日記またはエーオーアイという人を楽しむための用語集


あ行

【アーチャー顔】(あーちゃーがお)
幸が薄そうなキャラクター(特に女キャラ)を指す言葉。
元ネタはファイヤーエムブレムシリーズでアーチャーによく貧民が多い事に由来する。
・世界名作劇場はアーチャー顔が多かったな
・能登はアーチャー声

【アロンアルファ!】(あろんあるふぁ)
早急に接着しろ という意味。元ネタが瞬間接着剤なだけに
結構緊急事態に用いられる言葉である。
類義語に ごはんつぶ などがある。
・いそげっ アロンアルファだっ
・おれが支えてるからすぐさまアロンアルファだっ
・あのうっせー奴の口をアロンアルファだな

【急ぎはたらき】(いそぎばたらき)
焦って事を成す事、失敗率が高くなる様を言う。
他にも 鬼畜はたらき 一人はたらき 本格お盗め などの類もあり、
元ネタは鬼平犯科帳。
・やつめ功を焦って急ぎはたらきか…
・急ぎはたらきとはまた貴公らしくもない

【イナゴ作戦】(いなごさくせん)
光栄の初期の歴史シミュレーションで用いられる冗長手段。
攻め落とした領地の金と米を即吸い上げ戦力に変換し、
すぐさま次の目標を攻め落としまた吸い上げるの繰り返し。
焦土作戦という類義語もあるが、あっちは至って破壊的で
微妙にニュアンスが違うから注意。

【埋める】(うめる)
大戦略などのHEX戦用語。基地を占領できずとも
とりあえず生産出来ないようにユニットでマスを埋める
事を指す。昨今はこの手が通じないものも増えた。
・とりあえず埋めろ
・埋めといてあとで歩兵を連れてくる

【エリ8契約】(えりぱちけいやく)
酒を飲ませべろんべろんになったところで契約サイン
をさせる荒業。 元ネタはエリア88の主人公カザマ・シン
が外人傭兵部隊に入った経緯。


か行

【鬼畜働き】(きちくばたらき)
人を殺そうが裏切ろうがあざむこうが遂行する事を言う。
モラルに逸脱したり風評を悪くするような仕事過程。
元ネタは鬼平犯科帳。
・金のために女、子供を殺めるとは見下げた鬼畜働きだな
・この任務のためには鬼畜働きも辞さない、見られたら殺せ


【子供がそんなことをしちゃあいかんよ】(こどもがそんなことをしちゃあいかんよ)
年端もいかない子供が武器を持って殺戮などの残虐行為をする事を
諌める台詞。 元ネタは機動戦士Vガンダムのワタリギラの台詞。
・そう、ガンスリ全般に言える事だ 子供がそんなことをしちゃあいかんよ
・10歳でサバゲー?!子供がそんなことをしちゃあいかんよ

【小宇宙】(こすも)
強さの度合いを現す1つの単位、または気のようなもの。
基本的に青銅・白銀・黄金の順にランク分けされる、
更に上を行くセブンセンシズやその上のエイトセンシズ
なども存在する。 元ネタはセイントセイヤ。
・奴の小宇宙はケタ違いだ
・燃えろ俺の小宇宙ッ
・黄金聖闘士級の小宇宙を感じる



さ行

【さあ 道理を変えに行こうか】(さあ どうりをかえにいこうか)
意を決してイベントなどへ赴く時に発する台詞。
元ネタは蒼天航路の曹操の台詞。
・もうすぐ始発の時間だ、さあ 道理を変えに行こうか
・出展物の用意は万端 さあ 道理を変えに行こうか

【殺人空手】(さつじんからて)
別名 通信空手。 そもそも通信教材で空手を習得しようという根性からして
強くなれるはずもなく、実質マスターしても極真3ヶ月に遠く及ばない。
脅し文句の単語に使われる事が多々だが、事実背景を知る者には逆効果である。

【ゼロレンジ】(ぜろれんじ)
超超近距離、むしろ目標に接触ぐらいの勢いや間合いを指す言葉。
・ゼロレンジで波動拳かよう
・ナイフはゼロレンジ

【ゾウザリー】(ぞうざりー)
メガドライブの隠れた傑作アクション・重装機兵レイノスの宇宙ステージの終わりに
味方艦隊に収容されず大気圏で燃え尽きたパイロットの名前。
あまりに印象深いシーンのため、大気圏で燃え尽きる者または間に合わず
見殺しにしてしまう者への総称として使用。
・まて まだ部下のゾウザリーがっ
・あちゃあ間に合わない ゾウザリー決定

た行

【だが あの時ほどじゃねえ】(だが あのときほどじゃねえ)
かなり苦しい状態状況の時に自らを震い立たせる台詞。
元ネタはベルセルクのガッツの台詞。
・〆切まにあわねえ だが あの時ほどじゃねえ
・部屋が暑い だが あのときほどじゃねえ

【チャベラ】(ちゃべら)
昔の友人のあだ名、未だに命名理由は不明。

【チューリップ】(ちゅーりっぷ)
アサルトライフル・コルトXM系のチューリップ型マズルの事。


【鉄板】(てっぱん)
信頼性100%、ほぼ確実な手段をさす言葉。
元々はパチスロ用語だが、ゲーム攻略においても使われるようになった。
・俺でもクリア出切る鉄板ルートを教えてくれよ

【止まらない】(とまらない)
江ノ島電鉄 通常江ノ電が腰越駅では前二両がホームに入りきらないため止まらない
というローカル線でしかあっては
ならない現象の事を指す 腰越民用語。


な行

【ナージャ売り】(なーじゃうり)
トイザラスなどで旬の過ぎたアニメグッズのワゴンセールの事。
ワゴンにして売れるならいいが、この場合はそれでも不良在庫になるものを指す。

は行

【はいだらー】(はいだらー)
謎の掛け声。 元ネタはアヌビスZOE2のケン・マリネリスの台詞。

【ハズレユニット】(はずれゆにっと)
SRPGにて後半育ちが悪いまたは全編通して使えないユニットを指す言葉。
・ジェイガンはハズレユニットだろ
・はじめから強い奴はたいていハズレユニット

【はやぶさのけん】(はやぶさのけん)
BBSで二重投稿・チャットで二重発言した時を示す言葉。
元ネタはドラゴンクエストの二回攻撃できる武器。
・しまった!はやぶさのけん
・ごめん はやぶさのけん

【引き金を引くのは指の力ではない】(ひきがねをひくのはゆびのちからではない)
引き金を引くのは指の力ではない 己の行動に命を賭けられるか否か
その 思いの強さだ がオリジナル。元ネタはジパングの草加拓海の台詞。
以下のように変形して活用する
・大人買いをするのは金の力ではない コンプをしようとする思いの強さだ
・クソゲーに挑むのは酔狂ではない 高い壁を超えようとする意思の強さだ

【一人はたらき】(ひとりはたらき)
すべての事を一人で成す様・単独犯・単独作業・個人サークル。
元ネタは鬼平犯科帳。

・旦那は常に一人はたらきでござんすもんね
・一人はたらきをするにもあっしはもう歳でさぁ


【本格お盗め】(ほんかくおつとめ)
事前調査や内部調査・リサーチを繰り返し、万全に準備した上での、
後悔も憂いも恨みも何も後を引かない芸術的な仕事を指す言葉。
元ネタは鬼平犯科帳。
・ありゃあ見事な本格お盗めでごさんした
・俺は本格お盗めしかのらねえぜ


ま行

【待ちガイル】(まちがいる)
応対や人生自体を受身に徹する様の事。
元ネタはストリートファイター2のガイルプレーヤーが冗長手段とするサマーソルト待ち
・ちょっとは外に出ろよ、待ちガイルはいけねーよ
・まあ俺なんて奥手だし待ちガイルだわな。

【まるで迷子のキツネリスだな】(まるでまいごのきつねりすだな)
ゲームなどで対戦相手に連勝し更に愚弄する時の言葉。
元ネタは風の谷のナウシカのナウシカの台詞。
・負けが込んでるぞ、まるで迷子のキツネリスだな
・おいおい まるで迷子のキツネリスだなヨエー

【道を譲って草を刈らすの計】(みちをゆずってくさをからすのけい)
自らは一時静観し、相手が事を成す寸前に漁夫の利を狙う作戦。

元ネタは三国志の荊州争奪戦時の周輸の策。
・ここは労力を最小限に押さえるため道を譲って草を刈らすの計で行きましょう
・スマブラやJSSは道を譲って草を刈らすの計は基本だろう


や行

【やんのか】(やんのか)
煽り文句。昔平塚学園で流行ってた、今は不明。
やんぞ やんべ やんとき と使い分ける。
・やんぞてめえ
・やんのかおら
・あいつやんべ
・やんときどうすんよ


ら行

【ライクライク】(らいくらいく)
シールドを食うトンデモナイ敵。元ネタはゼルダの伝説。


わ行