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■ゲーム準備
提示カードを1枚づつ持ち、
1P(ウーサー王子)役と2P(ギネウサ姫)役を決めます。どちらか迷ったら最近炭酸飲料を飲んだ人が1P役です。
提示カードはノーマルモード側を表にして手前に置きます。

 


・場の中央に表示カード4種を横向きで一列に並べます。ニンジンとキャベツと対立度の表示カードそれぞれSTARTと書かれたマスにコマを1つづつ乗せ(計5個)
現在地の表示カードのSTARTマスにはウサギコマを乗せます。
以後表示カード・ニンジンとキャベツは両者それぞれのニンジンとキャベツの所持数を表し、
現在地と対立度は両者共通で、現在いる場所と両者の国民の仲を表します。
ゲーム上増減の指示があるごとにこれらのコマを動かして下さい。





・19枚のプレイカードをシャッフルして山札を作ります。




その山札から5枚引き、場に表側で一列に並べます。
今後この一列の順番が重要になるので、最前列と最後尾がどちらか協議し決めておいて下さい。




山札から両者3枚づつカードを引き、それらを手札にします。
お互いゲーム上指示があるまで内容を見せたり教え合うことはできません。





・残った山札は場に並んだ5枚のカードの近くに置き、その隣のスペースを捨て場にして、以後カードをプレイした場合ここに積まれて行き、山札が尽きた時に捨て札をそのまま裏返しにして新たな山札としてリサイクルします。
(シャッフルはしません VPトークンもその近くにまとめて置いておきます。






これで準備終了。1Pがスタートプレーヤとなりゲームを開始します。
 
 
 
 
■勝利条件&終了条件について
両者合わせてVPトークン6個を獲得したら王子と王女の婚礼が始まりプレーヤ側の勝利です!
6個獲得する前に表示カード・対立度のコマがGAMEOVERのマスまで進んだら両国で戦争が
はじまってしまいプレーヤ側の敗北になってしまいます。
対立度がGAMEOVERマスまで行く前にVPトークン6個を取ることを目指しましょう

 



■カードの表記と効果について
カードには上段2つと下段1つの効果が表記されてます。
カードプレイをする際はその上段2つのいずれか1つを選択して使用します。




この時  か  のアイコンがついている場合は該当するプレーヤにしかその効果を使用できません。
下段の効果は、列イベント処理の時場に並んでいる最前列のカードの内容を使用します(列イベント処理については後述)







■キャベツについて
キャベツはお互いの合計が5つまでしか所持することが出来ません。
例えば1Pが4つ取れば2Pは1つまで普通に取ることが出来ますが、
1Pが4つ持った状態で2Pが2つ取る時は1Pが3つに減り2Pが2つ所持することになります。
要するに総和が5を上回る処理をする場合は他方を減らし獲得処理をする方のキャベツを増やします。
分配を調整したりキャンセルすることはできません。





■山札のリサイクルについて
山札がなくなったら、すぐに捨て札を裏返して新たな山札にします。
このリサイクル時に、表示カード・対立度のコマを1マス進めます
GAMEOVERのマスまで進むと負けになるので、山札の減り具合をチェックするのも重要になります。







■ゲーム中すること
手番がきたら以下の手順を行います。

   1.カードプレイ
      ↓
   2.列イベント処理
      ↓
   3.カード補充 

以上を勝利条件or終了条件を満たすまで繰り返します。
以下それぞれの説明。


・1【カードプレイ】
手札から一枚選び場に出して、そのカード上段の効果1つを処理します
処理した後そのカードは捨て場へと置かれます。


・2【列イベント処理】
場に並んだ5枚のカードのうち最前列のカード下段の効果を処理し、そのカードを手札に加えます
(この時対立度がGAMEOVERのマスに進みゲーム終了となる場合があります)


・3.【カード補充】
この時、場に並べられたカードが4枚の状態になってるので、
山札から1枚を引いてそのカードを最後尾に配置し5枚の列を形成します。


これで手番終了です。もう一人のプレーヤに手番を移します。



■ゲーム中の会話制限
通常ゲームでは表示カード・対立度"3のマス"までお互い手札の内容に関することを話し合うのは禁止で、
"4のマス"以降は手札に関する内容を話し合うことが出来ます。




■ゲーム上の注意
・手番開始と手番終了時は必ず手札3枚、場のカード列は5枚並んだ状態になります。
・カード効果はキャンセルできません。 カードプレイは必ず1手番1回行います。
・ニンジンとキャベツの獲得上限は5です。それ以上の処理は無効になります。
ニンジン5個所持の状態でニンジン獲得の効果を使用すること、またはキャベツ5個所持の状態でキャベツ獲得の効果を使用することで実質空撃ち(何も起こらずカードプレイ終了)することが出来ます。
他の条件が合致しない効果を使用して空撃ちすることはできません。


■難易度調整

ノーマルモード
:そのままプレイします。

イージーモード一方の提示カードをイージーモード側で使用します。
その人は専用アイコンが右上に付いた カードプレイ効果を1P用2P用関係なく使用できます
(2.5.6.14.16.19番のカードが該当)

もっとイージーモード二人とも提示カードのイージーモード側を使用してプレイ。

イチャイチャモードゲーム全編に渡り手札に関する話し合いアリでプレイします。接待にうってつけです。

プロモード勝利条件を10個のVPトークン獲得にする。足りない分のトークンは何か小物で代用して下さい。

スコアアタックVP6獲得後もゲーム続行してゲームオーバーになったらいくつVP取ったか記録して下さい。
2組のペア同士で競うと白熱します。こっちも足りない分のトークンは何か小物で代用して下さい。


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著作/shownanrocketiaz 2016