戻る

ゲゲゲの鬼太郎-妖怪大魔境-

ぬりかべ:鬼太郎の横に立って敵の攻撃を防ぐ盾になってくれる
子なきじじい:敵の動きを止める。ただし敵は止まってる間も攻撃してくるので注意
砂かけばばあ:砂を撒いて敵の攻撃を弱めてくれる

 

●1面

エリート(弟):1回に3発ずつ音符を発射してくる。上空には子分のコウモリがいる。
        鬼太郎が攻撃を加えるほどスピードアップ
5000点
毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
×

注:数字はドクロマ−クのエネルギーゲージの減り数(×は減らない)

☆左端へ行き、ぬりかべを呼んで毛バリ連射で終わり

 

●2面

髪さま:やたの鏡を守るように髪さまがぐるぐると回転して飛んでいる。
    空中を上下に素早く移動しながら鬼太郎に襲い掛かってくる。
    時々、髪の毛を飛ばしながら攻撃してくる。
5000点
毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
×

☆ぬりかべを盾にして指鉄砲や火炎で倒しても良いが、子なきじじいまで待って火炎の方が安全かも

 

●3面

雪ん子:冷凍光線を飛ばして攻撃してくる。
    画面右端からピョンピョン跳ねながら鬼太郎に近づいてくる。
    エネルギーゲージが0になると『冷凍妖怪』となって復活。(エネルギーゲージ4)
    スピードが倍になり、攻撃力もアップ。
5000点
毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
×

☆ぬりかべを盾にして火炎が良い、タイミングを見て下をくぐる。
 1回やられても次の子なきじじいで火炎攻撃していれば倒せるだろう

 

●4面

悪魔ベリアル:魔法の玉を投げてくる。
        エネルギーゲージが0になった瞬間4方向に爆発するので注意
5000点
毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
×

☆ぬりかべを盾にして攻撃、爆発したら冷静にジャンプで避ければ終わり

 

●5面

エリート(兄):妖怪城1で出てきたエリートの兄。攻撃方法は同じ
        ただし『毛バリ』がきかないので注意
5000点
毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
×

☆ぬりかべを盾にして指鉄砲か火炎連打で良いかと

 

●6面

輪入道:車輪をぐるぐると回転させながら空中を飛びまわる。
    動きがやたらと速い。炭素光線を発射してくる。
5000点
毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
×

☆ぬりかべを呼んで攻撃を防ぎ、指鉄砲でタイミングよく攻撃するか
子なきじじいを呼び動きを止めてから指鉄砲で攻撃するのが良い

 

●7面

ひでり神:高く、素早くジャンプしながら鬼太郎へ向かってくる。
    火炎をいっぱい出して攻撃してくる。動きのパターンは雪ん子と同じ
    エネルギーゲージが0になるとスピードと攻撃力2倍の『強力ひでり神』に変身。
    (エネルギーゲージ4)
    火炎攻撃をすると、逆に吸収されてゲージが満タンになるので注意。
5000点
毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
× ×

☆雪ん子の時と大体変わらないが、指鉄砲で攻撃するのが良いだろう

 

●8面

ほうこう:動きは悪魔ベリアルと同じでゆっくりしている。
    火炎・水玉・岩・つむじ風とありとあらゆる物を投げてくる。
    4秒ごとに色が変わり、有効な武器がころころと変わる。
    ゲージを0にしたらベリアルと同じで4方向に爆発するので注意
5000点
  毛バリ ちゃんちゃんこ リモコンげた 指鉄砲 火炎
× ×
× ×
× ×
× ×

☆ぬりかべを盾にして毛バリ連射。爆発したら冷静にジャンプで避けて終わり

 

この後の面はこの8匹の繰り返しになるが、どんどん強力になっていく

戻る