---GM登場シーン省略---
---というかログ保存忘れ---


GM000.Sei : それでははじめたいと思います
PLAYER 01 : いけないと思ってたw
GM000.Sei : Chaosでは
PLAYER 02 : はじめてください
PLAYER 03 : はい〜
GM000.Sei : 皆さんのしつもんに対してお話をしきれなかったのですが
PLAYER 04 : savechat
PLAYER 05 : ヤッチャッタ・・・
PLAYER 04 : 誤爆w
PLAYER 01 : w
PLAYER 06 : ククク
PLAYER 34 : w
PLAYER 05 : まあまあまあ
PLAYER 07 : まぁまぁおはなしをw
GM000.Sei : Loki、Fenrirでは、みなさんといろいろお話をさせていただくことができまし
PLAYER 08 : た
PLAYER 09 : w
PLAYER 05 : 途中Σ
GM000.Sei : た。
PET犬 : わんわん!ごはんください!
PLAYER 10 : 宿題
PLAYER 11 : (*ノωノ)
PLAYER 07 : ww
PLAYER 13 : w
PLAYER 08 : うそんw
PLAYER 07 : GMご飯だ!
PLAYER 09 : 森下氏食われるw
PLAYER 03 : 子犬さん・・w
PLAYER 07 : w
PLAYER 05 : おいしすぎるよ
PLAYER 01 : 正装w
GM000.Sei : さて、皆さんご質問がいろいろおありと思います
GM000.Sei : Chaosでは一斉にお話を頂いて、
GM000.Sei : ご説明できない点も多かったので
GM000.Sei : ここでお一人づつお話を伺いたいと思います。
GM000.Sei : ではどなたか
PLAYER 05 : あ、あのっ
PLAYER 12 : カタシムリはなおりませんか?ってか直さないで下さい
GM000.Sei : はい、どうぞ
PLAYER 05 : 友人から頼まれた質問なのですが
PLAYER 14 : 順番きめてもらえませんか?
PLAYER 05 : メンマはお好きですか
GM000.Sei : えと
PLAYER 09 : w
PLAYER 07 : マッテ
PLAYER 08 : (´Д`;?
GM000.Sei : まず
PLAYER 09 : 間違ってるw

GM000.Sei : Wishさんへのご回答です
PLAYER 05 : す、すいませんでしたm(_ _;;)m
GM000.Sei : 同様のご意見を多数いただいており、
PLAYER 08 : ぶw
GM000.Sei : 現在変更は考えておりません。
PLAYER 05 : カタシムリも味があって好きです
PLAYER 12 : ありがとうです〜
GM000.Sei : 福嶋さんのご質問ですが、
PLAYER 05 : は、はいっ
PLAYER 09 : 答えるのかw
GM000.Sei : baronは、ラーメンが大好きです。
PLAYER 15 : w
PLAYER 04 : w
GM999.baron : ・・・・・
PLAYER 05 : な、なるほど どうもですm(_ _)m
PLAYER 16 : _〆(.. )メモメモ...
PLAYER 06 : 。。。φ(◎◎へ) メモリン
GM000.Sei : ですからメンマもよくたべるでしょう
PLAYER 18 : φ(。。 )ノ゜ ポイッ
PLAYER 15 : w
PLAYER 05 : おお
PLAYER 17 : 質問が
GM999.baron : (どんなことがあっても基本的に無口です)
PLAYER 05 : 友達も喜びそうです・・・m(_ _)m
PLAYER 07 : ラーメンは好きでもメンマは嫌いですよ!!と力説してみる
PLAYER 08 : 冷静な回答だぁw
GM000.Sei : ガンホーにキムチパーティが無いことも、付け加えさせていただきます。
PLAYER 19 : あはは(笑
PLAYER 07 : w
PLAYER 06 : 心の声は聞えるのかw
PLAYER 11 : ワラタ_| ̄|○
PLAYER 34 : ナルホドw
PLAYER 04 : w
PLAYER 05 : な、そうだったのか・・・!
PLAYER 20 : キムパ(´・ω・`)
PLAYER 14 : 昨日カプラ利用権を使って転送を利用しようとしたら。ゼニが足りないと。
GM000.Sei : おっと、
GM000.Sei : PLAYER 14さん
GM000.Sei : どこのカプラさんですか?
PLAYER 14 : 持ちゼニ 300z くらいだったんですが。
PLAYER 14 : プロ東から。
PLAYER 14 : ゲフェンに転送利用しようとしました。
PLAYER 12 : あれ御金とられますよ。
PLAYER 08 : カプラさんも不況だしねぇ
GM000.Sei : 現在、その現象は確認できているそうです。
PLAYER 17 : …宜しいでしょうか?
PLAYER 14 : あと。時計塔前は。利用権使えません。
PLAYER 22 : PLAYER 17さんの質問お願いします
GM000.Sei : 調査中ということで、ご回答とさせていただきます。
PLAYER 14 : ぁぃ。
GM000.Sei : PLAYER 17さん、どうぞ
PLAYER 17 : はい
PLAYER 17 : 二つ、質問があります
GM000.Sei : はい
森下 : まちがえました
PLAYER 15 : w
PLAYER 09 : w
PLAYER 17 : まず、半年以上に渡って存在するBOTについて
PLAYER 23 : w
PLAYER 07 : ww
PLAYER 17 : 確認はされておられるでしょうか?
GM000.Sei : はい。BOTについては全ワールドでご質問いただきました
GM000.Sei : BOTツール等についてはガンホーでも実物を入手し、調査報告を
PLAYER 09 : ぉ
GM000.Sei : グラビティ社にしています。
GM000.Sei : よろしいですか?
PLAYER 17 : 「しかし現状では対処できない」 というのが理由でしょうか?
GM000.Sei : 先程別のワールドでお話させていただきましたが
GM000.Sei : 今回のイベントパッチにてBOT対策を施行させていただきました。
PLAYER 08 : かなり接続数へったもんねぇ・・・
PLAYER 17 : 今後は使用不可能になる、と考えて宜しいでしょうか
GM000.Sei : BOT対策はある意味いたちごっこという点もあるので
GM000.Sei : 永久にいなくなりましたとはいえません。
PLAYER 17 : はい
GM000.Sei : ですから今後の動向にも注意していきます。
PLAYER 17 : その点に関しては 頑張って頂きたいと思います
GM000.Sei : はい。がんばります。
GM004.rock : かしこまりました。
PLAYER 08 : がんばー
PLAYER 17 : それから、二つ目なのですが
GM000.Sei : はいどうぞ
PLAYER 17 : 今回のイベントの成否を、どうお考えでしょうか
GM000.Sei : その質問は
GM000.Sei : 皆さんにも伺いたいと思います。
GM000.Sei : 面白かったという感想をお持ちの方はてをあげていただけませんか?
PLAYER 07 : んー
GM000.Sei : ありがとうございます!
PLAYER 19 : モンスター襲来以外はよかったと思います
GM004.rock : ありがとうございます。
PLAYER 07 : ですね
PLAYER 17 : はい
PLAYER 15 : いろいろためせて楽しかったです〜^^
PLAYER 34 : おもかったぁ
PLAYER 02 : あまり・・・・。
PLAYER 17 : ただ
PLAYER 05 : プリさんのスパッツもたくさん撮れたし
PLAYER 24 : 重するのですが・・
PLAYER 25 : 面白い部分は多かった
PLAYER 08 : 個人的は半半
PLAYER 07 : 一部意外ならよかったです^^
PLAYER 05 : ぼくは楽しかったと思います
PLAYER 17 : サーバが落ちるほどラグが発生したり
PLAYER 34 : PvP参加率が高くなってうれしかった
PLAYER 28 : 中LvMob襲撃が欲しかった>中低Lvの人向けに
PLAYER 19 : モンスターは上級者のみしかまともに戦えない上
PLAYER 16 : もう少し動き易ければよかったのですが^^;
GM000.Sei : はい
PLAYER 17 : 低レベルのプレーヤーでは楽しめなかったという声もあります
GM000.Sei : 今のお話に2つ
PLAYER 17 : はい
GM000.Sei : お話をさせてください
PLAYER 19 : はい
GM000.Sei : Lvの低い方が楽しめるイベントが少なかったという点に関しては
GM000.Sei : 我々としても反省材料が多かったと思います。
GM000.Sei : もともとは
GM000.Sei : 我々としては、Lvの低い方と高Lvの方が、互いにPTを組んだりしながら
GM000.Sei : 助け合えるイベントを作りたいということで
GM000.Sei : 商人イベント等、模索をしてみました。
GM000.Sei : 結果として、あまり期待通りにならなかった点にかんしては
GM000.Sei : 今後の検討材料として、取り組んでいきたいと思います。
GM000.Sei : もう1点です。
GM000.Sei : とはいえ、今回のイベントで
GM000.Sei : 運営チームではいろいろな経験をさせていただくことができました。
GM000.Sei : このイベントのように
GM000.Sei : チケットをつかったイベントや、
PET犬 : わんわん!
PLAYER 05 : ブフ
森下 : わん
PLAYER 07 : おいしいなおい
PLAYER 04 : ww
GM000.Sei : 今までにトライできなかった点に関しても
GM000.Sei : 思い切ってやらせていただくことができました
GM000.Sei : この結果をもとに、今後のイベントで
GM000.Sei : 有効に使える機能は活かしていきたいと思います。
PLAYER 17 : 時間の都合のために 出席されなかった方もおられます
PLAYER 17 : その点だけは覚えておいて下さい
GM000.Sei : MMORPGでは
GM000.Sei : 多くの皆さんが、別々の時間帯で遊ばれています。
GM000.Sei : 今回実施したイベントの総数は120を超えているのですが
GM000.Sei : 越えているのですが
GM000.Sei : その実施時間は、じつはバランスをもって均等になっています
GM000.Sei : 皆さんに通称でよばれる「天の声」
GM000.Sei : 黄色いメッセージや
GM000.Sei : 一部の人に届く青いメッセージをごらんになったかたも
GM000.Sei : いるかと思います。
GM000.Sei : どうしても、皆さんに同時に遊んでいただくとはいっても
GM000.Sei : 1箇所に皆さんがあつまることは避けなければいけません。
PLAYER 17 : はい、それは理解しています
PLAYER 06 : ですね
PLAYER 17 : しかし、この討論イベントに関しては
GM000.Sei : そのために、分散した場所で実施をさせていただく必要がありました。
PLAYER 17 : 事前に時間を予測して頂ければ
PLAYER 17 : おそらく、私はこの場所にいませんでした
GM000.Sei : もうしわけありません。
PLAYER 07 : 分散はいい考えだと思います>イベント
PLAYER 17 : とりあえず、私からの質問は以上です
GM000.Sei : しかしながら、どうしても難しい問題も残されています。
GM000.Sei : 今後の検討課題です。
PLAYER 09 : 討論イベントを定期的に開くのはどうですか?
PLAYER 27 : ですが、分散の仕方も少し甘過ぎだったのではないでしょうか?
GM000.Sei : ええ
GM000.Sei : 皆さんのポータルの量を
GM000.Sei : 甘めにみていた部分はあるかと思います。
GM000.Sei : Fenrirワールドでお話させていただいたのですが
GM000.Sei : 日本ではアコライト・プリーストの比率が
GM000.Sei : 他の国に比べて特別に高いという傾向があります。
PLAYER 25 : w
PLAYER 01 : 実際にはカプラ転送だと思いますけど^^;
PLAYER 34 : そうだったのかw
PLAYER 09 : w
PLAYER 05 : 流石萌え職・・・
PLAYER 15 : ウム
PLAYER 17 : w
PLAYER 18 : ほっといてください;;w
PLAYER 26 : w
PLAYER 04 : w
PLAYER 20 : 商人(;´Д`)はぁはx(ry
PLAYER 09 : w
PLAYER 12 : w
PLAYER 26 : 服かあいいもんw
PLAYER 05 : ま、まあまあまあ
PLAYER 05 : お話をm(_ _;;)m
PLAYER 06 : コモドから少し減ったかな(なぜかはヒミツ
PLAYER 19 : 話を戻しましょう
PLAYER 02 : 結局GM(女の子
GM000.Sei : そのため、ポータルの分量が多くなり、1箇所に集中しやすい構造に
GM000.Sei : なってしまっているかもしれません。
PLAYER 07 : 時間差にするのではなく同時多発にすればよかったのかもしれませんね
GM000.Sei : うーん。
PLAYER 07 : そうすればプレイヤーが生きたいところを選べますし
GM000.Sei : これはなんともいえない部分なのですが
PLAYER 29 : ポタの量なのか一つのイベントに対する参加者量の問題なのか・・・。
PLAYER 07 : 鯖を別にすれば負荷もへるかと
PLAYER 01 : 同時多発は鯖全体が重くなるのでは?
GM000.Sei : 実は皆さん、そんなに移動してくださらないという事実もあります^^;
PLAYER 17 : 町に入る→死亡というパターンも大多数でした
PLAYER 08 : 移動しない?
PLAYER 07 : そんなに移動トイウト?
PLAYER 34 : 同じ規模のイベントなら移動するんでは?
GM000.Sei : 今回のイベントも街の中にいらっしゃった方は比較的イベントの遭遇確率
PLAYER 15 : 近いorポタ出しやすいとこに集中・・・
GM000.Sei : が低かったのではないかなと思います。
PLAYER 01 : 町でまったりしてる人もいるって子ですね^^
PLAYER 14 : ゲフェン西の攻防戦は。良くできたイベントだったと思います。
PET犬 : ハグハグ、おいしいわん!
森下 : うまいか?
PLAYER 09 : 森下氏はウマァー
PLAYER 21 : それか騎士はモロクに ハンターはフェイに討伐に行って下さい とか
PLAYER 02 : 森下さん ごはんw
PLAYER 05 : PET犬タソ イイ
GM000.Sei : 街にはポータルを目盛られている方が多いため
PLAYER 21 : わければ 分散されるかと
PLAYER 06 : 完全職業別のイベントもあればよかったかな^^
GM000.Sei : どうしても街でイベントをするとすぐにサーバーの負荷があがってしまいます
PLAYER 29 : 狼ってわんって鳴くっけ?
PLAYER 05 : シーッ
PLAYER 18 : ナキマスヨ
GM000.Sei : 実はそういったイベントもあったのですが、
GM000.Sei : >職業別
PLAYER 07 : 量は少なめに質を上げるってのはダメですかね>町襲撃
GM000.Sei : 遭遇されている方が少なかったのかもしれません。
PLAYER 34 : 質ってぇと?
PLAYER 07 : いぁ
GM000.Sei : 実際には、モンスターの数よりも
PLAYER 08 : 今回の商人イベントがそれかな
PLAYER 07 : ふむ・・・
GM000.Sei : プレイヤーの皆さんの数でサーバーの負荷がきまってしまいます。
PLAYER 17 : 遭遇=サーバ負荷容量を超える ということでしょうか
PLAYER 07 : もろくは質が高すぎた・・・か
PLAYER 21 : 私は ヤフォが見たいためだけに フェイにとどまっていました
PLAYER 27 : その負荷が今回のイベントにおいては予想以上だったと?
PLAYER 21 : そんな方が多かったと思います
PLAYER 08 : (´・ω・`)?
PLAYER 02 : つらいねーイベント。
GM000.Sei : そうですね。アコライト・プリースト対策を今後も検討しなければいけないと
GM000.Sei : おもいます。
GM000.Sei : リザレクションとポータルですね
PLAYER 08 : まぁ、ここをこうしたらいいとかいうのはイベントにはつきものよね
PLAYER 28 : サーバ処理が重くなるから出来ないでは理由になるのでしょうか?
PLAYER 34 : 大魔法ってうつとおもくなります?
PLAYER 28 : 十分にイベントを楽しめるだけの
PLAYER 27 : それならばカプラの転送サービスも閉ざすべきだったのではないでしょうか
PLAYER 14 : 現在 SG が強すぎるという意見がありますが。変更の予定や。可能性は?
PLAYER 28 : サーバーを用意するのが先ではないのです科?
PLAYER 18 : 一斉に言ってもしかたないよ^^
PLAYER 03 : なんか質問が一気に・・
GM000.Sei : サーバー処理の問題に関しては
GM000.Sei : 今後の課題として検討がされています
PLAYER 07 : パケの量が多いですからね大魔法;>コノ座標〜座標に対してコノ処理をする
GM000.Sei : どちらかというと、サーバーのハードウェアの問題よりも
GM000.Sei : サーバーアプリケーションの問題を解決しなければいけません
PLAYER 07 : そうですね
PLAYER 02 : これを秋にやるわけですよね?
GM000.Sei : グラビティさんの方でも、すでにその準備にはいっています。
GM000.Sei : そうですね。
PLAYER 07 : そのためのユーザ人数調整ですよね
GM000.Sei : マイグレーションとは直接関係していません
GM000.Sei : マイグレーションは日本で企画をして、実施した日本独自仕様ですので
GM000.Sei : 今後ラグナロクオンラインを提供している各国で
GM000.Sei : 同じことができるようになるかどうかは
GM000.Sei : 我々ガンホーも協力しながら、グラビティさんと検討したいところです。
GM000.Sei : あ
GM000.Sei : せっかくですから1つだけお話させてください。
PLAYER 05 : バツて
GM000.Sei : 先日の
GM000.Sei : インターナショナルサーバーでの騒動と
PLAYER 07 : ?
GM000.Sei : いわれている内容が日本でもおこっているのではないかという
GM000.Sei : お話ですが、
PLAYER 08 : ハッキング?
PLAYER 25 : 情報漏えい?
PLAYER 17 : 情報流出懸念の件ですね?
GM000.Sei : 皆様の個人情報にかかわる部分は、実はラグナロクオンラインのシステムと
GM000.Sei : 切り離されています。
GM000.Sei : 確かに、ラグナロクオンラインのアプリケーションはグラビティさんが
GM000.Sei : 作っているものですので、
GM000.Sei : トラブルがあった場合、日本にも影響があることがあります。
GM000.Sei : しかしながら、サーバーのネットワーク構成、
GM000.Sei : お客様の情報の管理システムは、日本で独自に作っていますので
GM000.Sei : 海外の影響が直接日本でもおこるということはありません。
GM004.rock : ありがとうございます。
GM000.Sei : その点は、ご理解いただければと思います。
PLAYER 34 : わかりあしたー
PLAYER 29 : 逆にいえば
PLAYER 08 : そっちが攻撃されるとやばいてことよね
PLAYER 29 : 他国で何も無くても日本だけ何か起こる可能性もある、と。
GM000.Sei : 可能性は0ではありません。
GM000.Sei : ですが、その点に関してはガンホーのエンジニアだけではなく
GM000.Sei : 他の会社の皆さんの協力も得ながら
GM000.Sei : 安全なシステム作りを続けています。
PLAYER 07 : つまり前のようなことが起きてもキャラ情報に関ンシテハ安心シテクダサイトイウコトデスカ?
GM000.Sei : キャラクター情報と個人情報は別のものなのです
PLAYER 07 : ゲームに支障は出ますがアカウントIDなどはダイジョブなのでアワテナイデクダサイト?
GM000.Sei : ですがキャラクター情報が入っているデータベースに関しても
GM000.Sei : 日本で独自のセキュリティ設定を行っています。
PLAYER 17 : つまりキャラクターIDと 個人情報は別サーバということですね
GM000.Sei : そうです。
PLAYER 17 : サーバに関する部分は理解しました
GM000.Sei : そしてアカウントID
PLAYER 17 : はい
PLAYER 17 : ただ以前のように
GM000.Sei : アトラクションIDですね、
PLAYER 17 : 何らかのハッキング対象となった場合
GM000.Sei : アトラクションIDとガンホーIDの関係性も
GM000.Sei : 暗号化セキュリティ等を考慮して
GM000.Sei : 紐付けがしにくくなっています。
GM000.Sei : PLAYER 17さん、しつもんをどうぞ
PLAYER 17 : ただ、ユーザは個人情報が漏洩しているのでは、と常に疑いますので
GM000.Sei : そうですね。
GM000.Sei : お客様として、そのようなセキュリティ意識をもっていただくことは
PLAYER 17 : 可能性を0に近付けるよう努力して頂きたく思います
PLAYER 17 : はい
PLAYER 34 : イヌガ・・・
GM000.Sei : インターネットのサービスをご利用いただく上で大切なことだと思います。
GM000.Sei : ですから、もし気になることがありましたら
GM000.Sei : パスワードを変えるなどの自衛手段もとっていただければと思います。
GM000.Sei : 他に質問はいかがですか?
PLAYER 34 : はいはい(−−)ノ
PLAYER 28 : はい
PLAYER 02 : はーい
PLAYER 27 : では質問よろしいでしょうか?
PLAYER 01 : ひとついいですか?
森下 : どうぞおっしゃってください
PLAYER 27 : お先にどうぞ
GM000.Sei : はいでは和尚さん
PLAYER 34 : はい
PLAYER 34 : CHAOSで
PLAYER 34 : 討論会は本来オフラインでやるべきだと発言されたようですが
GM000.Sei : はい
PLAYER 34 : オンラインでもぜひやってほしいと思います
GM000.Sei : そうですね。
PLAYER 25 : 両方がいいね
PLAYER 34 : 今回のように少数だとしても、
GM000.Sei : このように、お話をさせていただけると
PLAYER 34 : 形式的な文面だけでなくて直の会話のがわかりやすいです。
GM000.Sei : 私どももお話をしやすいです。
GM000.Sei : 先程のChaosの場合、
GM000.Sei : 私の仕切りがまずかったせいもあるのですが
GM000.Sei : こちらからお話をしづらい状況でもありました。
GM000.Sei : ですからあの場では、
GM000.Sei : 宿題として持ち帰らせていただきました。
PLAYER 34 : なるほど。
PLAYER 34 : わかりましたー。
PLAYER 34 : ご検討くださーい
GM000.Sei : はい。
GM000.Sei : つぎはPLAYER 28さんですね?
PLAYER 28 : はぃ
PLAYER 28 : えっと、過去のガンホー社の各メディアのインタビュー記事に置いて
PLAYER 28 : 明らかに事実と異なる記事がいくつか見られましたが
PLAYER 28 : その件に関してはどのように思われているのでしょうか?
GM000.Sei : たとえばどのようなことでしょう?
PLAYER 28 : 最近では
PLAYER 28 : 日経産業新聞(?)
PLAYER 28 : において
PLAYER 28 : 日本のラグナロクユーザーの間で
PLAYER 28 : 天津について話題が持ちきりだ
PLAYER 28 : などとかかれて居ました
PLAYER 28 : しかし
PLAYER 28 : どのファンサイトを見ても
PLAYER 07 : (テンツッテナニ?)
PLAYER 07 : ゴバク
PLAYER 28 : 当時は話題にもなって居なかったのですが?
PLAYER 08 : アマツデス
PLAYER 09 : w
PLAYER 28 : (´・ω・`)
森下 : そちらは私がお答えします。
PLAYER 28 : はい
PLAYER 07 : ーーーー猫船ーーーー
森下 : プレス各社に対し
森下 : 弊社では内容の事実のみお伝えしています。
森下 : たとえばAMATUの例に関しては
森下 : AMATUの発表をさせていただいた
森下 : という点をご報告させていただいたのみです。
PLAYER 28 : ふむ
PLAYER 25 : プレス側の勝手な解釈なのかな?
PLAYER 17 : それはアリーナ施設など
PLAYER 17 : 全てに関する点でも同様ですか?
GM000.Sei : アリーナの実装に関しては
GM000.Sei : 発表をさせていただいた段階ではグラビティさんより実装予定が届いて
GM000.Sei : いたものです。
GM000.Sei : ですが、その後の開発にて
GM000.Sei : アリーナの実装に関しては一旦凍結となりました。
GM000.Sei : その代わりにPvPが登場しましたね
PLAYER 17 : つまり今後も
PLAYER 07 : (GMトモッタタタカイタイデス)
PLAYER 17 : 発表→凍結はあり得る、と
GM004.rock : PvPイベント企画させていただきます。
GM000.Sei : ラグナロクオンラインはワールドワイドでサービスをさせていただいている
GM000.Sei : ゲームです。
GM000.Sei : たとえばみなさん、
GM000.Sei : 韓国で先行して実装されている2−2次職(新2次職)について
GM000.Sei : ご存知ですね?
GM000.Sei : 開発元グラビティさんでは
GM000.Sei : 韓国のユーザーの皆さんに
GM000.Sei : いち早く情報を届けなければなりません。
GM000.Sei : もちろん、海外のパブリッシャー(運営会社)にも
GM000.Sei : 同様の情報を送っていただいているのですが、
GM000.Sei : 情報の詳細にかんしてはどうしても
GM000.Sei : 遅れてしまうということがあります。
GM000.Sei : アリーナの場合は
GM000.Sei : 日本で発表した日のすぐ後に、
GM000.Sei : グラビティさんから、仕様の変更の情報が届いてしまいました。
GM000.Sei : 現在そのようなことを出来る限りなくすために
GM000.Sei : グラビティさんには海外支援チームという部署が存在しており
GM000.Sei : いろいろと協力をしてくれています。
GM000.Sei : ですから、まったく無いとはいえないのですが
GM000.Sei : そういうことは少なくなってくると思います。
GM000.Sei : タートルアイランドを7月末と発表させていただいていますが
GM000.Sei : これも何とか間に合わせられるように、
GM000.Sei : 両社とも、担当者ががんばっています。
PLAYER 34 : がんばってくださいー
GM000.Sei : PLAYER 17さんの質問にはこたえられていますか?
PLAYER 17 : はい、理解しました
GM000.Sei : ありがとうございます。^−^
PLAYER 07 : ぁ
PLAYER 17 : 残り時間も少ないですので、他にも質問をお願いします
GM000.Sei : それでは次は、PLAYER 27さんかな?
PLAYER 27 : はい
GM000.Sei : すごいお名前ですね^^
PLAYER 09 : w
PLAYER 27 : あははw
PLAYER 32 : w
PLAYER 27 : えと、これは質問と言うよりも意見なのですが
PLAYER 27 : 今回マイグレーションが実施されたわけですけれども
PLAYER 27 : それでもまだ他の国に比べて各鯖が人口過密な状態だと思うんです
PLAYER 27 : こういった規模のMMOですと
PLAYER 27 : だいたい1サーバーにつき2000〜3000人程度がちょうどよいぐらいだと
PLAYER 27 : 思うのですが
PLAYER 27 : 今後も今回のようなマイグレーション計画は考えられているのでしょうか?
GM000.Sei : はい
GM000.Sei : 現在のところ、我々ガンホーが可能なマイグレーションプランは
GM000.Sei : 1サーバーにつき1回のみなのです。
GM000.Sei : それというのも
GM000.Sei : 1.皆さんのキャラクターのお名前の重複
GM000.Sei : 2.ギルド・アイテムデータの管理IDの問題
GM000.Sei : このような情報の問題点に対して
GM000.Sei : データを分割することが可能なチャンスは1回しかできないからです。
GM000.Sei : これはラグナロクオンラインがもともと、ユーザーを分けるという
GM000.Sei : 仕様が含まれていないところに起因しています。
GM000.Sei : 今後のサーバーの開発で、この点に関しては日本から提案をしたいと
GM000.Sei : おもっていますが、
GM000.Sei : 新しい仕様として実現できるかどうかはまた定かではありません。
GM000.Sei : ですから今回のマイグレーションでは
GM000.Sei : できるだけ多くの皆さんに移住をしていただければと思っていたのですが
GM000.Sei : 皆さんの中でできあがったコミュニティもありますし
GM000.Sei : なかなか、システム的な事情だけでは解決できない点かと思います。
GM000.Sei : 新ワールドは当初ちょっとさみしくなってしまうかもしれませんが
GM000.Sei : 新しい方に入ってもらったり
GM000.Sei : 他のサーバーで遊んでいる方に、新規に移住してもらう..新しいキャラクター
GM000.Sei : を作ってもらえるように、宣伝していければと思っています。
PLAYER 27 : マイグレーションは別としましても
PLAYER 27 : 今後新たにワールドを増設するという予定はないのでしょうか?
GM000.Sei : 今回の増設で、ワールド数は11ワールドとなります。
GM000.Sei : 現在ご利用頂いている方の数と
GM000.Sei : アクセスされている頻度によって
GM000.Sei : 今後の増設を検討していきたいと思っています。
GM000.Sei : PLAYER 27さんの疑問に答えられたでしょうか?
PLAYER 05 : ボッシュートした
PLAYER 08 : おちた
PLAYER 27 : すみません;;
GM000.Sei : よろしいでしょうか?
PLAYER 27 : 了解しました
GM000.Sei : はい。それでは残念ながら時間が来てしまいました。
PLAYER 01 : あうぅ><
GM000.Sei : 次を最後にしたいと思います。
PLAYER 05 : あら
PLAYER 02 : はーいーはーい
PLAYER 01 : あらw
PLAYER 14 : スキルに関して質問があります。
PLAYER 26 : あう;
PLAYER 01 : は〜い
PLAYER 07 : あーw
PLAYER 07 : ノォw
PLAYER 01 : ええ〜
GM000.Sei : ミルフィーユさん、どうぞ
PLAYER 01 : わたしさっき><
PLAYER 02 : わーい ドキドキ
PLAYER 34 : ぁぅー
PLAYER 05 : 3件_| ̄|○
PLAYER 07 : ショボン
PLAYER 17 : 失礼ですが
PLAYER 02 : すみません 硬いお話でもうしわけないです
PLAYER 02 : が
PLAYER 02 : ききたいことがあります
GM000.Sei : どうぞ
PLAYER 01 : さっき質問で返事したのに><
PLAYER 02 : 森下さんからも話出ていたとおもいますが、秋から
PLAYER 02 : 鯖とクライアント減量があるみたいですが
PLAYER 02 : そのあいだ イベントというのはないのでしょうか?
GM000.Sei : それは
GM000.Sei : サーバーアプリケーションのオプティマイズということで
GM000.Sei : お話をさせていただいた件でしょうか?
PLAYER 02 : はい
PLAYER 02 : なんか
GM000.Sei : はい。
PLAYER 02 : ラグフェスの情報だけですが
GM000.Sei : ラグフェスで私、堀が説明させていただいたことですね
PLAYER 02 : 9月にパッチがなんかあたって それ以降はBOTツールの強化とか
PLAYER 02 : はい
GM000.Sei : サーバーアプリケーションのオプティマイズとあh
GM000.Sei : とは
PLAYER 18 : 納豆もぐもぐ
PLAYER 18 : すいません、漏れました
GM000.Sei : サーバーのアプリケーションをコンパクトに軽くするという計画です。
PLAYER 02 : はい
PLAYER 02 : それはわかります
PLAYER 02 : イベントとしては 9月あたりまでの発表だけで
GM000.Sei : こちらの作業は、今までのバグの修正もあるので
GM000.Sei : グラビティさんとしても力をいれていくという形になります。
GM000.Sei : 日本では、
GM000.Sei : 7月にタートルアイランド
GM000.Sei : 9月にジュノーの
GM000.Sei : パッチを予定していますが
GM000.Sei : そのあとの、次の大規模実装変更というのは
GM000.Sei : 現在予定がありません
PLAYER 02 : なんかこのままで大丈夫なのかという不安がすごく残ってます
GM000.Sei : サーバーを軽くして、快適に遊べるようにしていくということに
GM000.Sei : まずは注力して、遊びやすいラグナロクにしていく
GM000.Sei : という方向で、現在準備がすすめられています。
GM000.Sei : 9月の次は
GM000.Sei : 今お約束できないのですが、12月のクリスマスまで
GM000.Sei : 日本でイベントなどをがんばっていく予定です。
GM000.Sei : 機能実装ではない、「イベント」ですね
GM000.Sei : 可能であれば
GM000.Sei : AMATUをその時期に間に合わせられればいいですねと
GM000.Sei : グラビティさんとお話をしたりしています。
GM000.Sei : 今回のカーニバルのように
GM000.Sei : 日本のGMもいろいろなイベントの企画を考えています。
PLAYER 02 : あ よかった・・・・。ソヒーをもっと身近にしてほしいです・・・ボソッ
PLAYER 02 : わかりました ありがとうございます
PLAYER 14 : ログ流れてしまいましたが。PLAYER 01さんの方が早くに質問されてます。
PLAYER 14 : それだけでも。答えていただけないでしょうか?
GM000.Sei : はい。それでは
PLAYER 05 : ブフすいません 今のエモ誤爆・・・_| ̄|○
PLAYER 18 : w
PLAYER 05 : 続けてくださいm(_ _;;)m
PLAYER 15 : 波があって
PLAYER 15 : っと;;
GM000.Sei : PLAYER 01さんのご質問を本当の最後にしたいと思います。
GM000.Sei : どうぞ
PLAYER 01 : ありがとうございます><
PLAYER 01 : まとめてありますので一気に逝きます
PLAYER 01 : BOTの方ばかりに注目がいってるようですが
PLAYER 01 : BOT確認のためと称してノーマナーナ事を行ったり
PLAYER 01 : BOTと決め付けてBOTに人権はないからと
PLAYER 01 : ノーマナーナこを行うユーザーが一部いるのですが
PLAYER 01 : それについてはどう考えていらっしゃるのでしょうか?
PLAYER 01 : また、誤認による通報も混じるBOTの通報については
PLAYER 01 : どのように考えてられますか?
PLAYER 01 : 以上です
PLAYER 05 : テキパキ イイ
PLAYER 14 : goodjob
GM000.Sei : 先程ノーマナーのお話は
GM000.Sei : 他のワールドでも出ていました
GM000.Sei : その場でお話させていただいたのですが
GM000.Sei : BOTなのかそうでないのか、などと
GM000.Sei : プレイヤーの皆さんの間で疑い合いのようなことがおきるのは
GM000.Sei : とても悲しいことです。
GM000.Sei : ただ、今我々が言えることは
GM000.Sei : MMORPGの世界でのモラルを形成する
GM000.Sei : 一番重要な鍵は皆さん自身がお持ちなのだと思っています。
PLAYER 07 : 森下ギャグキャら。
PLAYER 07 : ノォ
PLAYER 06 : 声でてんぞw
PLAYER 09 : www
PLAYER 07 : ナシナシ
PLAYER 04 : ww
PLAYER 20 : あいん・・・w
PLAYER 11 : (*´∀`)σ)Д`*)
PLAYER 15 : ^^;
PLAYER 07 : つづけてたもれ;;
森下 : ひ、ひどい・・・
PLAYER 15 : ナカセタ;
PLAYER 05 : まあまあまあ 事実っぽいですし・・・
PLAYER 11 : 最高だ_| ̄|○
PLAYER 21 : w
PLAYER 17 : BOT取締りが的確なら起こらない事態なのですが…
PLAYER 05 : は、話を続けませんか
PLAYER 12 : 最後にロードカホ装備していただけませんか?
GM999.baron : ・・・・・
PLAYER 12 : みたいです
GM000.Sei : ガンホーとして、マナーが悪くなるような
PLAYER 06 : その件でマナーポイントは復活しないのかな?
GM000.Sei : 不正な行為が起きないようにする努力は続けていきます。
GM000.Sei : しかし、その世界でのモラル
GM000.Sei : たとえば挨拶をしあう、や露店の開き方など
PLAYER 07 : (バロンサンゴメンナサイゴメンナサイ大好きな森下さんギャグキャラジャアリマセン;・・・ハヤメテ)
PET犬 : わんわん!ごはんください!
GM000.Sei : IrisではIris、今後はFreyaではFreyaでの雰囲気を作り出していくのは
GM000.Sei : 皆さん自身にかかっています。
GM000.Sei : GMはあくまで、審判しかできません
GM000.Sei : そして審判ではみつけることが出来ない、小さなひずみもあります
GM000.Sei : そのような小さなひずみは、皆さんが是非
GM000.Sei : 「人が嫌がることはしない」という
GM000.Sei : 普通の生活で、やっているのと同じ思いやりをもっていただければ
GM000.Sei : と思っています。
PLAYER 05 : 肝に銘じておきます_| ̄|○
GM000.Sei : というよりも、是非お願いしたいとおもっています。
GM000.Sei : ありがとうございます。
GM000.Sei : PLAYER 01さんのご質問にはこれでお答えできましたか?
PLAYER 01 : えっと後ろの方は?^^;
GM000.Sei : あら^^;;
GM000.Sei : ああごめんなさい
PLAYER 01 : いえいえ^^
GM000.Sei : ご報告いただいたBOTの情報についてですね
GM000.Sei : 先程Lokiでも同じ話題をさせていただきましたが、
GM000.Sei : BOTに関しては
PLAYER 14 : 不具合の報告。
GM000.Sei : 皆さんのご報告のみで判断をさせていただいているわけではありません
PLAYER 14 : 誤爆です。
GM000.Sei : やはり勘違いという点も否めない件もいただいたりします。
PLAYER 21 : マナーポイントを復活は ないのでしょうか?
GM000.Sei : GMチームとしては、皆さんの情報をあくまで「参考」として
GM000.Sei : 利用させていただいています。
GM000.Sei : アリシアさんの質問にも答えましょう。
GM000.Sei : マナーポイントの機能は復活いたしません。
PLAYER 30 : ぁぃ
PLAYER 07 : ろっくしゃべってないだろがーw
PLAYER 07 : モウイイデツ
PLAYER 20 : また誤爆か?(;´Д`)
PLAYER 18 : 漏れ?w
GM000.Sei : この機能に関しては、グラビティさんともお話をさせていただいたのですが
PLAYER 07 : PTとまざりまつ;
PLAYER 06 : しないのか_| ̄|○
PLAYER 31 : マナーポイント逆効果でしょ・・・・
PLAYER 05 :   ・・・ 誤爆王_| ̄|○
GM000.Sei : 機能自体を不正に利用できる「ルールの穴」があるからです。
PLAYER 05 : ですな・・・
GM000.Sei : よろしいでしょうか。
PLAYER 07 : ロックさんごめんなさい;;でも萌えキャラです;
PLAYER 09 : w
PLAYER 21 : はい
GM000.Sei : それではメンテナンスの時間も近づいてきました。
PLAYER 05 : おれもおれも
PLAYER 08 : 実は寝てます
PLAYER 12 : (^ゝД*)
PLAYER 08 : あ、オキテタw
PLAYER 15 : rockさんが萌えデス
PLAYER 31 : 寝落ち?
GM000.Sei : メンテナンスを始まる前に皆さんをプロンテラに
PLAYER 17 : 言わなければ分からなかったのに…
GM000.Sei : お送りしなければなりません
PLAYER 14 : 魔法の不発を。とにかくなんとかしてください。
GM000.Sei : rockはごめんなさい。
GM000.Sei : 今スタッフと電話中です。
PLAYER 07 : ぇw
PLAYER 05 : ごめんなさいてΣ
PLAYER 15 : w
PLAYER 08 : buw
PLAYER 09 : www
PLAYER 07 : なるほどw
PLAYER 01 : びっくりしたw
GM000.Sei : もうすぐメンテナンスですので
PLAYER 04 : w
PLAYER 29 : がむばーw
PLAYER 02 : やはり 何度でもこのようなイベント開いてください!
PLAYER 07 : ぐっじょぶですw
GM000.Sei : 準備をしながらです。
PLAYER 15 : 俺のなので・・・とか言われるかと・・・
PLAYER 34 : rockファイトーw
PLAYER 09 : ww
PLAYER 05 : ウホッ いい ヤオイ
GM000.Sei : できるかぎり検討したいと思います。
PLAYER 18 : やめいw
PLAYER 08 : んじゃーかえりますかー
PLAYER 02 : がんばれー!
GM000.Sei : >イベント
PLAYER 05 : ゴメン(つД`)
PLAYER 34 : がんばってくださいねー
PLAYER 32 : がんばってくださ〜い
PLAYER 14 : ありがとうございました。
GM000.Sei : ありがとうございます
PLAYER 25 : がんばです
PLAYER 09 : その前にSS撮影キヴォン
PLAYER 02 : 応援してるよ〜!
PLAYER 17 : 貴重な時間を割いて頂き感謝します
ティスティ : がんばってくださいー
GM999.baron : ありがとうございます
PLAYER 12 : ろーどかほーーーーーー
森下 : みなさん、本当にありがとうございました
GM999.baron : ^^
GM004.rock : 失礼いたしました。 本日はありがとうございます。
森下 : いろいろと参考になるご意見を伺えました
PLAYER 02 : 森下さんもがんばってください
PLAYER 31 : おはよう
PLAYER 07 : GMさんアイドルダモンw
森下 : はい。
PLAYER 05 : みんなチューしすぎだ!俺もしたい!
PLAYER 08 : お仕事楽しくねー
PLAYER 07 : きゃっきゃw
PLAYER 02 : スカパーやインターネット番組みてます!
PLAYER 21 : PvPで暴れていたGMさんは ステータスいくつだろ・・・w
PLAYER 16 : 森下さんとss撮りたーいw
PLAYER 07 : w
GM999.baron : ここまで付き合ってくださってありがとうございました


---この後はGMのポタとかSSとったりとか---
---どうでもいいので省略---