TOPに戻る

■準備
・4人卓の四方に着く。正面で向かい合う同士がパートナーです。
・最近イルカを見た人から時計回り順に マップカードと方位カードを
 Player1234の順に受け取る。(Player1と3はAチーム、2と4はBチームになります)
・Player1は捕鯨船チップを受け取る。(捕鯨船チップを持つ人は捕鯨船プレーヤと呼称します)
・ドルフィンカードをシャッフルして裏面で山札にし、全てのトークンとノイズチップと共に
 中央の場に置きます。
・それぞれの持つマップカードを自分の手前に置きます。
 コマをそれぞれのマップカード中央のスタート地点に配置します。









■ゲーム進行


1.移動処理前半 → 2.移動処理後半 → 3.アクション処理 → 4.捕鯨船移動


以上を1ラウンドとし、終了条件(後述)を満たすまで繰り返します。以下各行程の詳細。



 

1.移動処理前半



@捕鯨船プレーヤとその左隣の人は方位カードを裏面にして手前に出す。
A「せーの」の掛け声でオープンする。
  (カードの場の中央に向く方位が自分の宣言する方角になるので、裏面・表面の位置
  に注意して出してください。)
B宣言後、捕鯨船プレーヤー以外全員が一斉にコマを移動させます。捕鯨船プレーヤー
  が宣言した方角を先に一斉移動し、次に隣の人が宣言した方角を一斉移動します。 

移動処理中は基本的に捕鯨船プレーヤは動けず方角を提示するだけです。
この時、既にアクションマスに止まってる人あるいは最初の一斉移動で止まった人はそれ以上
移動することはできません。移動処理中にアクションマスに止まったらロックされます



2.移動処理後半



前半の状況を見て、残り2人が同様に方位カードを出しオープンして一斉移動します。

この時、移動する方角の順番は、捕鯨船プレーヤから見て時計回り順になります。
この時も、捕鯨船プレーヤと既にアクションマスに止まってる人は移動することはできません。


3.アクション処理

@捕鯨船プレーヤの左隣の人から時計回り順に1人づつアクションマスに止まっているかを
 チェックし、止まっていたらアクションマスの効果を処理していきます。
A効果を処理したコマは中央のスタートマスへ戻します。全員がアクションマスに止まってない
 状態になったら行程終了
です。

パートナーのアクション効果によりアクション処理中にアクションマスに入ることがあります。
その場合も引き続き時計回り順に処理します
また、アクションの結果で終了条件を満たす場合があります。その時は即座に決算に移ります。



4.捕鯨船移動



捕鯨船チップを時計回りに隣の人へ渡します。これでラウンド終了です。



 

■ゲームの終了条件

 

@場のトークンが全て取られる。
A場からドルフィンカードが全て引かれる。


上記2つのいずれかの状態になったら
ただちにゲーム終了となり、決算へ移ります。



■決算
@トークン1個につき1点
Aドルフィンカードの効果
B方位カードに書かれたボーナス
上記それぞれを足したもの(合計で0以下はカウントしない)を
パートナー同士で合計しこれらをAチームとBチームで比べ、
高いほうが勝ちです。同じ場合は引き分け。 


 ■処理関連

・ノイズチップの効果


ゲーム中に獲得したノイズチップはアクション処理の行程中いつでも使用できます。
使用した場合は任意のアクションマスに止まっているコマ1つのアクション処理を
キャンセルしスタートマスに戻します。
これは自分にも味方にも相手にも使用できます。
使用後ノイズチップを場に戻します。
また、ノイズチップを獲得するアクションだけはキャンセルできません



・方位カードのボーナス点
方位カードそれぞれにゲーム終了時のボーナス点があります。(カードのアイコンが示してます)

メガネイルカ ():ドルフィンカード全て場から取られ、ゲーム終了したら +2点
マイルカ ():トークンが全て場から取られ、ゲーム終了したら +2点
シロイルカ ():ゲーム終了時にノイズチップを所持していた場合 +2点
セミイルカ ():ゲーム終了時にノイズチップを所持していた場合 +2点






・波マスの処理

波マークのマスに止まったら即座にもう1つの波マスにコマを移動させます。
これは移動処理中でもアクション処理中でもです。
波マスはアクションマスとして扱いませんので、移動処理中に止まっても
次に宣言された方角に移動できます。
(それでも捕鯨船チップを持っている時は移動はできません)



■注意事項

・獲得したドルフィンカードは自分だけ内容を確認して伏せて下さい。
・移動処理で移動方向がマスの外に出てしまう場合はその場からコマを動かしません。
・アクション処理は可能であれば必ず実行して下さい。
 例えばパートナーを2マス移動させるアクションは、必ず2マス動かしてください。
 1マスだけ動かして処理を終えることはできません。
 受け渡しのアクションも同じく、いずれかが何かを所持していれば必ず実行します。
・トークンもカードも存在する分しか獲得できません。超過分は無効でゲーム終了です。
・あらゆる処理が捕鯨船プレーヤから時計回りの順であることを念頭において下さい。
・捕鯨船チップは下の写真のようにコマの上に置くことをオススメします。
 動かない状態の目印になります。






TOPに戻る


著作/ショーナンロケッティアズ 2014