戻る


月31日(月)

よもぎがそま、日記絵『ねこみみ準』

準は巨乳反対〜

って、土日動画作成に費やしてたので全然進んでないや。小雪さんシナリオやろう

 

5年目の放課後、日記絵『ツンデレルイズ』

 

とにかく人がいない UDO MUSIC FESTIVAL 緊急レポートBRAINSTORMより

金をかけたギャグ最高!!笑いが止まんねぇ( ´∀`)

UDOは神になったな…、本当にこのまま現世とはおさらばするかもしれないね。

 

マッスルグランプリ攻略本のゆで先生インタビューがものすごいカトゆー家断絶より

実はムービーだけみたいゲームで、買うか悩んでるんですが、とりあえず攻略本は買いだな

買ってきた

 

昨日のK-1で『ブレイブストーリー』がもっと嫌いになった。

CM流し過ぎ&映画見ている人の反応を出すCMっていやらしくて何か嫌いなので

試写会から出てきた人の反応をCMにしてるのは最悪だけどな

というか、CM作ってる奴が良い所だけ抜粋した物なんて信じられない…

 

『ゼーガペイン』が気になってきた。

アニマックスとかで再放送してくれないかな…

 

またおもむろに部屋の整理を始めたら、時間がどんどん過ぎてゆく

最近鏡を見て『老けたなぁ』と思ってしまう。

まだまだ若い気でいたけど、世間的にはオサーンの歳だしな

あと会社辞めてから家にいる事が多いので、明日から散歩でもするかな。ジジイらしく

もう1ヶ月経ちますが、結構色々やった気がする。

名古屋行ったのもかなり前の気がするし、充実した日々を過ごせたので良しとする。

そろそろ何か始めないとな〜と思いつつ、何も決まってません。


月30日(日)

カタミチキップ、日記に新刊表紙絵『メイドさんとお嬢様、たくし上げゆかりん』

ブロック崩しは…(ry

 

何気にずっと心残りになっていた『レッキングクルー』の『80面』の

パターン攻略を確立する為にちょっと頑張ってみた。

1つ目の動画まで2時間かかりました。2つ目は1時間ちょい(各2分強:約8.35M)

3時間以上80面プレイか、時間の無駄使いオブジイヤーだな

でも、やっとこれで100面全部ちゃんと攻略した気がするよ…

80面だけは敵の動きが難しかったので、パターン攻略確立してなかったからな

これだけ時間かけたのでコミケで発表でも良かったのですが、受かってないですしね。

まあ攻略は全然更新してないので、レッキングマニアな方にこれを活用してもらえれば…

文字説明は攻略ページの方にあります。判り辛いと思うので、動画見た方が早い。

 

こんな取り得しかないなんて、駄目だなやっぱ

仕事に使える資格勉強しないと…

 

『DSカードケース』届いた。

前のケースとは変わり、厚みが増してCDアルバムみたいな感じ

カード収納も1枚多くなり、9枚に

7色タッチペンはカラフルで綺麗だけど、絶対こんな使わない(笑)

あと欲しいのは『花札』かな、やる相手は居ませんけど…

 

フェネが『ペプシカーニバル』の色と後味がヤバいと言うので、買ってみた。

飲んでみた所、後味はそんなにヤバくなかったです。

色はヤバい気がしますが…

で、原材料見てみたら『黄色5号』と書いてあります。

調べてみた(;´Д`)

ま、もう買わないけどね。

 

少しカタログチェック

3日目行く理由って『レトロゲーのサントラ』が一番の目当てなんですが、

その中に『バイオ戦士DAN』のCD出す所があったwwwww

あと押入れの中の攻略本を無くしたいのですが、今回応募してないのよね。

amoの所で売らせてもらえるなら、持っていくかもしれない。

適当に回ったら、AOIちゃんとDS対戦してると思う(笑)


月29日(土)

よもぎがそま、日記絵『お風呂準』

激しく同意、新規立ち絵の可愛さはヤバイ(;*´д`*)

準Afterだけで、セーブ5/10枚使ってる奴

 

プレイ動画撮れるかテストで、『ソロモンの鍵』やってみた。

1本目、13面で1回死んでからは26面まで死んでなく『30面』までは余裕でこれたが、

30面から練習してないので、ボロボロ。

で、HDDからDVDに移そうと思ったら『DVD互換』切って録画してた_| ̄|・∵;;○

このプレイは俺としては結構自信あったのだが…

まあ、ソロモン上級者が見ればプギャーだと思いますが…

気を取り直して、2本目

17面で死んで『マイティボンジャック』出せなかったのと、19面で死んで『マイティコイン』出せなかったのが痛い

1本目に両方共成功してるだけに、あと20面も初期ジャンプミスってるし

1本目で集中力切れてそうだ。

それでも何とか30面も適当にやってクリアして31面まで行けたが、結構死んだ。

2本目の方、もどかしくても良ければどうぞ(101M、57分)

適当に消すかもしれません

追記:20面だけ何かカクカクしてますが、仕様なので(笑)

直すのとか面倒だし、一応無編集ね

 

ちゃんとした動画編集ソフトって持っていなかったので、思い切って買ってきた。

『TMPGEnc4.0XPress』、ちょっと高かったけどこれあればかなり持ちそうなので…

あと帰り掛けに本屋で『バーズ』と『アワーズ』購入

真紅が大胆発言してた(*ノノ)

ビットレート調整とか容量と画質の関係とかどんな感じが良いのかあんま分からんな

動画の事も少し勉強するかねぇ

そもそも時間が1時間近くあるので、画質落とさないとヤバイ事になる…

 

『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』が気になっていて、やっと見れた。

OPの曲・アニメ共に真面目そうな雰囲気で始まるのですが、

中身はゆる〜〜い雰囲気で、またそれが良い。

うぉ、またソルティだと思ったり、ハルヒだと思ったり…

ソルティの時はそうでもなかったのですが、最近『斎藤桃子』さんの声が好きになってきました。

あと、使い回しの上手いアニメだと思った。

何の脈絡も無い回とか、意味とか別に気にする必要も無くボ〜〜〜っと見れてしまう。

ED曲も各ヒロインVerとかあったりして、芸が細かい。

そしてED曲は歌詞は兎も角、テンポが良いので中毒性は高い

DVD-BOXには未収録の回が入ってるというのが、販売上手

クソ…見てぇ……

 

そういえば『トレーディングシール』は『3』でした。


月28日(金)

よもぎがそま、日記絵『顔赤らめ準』

 

うめのみがほう、メニュー絵『透けてる6号さん』

 

シャトーダッソー楽書工場、『夏コミ新刊情報』追加

 

9:30、『はぴねす!りらっくす』及び『MUSASHI-GUN道-』到着

通販、午前中指定、最高ですな

テレカもまだ画像が発表になっていなくて、初回版無くなったら嫌だったので、

前と同じ『げっちゅ屋』にしておいたら、大正解だったし

人が少ない午前中にちと買い物に行きたいので、午後から本格的にやるとするかな

 

はぴりら

もち最初に選んだのは、『準After』

クリアしました。以下反転

準エロ『男Ver』と『女Ver』があり、ういんどみる神かと思った。

ただただ思う事は、使い回しじゃなかったなら…

その他にも、『音羽さん』や『鈴莉先生』のシーンもあってサブキャラ万歳シナリオ

他のキャラに行きそうな選択肢は出てくるけど、選べない(笑)

まあ、それは他のAfterでって事かな

準シナリオだけでも買ったかいがあると思った。

体力的に消耗したので、他のキャラは明日以降に…

あと麻雀は二人打ちのストーリーモードを1回クリアしたら良い感じかな。

まだあんまりやってないけど

 

入院中、スポーツサンダルがカビて捨てられてたので新しいの買ってきた 。

スポーツサンダルってどれも同じ様なのばっかだなと思って店内見てたら、

色的にも底が『低反発素材』なのもHITして、これに決定!!

あとプール用の水着とキャップ

水着なんか着るの本当に何年ぶりか分かりません。

こんなピチパツで良いのか正直分からん。

もう一段階大きいの買えば良かったかな…

まあ、別に『水中歩行』しかやらないと思いますが

 

『ハルヒ1巻限定版』到着

 

そういや時間あるけど全然ラグナやってないや

やっぱ組長が入らないとログイン回数も減るな


月27日(木)

ハルモニア*、日記絵『ウインク準』

へへ、明日の午前中が楽しみだぜ…

 

乱道ハウス、日記に新刊表紙絵『半裸な長門と鶴屋さん』

 

月華摩天楼、TOP絵アンソロより『アルケミさん達』

 

PLASTIC ERASER、日記絵『ぱんつ脱ぎルイズ』

 

攻略完了、2本追加すれば十分だろ。少し休む

公開は、このペースだとやっぱりコミケ後って所か

それよりも、今日の攻略中パッドの利きが悪くなった。

ジャンプ押し過ぎたかな…

 

名古屋行った時にフェネが『電動ハブラシ』使ってるのを見て、

電動使ったら止められない程良いというので、俺も買ってしまった。

約14000円で、中の上くらいのブラウンの『オーラルB デンタプライド』にした。

で、今『キャンペーン』やってて3000円引になる、ヒャッホー(゚∀゚)

と思ったら、使ってる電動ハブラシを下取りに出した場合ね…

良く見てなかった(;´Д`)

まあそれでも『替ブラシ1本』貰えるので、嬉しい。

1本『800円』くらいするんだよね。7/31までだから、ギリギリだ。

とりあえず充電中

→専用の封筒作らなくちゃいけなくて、手に糊が付いた。

何故こんな封筒作らなくちゃいけないのか、これなら普通の封筒に宛名書いた方が絶対早い。

アフォか、ブラウンの評価下がった。

 

『まほらば12巻』『まほらば白』『ガオ』購入

白は全ページカラーなので、重い(笑)

でもこれで1000円しないのが良いね

 

この前の『ジンジャーエール』ですが、飲んだ後と3秒後で味違うと言われてて

今日飲んだら、正にその通りだった…

ショウガの成分が強いのか、喉がヒリヒリする感じです。

まあ、好きで飲む気にはなれないな。炭酸嫌いだし

15/100/100


月26日(水)

LongCake、日記絵『クー』

 

motor home、日記絵『マリサクロハイソ』

 

『時をかける少女NOTEBOOK』『長門キャラソン』到着

キャラソン買うか迷ってて結局買った。ハルヒのも気になるけどね

 

このペースだと、明日くらいに攻略終わりそうかも(笑)

期日までには余裕で間に合う

多分コミケと同じくらいになるのかな?

 

保存ミスって同じ作業もう1回やるハメになったが、軽傷で済んで良かった(;´Д`)

つーか、朝8時から12時まで殆ど作業って、マジで仕事と変わらないな

俺は絵は描けないけど、夏コミの原稿の締め切りに追われてる人の作業時間凄いんだろうな

ガーフィルドは実働40〜50時間かかったけど、ハンバーグは30〜40時間で終わりそうだ。

これだけ時間かけても需要が殆ど無いから、好きじゃないと出来ないよ

HIT数とか気にするんだったら、最新のゲームの攻略やった方が良いしね

『Wii』が登場したらレトロゲー事情も変わるかもしれませんが、攻略系サイトは増えないだろうな…

 

午前中で力使い過ぎたので、午後はニートらしくツタヤ行って

『銀色の髪のアギト』と『劇場版 新暗行御史』借りてきた。

あと『巌窟王U巻』『ヘルシング8巻』『餓狼伝18巻』『黒神4巻』購入

とりあえずアギトは一泊二日なので、消化。

KOKIAという選曲が素晴らしいね、『調和』はこの為に書いた歌じゃないのにピッタリだし(アレンジしてありますが)

EDの『愛のメロディー』も最高!!

アニメ的には1回見れば良いやくらいかも…

俺の中ではKOKIAの1人勝ちなアニメだった。

OPとEDだけ何回も流してる(笑)

15/100/78


月25日(火)

よもぎがそま、日記絵『女の子(ゼロ)じゃないんだからな準(ルイズ)』

どう見ても…… ありがとうございました(;*´д`*)

 

やっとこさ『ハローワーク』に行ってきました。

自主退職で、理由は『通勤が遠いから』と最もらしい事を書いておいたら

通勤2時間以上だったら即支払われるけど、俺は1時間40〜50分で

足の事も考慮して時間計算云々言ってたので、どう考えても2時間以上かからないので3ヶ月後で良いですと言った。

というか、凄い親切に色々考えてくれてただけで十分です。

折角だから町をぶらぶらして、箱説明書付きが安いなぁと

『突然!マッチョマン』『所さんのまもるもせめるも』『ジャンピン・キッド』と『Zの攻略本』購入

状態がSかAランクで1000円以下は嬉しいねぇ、あと攻略本は当時の値段くらい

そういや買わないとなと思ってた『コミケカタログ』が『1200円』で売ってたので即買い!!

いつも高いと思ってたけど、半額が丁度良いくらいだよ…

つーか、1日目どうすっかな

攻略系あるのは良いけど、サークル数自体少ないのと、カットじゃ何の攻略出すか全然分からんのよね

行ったとしたら、ここには挨拶行くけどね

未だにソフト買ってから全然やってないのは秘密な

頂いた攻略見ながら練習しないと…

 

ドット単位の作業は精神的にも目にも辛いわ(;´Д`)

この作業なら金貰ってもおかしくないくらいだよ

やるからには高水準を目指す、例え需要が無くとも…

やっぱ攻略本持って無い方がやる気出るね、新しい発見の連続で

15/100/50


月24日(月)

でじたるまよねーず、TOPに新刊表紙絵『魔乳将軍アスタロット』

 

Asahiage、日記に壁紙告知

壁紙は、DMMの右の並びにあります

 

『ハンバーグ』順調に進み中、期日までには仕上がりそう

 

今日は朝起きて作業して、昼にAOIちゃんみさおさんとamoの4人で飯食いながら3〜4時間DS大会してました。

やはりオフライン対戦は熱いな、『ボンバーマン』も色々設定変えられるから

制限時間1分にして、ある程度ハンデで火力・爆弾を多めにしておくとかなり燃える。

下陣地の奴のブロック壊し作業の必死さとか(笑)

やってて思ったのですが、『フルパワー』面でブロックがあるのが意味分かりません。

何故フルパワーなのに相手陣地まで壊さにゃいかんのか

『韋駄天』面やった後の足の遅さはかなり辛い、これは仕方ないが

前も白熱したけど、『このクイズ野郎っ!!』のオフライン対戦はマジ熱い

今日はニートの正しい過ごし方をした感じがするよ

AOIちゃんからやるゲームないならこれをやると良いと『ミステリート』を渡されました。

amoからはこれ飲んでみろと『ジンジャーエール』を貰いました。

毒ドリは慣れているので多少の事では驚きませんが、まずは冷やしてから…

ちなみに、今までに一番ヤバイと思ったのは『ギャラクシードリンク(宇宙味)』

15/100/30


月23日(日)

R-Type Nirvana、日記に新刊表紙絵『朝倉涼子』

 

ラグナ

ソロでGv楽しんできました。

砦6回取って、適当に殺したり武器壊したり

無防備な所を襲撃とか(SW切れてSAの後、ペコ騎士だけ殺せました)

やっぱ回復役居ないと辛いわ、回復剤飲まないので(笑)

あとはスタンに弱すぎww

どっか傭兵に出掛けるのも良いかもな、さすがに1人は辛いので…

いつの間にか『ボーリングバッシュ10』覚えてたので、使ったらかなり良い感じ

新しい狩場発掘するかな

 

『時をかける少女』見てきました。

平塚はせっま〜い劇場だったな、見たい映画がここでやってなければ行きたいとは思いませんね

劇場が狭くても良いから、座席の幅をもう少しゆったりにしてくれ。全然くつろげない

俺は映画見る時は、靴を脱いで足伸ばしてダラ〜っと見るのが好きなんですが、この劇場じゃ無理。

途中座ってて疲れちゃったよ…

で、1日2回しか上映していなくて初回の11:35に行ったのですが、客は半分くらいの30〜40人くらいかな

年齢層は高めもしくは俺等と同じ様な雰囲気の奴

その中に上映始まってから滑りこんできた家族連れがいたのですが、

ガキが始めっから最後まで何かしゃべってるのか鼻歌みたいの歌ってるのか、

コイツさえ居なければ( `Д)

コイツさえ居なければ最高だったのに…

とそこに居た誰もが思っていたに違いないと思います。

で、このガキ1時間か1時間半くらいしたシーン的にもかなり良い場面で泣き出して、途中退場

そこに居た誰もがガッツポーズをするくらいに

時間的にやっとか…という感じ

あそこまで映画の邪魔して、泣くまで親が何も対処しないというのは正直親の責任だと思います。

自分が映画見てて、自分の子供じゃなく他のガキがこういう風だったらどう思うんでしょうね?

今回は俺等から結構離れた位置だったのでどうしようもなかったが、近くに居たら絶対文句言ってたと思う。

というか、近くの奴文句言ってやれよ。マナー違反はあの親子連れなんだし

ほんと、ある程度年齢制限して欲しいよ、映画行ったらいつも思う。

まあ、歳クリアしてても上映中話す馬鹿も多いけどな。

どうして必ず1人は映画の邪魔をする奴がいるのでしょうか

こんな良い映画だったのに、あのガキの印象が強すぎて全てが台無しです。

何でこの映画が神奈川1館、東京1館でしか上映されていないのが謎です。

しかも、平塚は8/4までなので行く方はお早めに

で、最後に『パンフレット』買おうと思ったら売り切れでした・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・

入荷数かなり少ないんだろうな…

ゲドとかいうやつは見る気もしないので分かりませんが、この映画は見るべき

騙されたと思って見に行ってくれ、この夏一番のオススメ映画(あんま映画見ないけどな)

 

『すず音』はこの前呑みましたが、『花めくすず音』は色が綺麗で花見で呑んだら最高だなと思うくらい

『時をかける少女』を見れなかったという事で、俺もあさげからオススメされて見ようかなと思ってたので、

今日一緒に見に行く事になった。

が、問題はKの奴がちゃんと起きるかが問題。1時過ぎまで呑んでたので…

『ゲド戦記』も見ようと思ってたが、評判悪いので見る気失せた。

また最後は結構酔ってて、気付いたら『MUSASHI-GUN道-』のDVDBOXを注文してた

 

『鋼の錬金術師14巻(初回)』届いた。

15/100/14


月22日(土)

ラグナ

明日から組長が2ヶ月くらい出張に出掛けるので、向こうでの回線状況がどうか分からないので

午後からずっと一緒に狩りしてた。

MEプリが80から81に上がり、コート製薬ケミもBaseとJob共に2上がって67/40で『ラーニングポーション9』になった。

これが成功率にどのくらい影響するか分かりませんが、ソロであと1上げるのはきっついですな。

 

で、これから恒例の飲み

 

カケフの攻略を進める気が全く起こらないので、他の攻略始めちゃいました。てへっ


月21日(金)

POTENTIAL

見方は1に書いてある通り『Tabキー』を押しっぱなしにする事です。

これは新しい挑戦だわ、マジで…

AAの流れも凄いが、『時間の流れ』もオプションでかなりカコイイ

途中の邪魔なの除いた形で保管しました。

IDで荒らしかどうか判断しているので間違っていたらすみません

 

眼鏡 めがね メガネ

眼鏡かけている人はかなり共感出来るスレだと思います。

俺はかけてないけど、見てて面白いです(笑)

 

〜GIKONEKO the DITICTIVE〜

続き期待

 

Fukuro Fantasy

フクロ関係の事は良く知らないけど、AA的に良い感じなのでどう伸びるか

 

『はぴねす!』アニメ化公式

ファーストインプレッション、微妙('A`)

俺の好きな絵柄ではないとだけ言っておく

 

今日から『クラブニンテンドー』で『カードケース』と『DSポーチ』が追加になりました。

朝起きてアクセスしたら、みんな同じ事を考えてるのか混みあってるかメンテ中でした。

で、少ししたらアクセス出来て、無事『カードケース(マリオ)』注文完了。

残りポイントが300くらいに減ってしまったので、また貯めないとな…

 

ボンバーマンランド

クリア前にセーブしたファイルで『スペシャル』を買い、セーブせずにそのままクリア

また同じファイルで持ってないスペシャルを買ってクリアすれば、全部揃います。

で、昨日はランドモードで疲れたのでWi-Fi全然してないのですが、

ラグがヤバいらしいですね…

昼間やった時は、結構スムーズに動くと思ったんだけどな

あと、他の人の回線が切れるとそこで終了。

これは1回味わっただけなので、あまり気にしてなかったけど

良く考えたら、2回終わった時点で切断すればその試合が無効になるという荒技な訳ですよね

テトリス等は、試合中切断されてもその試合はちゃんと続行しますし

ボンバーマン(Wi-Fi)に関しては、これがこうだったら良いなという願望が多すぎてどうしようもないのが本音

フレンドコードのタッチペン操作とかちょっと考えたら分かりそうなものですが、

プレイヤーに優しくないシステム満載という、叩かれても仕方ない出来となっております。

恐らく、ランドやアトラクションメインに開発している為

プレイヤーとして一番望んでる『Wi-Fi』対戦の方には、気が回っていないのだと思います。

 

ソフトを販売する上で、購入層は間違いなく学生よりも社会人の割合の方が多いという事を分かっているのでしょうか?

勿論、金持ってるという意味でね。あと、ファミコン世代も丁度社会人くらいですし

学生ならば学校があれば友達と顔合わせて、ワイワイゲームが出来るのでしょうが、

社会人なんか、そんな事は滅多にありません。

そこで登場したのが、この『Wi-Fi』

さすが、任天堂さんは分かっていらっしゃると思った。

『マリカ』『ぶつ森』等、社会人でも家に居ながらにしてワイワイ楽しめるソフトを多々開発。

で、未だに根強い人気

これからしてみれば、力を入れるポイントはどこかというのが直ぐ分かる様なものですが、

どうにも分かっていらっしゃらなかった様で…

ボンバーマンは昔からの積み重ねもありますし、ワイワイやるゲームとしてはかなり優秀なので、

みんな期待してた分、蓋を開けてみればコレかよ!!

ってな感じで、バッシングの嵐なんだと思います。

ハドソンの一番の失敗は、ミニゲームをメインにするならWi-Fiなんか付けなければ良かったのに、

付けてしまった事により、みんなそっちの方がメインだと考えてしまうので、こういう結果になる訳で、

初めからWi-Fi対戦メインのソフト開発陣と分けていれば良かったのではないかと思います。

正直、Wi-Fi対戦だけを目的としたソフトが2000〜2500円で発売された方が売れた気もします。

システム面の満足度や対戦のバラエティも備えた物としたら

まあ何と言うか、対戦するなら無料のオンラインの方が優秀だと思った。

ドクロもあるし…(結局結論はドクロの有無かよ!!)

 

ふぅ、ソロモンノーコンテニュー27面に伸ばした。偏差値は66。


月20日(木)

NAKIHOUR、日記に新刊表紙絵『ピグマリオン』

 

ぶきとぼうぐのみせ、日記に新刊表紙絵『ヒサメ』

 

ラグナ

m9(^Д^)プギャー

ついに…という感じですが、俺としてはこっちが許せない訳で…

はいはい、お客様ですか。9月で変わってくれ

癌IDのが新しくなってからチケット買ってみたのだが、コイン買ってからラグナのチケット買う形になって

面倒になったな…

コインはチャージ出来るが、正直何時変わるか判らないのにチャージなんかしたら負けだよな

 

『Touch!ボンバーマンランド』、『ランドモード』クリアしました。

6〜7時間くらいかかった気がする。

と言っても、『アトラクション』1回クリアした後にもう1回クリアすると『ボンバーコイン』が貰えるのですが、

意地で全部クリアしたので…

ミニゲーム集めるだけならもっと早く終わると思う。

2回目はノルマが辛くなるので、苦手なゲームは結構辛かった(;´Д`)

それでも残りの『ボンバーコイン』が『35枚』しかないのですが、『ボンバーハウス』でも貰えるのかが判らない。

もしくは、『アイテム』買わなくてもどこかで貰えたのか?

30枚分はアイテム買ったからなぁ

まあ3人分はキャラ買えるので何にするかな

『ランドモード』はちょいRPG風にたらい回しにされ、ミニゲームをクリアしていく形です。

で、クリアしたミニゲームが『アトラクションモード』で何時でも遊べる様になると…

エンディングはこんな感じです(ネタバレ)

ごめん、やりたくない(;´Д`)

最後は各25枚ずつピースが集まります。クリア手前(ネタバレ)

とまあ、Wi-Fi対戦はかなり気に入りませんでしたが、ランドモードは結構楽しめました。

ただ、人によっては苦手なミニゲームがあると思うので、それをクリアしないと先に進めないという罠がありますが

これで4000円ちょいなら十分楽しめると思います。

アトラクションの対戦がしたい…

 

『ボンバーマン』買ってきた。

レジ激混みだったんだけど…

ピンクLiteも発売されるし、DONとかお料理とか他にも色々あったらしい

あと、夏休み始まってる所もあるだろうしなぁ

帰宅してまずはWi-Fi2戦してみた感想。

オンラインとは違い全て『初期値』からのスタートなので、アイテム取って強くするまでが面倒

せめてもう1つ火力多めで足も2段階くらい速めだと良かったと思う。

Wi-Fiは最大プレイヤー4人で、残りは『CPU』となり、全部で8人対戦。

4人人数が集まらなくても、適当な時間が来たら始まるっぽい

→人数設定が出来ないので、4人集まらないと時間まで待つのがダルい

各プレイヤーでステージを選び、多数決もしくは同数ならランダムで決まると思う。

→決まった後に『確認画面』が出る意味が分からない、どうせ変更出来ないのに…

プレイヤーの開始位置はランダムで、後は普通の対戦。

死んだら『みそボン』があり、自分のボムで倒すと初期値で復活。

3試合し、順位や相手を倒した数等でポイントが付けられ、高ポイントの人が優勝。

一応、1勝1敗でした。

終わった後に『続ける』か『止める』か選択するのですが、

負けた時は選択出来ず勝った時に選択出来たので、もしかしたら勝った奴が決められるのか?

もしそうだったとしたら、アフォなシステムだと思う。

で、一番許せないのが『アイテム』

『ダウン』系のアイテムが充実し、正直かなり邪魔

こんなの充実させるくらいなら、何故『ドクロ』を入れない!!!!!

ごめ、これマジで怒ってます。

対戦でドクロが無いとは何事だ!!!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

開発者、恥を知れ

本当にボンバーマンが好きなのかと…

ドクロ取って他のキャラに感染させに行くのが『ボンバーマン』の対戦だろうが!!!!!!!!

対戦の面白さ半減以下にさせてどうするよ

前作がWi-Fi対応してなくて、今回Wi-Fi対応で期待してただけに、かなり辛いわ

まあ、それでも対戦はするけどね

(´д`) =3 ハァ

 

1人用の『ランドモード』プレイ開始

ボンバーマンの名の付いた『ミニゲーム集』で、普通のボンバーマンの遊び方とは何の関係もありません。

というか、これも『アトラクションモード』のミニゲームを増やす為に存在し、

このゲームの本体は、『アトラクションモード』の対戦にある気がしてきた…

AOIちゃんのラジオ聴きながら進めてたけど、

何時の間にか『はしるぜボンバー』のタイムアタックになってたし(笑)

一応俺TOPの『7'83』、ランドで出したので記録は無いけどね。

ミニゲーム集と割り切れば、結構面白いです 。『ぺんぎんくんwars』を思い出させるゲームも…

とりあえずランドクリアの為に頑張ろうと思います。

 

>http://caravan2006.jp/16shotradio/ ききました?

ハハハ、ニートなんで昼に聞いてる(ノ∀`) アチャー


月19日(水)

らいとすたっふ あねっくす、Adult CGに『白スク猫クー』追加

 

〜orbital velocity〜、日記絵『紐が絡んでエロいカディエ先生』

 

明日は『Touch!ボンバーマンランド』の発売日です。

前のボンバーマンは『Wi-Fi』対応していませんでしたが、今回は対応。

これだけで買う価値があります。

ボンバーマンと言えばもう一つ、『ボンバーマンカップ』があります。

何気に賞金額が凄いので、俺もやってみようかな…という気になり、

まずは『ボンバーマンオンライン』やってみるかと、コナミID登録して立ち上げたら、

操作法が『キーボード』かよ(;´Д`)

で、『ゲームパッド』も使えるみたいだが、『USBサターンパッド』には対応していないみたいなので、

その時点でやる気無くし、一戦もやらずに終了。

ちょっと調べてみたら、ここの攻略にパッドの使い方が書いてあって、

ツール入れたら動いたので、プレイしてみた。

感想としては、初めから自機の速度が速いのでスイスイ進めて、

1回当たりのゲーム時間が短いので、気軽に楽しめる。

十字キーの認識が微妙で思う様に動かず、慣れないとかなり操作し辛そう

外国人が結構多そう、初心者お断りみたいな雰囲気も多し

無料でこれだけ遊べれるのはかなり良いが、この操作性だと自分のスキルを最大限に活かせそうにないので、

俺はオンラインは別に良いやという感じ

サターンパッド非対応なのがさっぱり分からない、本当にゲーム好きな人が作ってるのかと思うくらいに

あと『ピンクルーイ』の特殊技が『ダンス』じゃないのが許せない。

という事で、DSのボンバーマンに期待です。

 

『ティンクルセイバーNOVA2巻』『はの巫女まの魔女』『サンデーGX』購入

 

ラグナ

組長がソウルリンカー作ったというので、ツマに協力してもらい『フルアドレナリンラッシュ』を堪能

BSとチョイサが同じ垢なのが辛い

加速とAGI+6料理とフルアドレナで『ASPD190』達成

ちょいと試してみたけど、確実にモーションが追いついてません。

で、そのソウルリンカーと政略結婚

何気に結婚するの初だったりします。無敵のソロ軍団なので

これでリンカーのスキルをこっちにもかけられる様になるそうで…

 

あきゃさん考察追加、いつもお疲れ様です

 

■涼宮ハルヒの憂鬱T(2話)

・放映順2話目にして『憂鬱』シリーズの第1話(時系列順第1話)
 内容は、そのものズバリ『ボーイ・ミーツ・ガール』と『ガール・ミーツ・ボーイ』
 但し、正確な意味での『ガール・ミーツ・ボーイ』は、『憂鬱Y』におけるアノ瞬間と思われ
 <起>出会い <承>会話 <転>閃き <結>発足

・「サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことは・・・」
 → 原作『涼宮ハルヒの憂鬱』のプロローグにして、『憂鬱』の根底(選ばれた理由の一部)に触れたモノローグ

   また、その語りについて>
   1人称ナレーションでの進行は原作通りであるが、キョン役”杉田智和氏”の語りが、これを見事に表現
   それどころか、この作品の持つ独特の雰囲気をさらに盛り上げ、視聴者を引き込んでいくその技量に
   感嘆の念が絶えない・・・声優さんは偉大ナリ

・画面枠を絞って”The melancholy of Haruhi Suzumiya”
 → 『憂鬱』シリーズの始まり

・キョンの、入学式当日登校風景からクラスでの自己紹介、までの映像
 → 画面全体の色彩を抑え、また微妙にホワイトブラー(ぼかし)を加えて”色褪せた世界”を表現
   語りの内容(上記モノローグ)に合わせて、と思われる
   (適度なリズムで明るめな調子の曲をバックに、テンポのいい語りで”暗い”イメージは感じられない)

・「いつしか俺は、テレビのUFO特番や心霊特集をそう熱心に見なくなっていた」で振り返り、ロングで街の風景
 → 語りの内容に合わせ、今まで上ってきた道(街→過去)を”振り返って”いる描写

・「・・・そいつと、出会った」
 → ここまでは平穏(平凡)であった、と

・「ただの人間には興味ありません。この中に・・・」
 → 放映当時、まさに新学期到来というシーズンであった訳だが・・・コレを真似たヤツは挙手ノノw

   よくある(かもしれない)引用例>
   「ただのアニメには興味ありません。
    この中に、脚本・演出・構成・声優で推薦出来るモノがあれば、ワタシの処に来なさいっ!以上っ」w

・「・・・これ、笑うとこ?」で振り向くと・・・
 → 世界に色が戻る(>世界が始まる)
   そして『涼宮ハルヒ』そのものを表したような曲が、スタート

・「えらい美人がそこにいた」
 → ”色褪せた世界”の色を戻し、自分の根底に未だ根付くモノに触れ、そして・・・
   『ボーイ・ミーツ・ガール』

・着席したハルヒを中心に据えた画
 → 注目させたいキャラ(人物)をわざと中心に据えない画が多い中、あえて正道まっしぐら的にど真ん中の配置
   キョンの”愕然として注視した”の描写かと

・「こうして、俺たちは出会っちまったぁ〜」でトイレの性別マーク
 → 男と女=『ボーイ・ミーツ・ガール』
   余談その1;なぜ、トイレのマークなのか・・・
         → 今後(語っている現在において)二人が「クサれ縁」の仲、の意味で
   余談その2;「しみじみと思う・・・」でトイレの全景画(男性が左、女性が右)
         → OP『冒険でしょでしょ?』で「私を見てよね」部分における、
           「キョン(左)」「ハルヒ(右)」と配置(構成)が同じ
           ・・・意図的に、でしょうねw

・「・・・偶然だと信じたいと」
 → 残念ですが、”必然”です・・・w (しかも、『二人にとって』w)

・教室に入って、座っているハルヒの横を通り過ぎる際に、チラッと様子を伺うキョン
 → 魚眼レンズの歪み描写 =「ヘンなものを見る目」

・「止めとくも何も、そんな気はないんだが」の途中で被る、短距離走のスタート音「ターン」
 → 台詞「ない」のところで音が鳴っていることから、「はい、それダウト!」の意とも取れたり

・谷口の1年女子品評を聞きながら、女子の短距離走を眺めているキョン
 → 「AA+」と評された朝倉と、全力疾走で走るハルヒ
   奇しくも、この時の両者の髪型は「ポニーテール」
   ・・・さて、キョンが見ていたのは?

・「片鱗そのいち〜」ハルヒ髪型七変化の背景
 → 「曜日で髪型を変える理由*1↓」については、後に触れるとして・・・
   その髪型変化で、日が変わるごとに背景(机や椅子の位置、日差しの当たり具合)まで微妙に変えて・・・
   そりゃまぁ確かに、毎日掃除して机や椅子を動かしていれば、同じでないのは確かですけどw

・「片鱗、その、にっ」男子が叩き出された後で、学級委員(朝倉)に小言を言われているらしい、と判る風景
 → ハルヒは既に着替えを終えており、また他の女子はまだ着替え始めていない
   にも関わらず、教室内からのアングルではなく、外(たぶん旧校舎)からの視点なのは・・・
   男子共々、視聴者も叩き出された、という意図ですかね(・・・カーテンも閉められるしw)

・「片鱗そのさん〜」どこぞの運動部(陸上部?)の引き留めを、完全無視して去るハルヒ
 → 引き留め台詞「・・・何なら週一でも・・・」って、それ問題アリアリでしょ?w

・ハルヒの走るシーンから「何がしたいんだろうなぁ、こいつはよぉ」まで流れるコミカル調のBGM
 → その絵と相まって、見ていて非常に楽しい(呆れた)気持ちに・・・w

・「曜日で髪型を変えるのは、宇宙人対策か?」で「何時気付いたの?」と返すハルヒ
 → 初めて話しかけられた「どこまで本気だったんだ?」の時とは、明らかに違う反応
   つまり、自分の行動(曜日で髪型を変える)を『日常とは違う何か(宇宙人対策という例え)を求めている』
   として捉えてくれる人を探していた、と*1↑
   そして、その信号を正しく受信した相手に興味を持った、と

・「そうかい」と返され、そっぽを向いていた顔を戻し、相手(キョン)を見続けるハルヒ
 → このシーン、TVでは(『消失』とセットであるほうが良いという理由で)意図的に除かれたエピソード
   『笹の葉ラプソディ』の、とある出来事に結びつくものと推測
   すなわち、目の前の相手に『過去において自分の行動を理解した人』*2↓と同じ雰囲気を感じ取って・・・↓

・「あたし、あんたとどこかであったことがある?ずっと前に」
 → ↑・・・思わず尋ねてしまった、と(←声が真剣味を帯びていることから、推測)
   この後「いいや」の返答を聞いてついた溜息は「(あの人と)同じであるはずがないのに・・・」

・「翌日、長かった髪をばっさり切って登場した」理由
 → 中学時代と変わらない、ツマラナイ毎日
   しかし、『自分の行動を理解した(=本当の自分を見てくれた)人』を見つけるコトが出来た
   だからもう、髪型を変える必要はない・・・で、ばっさり

   身勝手な解釈>
   ここで『ガール・ミーツ・ボーイだから』と言い切れないのは、以降の『憂鬱』シリーズにおけるハルヒの
   行動(言動)がその理由
   この時点ではまだ、キョンのコトを異性として認識していない模様(無意識化では判っているけれども)

・「付き合う男、全部振ったって本当か?」に「なんであんたにそんなコト・・・」と愚痴りつつも答えるハルヒ
 → 本来、このような質問は、完全に無視か撃退していたハズ
   しかし、(自分を見てくれた)キョンに対しては・・・

・「そういう大事なことは、面と向かって言いなさいよっ」に「一応同意しておこう」
 → そうね、「面と向かって」・・・ちゃんと実行するよね?>キョンw(→『憂鬱Y』)

・「そっちのほうが、面白いじゃないのっ!」で言葉を返せないキョン
 → 冒頭モノローグの語りが生かされて、ここは「唖然」7割の「羨望」3割なシーンですね

・「さらばハルヒっ、ふぉ〜えばぁ〜〜」で「・・・偶然だよな・・・」
 → お約束な展開・・・にもかかわらず、この喋り方と相まって、思わず喝采を上げてしまったw

・「入る学校、間違えたかしら?」「これだけあれば少しはヘンなクラブがあってもよさそうなのに」
 → 彼女が北高を選んだ理由は、なんだったのか?
   彼女が面白いクラブを探していたのは、単なる「面白探し」だけだったのか?
   → ハルヒは『あの人』*2↑の痕跡を探していたのでは?

・キョンの演説を聞いている内に、何か思い当たるような・・・と、話の腰を折って「うるさいっ!」
 → 探すことに夢中であった彼女にとって「無いモノは作ればいい」というキョンの指摘は盲点だった、と

・「気が付いたっ!!」
 → 気が付いたのは、何?
   1,「面白いコトを探すための、部活作り」
     > 表向きには正解だが、「限りなく正解に近い不正解」
   2,「キョンと一緒に、面白いコトを探すための、部活作り」
     > ハルヒ自身が認識していない、無意識化での解答が、コレ*3↓

・「ないんだったら、自分で作ればいいのよ!」「だからなにを?」「部活よっ!!」
 → この発案以降、部室(+部員)確保>部員補充(拉致)>名称決定>部員補充(連行)>そして目的発表と
   なるわけだが・・・*4↓

・「協力しなさい」
 → 発案時点で既に「彼は自分と共にある」ことが大前提となっているところが、ポイント*3↑
   彼にとっての謎「なぜ俺が・・・」は、彼女にとって「当たり前」となっている訳で

・「何のクラブを作るつもりなんだ?」「どうでもいいじゃないのそんなの!とりあえずまず作るのよっ!」
 → 目的が思いっきり後付け*4↑なのは、大前提*3↑が最重要事項であったから

・「これからこの部屋が、我々の部室よっ!」
 → スチールデスク1,パイプ椅子3,本棚(5段組)2,本多数(左記本棚に収納、収納率7〜8割),
   ワープロ(ハード)1,カーボン印刷機1,黒板大1/小1,掃除用具入れ1、が初期値であった、と

・「・・・長門有希」
 → 『あの時』からずっと、『この時』を待ち続けていたかと思うと・・・長門ぉ〜><

・「で、次の日っ」
 → 単なる進行台詞であるが、キョンのこの語り口調が絶妙

・「先に行ってて!」で教室を飛び出していくハルヒ、とそれを追う構図
 → 顔を前に出して(近)から走り去る(遠)動きで、飛び出す勢いを演出
   また、背面の壁を歪曲(手前:窓側>近,奥:廊下側>遠)させて、その勢いを補佐表現

・「帰っていいかなぁ・・・俺」で座ろうとしたところ、勢いよく開かれる部室の扉
 → 開く前に振動する扉と開けた後の右手位置から察するに・・・ドアノブ回してないよね、コレw

・「またしても美少女だった・・・」で流れるタンゴ調のBGM
 → バイオリンの弦音が悲壮感を漂わせてイイですね・・・題して『朝比奈みくるの受難・その1』とか

・鞄はどこに行った?
 → キョンが立っている付近(部室廊下側)のスチールデスク上に置かれた、鞄・・・
   「めちゃめちゃ可愛いでしょ?!」以降の画から消えてます(・・・だからどうという訳でもないケドw)

・「あたしねぇ〜、萌えって結構重要なことだと思うのよね〜」で右手の人差し指を自分の頭に
 → ハルヒは自分の考えを説明する際に、この”人差し指を動かす(回す)”という仕草をよくしますね
   まぁ相手は限られている訳ですがw(らしい、というか、なんというか・・・)

・「大丈夫っ!名前ならたった今考えたから」「・・・言ってみろ」
 → 「たった今」なのが胡散臭いが、取りあえず言ってみろ、というキョンの心情が見て取れ

・「皆の衆おしらせしよう・・・新しく発足するクラブの名は今、ここに決定したっ!」の画面
 → 背景、校舎、部室の中、そしてキャラと、3Dの位置構成で配置
   もちろんアップの際はブラー(ぼかし)を加えて、と・・・

・「世界を、大いに盛り上げるための、涼宮ハルヒの団」ルビ
 → 厚みを持たせた3D文字、しかも金色と・・・派手派手しさをアピール
   その飛び散り方は、OPタイトルのそれと似通わせているのかな?

・「好きにしろよ・・・もぅ・・・」
 → 物語第1話の終わりは大抵、”これからこんな雰囲気で進みますよ”という演出になるわけですが・・・
   これを見る限り、『キョンの憂鬱』ですよねぇw
   (まぁしかし放映時間的には第2話となっているのだがw)

 

>ピカンテピラフ激辛verも別に裏メニューになってた筈です

来たのが普通のか激辛か分かりません(;´Д`)

 

>氷川先生自身が見てて即決したそうな。>このアニメ見た人がキャスティング

なるほど、さすがに似すぎてましたから(笑)


月18日(火)

今の内に押入れで結構幅取ってる『食玩』とか『ガチャポン』とか売りたいんですが、

郵送で査定してくれる所で、どっか良い所ありますかねぇ?

 

神羅万象第二章第2弾、2箱

<1箱目>   <2箱目>
 34  33     52  34
 43  31     51  ??
 42  30     47  ??
 41  59     46  ??
 37  58     36  ??
 35  57     50  ??
 32  55     49  32
 40  53     48  ??
 39  54     31  ??
 38  56     44  38

新アソートは少しはバラバラになっているっぽいですが、法則性はある様です。

2箱目の右前引いた時にちょっとやる気無くした(笑)

でも何気に『45:ベリアール』以外は揃った。

1箱にレア1枚も入っていないと泣けるな… 代わりに『震電』って(;´Д`)

1箱開けた時点で『メルフィス』しか出てなかったのと、2箱目の右側引いた時にはもう駄目かもしんねと思ったが、

左側で一気に挽回。

今回は可愛い系は居なくて、一番良いと思ったのは『メルフィス』かねぇ

何とも微妙な弾です。

 

新潟に居たフェネが愛知に転勤になったので、連休を利用して遊びに行ってきました。

以下、殆ど食べ歩きレポート

1日目

10時半頃名古屋に到着、あっという間でした。新幹線速杉

改札の所で待ち合わせしてて、すぐ発見して合流し

『名古屋に来たらまずこれを食べろ!!』と『蓬莱軒本店』に連れて行かれました。

開店は11時半からですが、10時45分くらいには着きました。

というか、その時点で10〜15人並んでたのですが…

で、その後ろに並んだら、次から次へと人が来て、少し遅かったらかなりヤバかったと思った。

11時くらいに門が開き、靴に番号札を付け受付で人数を言い、順番に案内される感じでした。

2Fへ案内されて、メニュー見てまずは『肝焼き』『肝ポン酢』を注文

あとは勿論『ひつまぶし』、フェネはがっつり食いたいからと大盛りを注文。

大盛りは1000円高いだけあって、結構量がありました。お茶漬け用のお湯も多め(笑)

食べ方は十字に切れ目を入れて四分割にし、

1杯目はそのまま、2杯目は薬味等を入れて、3杯目はお茶漬けで、4杯目はお好みでという感じ

さすがにグルメなフェネが言うだけあって、どれもかなり美味い。

1回食べれば、あれだけ並ぶ訳も判ります。

というか、名古屋に行ったらここの『ひつまぶし』は食うべき

支店も結構あるっぽいので…

帰る時は待ってる人の多さにビックリするくらいでした。

写真撮れなかったけど、下駄箱の所の靴の多さはヤバかった…

店前も並んでたし

 

行きは本店は行った事なくて場所も微妙だったのでタクシーを使ったのですが、帰りは歩く事に

帰り道に『熱田神宮』があったので、折角だから見に行った。

ちゃんと見るつもりも無かったので、本殿だけ見に行ってお参りだけしてきた。

で、やっとフェネの家に行き一息

名古屋からはちょっと離れて『知多半島』の方に住んでるので、

夕飯前にドライブで知多半島を一周してきた。

途中、来週くらいにある祭り用の神輿が置いてあったのですが、ダラ外の『オニキンメ』を連想させます。

知多半島ではこのデザインが有名らしいです。色々な所でこのデザインを見ました。

ドライブから戻ったら丁度良い時間になってたので、あんまり休む暇も無く『ひらめ亭』という所へ

『半田郷』という酒を1本頼み、3分の2くらい俺が消化

刺身エビフライふぐはまぐりサーモンミル貝おどり等を頼み

2人で12000円越えてた(笑)

エビフライがヤバイ、エビフライと言ったら殆ど『衣』という感じですが、

殆ど『身』で、大きさもかなりでかいしプリップリッしてるし、2本で900円はかなり安いだろ!と思った。

『おどり』って何だろ?と思って頼んだら、海老が動いてるし

生きたまま『殻』剥かれてました。南無

美味しく頂きました。

下半身食われても頭動いてるし…

 

良い感じに酔って、帰って明日の事を何も決めず2人でダラダラ過ごして1日目終了。

 

2日目

『登頂に行く』と言ったら、ドリルんさんもお供したいというので10時半に最寄駅で待ち合わせて合流。

というか、初顔合わせでマウンテンって…

ドリルんさんは車で来てて、駅から乗せてってくれたので、かなり楽でした。場所良く判らんし

判りやすい看板があり、到着。無駄サボテン

昼前だからか、1人も並んでませんでした。

中に入ったら結構人が居たけど、問題無く座れました。

で、また少ししたら人結構来て並んでたので、昨日に続き時間の読みはかなり成功。

さてさて、メニューメニュー

俺はもう頼む物を決めていたので、『甘口抹茶小倉スパ』『ピカンテピラフ激辛』を頼もうとしてたのですが、

ピラフの方はそれっぽい名前がメニューに載っていなくて、2人共うろ覚えだったので

フェネと相談して『ヤングハラペーニョ』だっけ?と、適当に注文。

ドリルんさんは名前で『ニワトリピラフ』を注文。

飲み物は俺が『イカスミジュース』でフェネが『グロセージャジュース』、ドリルんさんは無難に『コーラ』

まずは飲み物を頼むと付いてくるお菓子類

ごめん、これだけで普通のおやつだったら事足りそうなんだが…

で、来ましたよ『緑色のニクい奴』が、続いて『ペニョ』『ニワトリ』

一口食って、抹茶の味が口の中に広がり『甘い』というよりも『油っこい』のがかなり苦痛(;´Д`)

だけど、そこまで食えない味じゃないと思った。

生クリームを付けるとさすがに甘い、俺甘ったるいの苦手なのでクリーム避けて麺をちゅるちゅる食ってた。

ペニョは別にそんな辛くないし、普通に食える。ちょっと味濃いけど…

ニワトリは普通過ぎ、普通に美味い。

この3つを3人で適当に食って、まずは完食

抹茶はピラフが2つもあったので、余裕だったのかもしれない。

あれ単体だったらかなり辛いメニューなのは間違い無い。

ジュース的には、イカスミは何の問題も無く飲めます。ちょっと甘いので他に何か入ってるとは思いますが

グロセージャ=カシスなので、普通に美味いです。

 

さて、ここで終わる様な俺等ではありません。

というか、『マンゴスペシャル(辛口)』は事前打ち合わせで頼む事が決定してたのと、

第一弾が呆気なかったので、更なるネタを追加注文。

メニューを見て気になったのが『ジョッキコーヒー(アルコール入り)』、注文するわなそりゃ

で、思い描いてたのと違うピラフの名前が思い出せなかったのをドリルんさんがネットで調べてくれて

店員さんに『ピカンテピラフってありますか?』って聞いたら、メニューには載ってないけどあるとの事で

念願のピカンテを頼みました。

まずは辛口のカキ氷って何だ?と思って食べたら、口の中がヒリヒリします…

で、カキ氷のシロップを良く見ると『赤い点々』みたいのが見えます。

はい、『唐辛子』でしたーー

食う毎に口の中がヒリヒリして、結構辛かったです。

あと、この時点で結構腹がふくれてたので、カキ氷食っては無意識の内に『ため息』をしてて

他2人から『ため息禁止!!』って言われた(笑)

休み休み食い、大半はフェネとドリルんさんが処理してくれて、

シロップかかってないゾーンになると途端に張り切り出す俺ヘタレ

ジョッキコーヒーはビールみたいなジョッキが出てくるかと思ったら、

思ってたより小さかったので安心して飲んだら、結構強い酒の味がしました…

コーヒーに『ブランデー』か『ウィスキー』が入っていると思う。

あれは焼酎とかの匂い味では無い。

別に飲めない事はないけど、全部飲んだら昼間っから結構酔いそうな気がしたので放棄

飲み物注文したら、またお菓子付いてきたし… ('A`)イラネェ

で、最後にピカンテ

カキ氷のスプーンで一口食べてみたら、口の中に辛さが広がり、脳に警戒警報が鳴り響いたので

殆どスプーンが進みませんでした。

というか、これ食ったらあのカキ氷なんて余裕と思えるので、カキ氷のスプーンが進む事進む事(笑)

で、初めは駄目かと思ったカキ氷も制覇

最後の汁全部飲んだけど、さすがに唐辛子溜まってて口がヒリヒリした。

俺とフェネが諦めてたピカンテをドリルんさんだけは黙々と食べてるので、途中で心配になってしまいました。

『口の中が麻痺して分からないから食える』との事

やべ、悟り開いてるよドリルんさん

この敬意を評し、ドリルんさんに『勇者』の称号が与えられました。

手前が俺等2人の陣地、奥がドリルんさんの陣地

これが初っ端に頼んでたら完食出来たかもしれないが、このタイミングで出てきたらまず無理

倒したと思ったラスボスが復活みたいな

ピカンテは残してしまいましたが、他は全部食ったし、初登山としてはかなりの成功ではないかと思います。

で、出たらすげー並んでた。

 

マウンテンも実際に行って食わないと分からないので、1回は行く事をオススメします。2回目は自主判断で

まあ、名古屋に行ったら1回は行くべき

 

この後の予定を何も決めておらず、ドリルんさんの車に乗りながらぶらぶらと…

どこか行ってくれと言われた方が分かり易くて良いのでしょうけど、全く決めてないので

ドリルんさんも困ってる様子

もし俺が地元を案内するとしても思い浮かばないしな、えのすいくらいか

そんな事している内に大粒の雨が降り始めて、凄いどしゃ降りに

久しぶりにこのクラスの雨見たよってくらい

多分、ピカンテピラフ残したのを怒ってるんだと思う。

一旦コンビニでトイレ休憩をし、『名古屋城』の近くだったので

折角名古屋に来たのだから見ておこうと思って、行ってみた。

復元記念シャチホコ鹿展望台から

その他色々展示されてたけど、あんまり興味無し

これだけ撮った

見る気無かったけど、『3Dシアター』が結構並んでた。

有名だからとりあえず行ってみたけど、城好きでない限り行っても面白くありませんね

次行こうと言われても断固拒否するね

 

名古屋も満喫したので、駅までドリルんさんに送ってもらいお別れ

いやほんと、色々お世話になりました。ありがとうございます。

というか、ドリルんさん居なかったら山登りがヤバかった。俺少食だし

フェネの家に戻りまったり

漫画いっぱいあるというのを聞いてたので、退屈しないだろうとノパソ持っていかなかったんですけどね

正解でした。

つか、850冊くらいあると言ってたので、このほかにも物置に隠されているらしい

ジャンルもバラバラで少女漫画も結構あって、俺が読んでないのを読んでたら一ヶ月くらいかかりそうだなと思った。

その中で『R.O.D』を読んでたら、『そういやDVDあるよ』と見始めたのが運のつき

面白くて夕飯前まで見て、夕飯食って戻ってきて寝るまでまたずっと見てた。13話まで

俺の中で『R.O.D』って『読子』のイメージしかなかったのですが、TV版は三姉妹がメインで

『アニタ』の声聞いた時、『うわ、ベッキーだ…』と思って、『ねねね』の声は『玲だ』と思った。

この2人のやり取りが、まんまベッキーと玲にしか聞こえなくて大満足。

というかこっちの方が先なので、このアニメ見た人がキャスティングしたのでしょうか?

アニタ可愛いなぁ、もぅ(;*´д`*)

 

2日目の夕飯は、1日目は日本酒の種類が少ない店だったので、

今日は酒メインにしようという事に決まったが、転勤してからあまり経ってないので、

店良く判らんという事で、タクシーの運ちゃんに『どっか良い店ありますか?』と

連れて行ってもらおうとしたけど、咄嗟に答えられなかったみたいで

仕方ないのでフェネの知ってる店に行ってもらった。

入ったら満席で時間待ちだったので、名前書いて近くに良い店がないか物色

『きりや』というまた魚メインの店があったので、入ったら待ち時間ゼロだったのでここにした。

というか、本当は『手羽先』の店に行こうと思ってたんですけどね、昼まで

名古屋と言ったら、『ひつまぶし』『エビフライ』『手羽先』食っておけば良いそうな

酒の種類も少なめだったが、『かめ』に入った酒はこれだけで雰囲気あるな

『手羽先』もあったので注文

手羽先は『甘辛』のタレで美味かった。名古屋名物というだけはある。

今回はつまみ多めで注文して、『マグロ酒盗』とか『チャンジャ』とか

気付いたらまた2人で13000円超えてた(笑)

『初めに行こうとしてた店よりも良いかも…』と言ってたので、結果オーライですな

 

3日目

朝起きてからR.O.Dの続き鑑賞

俺は起きるの早いので、1人で黙々と…

朝飯食って、混まない内にお土産買いに『魚太郎』という市場まで

新鮮いっぱい売っており、近くに住んでたなら買って焼いて食いたいと思うぐらい

『ほら貝』も売ってた。

まあ、距離があるので真空パック物とかをメインで購入

雨降ってたのに客がどんどん入っていってましたね、あれ晴れてたら海水浴客も来てかなりヤバそう

戻ってR.O.Dの続きみて、昼飯は1日目の夜に行った所のランチでも食いに行くかと行ったら、

13時過ぎてるのにかなり並んでたので、諦めて探索。

前から気になってた『ステーキハウス』があるというので、そこへ

見るからに高級そうで、入り口とか入ってもこりゃ高そうだ…と思った。

が、メニュー見せてもらったら普通に安いランチあるし

どう考えても、営業失敗してるこの店

にメニューとか値段表とか一切無いし、高級そうな雰囲気を醸し出してるので、かなり入り辛い。

そういうの出しておいたら、もう少し客来ると思うぞ

折角ステーキハウスに来たので、2900円くらいの『ステーキミニコース』を注文。

座敷個室に案内され、そこから庭園も見れて雰囲気はそこそこ

普通にランチ食うだけだと思ってたので、デジカメ忘れたのが痛い。

まあ値段だけあって肉は柔らかくて美味かった。

でも牛ステーキってあんまり自分から食いたいとは思わないんですよね(笑)

正直、豚の方が美味いし

たまに食うのが良いね

 

戻って、R.O.Dラストスパート

26話全部見たーーー!!!

名古屋まで行って何やってんだ俺ーーーー

というか、14話から『読子・リードマン』が出てくるのですが、声聞いた瞬間にゲンナリ('A`)

キャラに合ってないし、素人臭出しまくりだし、話的にも全然役に立ってなくて邪魔だし

読子が出てくる毎にストレスが溜まるという、要らない子に決定。

ほんと、読子以外は最高だった。このアニメ

涙腺弱いので何回も泣くの我慢した。横にフェネが居たので(笑)

自宅で1人だったら、ボロボロ涙流してたな

三姉妹最高!!!、読子誰それ?

『三姉妹会議〜〜』が出てくると嬉しくなっちゃうね

これはオススメ出来るアニメだわさ

 

3日目の殆どをR.O.Dで費やし、短い様で長かった3日間も終了。

マウンテン行ったのもかなり前の気がしたよ

帰りの新幹線は買ってなかったので、買いに行ったら満席ばっかで1時間後くらいになってしまった。

というか、『グリーン車』って初めから言っておけば、もっと早く帰れた気がする…

外見で『グリーン車なんか乗らねぇだろ、このタコ』と思われてたっぽいし

まあ、金ありそうには見えないわな

仕方ないので、本屋で『クロ高17巻』と『ぽにぱに2巻(ベホイミ編)』買って、読んで待ち

今回の旅でハルヒもやっと全部読めました(笑)

帰りの電車は夕飯の時間だったので、駅弁を買って食いながら帰るかと思って

『味噌カツ弁当』を購入。一応名古屋名物で食ってなかったので

帰りの電車内で食ってたら、半分くらいでかなりギブ

3日間の中で一番気持ち悪くなってしまった…

さすがに昼飯食ってからダラダラしてただけなので、そんな腹減ってなかった様です。

あと、あんま美味くねぇし

フェネがオススメしない訳も分かる。

残すのも何なので、小休止入れてお茶で流しこんだ。

最後の最後で、キツかった

 

今回のお土産は殆ど酒のつまみ

まめだい・かわはぎのひもの・タコわさふぐ一夜干しはらす1kg

美味い『大学いも』屋があるというので、そこで買った芋と名古屋駅で忘れてた『赤福』

 

正直、地元民より名古屋堪能してきたんではないかと思います。主に2日間で

たまには旅行も良いものだ(名物食べ歩きが)

 

一番辛かった出来事、帰宅したら予約した番組が『HDD容量不足』で録画されてなかった_| ̄|・∵;;○

『ゼロの使い魔』『ARIA』『うたわれ』『マイメロ』等々

たまに整理しないと駄目だな…


月17日( 月)

とりあえず無事帰宅、充実した3日間でした。

ちょっとゆっくりしてからレポート書きます。


月15日(土)

風の生まれる場所、版権物CGに『寝そべりアルマ』

 

ウィッチブレイド

OP曲まで変わって、OPが最悪に。次回から飛ばします

どう考えても前の方が良いし、新OP曲は何が良いのか1_も分からない

 

ノーパソは重いんで持って行きません。

次の更新は月曜の夜か火曜にでも…

初関西方面楽しみです、758・758

旅行は嫌いじゃないけどやっぱり家が一番と思ってるので、こういう事が無いと出掛けないからなぁ

1回RS関西オフとかやってみたかったけどね(笑)


月14日(金)

光彩館、メニュー絵 夏コミ新刊表紙『制服水着アラシ』

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

やはりこの方のアラシは最高だ…

夏コミ待ってろよ〜(;*´д`*)ハァハァ

 

ハニースイート★ナイツ、ILLUSTに『ゼロの使い魔の下着ルイズ』追加

新期アニメでは一番の良い感じですね

シャナよりツンデレ度高いし(笑)

 

eins. 、日記絵『ねこにゃんダンスな長門』

昨日書いた『ちょこっとSister』ED曲ネタです、ねこにゃんダンス〜♪

 

Falcon's Nest、日記絵『裸マントばんそーこーな長門、ばんそーこーなねこみみ長門』

何こんな長門におねだりされたら逝けるね⊂⌒~⊃*。Д。)⊃

 

何となく『ソロモンの鍵』特訓開始

攻略本は持ってるので、まずは見ながらコンテニュー有りで1時間半くらいで24面まで進み

ノーコンテニューで1面から復習。とりあえず19面までは攻略本見ないでノーコンテニューでいける様にはなった。

勿論ワープ無しで、途中の『ソロモンの封印』と『星座マーク』はゲットして

ファイアボールを惜しまないで出せたら、もう少し行けそうだな

→ある程度復習して、コンテ有りで30面まで進めた。

ジュエル取るのかったるくなったので、今日はここまで

攻略本より攻略サイトの方が情報ちゃんとしてて良いね、隠しアイテム結構見逃してた。

 

ソロモンやって昼寝してソロモンやって、明日の準備何もしてねぇ(;´Д`)

というか、向こう行って何するか何も決めてねぇ

決めてあるのは、マウンテン行くのと何頼むかぐらいなのだが…

どうせ食べ歩きになりそうな気がするな

ノーパソ持っていくかどうしようか悩み中

 

『クランベリーウォーター』買ってみた。

薄っ!!!!!

何この薄さ、やる気あんの?

『最近売れてます!!』みたいなの貼ってあったけど、健康志向の人がお試しで買ってるだけじゃね?

どう考えても2回目買う気しないよ

『カムカム』復活しないかな、カムカム

あれは美味い

あとセブンオリジの『アミノバイタルBCAA3000』は、初め口に含んだ時はスポーツドリンクみたいな味が

するけど、途中から『ヴァーム』の味がしてくる素人にはオススメ出来ない一品。

ヴァームって飲んだ事無い人だと評価凄い分かれるからな

未だに粉のヴァームを180mlの水に溶かしたやつの後味嫌いだし俺

でもこれは運動中に飲むのには良いかも

 

ありゃ、『Pound for Pound』が終わってしまった。

でも次回作が8月31日発売号からまた連載だ。wktk


月13日(木)

ラグナ

ちょこちょこやる気出して、やっとこさレベルアップ

『DEX+3』してHIT増やしてみた。

レベル補正でヒール4桁になったのがちと嬉しい

 

何となく『ファミ・コンプリート(下)』を見てたら爆笑

『バルダーダッシュ』のソフト画像が『ホッターマンの地底探検』

『ホッターマンの地底探検』のソフト画像が『バルダーダッシュ』

いや、ゲームの系統は穴掘りで似てるけどそりゃねぇだろ(笑)

でも俺はホッターマン好きだけどね

 

『ちょこっとSister』を見てみた。

ソルティな妹が出てきた。

 

ガン=カタ

 

良く見たら、新しいジムは医者の診断書が必要らしい(通院中または前に大きな怪我をされた方)

仕方ないので、また病院行ってきた。

『○○先生は他の方の書類も色々書かなくてはいけないので、2ヶ月くらいかかります』

わり、明らかに期限悪そうに言われるのはかなりムカつくんですが…

申し訳無いが、もう1年半以上お世話になってるのでそんな事は百も千も承知だっつーの

これまで何度何ヶ月待たされた事やら

でも急ぎでって言った時、次の日くらいに書類出来たって電話かかってきた事あんだよね

8月から行きたいので、7月いっぱいって言っておいた。

こっちの目処が立たないと、今言ってるジムも辞められないな

 

出掛けたついでに新幹線の予約しに行ったら、指定席が満席だった(;´Д`)

さすがに3連休の初日だから混んでるな…

自由席にしたけど座れなそうな気がしてきたので、グリーン車買うか

あと普通乗車券分はちゃんと50%引になったので、お得。

でも出掛けた先で買ったので、最寄からじゃやなくて1つ先の駅からになってもうた。

まあ一駅分キップ買えば良いけど

 

>タッチのEDがわかってうれしいです!!ありがとうございました。長年の謎が解けた・・・

まあ、ちょっとバグってますが。自分の目で確かめるのも良いかと

この攻略ももう少しちゃんと書きたいんですけどね、MAPとか色々な情報等も

俺のやる気次第


月12日(水)

ElectromagneticWave、TOP絵『もえたんリスニングCDジャケット絵』

リスニングCDは買いで

 

光彩館、メニュー絵『犬耳本表紙』

 

「ラグナロクオンライン」ネカフェ限定で宝箱チケットがもらえるキャンペーンカトゆー家断絶より

はいはい、何も変わりませんね。癌は

9月で管理会社変わる事を望みます。

 

大会から半年以上経ち、もう来ないだろうと諦めていた『16連射トートバッグ』が届きました。

というのも、この件でラインクインしたAOIちゃんの知り合いにメール来たかどうか聞いておいてと

前にシェーキーズ行った時に言っておいて、この前の日曜のラジオでAOIちゃんに確認した所、

どうも来てないみたいな感じだったので、問い合わせのメールをハドソンに送り、色々あって、

半年経ってしまったけど、高橋名人が何とかしてくれる事になりました。

まず第一に、住所問い合わせのメールはちゃんと送っていたそうです。

という事は、俺のセキュリティソフトが勝手に削除したのが一番考えられる原因です。

5月くらいに再インストールして、その時のログは残っていませんが…

そして、俺の他にもメールの返答が何人か無かったそうで、こういう事は良くあるみたいで

何事も無く処理されて、こういう事態が引き起こってしまったという訳です。

もっと早くに確認しない自分も悪いですが、

出来ればこういうメールは『開封確認要求』を付けて送っていただきたいです。

確認のメールが何日か返ってこなかったら、もう1回送り、それでも駄目だったらそこで終わりにし、

後はその人が自主的にメールを送ってくるのを待つとか

ランキングで上位になって名前を残したいというのもありますが、間違いなく賞品も欲しいわけで

ラインクインして賞品を受け取らないというのも、かなりの物好きな気がするので…

とまあ、無事手に入ったのでかなり嬉しいです⊂⌒~⊃*。Д。)⊃

高橋名人には色々ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

今日は年金の手続きに行ったり、久しぶりに服買いに行ったり 、新しいスポーツジム見学しに行ったり、

使わない携帯の料金プランを一番下のにしてきたり、通帳記載がいっぱいになったので銀行に行ってきたりと

平日自由に動けるのは良いなと思った。

肝心の『ハローワーク』にはまだ行ってませんが…

ちょっと驚いたのは、通帳変えるのって窓口で待たないといけないのかと思ったら、ATMみたいのあるのね

1分くらいで新しいの出てきた。印鑑も必要無しか

便利な世の中になったものだ。

逆に携帯の変更待ちは凄い待った。平日の午後でもかなり客いるのね、大変そうだ。

ブクオフでCD見てたら『ワールドヒーローズ2のサントラ』と持ってない『NOW1994』があったので買い。

何この組み合わせ

あとは『こどものじかん2巻』と『D.Gray-man8巻』をば

『ARIA9巻』はKに買ってきてもらって、昨日届けてもらた

いやー、こどものじかんは外じゃ読めないわ。ニヤケ顔になるから

(;*´д`*)の方でも十分な破壊力を持っていますが、ストーリーもちゃんとしてるからまた良いね。前にも書いたけど

こんな子供が居て、落とされない男が居たら見てみたいものだ。

俺がロリコンだからとか、そこ五月蝿い、黙ってて

 

>ファミコンでACT,STGでオススメのタイトルお願いします

了解しました。プレイしていないソフトもあるので偏っているかもしれませんが、攻略書いてないのでは

●ACT

多人数プレイ

『アイスクライマー』『くにおくん(ダウンタウン)シリーズ』『デビルワールド』

『バトルシティー』『ワイワイワールド(1人でも十分)』

お手軽にプレイ

『けっきょく南極大冒険』『サーカスチャーリー』『シティコネクション』

『バーガータイム』『バギー・ホッパー』『マッピー』

ちと長め&難易度高い

『怒V』『高橋名人の冒険島』『ドラえもん』『バットマン』『魔界島』

『東海道五十三次』『まじかる☆タルるートくん』『レインボーアイランド』

『ロックマンシリーズ』『ワギャンランド』

パズルアクションですが『ソロモンの鍵』

 

●STG

STGは苦手なのですが、結構やったものだと

縦STG

『究極タイガー』:正統派

『ツインビー3』:死んでも魂を取れば元の装備で続けられる優しさ、BOSS戦の曲が凄い好き

BOSS敵がコミカルで可愛い。

『B-WINGS』:初めから選べる色々なパーツ、隠しパーツも面の中に隠されており

ボタンを間違えるとパーツをクロスアウツして俺大ピンチ、でも隠れられる様になる謎機体

横STG

『スカイキッド』:超オススメ、スカイキッド大好きっ子なので。でもクリアした事は無い。

『沙羅曼蛇』『パロディウスだ!』『ソンソン』

 

その他定番で『スターソルジャー』『スターフォース』『ヘクター87'』

ヘクター87'は難易度が高いが…

ネタで『バルトロン』、スクロール型シューティングのクセに後ろにも戻れるというシステムが存在。

ワープも出来て、気付いたらエネルギーがヤバく小学生ながら良く判らずプレイしてました。

 

とまあ、数が数ですので、多少削りました。

この中で何か気に入るのがあれば良いと思います。


月11日(火)

MOMO-IRO、TOP絵『ばらりん なのだわっちゃモード』

こいつは破壊力が高いぜ(;*´д`*)

 

almost dead、日記に『ローゼン漫画(17P)』

水銀燈可愛いぜ、そしてめぐは真っ黒だ(笑)

 

route-43、日記絵『ネコアラシ』

ネット通販で買った方が確実なので、『ぱにぽにびーだっしゅ!』注文した。

→って、とら在庫切れだ。間に合ったのか?

 

シルメリアですが、やっぱりチャプター3に戻りレベル上げ頑張る事にしました。

チャプター4で、アリーシャがレベル27が最高という時点でかなりヤバイのと、

今後の戦闘のストレスを考えれば、レベル40まで上げる方が絶対楽だと思うので…

 

ラグナ

まずはコック帽をルティエに作りに行き、次にプロ行ってクエスト

レベル1の料理を残り5種類作らないといけないのですが、

レベル1だからといって甘く見たら泣く羽目になるので、材料はなるべく多く用意

4〜5回分あると良いと思います。多めに作れたら知り合いに上げるか売るかで

『+1』なってもあまり嬉しくないので、クエスト用として考えると良いと思います。

クエストをこなすと『家庭用調理器具』が買える様になるので、

NPC買い出来る調理器具では一番良いので、多用すると思います。

早速『レベル6のAGI』に挑戦するべく、材料集め

『レッドチリ20』『海老20』『甘口ソース1』『レモン20』

甘口ソースはモロクでNPC売りしていて、DCも使えるので楽。

他の材料が問題、どれもアユタヤクエストで手に入れられる物で、

クエストを進めるごとに前の品物が買えなくなってしまうので、3人動員して買ったさ…

どれもDCが使えないので、あまり関係無し

『レモン』はSP回復剤としても有名だが、俺的にはSPが無くなる事はまずないので知らなかったのだが、

ここで買うと10個10kで1個1kだが、露店だと700zとかで売ってるんですよね。

前にNPC売りしてた時に買い溜めした人が売ってるんじゃなかろうかとの事。なるほど

しかもクエスト買いだと10個単位でしか買えないので、かなり面倒。

という事で、今度からレモンは露店買いで

レッドチリが30個で2000zという事は、1個66.6z

海老が20個で11000zで、1個550z

レモンは1個1k、甘口ソース700z、家庭用調理器具1kとすると

1回分の材料費は、『約34032z』となります。

で、60回作成してみた所、成功率は『16/60』で3分の一以下でした。

ステ的にはこんな感じ

1個当たりの値段は『127620z』となり、露店で80kで売ってるのを見たので

手間とか考えると、買った方が早い気がしてきます。

でもまだ料理に関しては色々と検証が進められていますので、何が成功率に関わるのかが問題です。

俺としては、成功率の大部分が『調理器具』で決まると思っています。

予想としては、『基本成功率』が野外は20%、家庭は40%、高級は60%、宮廷は80%、幻は100%で

それプラス、補正としてステータスが少し関わってくるのではと思っています。

料理のレベルにも基本成功率が設定されていて、

高レベル料理は成功率が低いので、高い調理器具を使わないと成功し辛いと思います。

 

何故この予想となったかというのは、

組長が『レベル9AGI料理』に挑戦し、12回くらいやって1回だけ成功という報告からです。

しかも、その1回は4Mで買った『幻の調理器具』

買った時は、俺も組長も器具が消えるなんて思ってもなかったので…

というか、消えるならDROP系器具は高レベル料理にしか使えないな

幻とさえ言われている調理器具を1回で捨てるとは何事か!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

洗って何回でも使え!!!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

 

料理でかなり金使ってしまったのと、経験値上げに1時間だけ畑へ

畑は俺を裏切らない(n‘∀‘)η

でもって、戻ってアイテム欄見たらカタールパチってたんですが…

やっぱ短剣最高だね、クロコンあんまり意味ないが

 

ウィッチブレイド

ED変わりましたね。断然前の曲の方が好きですが…

OP曲は好きなんで、いつも飛ばさずに見ています。

 

この前は急に流れた診察に行ってきました。

もうそろそろ変化も無いだろうとの事で、今度は半年後くらいに来てくださいと言われた。

1年に一度くらいは『血液検査(感染症)』した方が良いと言われ、かなり輸血した事を思い出した。

事故の時で900ml流れてるので、その補充と手術の時もかなり流れてるだろうから

合計1ℓ以上は他人の血が入ってそうだな

あとはやっぱプールでの水中歩行をする事に決めたので、ジム変えるつもり

めぼしい所は2〜3箇所あるので、詳しく設備とか見て決める。


月10日(月)

NAKIHOUR、TOP絵『白スクピグマリオン』

 

ラグナ

組長が日月休みが多いので、今日も今日とてタナトスへ

執行はTA+アスペでかなり楽になった。

つーか、シーフセットばっか使ってるから忘れてたよ、TAの存在を

で、FDが怖いのでアンフロシフクロ作った。+4だけどな

休んでまったりしてたら、ツマプリ・こたつアサ・めぐみアサ・組長プリと俺で

タナトス3F以上行こうと誘われて、初3F以上

やっぱクリアサは良いなぁと昔(Freya鯖に放置)を思い出して

途中死にまくって何とか5Fまで行って、右上から左下へ飛んだ先の所に『タナトスの苦悩』という

ゴブリンみたいで可愛いと思ったのも束の間、ヌッコロされてました('A`)

で、起こしてもらってもう1回叩きに行ったらまた死んだ…

何か攻撃食らいまくると思ったら、『速度減少』使われてFLEE下げられてました。

ありゃ無理だわ…

という事で、次回からは5F以下だな。

2Fは『エンシェントミミック』がいっぱいで、3Fは『デスワード』がいっぱいだったので、

2か3が良いかな、個人的には

つーか、PT狩りで4回も死んだ・゚・(ノД`)・゚・

内2回は、ちょっとやるせない死に方だったのが辛い。

タナトスは仕方ないとしても、エルダ2匹+αで何で突っ込むかなと思った。

戦い慣れてないのがあるでしょうけど、シーフ系なら危険察知能力高いと思ったのが間違いだった…

耐エルダって俺しか居ないので、助けに行くしかないんですよね。

他2人は石化・氷化耐性防具ないので

で、1つ叩いている内にボルト食らいまくりで2回死んだ。

シーフ系の防御なんて紙同然でMDEF何かおまけ程度しかないのに、わざわざ危ない橋を渡りたがるのか分かりません。

次回から下がる事を知らないシーフ仲間は切り捨てるかもしんね

Base92%まで行ってたのに、89%まで戻されたよ

まあ、『レベル9料理本』が出たのが救いか。あとおまけでプレボ2個貰った(笑)

で、料理本5Mで買取ました。(1人1M計算で)

まあ、これからかなり安くなる事は目に見えてるのですが、

『AGI+9』料理が何気に作り易い材料なので作ってみたかった。

高いと思ったが、露店で『レベル6本』も2.5Mで買い。

理由は、『AGI+6』が作り易そうだから

ごめんな、AGI馬鹿一代だからAGIしか考えてないよ

『コック帽』も無い材料をこたつと組長から売ってもらって作ったさ

料理関係は明日書きます

 

一応俺の対タナトス装備はこんな感じ、武器:+8大・中特化木綿、+7TAグラ・+4錐(借り物、4F以上)

盾:+7耐無形・石化バックラー 鎧:+4闇・アンフロシフクロ(+4風シフクロ、4F以上)

 

青2→いも、小鬼霊 プレボ5→紫・化粧品・呪ルビー・ポリン人形・青い陶磁器

さすがに今回は開けずに売るさ

 

組長とタナトス行って、むらプリ拉致ってアビスリベンジ

今回は2Fまで行って、こんなになったり

3Fに行ってこんなになったりと、最近は死んでばっかです。

『宝玉』も結構出て、緑と青を1人1個ずつ

黄色と赤がまだ出ないな

青竜は風鎧着ないと、TSとLBが痛すぎる。

黄竜は、クリティカル攻撃多い気がする。

赤竜のブランディッシュスピアが痛すぎ、3000後半食らう…

で、今日は青箱3・プレボ1で青→リボン型アクセ→花びら プレボ→タヌキ人形

最近結構箱運良い気がする。

で、この前のカード帖が売れないので、この運にかけて6Mの半分の3Mで買って開けてみた。

『ウィローカード 1個獲得』

半分くらいは取り戻せるか…

 

私信:お久しぶりです。メールお待ちしております。


月9日(日)

CHILLED HOUSE、TOPに抱き枕サンプル、galleryに『大婆様に欲情4枚、串』

変態で良いです(;*´д`*)

 

「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。、TOP絵『ポニー長門』

 

またKの襲撃を受けて酒宴

初めて『酒盗』食ったけど、日本酒がほんと進む。

また最後は2人とも後は寝るしか選択肢が無いくらい酔ってましたが…

 

>FCで攻略書いてないけどオススメみたいなタイトルありますか?

ジャンルを指定してもらわないと答え辛いです。あとかなり知識偏ってるので、やってないソフトも多いです。

 

あきゃさんにお願いして前の回も書いてもらえる事になったので、適宜転載していきます。

 

■朝比奈ミクルの冒険 Episode00(1話)

・TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の放映第1話(時系列順第11話)にして、当シリーズのキャラ設定が
 語られている話
 映画出演者である、ミクル(未来人)/ユキ(宇宙人)/イツキ(超能力者)はもとより、そのように望んで
 配役を決め、その世界観を自分で生み出したハルヒ(超監督)
 そして、それらをカメラのファインダーを通して第3者的視点で撮影するキョン(選ばれしモノ、鍵)

・SOS団エンブレム
 → 長門リテイクの「ZOZ団」

・”A HARUHI SUZUMIYA'S FILM”
 → 映画・・・って、こだわりですねぇ

・「・・・み、みらくるっみくるんるんっ、みっみっみらくるっみくるんるんっっ!」
 → 全視聴者を「ぽかぁーん」とさせた、伝説のスタート
   ケースA;原作既読派
    これが『動揺』に収録の『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』と気付いた時点で、狂喜乱舞かとw
   ケースB;原作未読派
    「・・・予約、間違えたっけ?」「地雷を踏んだか・・・」「なんじゃ、こりゃぁっ!」な感じ?w

・”企画 涼宮ハルヒ”
 → 放映当時ケースBであったワタシは、このテロップで、ようやくこれが自主制作映画であることを理解
   続けざまに表示される、脚本/演出/そして監督すらも兼ねているテロップには、唖然としたがw
   (はたして、自主制作とはそんなモノではあるがw)

・”白菜一玉半額!!タイムサービス”から、画面が右下にパン(動く)
 → そのガクガクしながら動く画面に、素人の雰囲気がプンプンとw
   以後、光源が逆光だったり、生録した音源そのままだったり、台詞棒読みだったり、ピントが被写体と
   違う処にあってたり・・・
   『素人が作ったものをそのままプロが違う形で作ったような(←Kさん曰く)』作りに感動w

・”森村清純さん(?6)”
 → 名前だけでなく年齢も出しているところに、宣伝臭が漂ってます
   にもかかわらず、白文字”十の位”が値札に重なって読めなかったり・・・と

・頂いた報酬を、胸にしまうミクル
 → 正しい、バニーな表現w

・バニーからカジュアルに、で切り替わり画面
 → 録画停止→再スタートの間に出るブルーバックが、なんともそれっぽくて(←実際のカメラそのまま)
   また、その停止とスタートの瞬間で出るブロック崩れに、そこまで再現するんかいっ!とw

・ミクルとユキの初対決で、両者左右からフレームイン
 → かなりロングの絵であることから、公園横の高台(建物)辺りから撮影?

・「古泉くんを・・・」と喋りながらポーズを取るミクル、の姿を追う絵
 → 全体像をフレームに納める場合とバストアップの場合とでは絵の中心が違うため、固定三脚に乗せた
   カメラを「ががっ、ががっ」と引きずりながらズームイン?・・・リアルすぎw

・”対象年齢10才以上”
 → キョン・・・剥がしておけよw

・「うぅ〜、こうなっては奥の手で〜す」
 → このシーンから、左目が青色(コンタクト装着)に

・「ミクルビィ〜ム!」で閃光!の後、光量オーバーで焼き付いたかのようにブラックアウト・・・
 → と思いきや、黒画面からいきなり、ピンぼけ絵→次第にピントが合うように
   ブラックアウトであれば、光量が徐々に復活するハズ・・・、つまり
    レンズの前を『何か』が遮った
     → ピントが『何か』に移動(オートで近点に)
     →『何か』が急になくなり、ピントが近点から遠点に(=ピンぼけした理由)

・↑で次第にピントが合うまでの間
 → 「タッタッタッタッタッタッタッ」と、みくるに7歩で接近した長門
   原作では『瞬間移動したように』だったが、あえて”近寄った”音を入れていますね

・長門がみくるに掴みかかってから、地面を映すまでの、絵
 → 上、で空にピント > カメラを上に持ち上げて、何が起こっているのか裸眼で確認
   水平、で押し倒しシーン > カメラを三脚に載せようとセット・・・↓
   上、で微妙に横に揺れ > ↑の過程で、取り付けるのにカメラを一度上向きに
   水平、でハルヒ下半身フレームイン > なんとか取り付け終了、で「何をやっているんだっ・・・」
   下、で地面の絵 > ところが、三脚の上下固定ネジが緩んでいたため、カメラが下向きに

・大森電器店CM「乾電池から・・・」で左手に持った乾電池を見せるミクル
 → 自分に見せるような持ち方(手のひら自分側)が、みくるらしい

・通学路でイツキとユキの会話シーン、の収録音
 → スズメとカラスの鳴き声から、朝方の撮影と思われる(←日差しと影の具合からも)
   また、その音の途切れ方から、それぞれのカットを交互に撮影した模様

・ユキの右肩に乗るシャミセン
 → その重さゆえ、段々とずり落ちそうに・・・
   で、それを支える(仕舞いには、手を添えて落ちないようにする)ユキが、らぶりぃw

・勢い余って、電柱に特攻するミクルw
 → マジで痛そうな音、と声・・・天然ってス・テ・キw
   ちなみに、
    古泉を押した時点で既に止まっているやん!とか
    ユキとイツキが並んだ絵(「こうするのだ」)には電柱なんてないやん!とか
    「ここはひとまず退散して・・・」でユキの立ち位置が逆(←背景より)やん!とか
    去って行ミクルの絵でまだユキが去り切れていないやん!とかとか・・・
   の突っ込みは、禁則事項ですか?超監督w

・ミクルが追いつめられている場所
 → 下が板張りであるため、人が歩くたびに三脚で固定したカメラの画面が揺れております

・「って、まだ半分あるのか?コレ」
 → って、まだ半分あるのか?考察w

・「あなたは彼女を選ぶべきではない」から始まるユキの台詞、と長門のアドリブ
 → 以下アドリブと思われる所を抜粋>考察
   「私と共にあって、初めて有効性を持つコトに」> 長門に変化をもたらす
   「私と共に、宇宙を有るべき姿へと進行させる」> 情報統合思念体の永続
   「彼女に味方して、未来の可能性を摘み取る」 > 自立進化への糸口が途絶える

・「しかしさっきの長門の・・・ユキの台詞はイツキに向かって言っているんだよな・・・」
 → 少しは自覚して・・・ても、それを否定している、矛盾か(心で頷き、理性で拒み)

・ユキの台詞と長門のアドリブを受けて、考える古泉、とその返答
 → 人差し指を立てて考える仕草は、演技でなく古泉の地、かと
   「どっちにしても彼、いや、このシーンは僕ですが」> 声のトーンが、既に地w
   「鍵はあくまで、扉を開ける手段でしかないもの」 > 鍵は一つ、では、扉は?

・「おそらく、変わるのは・・・」で、後を続けず笑みを浮かべてカメラ目線
 → 古泉が見ているのは”カメラ”の先の・・・

・「今の僕には決定権がない」
 → 「僕」は「彼」ではないから、の意
   また、「僕」>「彼」と置き換えると、「決定権」>「その意志」に?

・「まだ結論を出すには早すぎる僕は考えます」
 → 「僕」> 古泉、つまりこの台詞は古泉自身の考え

・「保留、ってことで今は手を打ちませんか?」
 → 仮に、情報統合思念体の主流派が状況の変化を望んで動き出すようなことがあれば、機関も未来人も
   それを押しとどめることは不可能・・・なので、かと

・「僕たちにはまだ考える時間が必要なんです」
 → 「僕」ではなく「僕たち」、つまりSOS団

・「あなた達が全ての真相を語ってくれるなら」
 → 情報統合思念体は、『鍵が扉を開けて変わる様相』をある程度想定している?

・「我々は情報の不足を、何よりも瑕疵とする習慣がある」
 → 某対象の観察で得られる情報だけが、不足しているモノなのか、それとも・・・

・「可能性の段階では、明確な行動を取ることが出来ないのだ」
 → すなわち、これを持って先の古泉提案『保留』に対する回答、かと

・「えと・・・本年度前期、は、昨年対比、で、伸張率80%なので・・・」
 → だからこそ『TOBでぇ〜株を買い占め(←『恋のミクル伝説』歌詞)』なのか?w

・ミクルとイツキの同棲生活
 → 原作だと、この舞台は鶴屋さん宅の離れ(別荘)
   余談;製作段階を語っている『溜息』では、キョン妹が出演したという事実はない
      が、当内容に当たる『動揺』本編には、ちゃっかり加わっているという事実

・イツキへのユキの正当なアタック
 → 長門さんのお手製弁当!!・・・って中身はコンビニ弁当じゃないですよね?w

・「そうために・・・あたしは・・・未来から・・・来たのですっ!」
 → 池の時と振り付けが違いますけど・・・バージョンアップ?w

・その最終決戦の場
 → 北高の屋上って、柵(フェンス)ないのかっ?!怖えぇぇ!!
   ・・・って思ったら、よく見ると屋上に通じるドアの近辺に、ありました
   ・・・腰より低い高さですがw

・「いぃ?!をぃ!シャミセン!喋るな!喋るなって!!」
 → ココ、原作未読派には謎が残りますね(←出典『溜息』)
   それにしても”緒方健一”さんのシブイ声がまた、はまるハマルw
   余談;「側聞したところ、君にはそのような能力があるハズだが」
      >現実で長門がこの能力を(誰に対しても)使うことは、ナイでしょう

・ミクルとイツキが並んで歩く、桜並木
 → ホント、『狂い咲き』というぐらいに咲き乱れてますなぁ・・・季節は秋なのにw

・学校の視聴覚室で試写中
 → 文化祭当日の早朝にしては、前日設営による飾りとか、前夜祭の名残とかが見られませんね

・ラスト2分でようやくお目見えの、愕然として口を開いているキョン、とヒロインの”超監督”
 → カーテンの隙間から差し込む目映い朝日を全身に受け、
   しかしてその眩しさよりも強い輝きを瞳に宿し、
   満面の笑みでご登場のお姿に・・・素直に感動したw

・「これを衆目に晒すというのかっ」
 → U局だけど放映されちゃったから、うんw

・「ねっ!キョン!!」
 → で、始まった(終わった)物語、と

・EDスタッフロール
 → お一人だけ巨大フォントで表示の”超監督”は、まぁいいとして(←いいのか、それで!<キョン調>)w
   通常フォントで”超編集 重村健吾”の下に小さく(キョン)という表示がw

・次回予告
 → 果たして、コレが第何話に相当するのか見当が付いたのは、かなり後になってからであった、とさw
   そして告げられる次回こそ『憂鬱』の1話である真実と、
   動き回るキャラと、
   そのハイクォリティな映像に、
   「地雷」どころか「核弾頭」を踏んだと確信したワタシでした、まるw

http://これでもかなり削ったのだが・・・w


月8日(土)

ゴスとヴィブルニアの言語道断の婚姻、TOP下『ヒサメにれろれろ』

 

Falcon's Nest、日記絵『大事な所にばんそーこーなレン』

 

ラグナ

夜に組長が仕事から戻ってきて、お誘いが来たのでまたタナトスへ

(*ノノ)

(n‘∀‘)η

ヽ(*゚д゚)ノ

('A`)

とまあ、良い事ばっかじゃないですよ。あそこは

ほんと気を抜くと即死ねる。というか、執行と戦うの止めました。

このコンビじゃ全然倒せないし、死ぬ確立の方が高いので…

今回は青2・プレボ3・ガラス靴・カード帖・宮廷料理器具+組長はエプロン3つ使って2つ目でアリスゲットしてましたが…

久しぶりにバケラック見たな

で、この中でスティ&砂が青1・ガラス靴・カード帖・宮廷料理器具

と言えば判りやすいでしょうか

経験値は間違いなく美味しくないので、盗む人と運が無ければかなり辛い狩場だという事だけ言っておきます。

ここでの狩りに向いている人はかなり限られると思います。

俺的には運があればレアかなり美味しいと思ってるので、ちょくちょく組長拉致って通う予定。

でも、俺だけ生き延びる事も多いのが組長に申し訳ない(;´Д`)

青→アロエの葉

プレボ→紫、青い陶磁器(n‘∀‘)η

何か紫から収集品が出ないとかいう話を聞いたとの事で、思い切って開けてみたさ…

グレイトな姉だったさ・゚・(ノД`)・゚・

紫なんて嫌いだ・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・

 

ふぅ〜、やっと『陰謀』まで読んだ。後はラストの『憤慨』

活字嫌いだと文庫読み進めるのも苦労するな、ほんと

 

さて、7月に入りまたアニメも色々変わりましたが、

『ブラック・ラグーン』の終わりは呆気なかったですな、まあ締め方が難しい作品ではありますが

ヘンゼルとグレーテルの話もして欲しかったのですが、話的にテレビじゃキツイのかも

作画も良かったし、声も合ってたし、原作にも忠実でかなり満足な出来でしたが、

同時期の他のアニメに食われ過ぎ感が否めないですね

あとは何気に『夢使い』が良い感じで見ていました。

新しく見たのでは、『貧乏姉妹物語』

まあ、これは原作が好きでアニメも原作の雰囲気が出てて良い感じです。

俺的には、あすの声は違和感ある気がしますが…

『つよきす』は微妙、原作やってないので分かりませんが、あまり続けて見るという気は起こらなかった。

『ゼロの使い魔』も原作知らんが、シャナみたいで良い感じ。ツンデレを楽しむとします。

『無敵看板娘』は初っ端から録画失敗('A`)

 

メディコスのパス忘れて予約出来ねぇ・゚・(ノД`)・゚・


月7日(金)

KEI画廊、日記絵 夏コミ新刊『ウインク摩央』

 

『ガジェット トライアル』、キャンペーンモード(全20ステージ)クリアしました。

感想続き

中後半に慣れてきてからは、殆ど評価『A』以上でした。(Bが2〜3回)

ターン数も最後の20章だけ50ターンかかってしまいましたが…

で、普通ならこういう評価あるなら頑張ろうと思うじゃないですか

しかし、この評価何の意味もありません。

寧ろ、時間稼いで経験値稼いだ方が良いです。

評価によってエンディングが変わるとかは多分無いと思います。アルバム見たら全部埋まってたので

俺はなるべく高評価出そうと早めに終わらせてきたので、ユーリとソウカのポイントを稼げず

ユーリの『キモノスーツ』『合唱団スーツ』『制服』

ソウカの『ダイビングスーツ』が買えませんでした。

制服はポイント余ってたので買えたのですが、30ポイント貯まるまで待ってたので

で、キャンペーンモードをクリアした時までに買ってたスーツが、チャレンジモードでも使えます。

スーツギャラリーもキャンペーンで買った物しか見れませんが、

買い物の時に見れる絵と声に変わりありませんし、あまり改めて見たいとも思いません。

ギャラリー特典として、普通のとは違ったEinさんの描き下ろしのスーツ画像でもあれば良かったのですが…

チャレンジモードも1ステージだけやってみましたが、これに関してはクリアしても経験値も貯まらないし

スーツショップでの買い物も出来ません。

クリアしたMAPに評価やクリアしたという表示も出ません。

何と言うか、やる気にさせる要素が殆どありません。

という事で、俺のガジェットはここで終了します。お疲れ様でした。

いやでも、結構な時間楽しめたと思います。

1ステージ1時間としても20時間、まあ後の方はまず1時間じゃ終わらないが…

で、間のストーリーとかも見てて良い感じでした。

というか、シルメリアそっちのけでここまでやると思いませんでした。

やっぱり頭使うゲームが好きなのかも

 

唐突ですが、このライブ凄い行きたくなってきた。

曲目がヤバイ、聴きたい(;*´д`*)

と言っても、ライブなんて昔Qさんと一緒に丹下桜さんのに1回行ったくらいしかないので、

ライブの楽しみ方が判らない&一緒に行く人も居ないのですが…

その前に仮予約停止中だ(;´Д`)

少し遠いので、行って入れなかったらきっついしな

予約出来なかったら多分行かない


月6日(木)

ラグナ

夜に組長から誘われ、『アビスレイク』と『タナトス』行ってきました。

まずはアビスレイク、滞在時間10〜15分という所で囲まれて組長死亡で俺だけdjで逃げ

竜がクリティカルを頻繁に使ってきて、竜盾持ってなくて4桁とか食らうのでやってられません。

プリ必須

でもレアっぽいのが1個DROP、1個砂でげと

次はタナトス

まず行くまでが辛い、ジュノー↓→↑↑

の3つ目から最後のMAPに行くまでがかなり辛い。

ハエ(テレポ)運頼り

1階の受付で契約を結ぶと、次回から入場料『5k』取られてたのが『3k』になります。

そして、1Fから2Fに行くまでがまた面倒

まずはぶらぶらして、MAP内にあまり居ない敵と戦ってる間に余所見してこの敵のステ見ようと思ったら

死んでた…(;´Д`)

組長の話によると『グランドクロス』食らったらしい

ここもちゃんぽんじゃ避けられず、役立たずなので組長はプリに変更

ぼぼーん

・゚・(ノД`)・゚・

俺のFLEEでも3匹以上に囲まれるとボコボコ食らうんですが、ここ

数で言えば殆ど『エンシェントミミック』

期待してた『BOSSが出る枝』は落とさない様なので、残念。

まあ、こんなの砂ったけどな

このMAP、ミミック率が高いので箱狙いなら良いかもしれないが、

他の敵もかなり辛いので、気を抜くと速攻死ねる。

『料理本』狙いで『デスワード』も良いですが、数的には全然居ません。

3F以上だとどうなるか知りませんが…

5人なんか集まらねぇよ(´д⊂

『プラズマ(青)』は、『フロストダイバー』が痛い。凍りまくり

プリが居れば『デビーナ』かけてもらうと良い感じ

やはり一番怖いのは『執行する者』ですが…

FLEE高くて全然攻撃が当たらないので、ブレス有りの菓子食ってやっとこさという感じです。

攻撃当たらないとGX潰せないので

あとは『エルダー』と『アリス』がちょこちょこ

メデュ盾持ってるので、怖くないですけどね。

両方含めて2時間くらいやりましたが、青3個・紫1個

行くまでが辛いし、ビクビク狩りなので経験値的にも微妙な気がするな

俺は箱好きなので、別に良いけど

組長がOKならまた今度行きたいかも

箱は俺が青3個、組長が紫1個開けて、『エンペ金敷』『枝→巨大ウィスパ』『青箱→太ミミズ』

で、何とか勝ち。組長は南無ってたけど(笑)

 

この前の検査結果を聞きに行ってきました。

着いてから20分くらい待って診察室に入り、診断結果を言い渡されました。

『この結果を見る限り、睡眠時無呼吸症候群ではない様です』

(;´Д`)????

おいおい、いきなりそれはないだろう?と思った。

この前借りた検査機器で、2日間共同じ様な数値が出て、

その検査結果から判断して、『マウスピース』作ってお終いみたいな事言ってやがったクセによ

俺が念の為受けた検査結果で指数が『3.3』と出て、基準値『5』以下と出たのでコロリと変えやがった。

ちなみに前は『11』

検査入院までした方がそりゃ数値的には正しいと思うが、あなた方がいつも貸し出している機器により

出た数値を元に判断して診察結果を言い渡してるという事に、疑問を感じざるを得ない。

というか、貸し出してくれる『簡易ポリソムノグラフィー』の精度は信用出来ない。

俺は寝たら殆ど動かないので、機器がズレたり外れたりする事もないので人的なエラーはまず起こらないので、

機器の方に問題があるとしか思えない。

まあ勿論簡易的な物なので多少の誤差はあるでしょうが、ここまで違う結果が出るとは思わなかった。

それでも、最大無呼吸時間:40.7秒 最大低呼吸時間:52.8秒 平均無呼吸・低呼吸時間:35.4秒

と出たので、これは前の結果とあまり変わらないと思った。

今回の診察結果は時間当たりの数値や指数でしか書かれていないので、

合計何回無呼吸・低呼吸があったか判らないのが、不親切。

脳波の方も『睡眠段階』が4つのステージで分けられており、どれも基準内で問題無しでした。

しかし、1つだけ問題箇所がありました。

『覚醒指数』:睡眠中に突然眠りが浅くなる・完全に覚醒してしまう現象

これが『16.3回/時』

と出て、この数値だけは異常との事。

『何かストレスを抱えていますか?』みたいな事言われたけど、

昔っからこの現象が続いてるのに、ずっと抱えてるストレスなんて自分では判る訳もなく

『とりあえず睡眠時無呼吸症候群では無いので、後は睡眠外来でも行ってみて下さい。』

『この件は、これで終わりにします』

と、今日でスッパリ切られたよ…

ごめ、あなたの事が全く信用出来なくなりました。Y女医

しかもこのやり取り、3〜5分くらいで診察終了でした。

診察料も『370円』(笑)

で、また笑えたのが、『この前金額(220円)を多く請求していたので、今回はその額を引いた分頂きます』

との事で、今回の診察料『150円』

いやー、自販機でペットボトル買う値段と同じだわ

でも、これで判った。

こんなんで朝起きても『熟睡感』が得られる訳無いな

『頭痛』もする時があるのは、ある程度無呼吸・低呼吸もしてるからだろうな…

 

やりきれない思いのまま、てくてくと帰り、とりあえずアキバ寄ってきた。

いやー、全くアキバ行くのは平日の午前中から15時までくらいに限りますな。

スイスイ歩けるよ

『上海アリス幻樂団』のCDがあったので、購入。

久しぶりに同人誌コーナーも見てみた。

あまり考えないでドカ買いしても、今月から収入が無くなるので節約しないといけないので、

この3冊購入、あと『らきすた3巻』『カイジ7巻』

らきすたは気に入ってる『こなた』のカードが付いてきたので、ちと嬉しい。

『ぱにぽに本』は、表紙見てかなり気になって買ったのだが、大当たりでしたヽ(*゚д゚)ノ

『Adult Only』と表紙に書かれている割には、途中まで凄いネタや作り込みが上手い漫画だなと思って見てたら、

こういう入れ方してきたか(笑)

途中読みながら、このページ数で終わる訳ねぇと思ったら、案の定続きました。

というか、続編出るのが嬉しい&楽しみとなる1冊だと思います。

次回も楽しみにしています。

ぱにぽに本でもう1つ欲しいと思ってた『ぱにぽにびーだっしゅ!』は見当たらず(´д⊂

あそこならあるかなと超芋の後にラーメン屋の上行こうと思ったら、無くなってたよ(笑)

大通りに本店が出来るので、そっちと統合かな?

今日初めて『虎通』と『とらだよ。』ゲットしたけど、情報的には結構良いなぁ

今度からKが行った時に俺の分も取ってきてもらおうかな

昼飯は久しぶりにマクー

ラーメン屋行こうかと思ったが、定期的に体に悪いポテト食べたい病が発動するので…

やはりジャンクフードは良いねぇという事で、ひとつ


月5日(水)

ももかんエゴイズム、日記絵『白キュアコス朝倉&黒キュア長門』

凄い似合ってるというか、ナイフ舐めてる(笑)

 

ラグナ

さすが平日の午前中、待合室誰も居なかった(笑)

中に入ると、『キエナ』がMAP内のどこかに現れるので1マス隣まで接近したら次の試練

3択で10問中5問正解すればクリア

間違えても再挑戦が出来ます。

選ぶの面倒なので、一番上でエンター連打してたら全然駄目だったので、

全部真ん中に変えたら2回目くらいで成功。

隠し部屋に戻り、最後の試練

刺客の光の色を見てどこを封鎖するか選択。これは色で判別出来るので楽勝。

早速試してみました。

何かモコモコしたエフェクトが出て、捕らえる感じ

FLEEもちゃんと+10されて、ソロでも280出た(゚∀゚)

 

色々文句言ってる割には『ガジェット トライアル』やりまくってます。

現在16章

なんだかんだで、戦闘システムは面白いのでついついやってしまうな。

ただ、経験値にかなり偏りが…

『ユーリ』と『ソウカ』以外はかなり前から全てのスーツ購入出来て、ポイントも100以上余ってるし

あと、スーツも殆ど変えないな

というか、スーツ選んでからMAP見るので面に応じて変えられないのはゲームとしてどうかと思うが…

良く出来ているだけに、作り込みや配所が甘いのが難点。

でも、面白いので興味ある方は買ってみてはどうでしょう


月4日(火)

ラグナ

ノーグアップデートも無事終わり

とりあえず『クローズコンファイン』覚えに行ってきました。

道中、どら姉と偶然会って色々アドバイス貰って何とか試験会場まで到着(´д⊂

でも全然進む気配が無く、1時間経っても進みませんでした。

中の奴は寝落ちでもしてるのかと…

中で再挑戦が選べるらしいのですが、それでも1時間ずっとやるか普通?

待ってる間に中の様子が見られれば良いのですが、さっぱり分かりませんからね。

ま、急ぐ事でも無いので今日は諦めて帰りましたとさ

昔、新カード実装時にカード帖開けて出たこれがやっと実装しました。

と言っても、使う気ゼロなのですが…

RMCで10M買取の人が居るけど、早めに売った方が勝ちなのか良く分からん。

というか、このカードがカード帖開けて勝ちなのが笑える。

 

あきゃさん考察追加(*ノノ)

■憂鬱Y(14話)

・”The melancholy of Haruhi Suzumiya”
 → そいえば、『憂鬱T』の出だしでもありましたね、このタイトル表示

・洗面所で歯を磨く兄、と同じ仕草の妹
 → 原作にて「何でも真似る」という性格の描写か

・「あっ、おっはよ〜」と友達二人の側にかけていく、妹
 → 相手は、ミヨキチ(←出典『憤慨』)ではなさそう

・「長門は気の毒にも文芸部を根城にしてしまったハルヒの被害者であり・・・」
 → ・・・なんとなく・・・『消失』長門のイメージとダブったワタシw

・「とっさに!俺が彼女と、床との衝突を防ごうとしたまさにその時・・・」
 → その時・・・!
    長門の左手はキョンの左腕を、
    右手はキョンの右肩を、
   掴んでいた(=しがみついていた)訳ですがw

・「ちっ・・・」
 → 吹き出しから「・・・」がはみ出している処が、キョンらしい

・「ネコ耳?ナース服?それとも女王様がいいいかしら?」
 → 前2つはともかく、最後のは・・・想像デキマセン(ハルヒならともかくw)

・MIKURUフォルダーから表示する一枚”mikuru01.jpg”
 → 例の公式で見られる”IMG_2668.JPG”のとは、違ってますが
   これだけ見られる理由は・・・なるほど、そゆことでしたか

・朝比奈さんに後ろから迫られてマウスを渡すまじとするキョン、を見ている長門
 → この”動き”を見て、空中マウスの仕草を真似たのでせうか?w
   (↑「射手座の日」でマウスを操作する長門を参照)

・「あんた、メイド萌えだったの?」「なんのこった」
 → で、バニーに着替えるハルヒ・・・ツンツンw
   余談:公式販促イラストによると
      みくる>赤,ハルヒ>黒,そして・・・長門>白っ!(さらに眼鏡ON!)
      幻の白ウサギ長門w

・「着替えるって言ってるでしょ!」で左手を振るみくる
 → ハルヒの機嫌に敏感に反応
   この後キョンの「だから?」で火に油を注いだコトを察して「ひっ」と悲鳴を上げてるしw

・「〜〜〜っ!でてけぇ!!」
 → ”〜〜〜っ!”の時のお顔が秀逸です!団長!!w

「結局、フツウと言えばフツウの毎日だった」
 → これは・・・『サムデイインザレイン』でキョンと長門が部室に・・・の時のBGMですね
   DVD付録では、こっち(憂鬱Y)に収録されるのかな?

・部屋に入ってくる、キョン妹
 → ハミングは・・・ハレ晴レユカイですな・・・
   ・・・アレ?・・・これは来年の北高祭で・・・↓

・「一言ぐらい声を掛けろよ」で、てへっな仕草のキョン妹
 → ↑これは・・・組長『ネ申』伝説か・・・!!w
   (↑自分で頭を叩く仕草が、朝比奈(大)と同じ、でしたね
   個人的には、=(イコール)ではない、と思っているのですけど・・・)

・現れた赤い古泉の内部に見える、光の筋
 → レム睡眠云々を語っていた筋と、同じモノ?(色違い)

・廊下を進むハルヒの顔が、嬉々としたモノに
 → この活き活きとした表情に、視聴者は「ヲイヲイ・・・」と感じる訳でw

・「涼宮さんが構築した、新しい時空なんです」
 → 規模、情報量ともに、vs朝倉後に教室を再構成した長門の比喩どころじゃ・・・
   まさに”世界創造”

・「アダムとイヴですよ」
 → 『憂鬱T』時の「出会っちまった」表現

・「産めや増やせやで・・・」
 → なんともまぁ、直感的に解る、映像の流れですことw
   (ヒワイな感じはしませんけど、ね)

・「涼宮さんが望めば、あるいは・・・」
 → 朝比奈(大)(とこの後に語られる長門)の言い回しに比べて、別な意味で直接的な表現のヒント

・”YUKI.N>みえてる?”で浮かぶ長門の姿
 → バストショットで腕の両肘から下は不鮮明
   光源の当たり方といい、背景・配置といい、「闇夜の中の一筋の光明」

・”YUKI.N>そっちの時空間とはまだ完全には連結を・・・”
 → 果たして、長門はどのようにしてこの時空間と連結をしたのか・・・
   考察1,PCに仕込んでおいた(←この時空間の環境は、元いた時空のをコピーしたと考えた場合)
       → この時点ではまだPCというインターフェースに慣れていないハズなので、却下w
         (↑『射手座の日』参照)
   考察2,PC(内部データと表示ディスプレイ)媒体を通して、直に(強引に)時空を連結した
       → 有力なのは、やはりコレか
   考察3,本に挟んだ栞(長門直筆文字アリ)に攻性情報が埋め込まれていた
       → さすがに考えすぎやねw

・”YUKI.N>また図書館に”
 → ようやくOPのアレが・・・(クルクルと頭で解ってはいても、実際に来ると感慨深いものですw)
   直前の”わたしという個体もあなたには戻ってきて欲しいと感じている”も重要ポイント
   (↑「ハルヒには」ではなく「あなたには」が・・・)

・神人降臨時のBGM
 → オーケストラで来ましたか
   楽曲の出典は解りませんが、賛美とか神とか世界がキーワードっぽいですね

・「元の世界の、あいつらに俺は会いたいんだよっ」で、足を踏ん張り、手を離して止まるハルヒ
 → 腕を引かれて走るハルヒの位置からでは、キョンの表情は見えない
   が、声の調子で「元の世界」を楽しく語るキョンに、反発・・・
   ・・・だけでなく、逡巡が混じっている?(↓「見方を変えると」を自覚している?)

・「あんただって、つまんない世界にうんざりしてたんじゃないの?」
 → 『憂鬱T』の髪型変化で「自分と同じことを感じているヒト」を見つけ・・・
   そのヒトと一緒に面白いコトを体験する場として、SOS団設立を思いつき・・・
   そして今、その面白いコトが起きているのに・・・という叫び、でせうかね

・「思ってたとも」
 → ”思ってた”>つまり、過去形

・「あのな、ハルヒ」
 → 初めて、ハルヒに向かって「ハルヒ」と呼んだ瞬間(←それまでは語りの中だけ)

・「お前が知らないだけで、世界は確実に面白い方向に進んでいたんだよ」で顔を下に向けるハルヒ
 → 自分は「面白くない」と感じていた世界を、見方を変えると実は・・・
   という多様性を指摘されて

・「涼宮ハルヒの存在を、俺はどう認識しているのか?」
 → 遡っていく過去において、画面が分割されずに一つで表示されたシーンは2つ
   それは「ポニーテール姿」と
   「見た瞬間、周囲の色が鮮明になった(一目惚れした?)衝撃の出会い」

・「バカじゃないの?」と言ってから、キョンの「見ているモノ」に気付いて、ハッとするハルヒ
 → キョンが「見ているモノ」はこの「面白いコト」ではなく、「自分」であると・・・

・そして・・・二人を中心に吸い込まれていく時空間
 → つまり、ハルヒの中でも重要なのは「何々(面白いコト)を」ではなく「誰(キョン)と」である
   ことを再認識した(思い出した)という描写・・・かと

・「フロイト先生も・・・」
 → 一方のハルヒは・・・やはり先週予告のラス『ばかぁ〜〜〜!!』(←ツンツン)だと思われw

・ポニーテール・・・ならぬ『ちょんまげ(原作表現)』ハルヒを見て苦笑するキョン
 → ”リアルな夢”でなく”新しく構築された世界”でもなく、”元の世界”という答えの描写
   と、もちろん、その仕草に”愛しさ”を感じて・・・

・「似合ってるぞ」で流れるOP
 → 『答えはいつもワタシの胸に・・・』
   毎回の予告だけでなく、ココ↑にも、この時のハルヒの言葉を仕込んでおいたとは・・・

・中庭の二人
 → ENOZのボーカル榎本、ギター中西

・「わたしがさせない」
 → 長門の、強い、意志・・・(やぱし、カコイイ・・・w)

・「ワタシも今まで★の形なんて・・・」
 → 懐かしいですねぇ・・・
   「どうしてワタシここに連れてこられたんですかぁ〜」←『憂鬱T』と同じ仕草w

・「なにやってんの?あんたたち・・・」
 → 既に髪型は普段通り = 気付いてくれたから(『憂鬱T』で髪を切ったのと同じ理由)
   先の二人を見たときと明らかに違う声のトーン = 「自分を見てくれている」という余裕?

・「その後のことを、少しだけ語ろう・・・」
 → ちゃんとココのエピソードも入れてくれる処が、京アニクオリティ
   そしてこの時のBGMは、今まで耳慣れた”日常”と同じメロディラインをピアノの軽やかな音色で
   (↑『憂鬱T』のスタート時もBGM → 同じメロディで「何かが変わった」音色)

・ズームアウトして、枠を固定するラスト
 → 『憂鬱T』の冒頭と同じ画面構成で、締め・・・見事です

・(アレなCMではなく)キャラクターソングCM
 → あぁ、コレがまだありましたねw
   長門の『雪、無音、窓辺にて。』は、聞いてみたいですね

http://↑彼らの一描写一サウンドには、必ず意味があるっ・・・なんてねw

 

まあ、所々身内ネタもありますが(笑)

 

ウィッチブレイド

前に全然更新しないmixiにちょろっと書いた事がそれっぽくなってまいりました。

 

ジャンク認定されました。勿論低級ですが

一番気になってた『JRの割引(5割引)』ですが、『101km以上』じゃないと割引されません。

101kmって…、せめて50kmにまけてくれないものか(;´Д`)

まあ、そんな事したらJR側が困るんでしょうけどね。

それよりも東海道の運賃の高さはどうにかならないものか…

今度愛知に行く時に使えそうだが、『普通乗車券』って書いてあるんだよね。

新幹線でも使えるのか判らん

その代わり『タクシー』の方は、全て『1割引』で、ちょっとお得。

タクシーの運ちゃんが知らなければ使えませんが、そんなタクシーにわざわざ乗る必要も無いのでね

後は『国内航空運賃割引』『有料道路通行料割引』がメリットでしょうか。

航空は最近は格安チケットもあるので、確認してどっちが良いかという感じと航空会社によって変わるという事。

後者は、今の所車運転する気が無いので関係無いかな

まあ、これで少しは税金も安くなるし、就職にも活かせるので良かったです。

俺の事は『Bダッシュ!!の中の人』とか『ジャンク』とか好きな様に呼んでもらって構いませんが、

他の障害者の人には絶対言っては駄目ですよ。君と僕の約束だ!

 

>遅ればせながら…マウンテンは食の細い人は正直行かない方が幸せだと思います…ハンパ無いですよ、量

前情報でかなりの量というのは判っているので、2人で分けて食べる形にすると思います。

もしくは申し訳無いがある程度残しても、種類を食べる形で


月3日(月)

『ゼロの使い魔』を見たんですが、何か聞いた事あるなと思ったら

主人公&ヒロインの声優が『シャナ』と全く同じかよ(笑)

ま、原作知らんが性格的にも似てそうだし合ってて良いけどね。

 

土日は出掛けたりしてたので、今日が本当のニート1日目と言った所でしょうか。

部屋を少し整理し始めて、いつもの眠気でダウンして、気付いたらハルヒを少し読み

ガジェットが9章まで行ってました。

データの整理が全然終わらないな…

メインは整理用で、ノートで待ちながら本読んだりガジェットやったりしてる感じ

所謂、駄目生活です( ´ー`)

シルメリアはチャプター4でちょい止まり中


月2日(日)

PLASTIC IMAGE、日記絵『長門にゃん』

 

『ガジェット トライアル』やりながらAOIちゃんのラジオ聴いてたら、テトリスの人数が1人足りないというので

急遽参戦したが、出掛ける予定だったので2戦しか出来ませんでした。申し訳ない

んでもって、3日前くらいに急遽決まった会合へ

今回は暇だったらKの奴も連れてきてくれと言われたので、誘ったらOKだったので引き連れて

俺が入院している時に色々やり取りしてもらって、今まで会う機会がなかったのでやっとといった感じ

といっても、Kの奴は昨日かなり飲んでグロッキー状態だったが(笑)

昼飯食ったら凄い勢いで寝て、13時半から19時半まで起きなかったけどな

んま、別に顔合わせという意味では成功してるので、何かあれば次の機会でも良いかと

組長が等身大の鶴屋さんを見せようと『プロジェクター』を持ってきたが、

寝てて見せられなかったのだけは失敗か…

俺も俺で『ゲームセンターCX2』を見ながら所々寝てたし(駄

あれ見てるとほんともどかしくなる。ADが『一機だけやらして下さい』と言いたくなるのも分かる。

スタッフは物凄い時間待たされてるしね

そしてファミコンが無性にやりたくなる。

 

『ガジェット トライアル』も開始しました。

ただ今キャンペーンモード6面。

何気に4面でもう止め様と思うくらいストレスが溜まったのですが、色々気付いて何とか継続。

とりあえず悪い点は、戦闘時の移動間違えた時とかロードしてやり直したいと思ったりするけど、

ロードは存在せず、タイトル画面に戻るも存在しないので、ゲームごと落として初めのロードをするしかない。

索敵が有りなので、どこに何が居るか調べてから進めるのを回避する為でしょうけど、

それも含めてのゲームでいいんじゃね?

勝利条件は『敵を全滅させる』or『敵の首都を占領』なのですが、

敵を全滅させるのはかなり骨が折れます。面にもよると思いますが

勿論、面初期時は敵の工場の方が多いので、凄い勢いで量産されるので

面中盤は、戦闘機等の移動距離が長いユニットで敵の工場の上を陣取り敵に生産させない方法を

取らないとかなり辛いです。

で、あまり置いておくとエネルギーが無くなって自滅してしまうので注意が必要。

敵と味方の区別も微妙にし辛いと思う。

あと、街などの占領時は街の上にユニットを置いておくだけなので、かなり分かり辛い。

ファミコンウォーズみたいな、ドカドカを破壊するアニメーションでもあれば良かったのですが…

と言っても、既に戦闘アニメーションは常にオフ状態だったりしますが

オンにしてるとかなりかったるいし、時間の無駄だと思えてくる。

このゲーム、ウォーズ系と違い『10個体単位のユニット』ではなく、1個体に付き『HP制1ユニット』となっているので、

戦闘に付き、何体死んだとか関係ないので同じ画面見てても面白いものじゃないし

ウォーズ系と違うのは、主にこの『HP制』と『アクティブターン制』ですね。

HP制なので、HP低くても攻撃力が変わらない点をどう生かすかと、

アクティブターン制で、こっちの攻撃が終わったら敵の攻撃という感じではなく、

味方も敵も入り混じって、早く行動出来る順番から行動するので、ここも戦術的なポイントとなります。

面による撃墜数や占領数等により、面クリア後に各ユニットに経験値が与えられ

それに応じて『新しいスーツ』を購入出来るのですが、スーツによってメリットデメリットがあり、

『移動力はアップするが防御力はダウン』とか、まあこれも面によって変えていきたい所ですが、

セーブ出来るのが、スーツ選択した後なんだよね

ほんとこのゲーム、どこでもセーブ・ロードが出来たら良いなと思いまくり

で、声優は主人公の指令にキョンでお馴染みの『杉田智和』さん、敵女指令に『三五美奈子』さん

女性型ユニットに『広橋 涼』『新谷良子』『伊藤 静』『森永理科』『名塚佳織』さんと

何気に結構金かかってるんじゃないの?って思ったり…

普通に戦闘前ストーリーのやり取りとか見てるだけでも良い感じだったりします。

ユーリ可愛いなユーリとか思ってると、蒼星石の声の人だったりしてちょっと驚いてみたり

キャラ絵と声はかなり良いので、あとは戦闘に慣れれば…という感じ

この絵が気に入って、こういうシュミレーション好きな人は買ってみると良いかもしれません。

エロは無いので、お間違えの無い様お願いします。

あったら、凄い勢いで頑張るけどな!!!!


月1日(土)

Cherry*pepper、日記絵『犯されホムンクルスのリーフ』

 

Falcon's Nest、日記絵『スク水レン』

 

あきゃさん考察追加(n‘∀‘)η

■憂鬱X(13話)

・涼宮ハルヒの”憂鬱”を見るモノ全てに与える描写
 → 今までのアッパー(ハイ)を見せつけられている分、その落差が激しい
   また、この状態からいかにしてあのようなハルヒになったのかを、次回憂鬱Yに期待させている展開
   (”最終回”は例の、あっかんべー、ですからねぇ・・・ホント仕込みに手間を惜しまない構成ですこと)

・アバンで二人がマンションを探す道の横に、川
 → 原作通り、この川は桜並木(みくるの告白した場所)に通じるものかと

・マンション玄関ドアの足挟み
 → 挟まなくても、センサー感知で開きますって・・・w

・マンションの管理人
 → 爺さん役ならこの人”青野武”・・・相変わらず豪勢な脇役ですね

・「ご丁寧に、どうも、ありがとうございました」
 → 管理人に自分のコトを言われ、不思議探索から一気に醒めた調子で

・マンションを出て直ぐのキョンの視線
 → ↑でハルヒの態度が変わったことを気にして

・長門の背後を自転車が通る
 → ”ごく普通の”住宅街を描写?

・長門が持つコンビニ弁当
 → アバンで「そろそろ長門の住む・・・」の時に映っていたサンクスで購入?
   っていうか、それで足りるのか?長門・・・w

・長門に朝倉のコトを聞くハルヒの、声のトーン
 → 探索開始時と比べて、かなり低めに
   ミステリックサイン時の「今日はここで解散!」と対比すると差が明確
   (↑双方とも、結果が出なかったのに)

・目を閉じるハルヒ、そして、挨拶もせずに長門と分かれる
 → 無口な知人(→この時点ではまだ”仲間”という認識はナイと思われる)に諦めを感じて

   または、二人で居ることを指摘されて・・・的な見解>
   「メガネ、どうしたの?」に長門の「・・・(彼に聞いて)」的視線を「・・・(彼と何を?)」
    と受け取って、目を閉じて(→「(なんにも)」)去る・・・とか

・すれ違いざまに「気を付けて」
 → ハルヒのダウナーオーラを感じた、長門の忠告

・「これからどこに・・・」で「べつに」と無表情で答えた時の心情
 → 第一回不思議探索ツアーの時に望んで適わなかった、キョンと二人の状況・・・
   にも関わらず、何も、見つけられない・・・”平凡”で、”フツウ”な状況・・・↓

・「あんたさ、自分がこの地球で・・・」
 → ありふれた、”フツウ”の日常・・・あの時初めて感じた・・・
   彼なら分かってくれる(←ただし弱気)の思いから、吐露

・ブランコに座る幼少時のハルヒ
 → 鎖を両手で掴んで座る、というワンアクションではなく
   右手左手(首もその向きに)、そして座る・・・細かいですね
   余談:物静かな中にも何かを訴えかけているようなBGM(ピアノ)が、凄く雰囲気に合っている
      次回の”あのシーン”でも使われる?

・「実際あたしなりにそうしたつもり」〜「そうやってあたしはいつの間にか高校生に」
 → 笹の葉ラプソディのエピソードを抜いている分、一人で藻掻いていたイメージが強調されたかも
   (アレは、確かな”切っ掛け”を与えたはずだから)

・「少しは何かが変わると思ってた」の後ろ姿
 → 「(・・・あなたと会えて・・・)」

・踏切
 → 二人で渡る = (憂鬱Wの)今まで、キョンと二人で歩いてきた
 → 一人で引き返す = また一人に・・・(逆行)

・送り迎えのタクシー(ハイヤー)運転手
 → 言わずと知れた、バトラー新川さん(機関のお一人)

・タクシーの中で、延々と古泉の台詞
 → 高速道路の延々と続くイメージが、宇宙やら人間原理やらと相まって・・・ながっw

・神人の動き
 → 飛び回るような描写ではなく、まさに八つ当たり(イライラ解消)的な動き
   腕に反動を付けて(反り返って)、殴るとか

・「僕の同志ですよ」
 → 赤い球体は3つ
   1人で1つだとすると、「田丸兄弟、新川、森」の内の3人?その他?

・「ちょっとしたスペクタクルですよ」
 → 京アニにしては、えらく地味な表現
   この前のシーンのあっさりした神人退治も含めて、敢えて地味に仕立てた感が
   (ハルヒの”憂鬱”さを全面に押し出すためのバランス配慮?)

・「分かってしまうのだから・・・」
 → 珍しく、古泉の表情(横顔だが)が作り物ではないように見えるシーン

・EDのスタッフロールで、ハルヒが一人
 → キョンに解ってもらえなかったと感じた、孤独感の表れ
   (憂鬱V時との対比)

・次回予告
 → 「じゃぁまたな」>?
   「お風呂入れよ、歯磨けよ」>ド○フの締め
   「私たちフツウの女の子に戻ります」>キャン○ィーズ解散
   「我がSOS団は永久に不滅です」>長○引退
   「来週もまたみて下さいね」>サザ○さんの締め
   「じゃんけんぽん!」>?
   「あ、見えねぇ!」>?

   ・・・次回で終わりか・・・><

・「ばかぁ〜!!」
 → サムディインザレイン予告「お疲れ様、キョン・・・」と同じ描写と思われ
   (次回の、あの後、目が覚めてのお言葉、かと・・・)

■憂鬱Y(おまけ)

・次回予告(に見立てたCM)
 → ハ「次回、涼宮ハルヒの憂鬱、第11話」
   キ「違うっ!次回、涼宮ハルヒの憂鬱、第1話。朝比奈ミクルの冒険 Episode00。
     ・・・って、今日で終わりだろっ!!」
   ハ「何言ってんの!SOS団に終わりなんてあるわけないじゃないっ!
     ちゃぁんと最初から見るのよっ!!」
   キ「ようするに、DVDを買えってことか」

   ・・・京アニなら、やってくれると信じているw(・・・第2部もw)

 

ニート1日目の仕事は、お婆ちゃんの90歳の誕生日を祝いに親戚と飯を食いに行ってきました。

みんなに無職報告ですよ、えぇ…

昼飯で1人5kのコースだったので、ちょいと豪勢やね

季節限定の『さくらんぼワイン』は飲みやすかったので、あれはガブガブいけるな。

もう一つの『オレンジマスカットワイン』だったかな?これも飲みやすかった。

ワインは悪酔いするので、普段は飲まないんですけどね。これだけは気になったので

あと日本酒頼んだら、ワイングラスみたいのに注がれたし

日本酒なんてそこに置いてあったグラスで十分じゃ( `Д)

おしゃれフランス料理屋め

俺が入院している時に従姉妹が結婚して、その旦那さんと初めて会ったけど殆ど話しませんでした。

何話して良いのか分からん。

むしろ、あまり話さない人という認識にしておいた方が楽だと思ったので

ま、いつもの悪い癖だな

 

昨日フェネと話してて、7/15-17で愛知に行く事になりました。

何気に関西方面は行った事ないので、ちょっと楽しみ。

勿論、『喫茶マウンテン』も予定の中に組み込まれております。


戻る