでしたれど。
PLAYER20 : 私は冤罪確定者ネットワークの中の穏健派なのですが
GM000.Sei : 確かにプログラムの問題ではあるのですが、ゲームの中での
PLAYER20 : 強硬派の方々は このまま公式での名誉回復がなされないようだと
PLAYER27 : それは、摘発方法が、正しかったときに効果を発揮することですね〜
GM000.Sei : チート行為ということで、取締りをしようと考えました。
PLAYER23 : 経緯は、分かるのですが、まず今後の対応を言わないと^^;
PLAYER20 : 次の行動に移行する構えなのは ご存知ですよね?
GM000.Sei : ただし、その作業にミスが多かったことは認めます。
PLAYER03 : 短絡を完了した。ということですか?
PLAYER23 : PLAYER20さん、不満おさまらないかと^^;
PLAYER23 : 事情より、対応を…^^;
GM000.Sei : ...説明をさせていただく時間が少ないようですね
PLAYER01 : 言い訳は聞きたくないそうです。
GM000.Sei : 了解しました、検討させていただきます。
PLAYER03 : キータイプも遅いようですしね。
PLAYER01 : 実際にこれからどうするのか、その対応をハッキリとこの場で。
PLAYER06 : がんばってください
PLAYER01 : 示して頂くのが良いかと。。
PLAYER28 : では、なぜガンホーは人海戦術でのBOT取り締まりという
PLAYER28 : 台湾で高い効果のあった方法を、日本では採らないのでしょう?
森下 : 今回の件につきましては、社内にて再度検討させていただきます。
PLAYER02 : BOTの取り締まり状況だけでも告知して〜
PLAYER22 : えっと、一点だけ
PLAYER28 : 名前を公表することが効果を上げると認識しているならば
PLAYER28 : 同じように効果を上げていると認識できるはずと思います。
PLAYER20 : サービスポリシーの特例措置をお願いします><
森下 : 皆様には、大変申し訳ございませんが、
PLAYER22 : 名前を公表した後、[冤罪がありました」とだけ言って冤罪だった人を挙げな
PLAYER22 : 挙げないのは
PLAYER20 : 冤罪確定者全員の意向です
PLAYER22 : 公表しないより、遙かに冤罪だった人へのダメージ大きいと思うのですが
森下 : ご意見はわかります。現段階でお答えするのは、
PLAYER22 : そういう認識はありますか?
PLAYER10 : そんな簡単に結論出ることじゃない、でしょ?
PLAYER28 : えん罪関係に関しては、名前を掲げて犯罪者よばわりしてしまった以上
PLAYER28 : 名前を掲げて回復する以外手段はありますか?
PLAYER10 : 正しいと思いますよ、それで
PLAYER03 : では、答えに至る段階というのはいつですか?
PLAYER34 : すいません、ひとついいですか?
PLAYER28 : 今までの経緯を考える以上、明白な期限が必要かと思います。
PLAYER04 : まぁすぐに回答できることじゃないでしょう でも後日それがあるという
PLAYER04 : 約束は欲しいですね
PLAYER20 : みなさまも 他に聞きたい質問が あったでしょうに ありがとうです><
PLAYER02 : 期限付きで結論出させるのは不味くない?
PLAYER10 : だな
森下 : 申し訳ございませんが、
PLAYER03 : でも20年後とかされてもこまりますし、。、、、、
PLAYER12 : う〜〜〜ん。不満がたまっているのはわかるのですが、
PLAYER12 : ここはひとまず、GMさんの話を・・・
PLAYER11 : うんうん
PLAYER21 : ですね
PLAYER28 : ですな。申し訳ない
PLAYER34 : 落ち着いて聞きましょうか
森下 : 検討の時間を頂ければと思います。
PLAYER07 : はい
PLAYER23 : それは、なにをどのような検討するのでしょうか?
PLAYER03 : その言い方ですと、その問いに拒否権はあるのですか?
PLAYER20 : 早急な良いご返答を期待します>、
森下 : はい。ありがとうございます。
PLAYER20 : そのために穏健派の私が ここへ来させていただきました
PLAYER06 : できれば早いうちがいいですね
PLAYER07 : そうですね
PLAYER30 : えと ひとつよろしいですか
PLAYER20 : みんなの期待を背負って><
PLAYER02 : みなさん、とりあえず生の声受け渡せれたので少し様子見ては?
森下 : 早急に検討致しますが、慎重な対応を取らせて頂きます。
PLAYER03 : 2週間でまとまらないなんてことはないですか?
PLAYER10 : むりだろ・・・
PLAYER32 : 急いでもいい答えはでないかと
PLAYER11 : うん
PLAYER03 : 1ヶ月?3ヶ月?1年?
PLAYER03 : 近似値はありませんか?
PLAYER28 : せめて一月はいるだろ・・・けど3月もあれば普通は答え出ると思うのは
PLAYER07 : まぁそんなに数字で期間言えるものではないかと
PLAYER28 : あわて過ぎかな?
PLAYER01 : ですね
PLAYER06 : ことがことだからね〜
GM000.Sei : ^−^;
PLAYER02 : 亀パッチごろと考えておきましょ
PLAYER04 : 毎回検討検討で答えが出てないですからね 不信になるのも無理はないかと
PLAYER21 : ミスがあってはいけませんし
PLAYER22 : えっと
PLAYER22 : 検討して、結果を出せ、とは言いませんが
PLAYER03 : 実際、告知で経過報告をするといって
PLAYER27 : ですね、もっとこういったユーザーとの交流の場があれば、はやいかも?
PLAYER03 : 答えの出ていない兼も多々ありますし。
PLAYER20 : みなさまが用意してきた質問より優先して頂いて 皆様には感謝です><
PLAYER22 : たとえば、2週間とか区切って、そこで経過報告する約束ぐらいは
GM000.Sei : いえいえ。
PLAYER07 : こういった、ユーザーとの意見交流の場を増やすことは不可能なんでしょうか
PLAYER22 : お願いできませんか?
PLAYER21 : なんかそういえば〜
PLAYER29 : 実際こういう不満はメールフォームなどですでに受け付けたこともあるはずで
PLAYER22 : そうすればちょっとは進展すると思うのですが‥‥
PLAYER07 : GMコールなどの機能もつけていただきたいともおもっております
GM000.Sei : ユーザーの皆様と
PLAYER01 : それ賛成です>意見交流
PLAYER29 : ですがこのような機会がなければ
PLAYER21 : 夏ごろにユーザーのオフライン座談会のようなものを
PLAYER29 : 具体的な返事や検討するという意思を表明しないのはなぜですか?
PLAYER28 : それがたとえ「現在対応を慎重に検討中です」の一言でも
GM000.Sei : 今回はオンラインという形をとらせていただいていますが
PLAYER21 : 企画されていると聞きましたね
PLAYER28 : 公知出せないでしょうか?
PLAYER07 : そうすれば、不満なども、そこまでたまることはないかと
PLAYER29 : 普段は検討せず、無視していると思われても仕方ないですよ?
GM000.Sei : 本来は、オフラインでこのような場を予定しています。
PLAYER03 : 2週間単位で進捗状況を報告する事も無理ですか?
GM000.Sei : 夏に1回目を行わせていただく予定です。
PLAYER21 : そのときにでも〜
PLAYER29 : 事実上、メールフォームなどのユーザー側の声を聞く機能が
PLAYER29 : 麻痺しているんじゃないですか?
PLAYER07 : それはGMと直に接触できる機会は少ないということなんでしょうか?
PLAYER03 : せめて定期的な報告がないと、進んでいると言われても信用できませんよね。
PLAYER22 : それ思います‥‥質問しても全然返答ないし。
PLAYER02 : 件数が余りに多いからかな
PLAYER07 : そうですね
PLAYER04 : オフラインでは参加できる人と出来ない人がいますからね、地理的にも。
PLAYER23 : あの…この辺ふくめて
PLAYER01 : オフラインでのイベントよりも、こういう形の討論会を
PLAYER23 : 森下さん…にお伺いしたいのですが
PLAYER01 : 月1でも隔月でも良いので、行うとか。
PLAYER23 : よろしいですか?
森下 : はい?
PLAYER30 : メールフォームについてですね
PLAYER19 : ユーザーの声のログがHP改装と共に全て削除されたのも問題かと
PLAYER23 : あっ
PLAYER23 : インシデント事後対応ワーストワン賞の受賞
PLAYER23 : どうおもわれますか?(・∀・)
PLAYER23 : 感想だけ教えて下さい^^;
森下 : 非常に残念な事です。
森下 : 本件は、真撃に受け止め
PLAYER06 : インシデント事?
PLAYER03 : 事実だからですか?事実に基づいていないからですか?
PET01 : ありがとう♪
森下 : 既に、対応改善を実施しております。
PLAYER29 : 受け止めるのは当然でしょう、問題は具体的にどうするかです
PLAYER22 : どういった改善ですか?
PLAYER23 : 付随するのですが、電話などの問い合わせ窓口
PLAYER23 : 設置の予定はないのでしょうか?
PLAYER28 : オンライン以外での対応窓口の設置ですね
PLAYER29 : さっきのメールフォームよろしく、反応がない、もしくは鈍すぎます
PLAYER30 : そのような対応に不満をもっている方は多そうなのですが・・
GM000.Sei : メールフォームの件についてお伺いしたいのですが
PLAYER03 : ちなみに、
PLAYER03 : 改善した点とは?
GM000.Sei : 現在でも、遅いとかんじられていますか?
PLAYER03 : すでに実施しているという。
PLAYER28 : 言いにくいですけど、致命的に遅いです
PLAYER04 : 感じます、何度か催促してやっと返事が来た経緯があります
PLAYER02 : というか、反応が無い?
PLAYER19 : 1ヶ月経っても解答が無いのはね
PLAYER20 : ^-^;
PLAYER32 : あと回答がテンプレ回答な気が
PLAYER22 : では、質問ですが
PLAYER23 : ええっと…
PLAYER23 : 具体例よろしいですか?
PLAYER01 : 質問と回答がかみ合っていない場合も良くありますし
PLAYER02 : こっちは露天詐欺に絡まれて大変なんですけど
PLAYER22 : 1ヶ月半以上待って解答が来ないのは、遅くない、ということでしょうか
PLAYER27 : やはり、リアルタイムな回答がほしいですね
PLAYER23 : 先々週だした、問い合わせ…まだ帰ってきてません^^;
PLAYER22 : 即日とは言わないにしても、一週間以内にはお返事いただきたいものです
PLAYER07 : まぁ、GMさんの答えをまちましょうw
PLAYER06 : 皆さんあせりすぎ^^;;
PLAYER28 : ウチも 2003/06/02 に出した物が未だに機械返答のみですね
PLAYER03 : 改善した点があるというのが事実ならばですが。
PLAYER21 : あはは
PLAYER22 : 5/15に出した質問がまだ放置されてます。
PLAYER03 : 別アカウントでなら去年のが
PLAYER30 : 確かに多くの問い合わせがきて対応できないのもわかりますが
PLAYER03 : これは遅くないと?
PLAYER28 : 焦る物だと思いますよ?この調子で何か致命的なことが起きたときに
PLAYER30 : それはそれで告知をだせばすむとおもいます
PLAYER28 : そこまで待てますか?
PLAYER23 : できれば、この不満に関して、森下様…お答え願えませんか?
PLAYER29 : 告知をだせばすむものも多いでしょうね
PLAYER28 : ですね<告知でまとめて回答という方式もありですね
GM000.Sei : うーん
PLAYER04 : そうですね、これに限らずユーザーとしては兎に角何らかの反応が欲しいです
PLAYER03 : 実際、なぞなQ&Aを出していますよね。すでに。
PLAYER02 : BOTなどで多数の方からの投稿対象が同じキャラには早急に調査して欲しいで
・M000.Sei : なるほど。皆さんのお話を統合させていただいてよろしいですか?
GM000.Sei : お一人お一人にお答えすることは難しそうです。
PLAYER07 : そうですね^^;
PLAYER06 : すぐにできたらすらすぎですよ
PLAYER06 : すごいですよ
GM000.Sei : Chaosでのお話を統合させていただきますと
PLAYER21 : ああ、終わりそうな予感が…
GM000.Sei : 1.告知を出来る限り出してほしい。
PLAYER01 : 終わっちゃうの(´・ω・`)
PLAYER22 : まだ朝じゃないです(何
GM000.Sei : 2.ZenyDupeに関するPLAYER20さん等の方に対するご回答
PLAYER06 : 終わる気配がしますね
PLAYER30 : そうですね
PLAYER28 : えっと
PLAYER28 : 2に微妙な相違がある気がします
PLAYER11 : まだ質問できてないTT
GM000.Sei : 3.Webヘルプデスク等サポートレスポンスに関するお話
PLAYER32 : まぁGMさんの話を最後まできいてから発言しようぜ
PLAYER30 : えと ヘルプのほうに
PLAYER28 : そやな。了解
PLAYER30 : 関してまだきいてない・・
PLAYER30 : っとあせったかn
GM000.Sei : 異なるようでしたらご指摘ください。
PLAYER29 : 反応が遅く鈍く、もしくはないのが最大の不満です、
PLAYER28 : 2に関してですが
PLAYER03 : 現時点でも。
PLAYER07 : 3に対しての
PLAYER07 : 追加なんですが
PLAYER28 : えん罪被害者個人ではなく、失墜させてしまった名誉を
PLAYER02 : そうですね。BOT使いもずいぶん舐めてるみたいだし
PLAYER28 : 公に回復することだと思われます
PLAYER20 : ありがとです><
PLAYER07 : 2度目ですがGMコールなどの対応は不可能でしょうか
PLAYER28 : 如何でしょう?
PLAYER07 : BOTの取り締まりなどにも
PLAYER07 : 効果的だとかんがえられますが・・・
PLAYER27 : うん〜、上の3つの項目は、全て、運営サイドの活動が不透明、で
PLAYER03 : まずはすぐにでも回復したアカウントを公表するべきでは?
PLAYER27 : くくれる気がするよ
PLAYER21 : 全体的に思うのですが、ユーザーとの距離をとられてるように感じるのですよ
PLAYER02 : 頑張って反応あげて下さいね
PLAYER03 : この方達は正しいユーザーでしたと。
PLAYER21 : ファンサイトリンクがいつまでも工事中なのはちょっと
PLAYER21 : 気になりますね〜
PLAYER01 : ですね
PLAYER03 : それなら今日明日にも出来るじゃないですか。
PLAYER19 : GMの定期パトロールみたいなのもあったら良いかも
PLAYER30 : まだ3に対してどのような対応をとられるかきいてないのですが・・・
PLAYER32 : GMコールも欲しいですができればもっとこうゆう場を増やして欲しいですね
PLAYER21 : 掲示板は見られてるのに…
PLAYER30 : 答えをもらっていない・・
PLAYER01 : 8月で1年になるとい言うのに、ファンサイトリンクが未だに工事中では。。
PLAYER03 : それを伸ばすのが gungho 流ですか?
GM000.Sei : 了解致しました。
PLAYER24 : 今回の移住では恐らく十分な人数に満たないと思うのですが
PLAYER27 : 定期パトロールもいいけど、GMを呼べないのはMMOとして難があるかと
GM000.Sei : ではこうしましょう
PLAYER24 : 第2回などはあるのですか
PLAYER37 : ですね
PLAYER28 : まぁ、ちょいまち。何かいうっぽい
GM000.Sei : 今日頂いたご質問に関して我々は公式サイトでご回答をさせていただきます
PLAYER21 : はい
PLAYER07 : はい、よろしくおねがいします
PLAYER23 : おお
PLAYER02 : おお〜感謝〜♪
GM000.Sei : もとより、私どもからも皆さんにお話したいことがございます。
GM000.Sei : 決して距離をおいているのではありません
PLAYER28 : それはいつ頃になるか検討付きますか?大まかでかまわないので。
PLAYER03 : 回答を確認して、必要な項目が足りなかった場合にはどうしたら?
PLAYER07 : ふむふむ
GM000.Sei : 皆さんとお話をしたいのですが、運営サイドとしての実情というものも
PLAYER03 : でないと確認する意味がありませんよね。
PLAYER20 : 強硬派が次の行動に移行する迄に
PLAYER20 : 早急な告知をお願いします><
GM000.Sei : あり、皆さんになかなかご説明する機会がありませんでした
PLAYER23 : あの…
PLAYER23 : よろしいですか?
PLAYER03 : そしてそれはこれからも機会はないのですか?あるのですか?
PLAYER01 : 聞きたいことが腐るほど・・
PLAYER29 : その説明を告知なりコーナーを儲けるなりすれば出来たのではないですか?
森下 : 機会は、今後増やしていく予定です。
PLAYER29 : 何のためのメールマガジンですか?
PLAYER23 : よろしいですか?
PLAYER07 : PLAYER01さん、ログは残るはずなので
PLAYER07 : いったほうがいいかと
PLAYER03 : 増やすと言う事は、増えない事もあり得ると言う事ですか?
PLAYER01 : ですかね
PLAYER12 : 意見をいえばいいといものでは・・・・ないですよ;
PLAYER30 : 次にいつこのようなことが催されるのか知りたいと思うのですが・・・
PLAYER01 : サクライサーバーについてですが
PLAYER12 : プレイヤー側ももう少し冷静になって;
PLAYER01 : パッチのテストはサクライサーバーで行われているはずですよね?
PLAYER23 : 実績を説明という話ですが…
PLAYER02 : まぁ細かい突っ込みは無しで^^
PLAYER10 : もう無理やって・・・
PLAYER23 : 説明しなければならない実績とは
PLAYER23 : なんなんでしょう?
PLAYER01 : ですが、パッチのテストをしたとは思えないような感じで一般鯖に当てられ
PLAYER23 : 簡潔におねがいます^^;
PLAYER30 : 実情というのが不透明すぎるのも・・・
GM000.Sei : 実績ではなく実情です
PLAYER23 : あ、ごめんなさ^^;
PLAYER03 : 先ほどから、回答しましょうというだけで回答がないのは何故ですか?
PLAYER30 : はぐらかされてる気がしてならないのですが・・・
PLAYER23 : では、その実情をユーザにも
GM000.Sei : みなさんがお聞きになりたいことはわかりました
PLAYER01 : 不具合を含んだパッチが多々当てられているような気がするのですが
PLAYER23 : わかってほしいと言うことですね。^^;
PLAYER03 : 知らしめていない実績は無いのと同じですよね?
GM000.Sei : しかしながら、キーボードだけではすべてをお伝えすることはできませんし
PLAYER03 : では何で?
GM000.Sei : 我々としては皆さんとの対話の機会を増やしていきたいと考えています。
PLAYER07 : それはぜひお願いいたします
GM000.Sei : 今回は、イベントの一環として、皆さんからの意見を聞かせていただいて
PLAYER23 : お願い致します。^^;
PLAYER03 : 対話はキーボードだけでないものという事ですか?
PLAYER01 : オフラインで。という事かと。。
GM000.Sei : そちらを別途ご説明させていただきたいと思います。
GM000.Sei : そうです。^−^
PLAYER02 : さっき夏にどうこう言ってなかった?
PLAYER08 : さっき。オフラインでっていってなかったかな?夏に。
PLAYER11 : うん
GM000.Sei : ぜひ、あってお話をしましょう。
PLAYER28 : ただ、ここにいる我々は多分まだchaosのなかでも
PLAYER30 : キーボードで伝わることも多いと思うのですが・・
PLAYER01 : 地方に住んでいる身としては、東京近辺に行くのは難しいですし
PLAYER28 : 「良識派」であろうと思いますよ・・・ウチ以外は。
PLAYER07 : なるべくオンラインでというのが、ユーザーの願いかな?
PLAYER06 : また東京とかゆうでしょうな〜
PLAYER22 : 私も良識派ではありませんが(´¬`)
PLAYER28 : 東京か・・・・・ウチにとってははた迷惑なだけですね
PLAYER23 : オフラインでの交流賛成です^^;
PLAYER01 : やはりオンラインでの、こういう形での話し合いは出来ないのでしょうか?
PLAYER08 : オンラインがいいでしょw
PLAYER28 : それでオフラインやったって宣言されても。
PLAYER02 : 場所はしょうがないと思うけど・・
GM000.Sei : オンラインの場合
PLAYER30 : オンラインゲームですしね
PLAYER01 : 都会の方達にしてみればオフラインが良いのでしょうが。。
PLAYER29 : むしろ参加者を選ばないオンラインでの表示で伝えられないものが
PLAYER28 : 申し訳ないがウチは北海道住まいなんで
PLAYER03 : 事実、今すぐ回答しようという意思がないという事がキーボードから
PLAYER07 : ふむふむ
PLAYER04 : 合うに合えないですからね 都心在住でもないと。合っても話が出来るか…
PLAYER03 : 伝わってきませんし。
PLAYER28 : 東京開催だけでやったと思いこまれるのは迷惑です。これだけは意思表示を。
PLAYER29 : ごく一部の人間だけのオフラインのイベントで伝わるものですか
PLAYER21 : まあ、GMさんのお話を聞きましょう
PLAYER01 : オフラインの場合は人数が多く、一人一人の意見を聞くというのも難しいと
PLAYER06 : お金の都合上いけないんですが〜
PLAYER07 : 聞きましょうw
GM000.Sei : 今回のように皆さんの意見が分散してしまい、聞いてお伝えするための
PLAYER01 : 思われますが。
PLAYER32 : このように分散するのは
PLAYER02 : 今すぐの回答ができない質問が多いと思うどなぁ
PLAYER32 : いままで
GM000.Sei : 手法について検討する必要があると考えました。
PLAYER22 : えーと
PLAYER32 : 意見をいう機械が全くといっていいほどなかったからかと
PLAYER11 : それはありますね
PLAYER22 : オンラインだとチャットログ残るのでまだマシですが
PLAYER28 : 今まできちんと対処しなかったツケでは無いでしょうか?
PLAYER07 : それもありますね^^;
PLAYER32 : 私は
GM000.Sei : お話が次々と流れてしまい、結論を結べていないのです。^−^;;
PLAYER32 : 一時期まで
PLAYER22 : オフラインだともっとひどいことになるかと‥‥
PLAYER32 : GMは存在しないと
PLAYER32 : 思ってましたから
PLAYER27 : うん、進行役がバリバリ仕切っていかないと、
GM000.Sei : 我々は決して距離をとってはいません。
PLAYER22 : えっと
PLAYER28 : 知ってます?BOTの中にはアカウント剥奪を「あがり」と賞するのを・・・・
PLAYER30 : 今いっているのはそこではないです
PLAYER07 : この状況下ではお話をまとめるのはむつかしいそうですね^^;
GM000.Sei : ですが、企業として個人でのお話とは違う発表の仕方をさせて
GM000.Sei : 頂く必要がございます。
PLAYER22 : GMさんが距離をとっているつもりはなくても
PLAYER07 : はい
PLAYER22 : 問い合わせフォーム無視とか
PLAYER01 : プレイヤー側からしてみたら、距離を取られている気がします。
PLAYER28 : 我々は距離を感じてると言うことです。
PLAYER22 : こういう、意見を言う機会がほとんどなかったりとか
PLAYER19 : GMさんを身近に感じないのが問題なのでは
PLAYER03 : 名誉を軽んじたりとか。
PLAYER22 : そういうのでどんどん距離が離れている気がします
PLAYER26 : オンラインの方が率直な意見が出しやすいような気もしますが
GM000.Sei : 実は我々も同じような思いをしています。
PLAYER03 : わざわざ距離を置いているのが「事実」ですよね。
PLAYER22 : 今回のイベントにしても、ユーザーの声からかけ離れたのもありましたし
GM000.Sei : ですから、対話の機会を増やしたいと考えているのです。
PLAYER07 : でも、今日初めて少し身近に感じたことも確かですかね
PLAYER21 : なるほど、、、
PLAYER06 : うんうん
PLAYER01 : β1時代のGM、ヒャック氏は距離感も無く皆から信頼されていました
PLAYER31 : 正直ここの質問1人いくつまでとか挙手制設定してほしいです
PLAYER28 : 対話の機会をおくなら、オンオフ双方というのもわかります。
PLAYER31 : まとまらないです
PLAYER01 : 皆さんも、信頼される運営チームであって頂きたいのです。
PLAYER33 : w
GM000.Sei : そうですね
PLAYER01 : 運営側とプレイヤー側に壁があっては
PLAYER03 : 成っていただかないと困ります。
PLAYER01 : 本当に良いMMOとは言えません。
PLAYER28 : ただし、オフの場合常に距離がつきまとうことを忘れないでください。
GM000.Sei : 我々もがんばらなければなりません。
PLAYER03 : 私達はこの世界にしか居ないのですから。
PLAYER21 : お互いに歩み寄らなければいけませんね
GM000.Sei : でも、本当は皆さんにお願いしたいこともございます。
PLAYER08 : ふむ
PLAYER03 : 是非ききたいですね。
GM000.Sei : 今回は残念ながらそのお話をさせていただくことはできませんでした
PLAYER28 : だったらそれを隠さないで、言うと良いですよ
PLAYER34 : もう時間が無いんですか?
PLAYER01 : 最後に個人的な質問をしたいのですが、良いですかね。。
PLAYER11 : あうう
GM000.Sei : 他のワールドの方にまっていただいています
PLAYER07 : 簡潔にいっていただく時間もないのでしょうか・・・
PLAYER03 : 話が繋がっていませんが。
PLAYER29 : しつこいようですが
PLAYER29 : 問題は距離などではなく、はっきりとした行動や意思表明がないからでは?
PLAYER03 : 日本の方ですか?
PLAYER30 : 確かに意思の表示とかはないですね
PLAYER12 : プレイヤー側が我侭なのはしかたないですが、GMの都合も考えて
PLAYER30 : ガンホーさん側からの
PLAYER28 : たとえばですね
PLAYER12 : 質問は数をださないほうがいいかと
PLAYER14 : 収集つきませんね
PLAYER31 : です
PLAYER28 : seiさんと森下さんは次があるでしょうけど
PLAYER21 : あと3ワールドもありますね
PLAYER12 : 時間が限られているわけですから
PLAYER02 : 他のワールドの方もあるし
PLAYER28 : どなたか残るのは不可能ですか?
PLAYER31 : しきってほしいです
PLAYER01 : 掲示板等とありますが
PLAYER11 : 私としては今までのことはこれまでの話でGMさんにも伝わったと思うので
PLAYER11 : これからのしつもんもしたいのですが
GM000.Sei : はい
PLAYER01 : やはり当サイトの事を指しているのでしょうか?
PET01 : ぱくぱく…アイヤー、なくなってしまった
PLAYER03 : 何を伝えたか「復唱」していただけませんか?
PLAYER02 : みなさん今日はこれで十分実りがあったと思いましょう
PLAYER01 : ああわかりにくいですね汗
PLAYER03 : 伝わっていないと思うのですが。
PLAYER01 : ここに居るプレイヤーの方達の中にも
PLAYER01 : 「にゅ缶」を観覧されて居る方が居ると思います
PLAYER12 : 少ない時間で最大限の受け答えは
PLAYER34 : 挙手&指名制などをとるべきでしたね…
PLAYER01 : 居る方が居るってなんだ∧||∧
PLAYER20 : w
PLAYER12 : してくださってますので
PLAYER12 : またの機会に
PLAYER12 : するのがよいかと
PLAYER01 : 運営側にとって、「にゅ缶」はどのような位置づけなのでしょうか?
PLAYER13 : こうゆう場を増やしていただきたいですね^^
PLAYER08 : さんせー
PLAYER12 : 数が多くても対処しきれないでしょう・・・・
PLAYER28 : 5人居るので、誰か残って言いたかったことだけ
PLAYER21 : ですね〜
GM000.Sei : そうですね
PLAYER11 : のこっていただければ
PLAYER28 : メッセージを置いていくのはどうです?
PLAYER04 : またの機会、といいましてもね ここに来ている我々も相当ツいてる方かと。
PLAYER19 : 身近に感じるといった意味でもパトロール等で交流持つのも良いと思う
PLAYER11 : さらにお話できると思うのですが
PLAYER03 : 自警団が必要ですか?
GM000.Sei : 時間にかぎりがございます。
PLAYER07 : はい
GM000.Sei : Chaosの皆さんには申し訳ありませんが
PLAYER07 : 総括お願いいたします
PLAYER02 : パトロールは人が集まりすぎるから一定期間で今日みたいの開けばいいと思う
PLAYER23 : 最後、手厳しいかったかもしれませんが
PLAYER23 : 本当に、応援はしております
PLAYER23 : がんばってください(o゜◇゜)ノ
PLAYER07 : がんばってください!!
PLAYER13 : これからもがんばってください
PLAYER21 : 参加できてよかったです
森下 : 我々にとって今回大変よい機会でした。
PLAYER02 : 頑張ってくださいね〜
PLAYER22 : 頻繁にパトロールしてればあんまり人もよりつかなくなるかと‥‥
GM000.Sei : ありがとうございます
PLAYER03 : できればがんばって答えを出してください。
GM999.baron : ありがとうございます
PLAYER19 : うん
PLAYER06 : がんばってくださいよ〜
PLAYER07 : 私たちもいい機会でした
PLAYER34 : がんばってくださいね
PLAYER03 : 答えが出ていないので>_<
PLAYER08 : BOT撲滅。期待してますよ^^
PLAYER22 : お疲れ様でした
PLAYER20 : とりあえず私は冤罪確定者全員の意向を告げに来たことだけ
GM004.rock : ありがとうございます。
PLAYER29 : 頻繁にGMの姿が診れるようになるといいなぁ(笑)
PLAYER20 : 理解していただければ幸いです ^−^
森下 : そのご声援にお答えするように
PLAYER19 : GMが珍しいから寄って来るわけで
PLAYER07 : そうですね、頻繁に^^
GM003.DA : ありがとうございました。
PLAYER08 : 手伝うことは手伝えると思うので。
PLAYER06 : そうそう
PLAYER28 : 言いたかったことだけ、言うためのメッセンジャー置いていきませんか?
森下 : ガンホー一丸となって取り組んで参ります。
PLAYER32 : 最後にひとついいですか?
PLAYER32 : 手短に済ませますので
PLAYER25 : 街中にGMがいて、普通にあいさつの交わせる世界になればいいなぁ。。
PLAYER06 : それいいね〜
PLAYER19 : だね
PLAYER11 : うんうん
PLAYER02 : ですね
PLAYER22 : ですよね
PLAYER03 : ソレとはかけ離れた世界ですからねぇ。
PLAYER08 : GMからユーザへの意見とか。その辺ききたかったな。(その辺も公式によろ
PLAYER12 : 人員の関係で無理でしょう;
PLAYER04 : 最初は混乱するだろうけどそのような状況が当然になるのは難しくないかと
PLAYER27 : 定員のあるフィールドで、こういう部屋が常に有れば、
PLAYER02 : それかAFKでのメッセンジャーがいれば^^
GM000.Sei : 今日のお話については、ログを後ほど確認させていただいて
GM000.Sei : お答えしていきたいとおもいます。
PLAYER28 : ウチも聞きそびれた・・・・単純なので聞かせてください。
PLAYER28 : ちなみに・・・今のchaosの設計限界/物理限界キャパってどのくらいですか?
PLAYER08 : どこかの国の王様みたいにね<GMがいろいろ散策して注意してあるくとか
PLAYER07 : 他のサーバーでも同じような意見や不満が出そうですががんばってください;;
PLAYER08 : でそうですね。
GM000.Sei : 即答できないご質問が多かったので、ここでの回答はお許しください
PLAYER32 : ログが残るなら最後に
PLAYER28 : <PT・ギルド・Wisが正常に運用される前提で。
PLAYER21 : 大変だけどね…
PLAYER11 : ギルド戦や亀島パッチ期待しているです♪
PLAYER20 : よいご返事を期待してます><
PLAYER07 : 公知での回答をお待ちしてます
PLAYER32 : 言い訳はいいのでこれからは実績をお願いいたします
PLAYER27 : あと、過去を振り返ることも大事ですが、これからどうするかを
PLAYER27 : もっとききたかた
PLAYER03 : 進捗を出してください!!!!
GM000.Sei : きちんと公式サイトなどを通じてお答えさせていただきます。
PLAYER22 : あと、いわゆる「支援ツール」について明確に禁止はしないのですか?
PLAYER34 : 遅れて次のとこで怒られるのもかわいそうなので、そろそろこの辺で…
PLAYER31 : 今回のお話、他のワールドでは挙手なり設定した方がいいと思いますヨ
PLAYER03 : とにかく進捗を出してください!!!!
PLAYER39 : 朝までなのにもう終わりなんだ_| ̄|○
PLAYER08 : φ(.. )メモシテオコウ(笑)
PLAYER03 : 現在何処まで進んでいるか!
PLAYER02 : 未だに初心者修練上でマタを狩ってる同士に一言おねがい〜〜
PLAYER22 : ユーザーサイトなどで「ゲームバランス崩さないから」と言った理由で
PLAYER28 : 即答不可とのコトですので、ログ確認後後日回答期待します
PLAYER03 : 1週間単位で!
PLAYER22 : 配布が続いているところもありますが‥‥。
GM000.Sei : 他のワールドにも行かなければなりません
PLAYER08 : 他の鯖ありますしね(^-^;< 朝まで
PLAYER14 : 暑くなりすぎ
PLAYER11 : 他のワールドも含めて朝まででしょう
PLAYER08 : ここですでに2時間。。
PLAYER13 : おつかれさまです^^
PLAYER07 : お疲れ様です
PLAYER19 : お疲れです
PLAYER07 : 今回のイベントは楽しかったです
PLAYER08 : 朝はもうすぐです・・
GM000.Sei : 大変もうしわけありません。イベントのお話を伺うより
PLAYER03 : 公式に書かないなんて、哀しすぎる>_<
PLAYER21 : お疲れです
PLAYER22 : お疲れ様でした
PLAYER02 : では、そろそろお開き〜〜お疲れ様〜〜^−^
PLAYER01 : おつかれさま
PLAYER25 : おつかれさまでした〜
PLAYER06 : お疲れさま〜
PLAYER29 : ご苦労様でした
PLAYER17 : お疲れさまです
森下 : どうもありがとうございました。
PLAYER07 : ありがとうございました
GM004.rock : ありがとうございました。
PLAYER39 : おつかれさまでした
PLAYER32 : ご苦労様でした
PLAYER05 : お疲れ様です〜
GM999.baron : ありがとうございました。
PLAYER03 : まだがんばってください
GM000.Sei : 今後のサーバーでもそちらの話題をお聞きした方がよろしいようです。
PLAYER21 : ありがとうございました
PLAYER23 : ごめんなさい。それに関しては>イベントの感想
森下 : 今後ともよろしくお願い致します。
PLAYER34 : またの機会を待ってます
PLAYER25 : こぉいった討論会を開かなくて済むラグナロク、期待してますっ!!
PLAYER38 : がんばってください〜
PLAYER06 : がんば
GM003.DA : 皆さん、お疲れ様でした。
PLAYER07 : よろしくおねがいします
PLAYER08 : おつかれさまでした
PLAYER07 : お疲れ様〜〜♪
PLAYER08 : おつかれさまでした
PLAYER14 : おつかれです
GM000.Sei : ありがとうございました。
PLAYER20 : お疲れ様でした ^−^
PLAYER02 : おつかれ〜
PLAYER11 : 最後に記念撮影をw
PLAYER22 : お疲れ様でした〜
PLAYER35 : お疲れ様でした
PLAYER34 : お疲れ様でした〜
PLAYER03 : 進捗よろしくー!
PLAYER23 : おつかれさま
PLAYER13 : ww
PLAYER08 : 記念撮影したいねw
PLAYER36 : おつー
PLAYER21 : ノシ〜
PLAYER01 : プレイヤーとの距離感を縮めることを考えて下さいねー
GM000.Sei : 時間がありませんので、ごめんなさい
PLAYER13 : したいw
PLAYER12 : お疲れ様でした
PLAYER28 : 今度はこういう場に来る権利を平等にお願いします。
PLAYER22 : ですね
PLAYER08 : 街中あるいてくださいね <GMのみなさま。
PLAYER02 : みんなすばやく↓向こう
PLAYER20 : 了解です ^−^
PLAYER32 : まぁ次の会場でも苦労するかもしれませんが
PLAYER32 : がんばって〜
PLAYER21 : がなんばってください〜
PLAYER24 : チケット販売の方法に関してはもう少し考えて欲しかったです
GM000.Sei : いえいえ。もとより皆さんから
PLAYER02 : あれがバルムンクかw
PLAYER38 : ポタ出そうそして飛んだ・・・?
GM000.Sei : このようなご意見を頂くつもりできております。
PLAYER07 : wwww
PLAYER28 : 間違えて足下自爆?
PLAYER07 : がんばってくださいませwww
PLAYER01 : 良い結果を出せば、プレイヤーはそれに応えてくれます。
PLAYER08 : 詠唱してるしw
PLAYER03 : 進捗は出したくありませんか?
PLAYER32 : (;´Д`)・・・
PLAYER22 : まぁいいや(何
GM000.Sei : ただし、ちょっと私も仕切りを失敗したようです
PLAYER31 : 他のワールドではちゃんとしきってくださいねぃ
PLAYER29 : 進捗状況の発表は欲しいなぁ・・・
PLAYER24 : お開きかな
PLAYER31 : デスネw
PLAYER01 : 個人的な事ですが、にゅ缶はガンホー社に文句を言う掲示板では無いので・・
PLAYER03 : やはり面倒ですか?
PLAYER08 : 次がんばってw
GM004.rock : お待たせいたしました、ポータルとなります。
GM000.Sei : 本当にChaosの皆さん、ごめんなさい。
PLAYER07 : はい、
PLAYER01 : 本音を語る掲示板だと思って下さい
PLAYER32 : 次の会場ではこのような失敗がないように御願いします
GM004.rock : 私の行き先はプロンテラ南08となります。
PLAYER13 : 撮影むりかなぁ
PLAYER31 : 設定もうけるなりシテクダサレ
PLAYER27 : はい、
GM004.rock : ありがとうございました。
PLAYER22 : このマップ懐かしいよぉ‥‥(何
PLAYER28 : ただ、だからといって都合の悪い質問を切るようなコトは
PLAYER07 : ありがとうございました|
PLAYER28 : しないでくださいね
PLAYER14 : 詠唱はぇ
GM000.Sei : えっ、そうではないのですか?^^;;>にゅ缶
PLAYER13 : おつ〜
PLAYER01 : 汗
PLAYER01 : ちゃいますよ
PLAYER08 : のったw
PLAYER01 : あれが本音なのです
GM999.baron : ひぃ
PLAYER07 : www
PLAYER01 : 良い結果をだせば
GM000.Sei : 冗談です。貴重なご意見もありますので見させていただいていますよ^−^
PLAYER01 : それに応じた本音が出ますから
PLAYER07 : ユーザーをおそれないでwww
PLAYER34 : よういどんで「はい」と発言してもらって、一番早かった人から意見聞くとか
PLAYER32 : GMはじめてみたよ・・・
PLAYER34 : いいと思いますよ
PLAYER23 : 厳しいこというてスマン(o゜◇゜)ノ
PLAYER01 : やはり距離感を縮めることが一番ですホント
GM999.baron : ^^
PLAYER23 : でも、頑張って(o゜◇゜)ノ
PLAYER28 : ウチはキッツイのがスタイルやから
PLAYER37 : a-
PLAYER29 : さぁ乗ったのったー祭りは終わりだ〜
PLAYER28 : 崩せへんけど、GMはん、これからも覚悟してや
GM000.Sei : ありがとうございます
PLAYER01 : ヒャック氏のように、プレイヤーから好かれる運営を目指して下さい。
PLAYER19 : さて
PLAYER37 : ポタのれないバグどうにかして欲しいですね(´-`
PLAYER07 : まぁこの機会がふえたら、愚痴なども減って、進行しやすくなるはずです!!
PLAYER28 : ウチはキッツクいうで
PLAYER06 : 本当にがんばてくださいね〜
PLAYER38 : これからもよろしくお願いします〜
PLAYER07 : がんばって><
PLAYER22 : ポタが出ないバグもですね
PLAYER26 : 対戦とか 期待
PLAYER01 : 次の鯖も頑張って下さいね
PLAYER21 : 帰りましょう〜
PLAYER08 : がんばって!!
森下 : 率直な意見が聞けてこちらこそ、ありがとうございました。
PLAYER28 : ほな、みなはん
PLAYER13 : おやすみ〜
PLAYER08 : 期待してます♪
GM999.baron : やさしくしてください・・・(エ
PLAYER28 : 帰りまっせ
PLAYER07 : ありがとうございました〜〜
PLAYER27 : 今度は、前向きな話し合いができるといいね
PLAYER03 : 今みたいに、ポタに乗れなくなるバグは治りませんか?
PLAYER02 : おやすみ〜〜
PLAYER01 : にゅ缶もよろしくー(何
PLAYER32 : (;´Д`)
PLAYER34 : おやすみ〜
PLAYER07 : 変態がww
PLAYER07 : えっと
PLAYER22 : ポタ屋にとっては死活問題です(何 <ポタ乗れないバグ
PLAYER01 : GMにBBはだめっすよ汗
GM000.Sei : 皆さんにでていただかないと
PLAYER27 : 宣伝しすぎ
PLAYER07 : アルベルタ行きはありますか?
GM000.Sei : 次のワールドにいけません...
PLAYER32 : ソウネ
PLAYER03 : 今みたいに、ポタに乗れなくなるバグは治りませんか?
PLAYER23 : そなのかw
GM000.Sei : ご協力よろしくいお願いします
PLAYER23 : (o゜◇゜)ノ
PLAYER28 : さて
PLAYER23 : では(o゜◇゜)ノ
PLAYER07 : では〜
PLAYER03 : ほら
PLAYER03 : そこのプリさんが
PLAYER34 : 乗ろう乗ろう^^;
PLAYER28 : かえろっか
PLAYER15 : 何も言えなかったな
PLAYER17 : ではでは
PLAYER20 : みなさま おつかれさまで〜す ノ
PLAYER19 : 邪魔になるから解散w
GM999.baron : 皆様おつかれさまでした。
PLAYER28 : って
PLAYER07 : ではおつかれさま〜〜
PLAYER06 : お疲れ様でした
PLAYER28 : みんな行き先一緒?
PLAYER36 : ノシノシ
PLAYER01 : ぽーたるいぱーい
PLAYER13 : たのしかったです^^
GM000.Sei : すいません、私は先に次のワールドに行かせていただきます。
PLAYER01 : 一個だけ罠ポタ
PLAYER28 : w
GM999.baron : ^^
PLAYER22 : お疲れ様でした〜
PLAYER13 : がんばってね><
PLAYER01 : 気をつけれヽ(`Д´)/
PLAYER28 : ほなさらば
PLAYER14 : おつかれっすたー
PLAYER22 : 撤収しまーす
PLAYER03 : では
PLAYER03 : 報告はお願いしますね。
PLAYER03 : 泣いちゃいます。
森下 : ありがとうございました
PLAYER01 : にゅ缶は皆さんの敵ではありません。
PLAYER22 : あは(^^;
PLAYER01 : 本音だと思って参考にしてくださいな
PLAYER01 : では
テレポート不可能地域です。
PLAYER22 : ではは〜