GM000.Sei : すいません!
GM000.Sei : お待たせいたしました

PLAYER01 : GMだー
GM000.Sei : 遅くなりましてごめんなさい
PLAYER02 : おはようございますー
PLAYER03 : おはよう〜
GM000.Sei : ...もうおはようございますですね。。。
GM000.Sei : すいませんでした><

PLAYER01 : 時間なのですか?
GM000.Sei : えっと、Lokiが3番目の訪問ワールドです
PLAYER04 : ただいま〜
PLAYER04 : って
PLAYER03 : おかえり
PLAYER04 : いる!
PLAYER01 : おかへりー
PLAYER02 : おかー
PLAYER04 : おはようございます
PLAYER05 : あ
PLAYER02 : 夕方ぶりw
PLAYER05 : いつのまにかGMさんが
PLAYER04 : きづかなかったんですかw
PLAYER05 : いえ、AFkしてたので^^;
PLAYER04 : 森下さん・・w
森下 : おはようございます
PLAYER02 : おはよう〜
PLAYER04 : おはようございます
PLAYER05 : おはようございます
PLAYER01 : おはよー
PLAYER03 : おはよう〜
PLAYER04 : 女性GMさんはこないですかw
PLAYER03 : おか
PLAYER04 : パパ、おきてますか?
PLAYER06 : ただいまー
GM000.Sei : それでは遅くなってしまいましたが、ならんで座っていただければと思います
GM000.Sei : 今日は遅いので

PLAYER04 : ソヒーはしまったほうが・・w
GM000.Sei : 女性GMは来ません^^;
PLAYER01 : モソモソ
PLAYER04 : あははw
PLAYER04 : ちょっとまっていただけますか?
PLAYER04 : パパをメッセでおこします・・
PLAYER01 : 立て膝座り
PLAYER02 : パンダd寝落ちの術
PLAYER04 : 私たちはまちがえて1時くらいにここに来ちゃって
GM000.Sei : ごめんなさい...
PLAYER04 : おはようございます
PLAYER07 : おはよん
GM000.Sei : ChaosとFenrirに時間がかかってしまいまして
PLAYER07 : こういうイベントか〜
GM004.rock : こんばんは
GM000.Sei : Lokiにくるのがおそくなってしまいました。
PLAYER04 : おはようですよw
PLAYER07 : おはよー
PLAYER03 : おはよう〜
GM999.baron : おはようございます^^
PLAYER02 : おはよー
PLAYER08 : おはです
PLAYER05 : おはようございます〜
GM004.rock : 失礼しました・・・
PLAYER09 : おはよー
PLAYER10 : おはようです^^
PLAYER06 : おはよっ
PLAYER11 : おはようございますー(
GM004.rock : おはようございます。
GM000.Sei : 皆さん、眠くないですか?
PLAYER04 : 待ちながら仮眠したのでw
PLAYER07 : ↓仕事明け
PLAYER05 : えっと、俺は大丈夫です。
PLAYER11 : 夜型なので全然眠くないです(
PLAYER05 : ただ、何人か反応の無い方が・・・
PLAYER06 : ↓仮眠後
PLAYER02 : 仮眠済みー
PLAYER12 : 15時間ねました
PLAYER01 : あ
PLAYER07 : 意識dj人が・・・w
PLAYER01 : 伊豆に居た人二人組みが居る
PLAYER13 : おおおっ
PLAYER13 : 居た
GM004.rock : 皆さん元気ですね!でも意識のない人もいらっしゃるようで。
PLAYER02 : w
PLAYER04 : すみません(−−;
PLAYER13 : あっ
PLAYER11 : ストレートですね(
PLAYER13 : 鷹邪魔だ・・・
PLAYER13 : 外そう・・・
GM999.baron : 実はわたしも・・・(エ
PLAYER08 : 二日ぐらい寝てませんが・・
PLAYER11 : Σ(谷
GM000.Sei : 大丈夫ですか?!
PLAYER10 : 廃ノシ
PLAYER08 : まあ
PLAYER14 : 元気げんき〜
PLAYER07 : 廃・・・
PLAYER08 : ゲンキー
PLAYER08 : ヤムオエヌジジョウガ・・・
GM000.Sei : はい。それでは早速はじめたいと思います。
森下 : よろしくお願いします。
GM000.Sei : Chaos、Fenrirを訪問させていただきまして、
GM000.Sei : いくつかご質問などを頂いてまいりました。
GM000.Sei : Lokiの皆さんもいろいろお持ちではないかな、と思いますので
GM000.Sei : そちらを伺っていきたいと思います。
GM000.Sei : どなたかございますか?

PLAYER15 : GMwo
GM000.Sei : はいどうぞ
PLAYER15 : GMを倒すことは可能ですか?
PLAYER08 : お
GM000.Sei : ^^;;
PLAYER14 : w
PLAYER04 : いきなりですか・・
PLAYER05 : w
PLAYER13 : さっきPvPで・・・
PLAYER03 : PVPね^^;
GM000.Sei : 「スミス」ですか?
GM000.Sei : あれはPvP教官用のキャラクターですので
GM000.Sei : 特別ですよ

PLAYER16 : 。゜(ノД`)゜。
PLAYER12 : つまり倒せないのですか?TT
PLAYER13 : 倒せるものじゃなかったのか・・・
GM000.Sei : いえいえ
PLAYER17 : 倒せないってことか・・・
GM000.Sei : 彼も倒すことが可能です
PLAYER14 : ぉぉ!!
PLAYER13 : 倒せること出来るけどやたら強いと・・・
PLAYER03 : ぬぁ
GM000.Sei : ですが、ちょっと難しすぎますね
GM000.Sei : あのキャラクターはイベントの間じゅう、なるべく生き残っていられるように
GM000.Sei : 作られたもので
GM000.Sei : イベント用のキャラクターです

森下 : 皆さんPvPイベントをお楽しみいただけたということでしょうか。
PLAYER07 : ↓行ったこともない人
GM000.Sei : ありがとうございます
PLAYER16 : PVPはあんまりすきくない。゜(ノД`)゜。
PLAYER17 : 行ったら終わってましたTT
PLAYER10 : 死を堪能しました(笑
PLAYER05 : 久々にPVPがにぎわってましたしね
PLAYER03 : 瞬殺されましたw
PLAYER12 : あれが個人的にたのしかったw
GM000.Sei : そうですか^^
PLAYER08 : オモカッタ
GM000.Sei : 他のイベントはいかがでしたか?
PLAYER13 : プロに奇襲が来なかった><
PLAYER02 : 楽しかったですよw
PLAYER07 : 襲撃イベントはどこも重かったかな
PLAYER03 : テイムイベントが楽しかった
PLAYER06 : 襲撃イベント、重すぎでした・・・
PLAYER17 : 重くなければ文句はないです
PLAYER16 : ラグでうごけない
PLAYER04 : そうですね、お昼に告知が会ったにもかかわらず、夜中まで無かったのは
PLAYER04 : どうしてなんですか・・?
PLAYER05 : 最後のプロンテラはモンスターがいない状態でも重かったですしね
GM000.Sei : いえいえ
PLAYER07 : 敵が湧く→大魔法どーん→激ラグで近接職出番無し
GM000.Sei : お昼から襲撃がつづいていたのです
PLAYER13 : お昼学校・・・
GM000.Sei : そうですね...
PLAYER04 : モロクとかゲフェンとか他の町はそうでしたけど
GM000.Sei : MMORPGは24時間
GM000.Sei : いろいろな方が遊ばれていますので

PLAYER13 : 俺27時間TVよりこっちに参加してた・・・
PLAYER04 : いくらなんでも時間が開き過ぎかなと・・
GM000.Sei : なるべくいろいろな時間の方に遊んでいただけるように
GM000.Sei : イベントを分散していました
GM004.rock : プロンテラの義勇軍防衛隊には我々も手を焼きました・・・

PLAYER04 : 正直、耐えかねて途中で落ちた人もいまして
GM004.rock : あまりの鉄壁の防御に・・・
GM004.rock : プロンテラ周辺襲撃をもって
GM004.rock : 何とか機会をうかがってはいたのですが。
GM004.rock : 守りは堅かったですね。

PLAYER05 : あれだけ人数がいると・・・ですね
PLAYER04 : 賛否両論ではありますが、街中モンスター出現は楽しかったです
PLAYER08 : ていうかフェイとか沸き異常でしたよ・・・
PLAYER13 : でも奇襲掛かった元フェイが・・・
PLAYER07 : プレイヤーが予想以上に手強かった、と
PLAYER02 : そういえば
GM000.Sei : そうですねー
GM000.Sei : プレイヤーのみなさんには

PLAYER02 : フェイでダークロードの映像みたいなものが流れたんですけど
PLAYER02 : あれはなんだったのでしょうw
GM000.Sei : 「リザレクション」があったりしますので
PLAYER04 : 知らない人ともふれ合う事はできました
GM000.Sei : フェイヨンにもダークロードが現れたということです^−^
PLAYER13 : オソロシイ
PLAYER02 : 会えなかった・・・w
PLAYER18 : イベント絡みで・・・
GM000.Sei : 多分全ての街と周辺地域に登場していました
PLAYER18 : モンスターが一部喋っていたらしいですがあれはGMさんが
PLAYER18 : 直接操作していたのですか?
GM004.rock : ご想像にお任せいたします。
PLAYER14 : ww
PLAYER04 : あの・・フェイヨンは数回にわたってサーバーが落ちましたが
PLAYER18 : ちぇっ
PLAYER04 : 一部ではGMさんが沸かせすぎたと言ってましたが
PLAYER04 : どうなんですか・・
PLAYER04 : ・・あの?
GM004.rock : そうですね、プレイヤーの皆様のレベルに合わせた
PLAYER19 : おはようです〜
PLAYER12 : w
PLAYER16 : w
GM004.rock : 数とレベルのモンスターを召喚したのですが
PLAYER13 : 起きたのか!?
PLAYER07 : 遅刻!
PLAYER12 : もうはじまってますよw
PLAYER19 : おくれました><
GM004.rock : 負荷の問題から


PLAYER18 : そのあたりは如何お考えでしょう。
PLAYER18 : 私は楽しめました^^
GM004.rock : 今回は、マイグレーションカーニバルイベントということで
GM004.rock : 移住者の方をメインに企画、開催させていただいております。
GM004.rock : 初心者の方にも楽しんでいただけるように
GM004.rock : ミニイベントもいくつもご用意したのですが
GM004.rock : やはり、始めたばかりの方には
GM004.rock : 楽しみにくい点もあったかと思います。

PLAYER18 : ふーむ・・・ゲームシステム的に初心者の人にも楽しめるような
PLAYER13 : むふう
PLAYER18 : イベントは可能だとお考えですか?
GM004.rock : もちろんです。
PLAYER07 : ミニイベント自体、発見できない人が多かったですね
GM004.rock : 今回のことは、反省点として
PLAYER18 : お答えありがとうございました^^
PLAYER18 : はい
GM004.rock : 参考にさせていただきます。ありがとうございます。
GM000.Sei : 今回のイベントでは
GM000.Sei : ロールバックを前提として
GM000.Sei : 通常のイベントとは異なり
GM000.Sei : ドロップアイテム、経験値などの考慮よりも
GM000.Sei : 派手な部分や、テクニック的な部分をいろいろとためさせて
GM000.Sei : いただくことができました
GM000.Sei : 普段できなかったことですので
GM000.Sei : とても貴重な体験をGMチームもできました
GM000.Sei : たとえばここにきていただくための
GM000.Sei : チケット配布なども
GM000.Sei : その一例ですね

PLAYER07 : 次からはより良いイベントを提供できると?
PLAYER18 : ちょっと少なかったですね;
PLAYER04 : いきなり50枚買った方がいるんでしょう?(^^;
PLAYER18 : それが残念です。
PLAYER14 : いましたねw
GM000.Sei : あはは
PLAYER08 : ですね
PLAYER08 : 怒られたとか
PLAYER12 : w
GM000.Sei : 49枚返していただきました^^;
PLAYER13 : w
PLAYER04 : w
PLAYER19 : そだったんだw
PLAYER16 : w
GM000.Sei : みなさんにできるだけ買っていただきたかったので
PLAYER02 : 道理で最初の枚数が49枚だったんだ・・・w
GM000.Sei : 1000zにしたのですが
PLAYER07 : ↓所持金204z
PLAYER13 : うちのGM買えなかった・・・(お金無い
GM000.Sei : そういえば
GM000.Sei : テイムイベントに参加された方がいらっしゃるようですね

PLAYER13 : 俺も参加したかった><
PLAYER05 : 参加したかったけど・・できなかったです
GM000.Sei : どなたですか?
PLAYER04 : テイムイベント?
PLAYER03 : ↓
PLAYER13 : 野次馬にはなったけど・・
PLAYER02 : 参加したかったw
PLAYER17 : ソヒー?
PLAYER13 : それー
GM000.Sei : とっても幸運な方ですね
PLAYER08 : おー
PLAYER04 : イベント自体しらない・・・
GM000.Sei : テイムイベントのチケットあh
PLAYER18 : 幸運なのかな・・・w
PLAYER20 : ソヒー><
PLAYER08 : 同じく
PLAYER06 : イベントの存在知った時には終わってた・・・
PLAYER03 : 純潔50本頂きました
GM000.Sei : はどのように手に入れました?
PLAYER12 : 今知ったw
PLAYER13 : 50・・・
GM000.Sei : 拾われました?
PLAYER03 : 交換で
PLAYER04 : 通りでソヒー持ってる方がおおいはずですね・・
PLAYER03 : チャット立てて
GM000.Sei : なるほどー^^
PLAYER07 : イベントの存在すら知らなかった・・・w
PLAYER03 : いくらかは秘密です
GM000.Sei : 実はチケットイベントは
PLAYER21 : 知らないイベント一杯ありそうw
PLAYER05 : 気づいた頃にはチケット配布終わってました…
PLAYER19 : 私も買いました〜
GM000.Sei : 実験の意味もありましたので
PLAYER14 : 聞いたけど見たことないぉ(T^T)
GM000.Sei : 朝までラグナロクをあわせて
PLAYER08 : かなりレアな時間帯でしたよね?
GM000.Sei : 1ワールド150枚限定なのです
PLAYER13 : でもそれならこっちの方がレアだYO−
PLAYER07 : 「朝からラグナロク」になってるけどねー
PLAYER02 : w
GM000.Sei : ...ごめんなさいっ
PLAYER03 : チケットイベントは良かったですよ(個人的に)
PLAYER14 : 私もぉ〜w
PLAYER20 : 例えば、それはこれから、こういう風にチケット配ってのイベントあるかもー
PLAYER20 : ということですかー??
GM000.Sei : そうですね
PLAYER13 : 油断できん・・・
PLAYER02 : 面白そうですねw
PLAYER04 : ただ、そうするとチケットのレア化が問題ですよねー・・
PLAYER20 : おおーw
PLAYER14 : ぅ ん・・・
PLAYER07 : 一つ質問いいですか?
PLAYER19 : それで取引してもよいので?
GM000.Sei : すこし、今後の展開をあわせて検討しなくてはならないのですが
PLAYER08 : 俺なら売っちゃうかも・・
PLAYER19 : おなじく・・・w
GM000.Sei : 考えられるかもしれません。
PLAYER21 : 同じくw
PLAYER03 : イベント内容で買うかもw
GM000.Sei : 質問どうぞ
PLAYER07 : GMbaronさんは起きてます?w
PLAYER22 : www
PLAYER12 : w
PLAYER16 : 思ったw
PLAYER07 : 反応がないんでw
PLAYER20 : 爆
GM999.baron : zzzzz
PLAYER07 : おw
PLAYER05 : w
GM000.Sei : おいおいT-T
PLAYER20 : ね、ねているーw
PLAYER14 : ww
GM999.baron : (基本的に無口です)
PLAYER21 : もし寝ていたら、歩いていって他のGMさんが頭たたくことは可能ですか?(ぁ
PLAYER04 : まぁ、仕事明けなのは大変ですが(^^;
PLAYER13 : 俺さっき起きた・・・
PLAYER20 : ガンガレー
GM999.baron : ^^
PLAYER22 : www
PLAYER14 : lv1ひーる!?
PLAYER20 : ヒールクリップもちWizとかw
PLAYER13 : 覚醒の方がよさそう・・・
PLAYER08 : ヒルクリー
PLAYER16 : つか・・324・・
GM000.Sei : 秘密です。^−^
PLAYER02 : ブレスかけたらどうなるんだろうw
PLAYER14 : でかすぎ・・・(ヒール量
PLAYER13 : ぱわーUPする・・・
PLAYER20 : かけてみたw
PLAYER04 : GMさんはスキルとステータスのカスタマイズができるそうですしね…
PLAYER02 : w
PLAYER05 : GMキャラはALL99なんですか、やっぱり
PLAYER13 : 俺のステータス治して・・・(ぉ
GM000.Sei : いえいえ
PLAYER12 : 99
PLAYER12 : こえてるとかw
GM000.Sei : GMのキャラクターはイベント用から
PLAYER04 : まぁ、GMだし当たり前ですか・・>調整
GM000.Sei : パトロール用までいろいろありますので
PLAYER20 : ふむふむー
GM000.Sei : Lv99の設定ばかりではありません
PLAYER17 : 今のキャラは何用ですか?
PLAYER14 : なるる〜
GM000.Sei : 中には確かに存在しています
PLAYER05 : じゃあ、スミス教官とかはALL99とかですか?
PLAYER13 : GMもMAP歩いてたら敵に襲われる?w
GM000.Sei : そうですね。私はちょっとモンスターが怖いかもしれません。
PLAYER07 : 常時クローキング?w
GM004.rock : 私は、イベント用です。
PLAYER14 : ww
GM004.rock : スミスは99ですね。
GM004.rock : 襲われることもあります。

PLAYER04 : BB6Kは本当なんですね・・
森下 : 私はこのイベント用です
PLAYER04 : 消えるんですか?
森下 : このサークレットが個人的にほしい気もしますが...
PLAYER02 : w
森下 : GMが絶対にくれません
PLAYER19 : w
PLAYER05 : w
PLAYER16 : 道から・・・
PLAYER13 : ずるイクナイw
GM004.rock : その通り、絶対にダメです。
PLAYER02 : 私にください(ぉ
PLAYER20 : めっw
PLAYER13 : 今のうちにSS沢山撮って・・・
PLAYER13 : フフフ
PLAYER07 : (あとでwisしまくろうと思ったのに消えるのか・・・)
PLAYER04 : では、質問いいですか
GM000.Sei : はい。どうぞ
PLAYER14 : w
PLAYER04 : 蟻の巣などのBOTが多く徘徊するであろう場所などで
PLAYER04 : パトロールする姿はみたことあるのですが
PLAYER04 : どのくらいの頻度でまわってますか?
PLAYER04 : それと
PLAYER04 : BOTなどはGMさんが来たら手動にきりかわったりしてるらしいですが
PLAYER04 : それに対するものはかんがえてるのでしょうか
GM004.rock : 現在においても7ワールド
GM004.rock : フィールド、ダンジョンマップ数を数えると
GM004.rock : 相当数となります。
GM004.rock : 頻度としましては、GM業務のうち多くをノーマナーユーザー
GM004.rock : 取り締まりにあてています。
GM004.rock : また、GMキャラクターを感知して
GM004.rock : ワープ、ログアウトするタイプのものも
GM004.rock : 確認しておりますが、
GM004.rock : タイプ別に取り締まりを行っております。

PLAYER21 : 具体的には?
GM000.Sei : 具体的なパトロールの方法は
GM000.Sei : 残念ながらお教えできません

PLAYER12 : 企業秘密
GM000.Sei : それというのも
GM000.Sei : 我々のパトロールの仕方を

PLAYER21 : いえ、タイプ別にどういう取り締まりに違いを持たせているのかな、とw
PLAYER04 : まぁ、あたりまえですね(^^;
GM004.rock : なるほど。
PLAYER20 : むー例えばさっきのノーマナーされたらGMすぐに呼びたい事もあるんですが
GM000.Sei : 知りたがっている方もいらっしゃるからなのです。
GM004.rock : 運営チームにおいて、確証が持てない場合には
PLAYER20 : そういう時にROのクライアントから、直にGMを呼ぶような機能とかはー
GM004.rock : 一度確認させていただき、お話を聞かせていただくことがございます。
PLAYER20 : 考えていないでしょうかー??
PLAYER21 : なるほどー
GM000.Sei : ラグナロクオンラインの仕様に関しては
PLAYER20 : ふむふむー
PLAYER07 : いたずら多そう
PLAYER20 : ww
GM000.Sei : ガンホーだけでは決められない部分があるのです。
GM000.Sei : グラビティさんもそうですが

PLAYER20 : ですよねぇー苦笑。
GM000.Sei : 現在9カ国で運営されているラグナロクオンラインは
PLAYER13 : 多いなぁ・・・
GM000.Sei : 各パブリッシャー(運営会社)によって
GM000.Sei : いろいろとグラビティさんと相談をさせていただいて
GM000.Sei : ワールドワイド仕様について協力させていただいている部分があります。
GM000.Sei : 日本だけ、という部分が難しいこともありますね。

PLAYER20 : ふむふむww
PLAYER13 : むふう
GM000.Sei : ただ、
GM000.Sei : ガンホーとしては
GM000.Sei : 今回のようなイベントや、プログラムのバグの解析
GM000.Sei : マイグレーションのような、オペレーションに関する技術的な協力を
GM000.Sei : 行っており、
GM000.Sei : 今後グラビティさんとも、もっとよいラグナロクを作るという点で
GM000.Sei : 一緒にがんばりましょうという話をさせていただいています。


PLAYER05 : いずれBOTを一斉排除するといった話をしていたと効いたことがあるのですが
PLAYER05 : 本当の話でしょうか?
GM000.Sei : 今回のイベントに絡めて
GM000.Sei : BOT対策を採らせていただいているのは事実です。

PLAYER18 : らしいですね。
GM000.Sei : ですが、不正ツール作成者とはいたちごっこの面もありますので
GM000.Sei : 今後とも、グラビティさんと協力しながら注意を払っていくつもりです。

PLAYER05 : なるほど・・・
PLAYER18 : BOT関連でついでに二つほどお聞きしたい事があります。
GM000.Sei : はい
PLAYER18 : 方法はともかくとして
PLAYER18 : GM回避BOTへは対処策はある
PLAYER18 : と思っていいんですよね?
GM000.Sei : あります。
PLAYER18 : YesかNoだけの返答なら問題ないと思うのですが。
PLAYER18 : あ
PLAYER18 : どうもです^^
PLAYER18 : もう一つ・・・
GM000.Sei : ただし、その手法はお話できません。
PLAYER18 : ええ、それは結構です。
PLAYER18 : ユーザーからのBOT報告で
PLAYER18 : 誤報告はどのくらいありますでしょうか?
PLAYER18 : って日本語変かな。w
GM000.Sei : 難しいところですね。
GM000.Sei : 正直なところをもうしますと
GM000.Sei : 「勘違い」をされているケースもないわけではありません。

PLAYER20 : 前、勘違いされたーしょぼーん
GM000.Sei : その情報の選別に時間がかかっているのも事実です。
PLAYER20 : ポタで飛ばされそうになったーしょぼーん
PLAYER20 : 回避したらー
PLAYER14 : 南無
PLAYER18 : ふーむ
PLAYER20 : やっぱBOTだーとかいわれてーしょぼーん
PLAYER18 : ユーザーがBOT報告をする前に
GM000.Sei : BOT報告とはいっても
PLAYER18 : BOTと思われる対象に耳打ちで確認をするべきだとは思いますか?
GM000.Sei : SSがいっしょのものから、お名前だけのものまで
GM000.Sei : いくつか存在していますので
GM000.Sei : 確実に有効なものばかりとはいえません

PLAYER20 : そういう意味合いから、GM呼ぶボタンを付けて、場で確認してほしぃー><
PLAYER04 : (森下さんだけが、さっきからカメラ目線・・・w
PLAYER02 : w
PLAYER05 : w
PLAYER13 : 修正!?
PLAYER20 : ちょっとシャイなのかもwぇ
PLAYER13 : SSトリマクーリ
PLAYER04 : いや、2人ともカメラ目線しなくてもw
PLAYER18 : ははw
GM000.Sei : ウソウソ
PLAYER14 : ww
PLAYER07 : ぶっちゃけ炭鉱3階に長期滞在してる
PLAYER07 : 名前出しちゃいますけどpurepure
PLAYER07 : とか
PLAYER07 : あきらかに
PLAYER07 : プレイヤー全員がBOTだと思ってるキャラがいるのですが
PLAYER04 : イズD2階にもプリーストの森とはちみつって方がいますね(数人確認
PLAYER07 : SSつきで報告もしましたが
GM000.Sei : 今回のBOT対策では
PLAYER02 : 伊豆DはBOTと思われる人多いですね
PLAYER07 : 何の対応ありません
GM000.Sei : BOTユーザーがよく使われているツールも対象になっているため
GM000.Sei : 有効な対処になっているとは思います。
GM000.Sei : ただ

PLAYER05 : でも、また対策される可能性があるということですよね
PLAYER15 : どれ
GM000.Sei : BOTではないか?ということで
GM000.Sei : ユーザーの皆さん同士が
GM000.Sei : 疑いあってしまうことは、とても悲しいことです。

PLAYER18 : 数が多すぎますからね・・・
PLAYER18 : それはどうしようもないですねTT
GM000.Sei : 出来る限りそのようなことが起こらないように努力していきたいともいます
PLAYER01 : プレイヤーからの確認のSSなんですけど
PLAYER01 : SSをみて真偽を確認できるものなんでしょうか?
PLAYER01 : SSの撮り方の例の様なものを
GM000.Sei : SSのみでBOTかどうかを判断しているということは
GM000.Sei : ありません。

PLAYER01 : 公式HP載せるとか言うのはどうでしょう?
PLAYER04 : とりあえず、空白のみの名前は禁止にしてほしいです・・・
PLAYER07 : 「.」だけとかね
PLAYER18 : あ、さっき微妙に流された質問をもう一回・・・
GM000.Sei : はい
PLAYER18 : ユーザーがBOT報告をする前に
PLAYER18 : BOTと思われる対象に耳打ちで確認をするべきだとは思いますか?
GM000.Sei : BOTかどうかを確認されて
GM000.Sei : その方が違っていた場合、

PLAYER18 : 耳打ちは逆にBOTerの警戒を生むとも思うのですが。
GM000.Sei : 気分を害されてしまうこともあるかと思います。
PLAYER18 : そうですね。
PLAYER13 : そう言うのあんまり気にしすぎるとRO楽しくなくなっちゃいますから
GM000.Sei : パトロールにご協力いただけるのは大変ありがたいのですが、
PLAYER13 : 俺はあんまり気にしない・・・
GM000.Sei : 具体的にご協力いただく範囲や手法などの確立が難しく
GM000.Sei : 基本的にはあまり推奨させていただくことはできません>耳打ち
GM000.Sei : ただSSをおくっていただくことで
GM000.Sei : 多くの方のご報告から
GM000.Sei : GMが見つけられなかった不正者を見つけられているケースもあるようです。

PLAYER13 : むふう
PLAYER18 : なるほど。
PLAYER18 : 回答ありがとうございます。
PLAYER05 : えっと、いいですか?
GM000.Sei : すいません。あまりはっきりしたお答えではないかもしれません。
GM000.Sei : はい、PLAYER05さん

PLAYER05 : 日本にもサクライサーバーが存在するとのことですが
PLAYER05 : 韓国のように開放するということはないのでしょうか?
PLAYER18 : いえいえ。
GM000.Sei : そうですねサクライについて少しお話します。
PLAYER18 : って反応遅れた;
GM000.Sei : 日本のサクライサーバーは確かに存在しています。
PLAYER13 : おー
GM000.Sei : こちらは、韓国のように公開サーバーにはしていません
GM000.Sei : というのも、
GM000.Sei : 韓国で実装実験のできないもののテスト(独自仕様のテスト)や
GM000.Sei : 日本の各ワールドのデータを展開して検証するなどの
GM000.Sei : 作業を行うことが多く
GM000.Sei : 皆さんに公開することが難しいからです。

PLAYER05 : ふむふむ…
GM000.Sei : じっさいにひな祭りや、桜イベント
GM000.Sei : 今はタートルアイランドの日本語化の作業などは
GM000.Sei : サクライでおこなわれています。

PLAYER05 : しかし、日本独自の仕様ならば、当然日本ならではのバグがある可能性が
PLAYER18 : 日本語化はGung-Ho社の方で行なわれているのですか?
PLAYER05 : あるので
PLAYER05 : サクライではないにせよ、テストサーバーがあれば
PLAYER05 : バグなども少なくなると思うのですが
GM000.Sei : コモドパッチ以降は完全にガンホーで行わせていただいています。
PLAYER05 : コモド直後に発生した精錬バグなども防げたのではないかな…と
GM000.Sei : テストサーバーを一般の皆さんに公開することに関しては
GM000.Sei : テスト目的という以外にもいくつか考慮しなければならないことがあります。

PLAYER13 : むふう
GM000.Sei : 公開の是非に関しては、まだすぐご回答することはできません。
PLAYER05 : あ、はい。ちょっと考えを述べただけですので
PLAYER07 : 質問よろしいですか?
PLAYER05 : それは全然かまいません
GM000.Sei : はい。それでは最後の質問にさせてください
PLAYER13 : 質問逃した・・・
PLAYER13 : してりゃ良かったかも・・・
GM000.Sei : まだIrisワールドに行かなければなりません
PLAYER03 : あぅ、質問したいことがあったのに
PLAYER04 : 聞きたい事まだあるのですが・・
PLAYER07 : う、重大任務・・・w
PLAYER06 : どんどん時間短くなってます・・・
PLAYER07 : えっと
PLAYER13 : GMイソガシイ><
PLAYER14 : しょうがないね^^;
PLAYER02 : 時間が時間ですしね
PLAYER07 : このゲームに
GM000.Sei : すいません。私の仕切りの問題です−−;


(ソフィーテイミングの話の途中から)
PLAYER03 : かなりほしがってる人がいます
PLAYER13 : それw
PLAYER18 : レアでも構いませんけどね。(どっちだ
PLAYER22 : ^^
PLAYER03 : まちでも
PLAYER21 : ^^
GM000.Sei : タートルアイランドのボンゴン実装の際に
PLAYER03 : 座ってるだけで、人が酔ってきて、大変でした
PLAYER05 : レアペットはいてもいいと思いますけどね
GM000.Sei : 再度、今後のペットシステムについて聞いてみたいと思います。
PLAYER20 : やふー
GM000.Sei : 設定を変更することはガンホーでもすぐできるのですが
PLAYER03 : ペットにしたいといわれてる
GM000.Sei : 今後の、ペットシステムの方向性によっては
PLAYER03 : モンスターも増えてきてるので
GM000.Sei : 勝手に変更もできません
PLAYER18 : 方向性?
PLAYER03 : 方向性?
GM000.Sei : 先程もお話したとおり、世界9カ国の運営会社で
GM000.Sei : システムが使われているため、
GM000.Sei : 日本の意向だけでは決められない点も出てきたりします

PLAYER05 : どうせだったらレア度が非常に高いBOSS級モンスペットとかも面白そうですね
PLAYER05 : ウォルヤファとか人気ありそうですけど・・・まぎらわしいかな・・・
PLAYER18 : やはり日本独自に限らず各国独自システムというのは難しいのですかね。
PLAYER18 : 前に独自を謳っていましたが根本の仕様に関わった独自は未だありませんし・
GM000.Sei : 今回のマイグレーションは独自仕様ですよ^−^
PLAYER18 : そ、それは・・・w
PLAYER03 : たしかにw
PLAYER04 : これは質問ではなくお願いなので答えなくてもいいですが、
PLAYER13 : あっ
PLAYER13 : そこ座りたいのに・・・
PLAYER03 : でも・・・巻き戻るし
PLAYER04 : スキルの仕様がここまで変わってるのですから(キリエなど
PLAYER20 : 両手に花w
PLAYER04 : 再振りもかんがえてほしいです・・・
PLAYER14 : w
GM000.Sei : スキルの仕様は
GM000.Sei : モンスタースキル実装に伴って

PLAYER20 : 邪魔になるので移動w(写真取りたかっただけw
PLAYER18 : 韓国とプレイヤー層が違うのでゲームバランスの仕様も日本独自仕様に
GM000.Sei : 日本独自バランスが検討されることもあります
GM000.Sei : それは

PLAYER18 : してもらいたいのですが難しそうですね・・・
GM000.Sei : 日本ではアコライト・プリーストの昼津が
GM000.Sei : 比率が
GM000.Sei : 他の国に比べて特に高いという特性があるからです。

PLAYER07 : やはり・・・
PLAYER20 : やはりかー
PLAYER03 : たしかに・・・
PLAYER18 : そうなのか・・・
PLAYER01 : 何故だろう
PLAYER16 : やっばりー・・
PLAYER13 : らぶりーだから・・・
GM000.Sei : ですから、ポタが開きやすくて
PLAYER07 : ヲタが多いk(ry
PLAYER14 : w
PLAYER13 : ち、違う
PLAYER20 : やっぱ戦闘職が楽しいからとか・・・・他国とかは
PLAYER13 : 俺は・・・
GM000.Sei : 1箇所に人が集中するという現象も出やすいのです
PLAYER01 : ほー
PLAYER04 : なるほど・・
PLAYER19 : なるほど〜
PLAYER18 : ふーむ
PLAYER16 : なる
PLAYER20 : 気が付かないようにしていたのにー>オタ多い
PLAYER20 : ぶはw
PLAYER18 : 独自仕様のご意見フォームとか設置して頂けると嬉しいです。
PLAYER18 : 無理かな。
PLAYER13 : 皆虐めっ子だー><
PLAYER04 : これは勘違いなのですが「対戦招待券」という名前なので
GM000.Sei : モンスタースキル実装後に検討がされるかもしれません
PLAYER18 : 返答はいらないのでご一考願います><
PLAYER04 : GMさんと戦えるのかと思ってました・・・
PLAYER13 : 俺GMと戦えると思った・・・
GM000.Sei : 時間があれば...とおもってはいたのですが
PLAYER12 : いぐ種100、イグ実20もってきた!!
PLAYER15 : 森下さん戦おう
PLAYER23 : 勝てる気がしない_| ̄|○
PLAYER04 : みんな武装してますよ・・?w
PLAYER07 : やる気ありそーな装備の人が多いもんねぇ・・・w
GM000.Sei : なにぶん、なかなかプロンテラが陥落しなくて...
PLAYER16 : (´・ω・`)
PLAYER20 : 爆死
PLAYER13 : させるつもりだった!?
PLAYER06 : スキル変更の場合。ステータスの再振りもあるのですか?
PLAYER13 : 守り抜く・・・
PLAYER21 : anatato
PLAYER22 : 正装したのに;
PLAYER20 : 実はモンスターを操っているのはGMw
GM000.Sei : Lokiの担当GMは本気でしたよw
PLAYER12 : ww
PLAYER20 : プロ陥落を狙っていたw。ガクガクw
GM000.Sei : なきながら諦めました
PLAYER04 : ハンターさんなんか泣いてる人がおおいですからね>鷹、罠仕様変更
PLAYER13 : フフフ
GM000.Sei : はい
GM000.Sei : それでは

PLAYER13 : 泣きました・・・
PLAYER02 : 罠だめぽw
PLAYER13 : はい
GM000.Sei : Irisワールドにいかなければなりません
PLAYER13 : 次の鯖でもガンバッテー
PLAYER12 : がんばー^
GM000.Sei : 朝の早い時間にありがとうございました
PLAYER04 : 多くは求めません
PLAYER18 : お疲れ様でした〜
PLAYER19 : お疲れ様〜
GM000.Sei : おそくなってごめんなさい。
PLAYER04 : がっかりさせないでくださいね(^^
PLAYER11 : お疲れ様でしたー
PLAYER03 : がんばってください
PLAYER13 : こちらもありがとうございましたー
PLAYER02 : おつかれさま〜
PLAYER10 : お疲れ様です
PLAYER15 : 森下さん最後に名言を
PLAYER13 : お疲れ様です
PLAYER17 : おつかれさまでしたー
GM000.Sei : それでは、rock君が皆さんをプロンテラにお送りします。
PLAYER04 : 森下さん・・
PLAYER20 : 実は寝ているとかw
PLAYER14 : おつぅ〜^^
PLAYER06 : ソレダ
PLAYER14 : 寝てそうw
GM999.baron : 皆様おつかれさまでした
森下 : おきてまーす
PLAYER22 : さよなら;
PLAYER13 : w
PLAYER02 : w
PLAYER21 : さようなら;;
PLAYER01 : おつかれー
PLAYER02 : おつかれさま〜
PLAYER04 : 〆の一言を・・
PLAYER14 : 皆で
PLAYER03 : おつかれ〜
PLAYER22 : がんばってね
PLAYER14 : SSとりたいですねっ
森下 : みなさん、本当にいろいろなご意見ありがとうございました
PLAYER21 : がんばってくださいね^^
PLAYER11 : 「〜がんばってます!!」が聞きたいね(何
GM999.baron : さようなら^^
PLAYER08 : もつかれ
GM999.baron : はい^^
PLAYER20 : というかー写真みんなでとりたーいw
PLAYER14 : 記念に〜
PLAYER13 : トリターイ
PLAYER13 : おおっ!
PLAYER01 : さらばー
PLAYER13 : 皆入らないし・・・
PLAYER02 : 詠唱早w
GM004.rock : プロンテラフィールド08となります。
PLAYER05 : では〜
GM004.rock : ありがとうございました。
PLAYER05 : これからもがんばってください
GM000.Sei : ありがとうございました
PLAYER12 : きかないT
PLAYER13 : 全員にヤミポタ
PLAYER10 : 剣でポタ・・・
PLAYER08 : ヤミポータ?
PLAYER04 : GMさん
PLAYER05 : 期待してます。