GM001.Sei : にげてはいませんよ^−^
GM001.Sei : こんばんは
GM001.Sei : 遅くなってしまいました
森下 : こんばんわ
森下 : 逃げてないですよw
GM001.Sei : ちょっと、仕切りが悪くて
GM001.Sei : Chaosの皆さんのところで遅くなってしまいました
GM001.Sei : ごめんなさい
GM001.Sei : 人の集まりが悪ければ
GM001.Sei : 外から少し呼んできますね^−^
GM001.Sei : 正装ですか^−^;
GM001.Sei : ああ、自由にお座りください
GM001.Sei : そ、それは...^^;
GM999.baron : ドキドキ
GM001.Sei : すこしはなれた方が^^;
GM001.Sei : お話しやすいかな、と。
GM999.baron : ^^
GM001.Sei : ここは、プロンテラの大聖堂の中です。
GM001.Sei : 皆さんが普段これない場所です。
GM001.Sei : 時間もありますし
GM001.Sei : さっそくですからはじめましょう^−^
GM001.Sei : 先程Chaosでは、非常に厳しいご質問を頂きました^−^;
GM001.Sei : 即時のご回答しづらい内容を頂きまして、
GM001.Sei : 宿題にさせていただいてきたところです。
GM001.Sei : Chaosの皆さんは質問をたくさんもっていらっしゃいまして
GM001.Sei : 質問を先にお聞きすればよかったと思いました。
GM001.Sei : 皆さんもいくつかお持ちですよね?
GM001.Sei : ^−^
GM001.Sei : では早速お伺いしていきましょう
GM001.Sei : Aさんはペットイベントで優勝された方ですね?
GM001.Sei : ^−^では、ひっかかっていることをどうぞ。
A: えと
森下 : お願いします。
A: 昔ほかのGMの方に
A: 「GMは戦闘は厳禁だ」
A: ということを聞いたのですが
A: あと
GM001.Sei : 1つづついきましょう
A: 「最初はノービスだった」とも聞いたんですが
A: ノービスからどうやって転職したんですか?
A: と、いうのがずっとひっかかってました(;´д`)
GM001.Sei : そ、そうですか...
GM001.Sei : 簡単なご質問ですのですぐお答えします。
GM001.Sei : GMは昔からノービスもいますし
森下 : こんばんは
GM001.Sei : それ以外の職業のスキルを使うものもいます
GM001.Sei : 基本的には、いろいろなことができるキャラクターになれる
GM001.Sei : とおもっておいていただければと思います
GM001.Sei : ですが、フィールドにでているときには
GM001.Sei : 持っていないスキルがある場合もあります
A: はへぇ〜(;´д`)
GM001.Sei : GMの仕事ではイベントの時以外あまりスキルは重要でありませんので
GM001.Sei : 使わないことの方がおおいですね
A: なるほろ・・・
GM001.Sei : GMの戦闘に関してですが
GM004.rock : それに関しては私から
GM001.Sei : よろしくです^−^
GM004.rock : パトロール中や、フィールドに出ているときの
GM004.rock : 戦闘に関しては基本的に行いません。
GM004.rock : 試合中の審判と同じようにお考え下さい。
GM004.rock : 必要である場合にはもちろんモンスターを排除することがございます。
GM001.Sei : 疑問は晴れました?Aさん
A: 晴天です
GM001.Sei : よかったです
GM001.Sei : 他の方、いらっしゃいます?
B: はい
C: えーと、すいません
GM001.Sei : あ
GM001.Sei : それではBさん、どうぞ
B: カーニバルの際のサーバパッチで通信暗号化されたみたいですが
B: BOT対策と見てよろしいですか?
GM001.Sei : はい。そうですね。
GM001.Sei : もちろん、そのほかのバグの修正などもありますが
GM001.Sei : BOT対策も入っています。
B: なるほど・・
GM001.Sei : いかがですか?Bさん
B: ありがとうございました。
GM001.Sei : はい^−^
GM001.Sei : 他の方はいかがですか?
C: はいノ
GM001.Sei : はい、どうぞ^−^
C: 先ほどの話で、必要に応じては戦闘を行うとありましたが
C: 具体的な例をお聞きすることはできますか?
GM004.rock : 少し話はずれますが
GM004.rock : もちろんモンスタースタックを早急に解決するには
GM004.rock : 倒してしまうことが一番です。
GM004.rock : BOSSなどの場合は
GM004.rock : 救出しますが
GM004.rock : 他には、パトロール中に、MPKと同様になってしまう
GM004.rock : 可能性があるばあい、
GM004.rock : パトロール中に、障害となるアクティブモンスターを排除する場合など
GM004.rock : が具体的な例となるでしょうか。
GM001.Sei : どうですか?Cさん
C: 分かりました、仕方ない場合でと言う事ですね
GM004.rock : そうご理解いただければ幸いです。
GM001.Sei : 他にはいかがですか?
D: ノ
E: はい
E: どぞ
D: GMさんは
D:  /hideで何かできるってほんとですか?
GM001.Sei : GMのスキルに関しては
GM001.Sei : ごめんなさい、秘密にさせてください^−^
D: ほ〜いw
GM001.Sei : イベントに利用したり
GM001.Sei : パトロールで利用したりするものもありますので。
D: なるほろ
GM001.Sei : 他にはいかがですか?
F: はい
GM001.Sei : えーと
F: あ
GM001.Sei : さきほどの
E: はい
F: さきのかたを
GM001.Sei : Eさん
F: お先に
E: はい
E: GMさんというよりは管理会社としての質問になってしまいますが
GM001.Sei : はい、どうぞ。
E: 今回のカーニバルイベントも含めまして
E: ROでのイベントについて
E: 制限がある中と思いますけど
E: 今までのイベントは決して褒められるイベントじゃないと思うんです
E: 運が良くないと参加できない
GM001.Sei : はい
E: 内容もギルドでも出来そう
E: サーバも落ちる
E: で、ラグナは狩りくらいしかなんて意見もありますけど
E: 今後のイベントなどについては
E: 構想とかでも構いませんが何か案ですとか
GM001.Sei : はい
E: そういったのがありましたら教えてください
GM001.Sei : なるほど。少しお話をさせてください
E: 具体的にはムリかと思いますがw
E: はい
GM001.Sei : イベントに関しては、運営チームもいろいろと検討を繰り返しています。
GM001.Sei : 今回のカーニバルイベントに関しましては
GM001.Sei : 普段できないこと、できるかどうか試してみたいことなどを
GM001.Sei : いろいろとやらせていただくことができました
GM001.Sei : まず、ラグナロクのようなMMORPGのイベントに関してですあg
GM001.Sei : が
GM001.Sei : 難しいのは皆さんに同じ体験を同時にしてもらうことが
GM001.Sei : とても行いにくいのです。
GM001.Sei : たとえば、ギルドでもできるというお話がありましたが、
GM001.Sei : もともとMMORPGは、「自由度」をベースにしているため
GM001.Sei : 我々が企画するイベントと同様のものをユーザーさんの方でも
GM001.Sei : 行うことが可能です。
GM001.Sei : (特殊な機能を使うものは別ですけれど)
GM001.Sei : ですが、運営チームがイベントを行う際にあh
GM001.Sei : 、ごめんなさい−−;
GM001.Sei : 行う際には、どうしても多くの皆さんがあつまってしまい
GM001.Sei : サーバーに負担をかけてしまうことになります。
GM001.Sei : 今回のイベントも注意をはらって、分散し
GM001.Sei : 影響のない範囲内で遊んでいただけるよう努力したつもりなのですが
GM001.Sei : 残念ながら、皆さんを集めてしまったイベントもいくつか行って
GM001.Sei : しまいました。
GM001.Sei : 大規模戦闘などは
GM001.Sei : どうしても避けられない問題になってしまいますので
GM001.Sei : 参加できる方を限定させていただいておりました。
GM001.Sei : 運によってしまう...というのも否めないのですあg
F: 横槍いいですか?
GM001.Sei : MMORPGの課題として検討させていただいております。

GM001.Sei : はい、どうぞ
F: 運よくイベントに
F: 参加できたんですけど
F: ピラでの謎解きイベントです
F: 10人で
F: 一人のGMさんと
F: マンツーマンでイベントやってもらったっぽいんですけど
F: そういう手作業?な小さいイベントは
F: いくつくらいあったんですか?
GM001.Sei : 今回のイベント総数は実は数え切れていないのです
GM001.Sei : 当初は111イベントを想定していたのですが
GM001.Sei : 実際には、それよりも多いイベントの回数となっています。
GM001.Sei : ただ
GM001.Sei : 街でのイベントというのは少なかったと思います。
GM001.Sei : どうしても街には人があつまってしまうため、
GM001.Sei : 外を歩いている方に、イベントが多く起こっています
GM001.Sei : 皆さんに改めてラグナロクの世界を歩いて、戦っていただきたかったと
GM001.Sei : いうのも、あります。
GM001.Sei : はい、どうぞ
E: あっと
E: すみませんもうちょっとお付き合い願えますか?
GM001.Sei : はい。
E: 長々すみません先ほどので
E: サーバに負担がかかるのは解りますが
E: プレイヤが数多く集まるのは
E: それだけイベントに餓えているというか
E: 現状満たされてないのではないかと
GM004.rock : そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
E: それで参加したいのに出来ないのと
GM004.rock : 我々GMチームとしましても
E: はい
GM004.rock : 是非、イベントを多数企画開催させていただきたいのですが
GM004.rock : ユーザーの皆様より
GM004.rock : パトロールや、お問い合わせの返信等の
GM004.rock : 要望も強く、
GM004.rock : なかなか、イベントを催すことができず歯がゆい思いをしております。
GM004.rock : 今後は、皆様に満足いただけるよう、
GM004.rock : より多く、実のあるイベントを開催させていただこうと
GM004.rock : 思っておりますので、ご協力ください。
GM001.Sei : 今回のイベントで新しくできることも増えてきました
GM001.Sei : 先程のご質問にもあったとおり
GM001.Sei : BOT対策を取るなどで、GMのパトロールの負担もすこしづつ軽減が
GM001.Sei : されてきています。
GM001.Sei : 皆さんに楽しんでいただけるように、努力していきたいと思います。
GM001.Sei : ひとつお話させていただいていいですか?
E: はい
GM001.Sei : MMORPGは、もちろんイベントによって盛り上がる部分もあるのですが
GM001.Sei : ユーザーの皆さんで遊び方を探していただく、
GM001.Sei : たとえば先程の、ギルドのイベントなどもそうです
GM001.Sei : 自由な遊び方をぜひ見つけていってもらいたいと思います。
森下 : WEBヘルプデスクにご投稿いただきました、
森下 : 皆様よりのオンラインイベントのご提案、ご意見ご感想なども
森下 : 拝見させていただいております。
森下 : いつもありがとうございます。
GM001.Sei : Eさん、お答えになりましたか?
E: ありがとうございました
E: 最後に
E: 今回のカーニバルイベントはとても楽しめました
GM001.Sei : ありがとうございます^−^
GM004.rock : ありがとうございます!
E: 長々みなさん失礼しました
E: 以上です
森下 : ほかの方はいかがですか?
G: はい
森下 : どうぞ
G: イベント関係のコトになるのですが。
G: 懐古趣味者っぽい意見かもしれませんが
G: βとβ2のころは、イベントがありませんでしたが
G: かわりに、ユーザーイベントが盛んだったと思います。
G: システム的な背景もあり、ギルド単位や溜まり場単位の小規模な
G: ユーザーイベント以外がやりにくいと思います。
G: 「重くなるから辞めろ」とか「迷惑だ」という意見が多いです。
G: さきほどSeiさんが言ったように
G: ユーザーが遊び方を見つけるとありますが
G: βのころのようなユーザーイベントはどうなのでしょうか?
GM001.Sei : たとえば、どのようなことを指していらっしゃいますか?
G: 迷惑だと言う人がいます。
G: 迷惑行為として扱われるのなら
G: ユーザーイベントが起こしにくくなると思います。
GM001.Sei : ユーザーの方がイベントを行うことに対して、我々がどのように考えて
GM001.Sei : いるかをお答えすればよろしいですか?
G: そうですね、
G: どこらへんの規模ならやっていいかとかですね。
GM001.Sei : そうですね...
GM001.Sei : たとえば「枝テロ」などと呼ばれている
GM001.Sei : イベントを行っていらっしゃる方についてですが、
GM001.Sei : 枝で普段いないモンスターが出てくるのが面白い、と思う方と
GM001.Sei : お店を開いている商人が突然の攻撃で死んでしまって面白くない、
GM001.Sei : といった意見をもたれる場合と
GM001.Sei : 両方の方がいらっしゃることはご理解いただけますか?
G: はい
GM001.Sei : そのときの立場によって
GM001.Sei : 迷惑と感じるか楽しいと感じるか
GM001.Sei : 意見がわかれるところであり、難しい問題だと思います。
G: えーと。
GM001.Sei : はい
G: GM運営チームが今回行ったような襲撃は
G: 許されますが、ユーザーが行うと許されないみたいなっているのが。
G: あまりいいとは思えないですね。
GM001.Sei : うーん。難しいですね。
GM001.Sei : 運営チームが行う襲撃イベントは
GM001.Sei : より多くの方に知らせることができますが、
GM001.Sei : 確かに、ユーザーさんのイベントでも
GM001.Sei : お知らせの仕方によっては理解をしていただけるかもしれません。
GM001.Sei : ただ
GM001.Sei : やはり公式に行うイベントと、
GM001.Sei : ユーザーさん同士で楽しまれるイベントでの違い
GM001.Sei : たとえばGMのフォローが入るですとか、
GM001.Sei : システム的なサポートをするですとか
GM001.Sei : 対応が異なる点もあります。
G: えーと、ユーザーとGMチームの共同でイベントを企画することが
G: 出来たりするようになればいいと言う感じでしょうか?
GM001.Sei : なるほど。
GM001.Sei : それはいいご意見かもしれません。
GM001.Sei : ただ検討が必要ですね。
G: 難しいのは承知の上です。
GM001.Sei : たとえば結婚式イベントと
GM001.Sei : 襲撃イベントを
GM001.Sei : 同様に共同企画で扱うことができるのか、など
GM001.Sei : 複雑です。
GM001.Sei : 結婚式などであれば
GM001.Sei : もしかしたら、共同で場所を確保させていただくなど
GM001.Sei : 検討できるかもしれませんが
GM001.Sei : 襲撃、となると
GM001.Sei : 実は襲撃するモンスターのレベル、経験値、ドロップアイテムなど
GM001.Sei : ゲームシステム的に検討すべきことが多いのです。
G: えーと、長々と悪いのですがβ時代に私が行ったユーザーイベントで
GM001.Sei : 今回も、特例で
GM001.Sei : ためさせて頂いているイベントです。
G: クイズスタンプラリーとかやっていたのですが
G: 襲撃とかとまた違ったイベント?
GM001.Sei : ええ
G: そういったことを行うさいに
G: ユーザー主催で予めGMチームと企画を立てて
G: GMさんに手伝ってもらって行うとかは
G: 無理なのでしょうか?
GM001.Sei : そうですね。検討させていただきます。
G: 長々とすみませんでした;;
GM001.Sei : ユーザーさんとどのように企画をつめていくのか
G: はい
GM001.Sei : ユーザーさんが来られなかった時はどうするのか等
GM001.Sei : 検討すべき点が多いと思います。
GM001.Sei : ですが、検討させていただきたいと思います。
G: よろしくお願いします^^。
GM001.Sei : えっと、ちょっと堅苦しくなってしまいましたが
GM001.Sei : 率直にお伺いしてみたいです
GM001.Sei : 今回のイベントが面白かった人は手を挙げてみていただけませんか?
GM004.rock : ありがとうございます!
A: 楽しかったですよ〜
E: テストサーバ的な事が出来たのも個人的には良かったです
GM001.Sei : ありがとうございます。
GM999.baron : ありがとうございます^^
G: 楽しいですが、低Lvの人には辛い面があったと・・・・
森下 : そうですね、反省点もございます。
GM004.rock : 企画では
GM004.rock : 1次職の方たちなどは
GM004.rock : 他の2次職の方々と強力してPTを組むなどして
GM004.rock : 皆さんで戦うというイベントにしたいというのがありました。
GM004.rock : たとえば、商人のイベントですが
GM004.rock : お金を沢山もっている人が協力して
GM004.rock : 商人にお金を渡して、買い物をしてもらう
GM004.rock : それを守る人が別にいて
GM004.rock : 皆さんにアイテムや主役になれるチャンスを均等にまわそうと
GM004.rock : 考えて見たりもしました
GM004.rock : ちょっとうまくいかなかったのは反省点です。
G: えーと
G: こうして聞くと納得がいくのですが
G: もう少し、ユーザーに意図が伝わるようにしたほうがいいかな・・・と。
GM001.Sei : そうですね
GM001.Sei : 本来私たちもこのように
GM001.Sei : 皆さんとお話をする機会をたくさん持って
GM001.Sei : 皆さんが考えていることを教えていただいたり
GM001.Sei : 私たちのことをもっと知ってもらったり
GM001.Sei : していきたいと考えています。
GM001.Sei : オフラインのイベントや
GM001.Sei : ちょっと難しいのですが、このようなオンライン談義などが
GM001.Sei : 行っていきたいと思います。
森下 : 運営チームを含めガンホーはこれからも
森下 : がんばっていきたいと思います。
GM001.Sei : ありがとうございます
GM001.Sei : ばつ...ですか
GM004.rock : がんばります!!
GM001.Sei : 最後にどなたか
H: ん〜いいですか?
GM001.Sei : なにかありませんか?

GM001.Sei : はいどうぞ
H: 前々からなのですが
H: ROのいわゆる「エミュ鯖」というものがありますよね
H: 数種類ほどでているようですが、このようなものについては
H: どうなのでしょう
H: 違反なのですよね
GM001.Sei : はい。もちろんです
H: あと
H: grfやパッチの解凍
H: これはどうなのでしょうか?
GM001.Sei : それも違反行為です。
H: なるほど
B: あ、それと似たようなことで一つ
GM001.Sei : はい
B: 通信暗号化されましたよね
B: それでツール用に解析等動きがあるみたいなのですが
B: やっぱり黒ですよね・・
GM001.Sei : はい
GM001.Sei : 違反行為ではあります。
GM001.Sei : ユーザーの皆様にラグナロクオンラインを利用していただくための
GM001.Sei : お約束をいくつかさせていただいている中に
GM001.Sei : ソフトウェアの権利に関するものが含まれています。
GM001.Sei : ラグナロクオンラインで提供しているクライアントのみで
GM001.Sei : 遊んでいただければと思います。
GM001.Sei : よろしいでしょうか?
B: 了解です
H: 今もこの様子をライブカメラで放送しているのですが
H: それは、違反ですか?
GM001.Sei : うーん^−^;
GM001.Sei : びっくりです。想定はしていませんでした。
GM001.Sei : ゲーム内の画像に関しては
GM001.Sei : 著作権がございますので
GM001.Sei : コピーライト表記の問題などが関係してきます。
H: では、その画像を表示するページにそれを記載することで
H: 可能とみていいのでしょうか?
GM001.Sei : そうですねー。ちょっと即答は避けさせてください。
H: わかりました
GM001.Sei : これはFenrirワールドの皆さんから預からせていただいた宿題として
GM001.Sei : いいでしょうか?
GM001.Sei : だめですか?
GM001.Sei : 宿題にさせてください
GM001.Sei : ちょっとお時間をください
I: ケイオスの宿題とかも言ってましたが
I: それを公式なりなんなりではっぴょうするんですか?
GM001.Sei : 公式サイトで特集ページを作る際には、
GM001.Sei : GMチーム以外でも
GM001.Sei : 関係してくるところですので
GM001.Sei : 作成会議をさせてもらいます。
GM001.Sei : すいませんが、すこしお時間をください。
I: あと至極どうでもいい質問いいですか
GM001.Sei : は、はい^−^;;
I: どうして
I: 森下さんだけ名前なんですか・・・
森下 : ・・・
I: さっきwisおくったけど
I: ごばくされたし
I: ギルド勧誘も断られました
森下 : 今回のイベント用に用意したキャラクターなんです。
I: どうせメンテできえるギルドだから
I: はいってよぉぉーー
GM001.Sei : あー
GM001.Sei : 今回イベントでもこまったことがあるのですが
GM001.Sei : GMに対してギルド・PT要請、取引要請をしても
I: もりしたさんwisをゆきたんに返さないでー
GM001.Sei : お答えできません
森下 : ごめんなさい、間違えました。
GM004.rock : 業務に支障がある場合もありますので
GM004.rock : GMには申請などをしないようにお願いします。
GM001.Sei : さて、時間となりました
GM001.Sei : 他のワールドの皆さんのところにいかなければなりませんので
GM001.Sei : この変でおわりにさせてください。
GM999.baron : 基本的に無口ですので・・
GM001.Sei : ちなみにAさん、
GM001.Sei : イベントお疲れ様でした
A: いえいえ(;´д`)
GM001.Sei : あの時のコモド観光協会員です
A: 違うからわかんなかったよ(´・ω・`)
GM001.Sei : ^−^
GM001.Sei : それではありがとうございました
GM001.Sei : お帰りはrockがご案内します
GM004.rock : プロンテラフィールド08
GM004.rock : 本日はありがとうございました。
GM999.baron : 皆様お疲れ様でした。
GM001.Sei : ありがとうございました!
森下 : どうもありがとうございました
GM999.baron : ^^
GM999.baron : ドキドキ
GM004.rock : また、イベントでお会いできることを願っております。
GM004.rock : ありがとうございました。
GM999.baron : わたしスキルないんです・・・
GM999.baron : ごめんなさい;;
GM001.Sei : いいえ〜
GM999.baron : ありがとうございました^^
GM001.Sei : いえいえ^^
GM001.Sei : えと...
GM999.baron : おつかれさまでした。
GM001.Sei : 次のワールドにいくことができません^^
GM999.baron : ^^
GM001.Sei : すいませんがご協力をお願いします
GM004.rock : プロンテラフィールド08
GM004.rock : となります。
GM999.baron : ひぃ