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『世界樹の迷宮』プレイ日記『世界樹の迷宮U』プレイ日記『真・女神転生 ストレンジ ジャーニー』プレイ日記


『世界樹の迷宮V』公式サイト

『世界樹の迷宮V』プレイ日記


5月9日(日)

4/20に注文した『世界樹の迷宮V オリジナル・サントラ』がやっと届いた。

クリアしてから曲聴こうと思ってたのですが、みんな同じ考えだったのか

全然入荷されなくて悶々としてました。

→『PC-8801FM音源サンプリングver』が堪らん(*´д`*)

どの曲も『2ループ以上』収録されてるのが、さすが分かってやがるぜ!! 特に『戦闘曲』

『大航海クエストボスバトル』なんか『7分半』越えてるしw

『ゲーム戦闘曲』は最低でも『3分以上』じゃないと聴いてても楽しめないですよね。

一番お気に入りは『戦乱 剣を掲げ誇りを胸に(ボスバトル)』


5月8日(土)

3週目プレイ開始

『B16F』

真EDルートボス撃破!!

 

ミッション経験値でレベル上がってて良かった…

『レベル40台』だったら、結構キツいと思う。

途中何回か殺されて生き返らせたけど、最後はパイレーツが帰らぬ人に(´д⊂

 

撃破後詳細(皇帝ノ月10日)

パイレーツ(Lv54)『トリックスター10』『銃マスタリー10』『クイックドロー1』『チェイスフレイム1』『チェイスアイス1』『チェイスサンダー1』『ラピッドファイア10』

『特異点定理1』『ダークエーテル5』(21ポイント余り)

ビーストキング(Lv55)『獣の心5』『獣王マスタリー10』『獣たちの友情3』『捨身の心得T5』『獣の警戒1』『大鳥招来1』『大蛇招来1』『獅子王招来10』

『ビーストロア1』『ドラミング5』(15ポイント余り)

モンク(Lv55)『練気の法5』『ヒーリング4』『ラインヒール5』『パーティヒール1』『リフレッシュ7』『バインドリカバリ7』『リザレクト1』

『防御の号令5』『予防の号令1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(20ポイント余り)

プリンセス(Lv55)『王たる証5』『攻撃の号令1』『防御の号令5』『ファイアアームズ1』『予防の号令1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』『クイックオーダー5』(33ポイント余り)

ゾディアック(Lv56)『炎マスタリー5』『氷マスタリー1』『雷マスタリー1』『特異点定理5』『リターンエーテル3』『炎の星術1』『炎の連星術1』『氷の星術1』『雷の星術1』

『メテオ5』『エーテル圧縮5』『ダークエーテル5』『星体観測5』(19ポイント余り)

 

現在の『ギルドカード』

3週目は、1体増えて『27体』w

まずは、もう1回『B25F』まで繋げてから『クエスト』系に移るとしますかね


5月7日(金)

昨日の夜から始めて、今日の夜に2週目クリアヽ(´ー`)ノ

実際のプレイ時間だと、5時間くらいかな

主要な場所のマッピングが終わってると、超楽w

 

2週目は『カナエとアガタ』に冷たくしてたら、あのイベント分岐が無いな…

と思ってたら、キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

『U』プレイしている人には堪らん演出ですね!!

というか、カスメっ娘の頭に俺の好きな『モコイ』が乗ってるヽ(*゚д゚)ノヽ(*゚д゚)ノ

この後何かあるかと思ったら、特に無し。ストーリーには関係無いっぽい

 

『B20F』

『最高レベル52』でボス(1人目)撃破、続けてボス(2人目)撃破

1人目は、獅子王のターンで結構『スタン』にかかってくれたので楽でしたが、連戦の2人目がキツかった(;´Д`)

全然『スタン』決まらなくて、結構ガチで戦いました。

仲間が何回も死んで立て直せないかと思ったけど、アイテム使いまくって何とか倒しました…

 

撃破後詳細(完了報告前・皇帝ノ月12日)

パイレーツ(Lv51):『トリックスター10』『銃マスタリー10』『クイックドロー1』『チェイスフレイム1』『チェイスアイス1』『チェイスサンダー1』『ラピッドファイア10』

『特異点定理1』『ダークエーテル5』(19ポイント余り)

ビーストキング(Lv51):『獣の心5』『獣王マスタリー10』『獣たちの友情3』『捨身の心得T5』『獣の警戒1』『大鳥招来1』『大蛇招来1』『獅子王招来10』

『ビーストロア1』『ドラミング5』(12ポイント余り)

モンク(Lv51):『練気の法5』『ヒーリング4』『ラインヒール5』『パーティヒール1』『リフレッシュ7』『バインドリカバリ7』『リザレクト1』

『防御の号令5』『予防の号令1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(17ポイント余り)

プリンセス(Lv51);『王たる証5』『攻撃の号令1』『防御の号令5』『ファイアアームズ1』『予防の号令1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』『クイックオーダー5』(31ポイント余り)

ゾディアック(Lv52):『炎マスタリー5』『氷マスタリー1』『雷マスタリー1』『特異点定理5』『リターンエーテル3』『炎の星術1』『炎の連星術1』『氷の星術1』『雷の星術1』

『メテオ5』『エーテル圧縮5』『ダークエーテル5』『星体観測5』(16ポイント余り)

 

完了報告後、現在の『ギルドカード』

2週目、『26体』しか敵倒してないwww

ミッションクリア報酬経験値ウマウマ


5月6日(木)

図鑑埋めに疲れました('A`)

『キリン』と『ゲートキーパー』のレアを『水溶液』でゲットしたので、そろそろ2週目に入ります。

現在の『ギルドカード』

エネミーハントがやっと『1000体』超えましたw


5月1日(土)

|ー`)チラッ

表には書いてないけど、少しずつ進めてますよ

『B16F』の右上の扉はどうやったら開くんだろう?


4月25日(日)

裏ボス到達したので、一段落。

図鑑埋める作業とかなので、特に書く事も無し

 

『小冊子アンケート』に応募したけど、『200文字以下』制限があって書きたい事全然書けなかったわ…

まあ当たらないでしょうけどね。

まだ倍率の低かった『T』の時も駄目でしたし


4月24日(土)

『B24F』

適当に引き付けてたら即抜けたわww

ショートカット繋いだので、もう見る事も無いかと…

相変わらずマッピングし辛い(自分の位置を把握し辛い)ですが、左右何回回ったか確認して、

逆方向に同じ回転戻してやれば位置把握余裕です。

 

『B25F』

って、『B24F』が最下層だと思ってたわ!!(;゚Д゚)

まあすぐに『裏ボス』に辿り着けましたけどね…

裏ボス到達時の『ギルドカード』

以前からは、先制入った『アンモナイト』と『吸い込み』を1体ずつ倒しただけです。アイテム落としやがれ!!

とりあえず戦ってみたら、まあ無理だわな

1ターン目、『マグマオーシャン』で『約1400ダメージ』食らって全滅(´д⊂

とりあえず目的は果たしたので、探索してない所をマッピングして、どれくらいクエストボス倒せるか試してみるとしますかね。


4月21日(水)

『B22F』

『F.O.E』引き付けパターン把握して先へ

『落とし穴』があるので、一歩一歩慎重に…

落とし穴だ!!

階段近くのショートカット繋げるまでが長かった(;´Д`)

繋がってからはかなり楽だった。

落とし穴回避スキルが発動してたっぽいw

 

『B23F』

落ちてからは地獄 ('A`)

『石化羊』3体まで乱入してくるし…

でも所々良いアイテムがあるのが救い。

『採集アイテム』で、『アムリタV』『ハマオU』『マドラU』が店売りになるのが嬉しい。

 

『B24F』

『B22F』『B23F』は、敵1体も倒さずに突破!!

精神的にかなり疲れたので、探索は明日以降に…

また『F.O.E』の引き付け

『B24F』到達時の『ギルドカード(MAPネタバレ注意!)』

 

『B22F』のマップ作成はこんな感じ(ネタバレ注意!)


4月20日(火)

『B21F』

『トンボ』の全体攻撃が痛いけど、『獣避けの鈴』で戦闘回数減らしてるので楽。

先制入った『カボチャ』1体だけ倒して、『B22F』へ

階段の場所が予想出来なかったので、面白かった。

 

『B22F』

即『B23F』へ行く階段があったので、『落とし穴』階という事を理解。

+『位置非表示』で、マッピングするのマンドクセ ('A`)

とりあえず1つショートカット繋げて、『野営』ポイントは確保。

仕事とマッピングで精神的に疲れたので、今日はここまで

 

『B23F』

『F.O.E』と『ダメージ床』満載で、地獄ゾーン(´д⊂

追い詰められたので戦ってみたら、『石化羊』とな…

これは無理、状態異常の中で一番『石化』が嫌い(『食らう=死』と同等なので)

予想としては、どこかの落とし穴は先に進む正解が隠されてるんだろうな…

あと、『ダメージ床』の場所にショートカットあったりとかね


4月19日(月)

『B20F』

『最高レベル43』でボス撃破Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

今回もマゾゲーマーの意地を見せてやりました。

 

というか、最後ギリギリだった(;´Д`)

シナリオボスだけあって『麻痺・スタン』にかかる確率がそんなに高くないので、ミスった時の『バニッシュメント』が死ねる…

最後はアイテム(アムリタU)も尽きて、チキンレース

パイレーツがお亡くなりになりましたが、何とか勝てました。

 

戦法詳細

1ターン目、まずは誰も死なない事が第一。

パイレーツ:防御、プリ:クイックオーダー → BK、モンク:前列ラインヒール、BK:獅子王招来、ゾディ:前列マドラ

2ターン目からは『ずっと獅子王のターン』を軸に、『ラピッドファイア』と『メテオ5』でダメージ稼ぎ。

あとダメージ効率を上げる為に『ドラミング5』取りました。

状況に応じてモンクを『ヒール系』『バインドリカバリ』要員にして、違うキャラで『テリアカβ』起こし

あと即死決定の『禍雷』は、『イージスの護りU』で回避。

後は『運任せ』、『29ターン』で撃破!!

 

撃破後詳細(完了報告前・素兎ノ月19日)

パイレーツ(Lv42)『トリックスター10』『銃マスタリー10』『クイックドロー1』『チェイスフレイム1』『チェイスアイス1』『チェイスサンダー1』『ラピッドファイア10』

『特異点定理1』『ダークエーテル5』(9ポイント余り)

ビーストキング(Lv42)『獣の心5』『獣王マスタリー10』『獣たちの友情3』『捨身の心得T5』『獣の警戒1』『大鳥招来1』『大蛇招来1』『獅子王招来10』

『ビーストロア1』『ドラミング5』(2ポイント余り)

モンク(Lv43)『練気の法5』『ヒーリング4』『ラインヒール5』『パーティヒール1』『リフレッシュ6』『バインドリカバリ7』『リザレクト1』

『防御の号令5』『予防の号令1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(9ポイント余り)

プリンセス(Lv43)『王たる証5』『攻撃の号令1』『防御の号令5』『ファイアアームズ1』『予防の号令1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』『クイックオーダー5』(21ポイント余り)

ゾディアック(Lv43)『炎マスタリー5』『氷マスタリー1』『雷マスタリー1』『特異点定理5』『リターンエーテル3』『炎の星術1』『炎の連星術1』『氷の星術1』『雷の星術1』

『メテオ5』『エーテル圧縮5』『ダークエーテル5』『星体観測5』(6ポイント余り)

 

クリアセーブして、ロードした後の『ギルドカード』

 

とりあえずは感無量。今回は色々やり込み要素があるので、まだまだ楽しめそうです。


4月18日(日)

1階1階進む毎に街の人の会話が変わるのが良いですよね。

アッー!

 

『B17F〜B20F』

素材集め&レベル上げが最高につまらない ('A`)

『RPG』において、『レベル上げ』や『アイテムコンプ』が面白いと思っていないので、凄いストレスが溜まる。

とりあえず大体の『素材集め』&『クエスト』を終わらせました(自分の中で)

 

『大航海クエスト』は、『コロトラングル』を水溶液使って倒し、『ゴーレム』を通常で倒し、

『マンティコア』を水溶液使って倒しました。

『水溶液』が余ってきたので、あまり惜しむ事も無くなりました(笑)

 

『F.O.E』は、『羊』DROPから良い『鎧』が買えるのが嬉しい。『狐』は、まだちと厳しいので放置。

クエスト『蟻』も頑張れば倒せそうな気がするが、面倒なので放置。『鳥王』は倒した。

 

それにしても第四階層ボスで開発した『ずっと獅子王のターン戦法』が万能過ぎるwww

たまにスタンミスると一気に崩れて死ぬ事もありますが、全体的にかなり安定。

 

さて、スキル振り考えるとしますかね…

パイレーツ(Lv42)

ビーストキング(Lv42)

モンク(Lv42)

プリンセス(Lv42)

ゾディアック(Lv43)


4月17日(土)

『B17F』

お久し〜な敵満載。でもさすがに『第五階層』なので強い

でも『獣避けの鈴』が購入出来るようになった俺には問題無し

自分の位置が分からなくなるのは新鮮だったが、余裕で『B18F』へ

『アムリタU』が店買い出来るようになったぜヽ(´ー`)ノ

 

『B18F』

『F.O.E』が多いけど、動き固定なので問題無し

ちょっとずつショートカット繋げて進め、カマキリも避け避け

『鳥居』の仕掛けも把握。『B19F』へ

 

『B19F』

案の定、『鳥居』の仕掛けメイン

変わらずショートカット繋げてセーブの繰り返し

あれ!? 『F.O.E』の動きが違う

『昼』と『夜』で動きが変わるのか…

 

『B20F』

第五階層全てのトラップを組み合わせた階でした。

1箇所カマキリ避けるのが面倒だったので、強行突破!

戦術は全階層ボスと同じ。万能過ぎるww

祭り会場に到着。『最高レベル38(MAPネタバレ注意!)』

イベント見て『なるほどなー』と思った。

やっぱり『元老院』は信用出来なかったな。『T』と『U』クリアした人にはお約束でしょうけどww

というか、あんな強敵が出るMAPに寝に行く時点で十分に怪しい。

 

とりあえず『ボス』戦ってみた。

無理にも程がある(;´Д`)

しかも『2体』同時とか…

また素材集め等に入ります。『鍵ゾーン』もまだ全然探索してないので、色々回ってみるとしますかね


4月16日(金)

『B16F』

という事で、昨日決めたスキル振り&アイテム買い込みして再度挑戦。

『40〜42ターン(出掛ける前で急いでたのでうろ覚え)』で撃破!!!

やはり俺の考えた戦法に狂いはなかったぜ…

 

戦法詳細

1ターン目の『報いの炎』はへっちゃらへー

ゾディアックの溜めていたスキルポイントで『メテオ4』まで上げたので、これが今回のダメージソース(弱点無いので)

『消費TP:37』というのが燃費が悪いが、『特異点定理』覚えるために『ダークエーテル5』まで上げているパイレーツが役に立ったヽ(´ー`)ノ

という事で、『ダークエーテル』を活かすべく隊列変更

  パイ プリ

モンク BK ソディ

 

そしてこのPTにした恩恵がここで発揮された!!!

1ターン目『獅子王』召喚

2ターン目以降『クイックオーダー』→『獅子王』→『スタン&麻痺』攻撃(寝る)→『リフレッシュ』→ (゚д゚)ウマー

『スタン』の確率は結構高めで、上手くいけば一方的にボコれる事も多々あり

但し、スタンしなかった場合の攻撃が痛いので、どう立て直すかが鍵。

基本、パイ:ダークエーテル、プリ:クイックオーダー、モンク:リフレッシュ、BK:アイテム補助、ゾディ:メテオ

縛られた時や回復が必要な時は、『クイックオーダー → モンク』で立て直して『テリアカβ』で起こし

『報いの炎』が近付いてきたら、『耐熱ミスト』

なので、『アムリタ』『マドラ』『テリアカα』『テリアカβ』『ネクタルU』『耐熱ミスト』を大量買い込み

 

余裕があったら通常攻撃も混ぜるが、そういう時に限って『身構え』るんですよね(;´Д`)

『メテオ』の場合は、反撃で『全縛り』確定w

あとリミットが溜まったら、『エーテル圧縮 → 業火』

 

プリとBKをどうしようか迷ってたので、ここで開花したわ…

つーか、前の階層で開花したパイレーツが攻撃をしない件について

 

撃破後詳細(完了報告前・素兎ノ月6日)

パイレーツ(Lv35):『トリックスター10』『銃マスタリー5』『クイックドロー1』『チェイスフレイム1』『チェイスアイス1』『チェイスサンダー1』『ラピッドファイア10』

『特異点定理1』『ダークエーテル5』(7ポイント余り)

ビーストキング(Lv35):『獣王マスタリー10』『獣たちの友情3』『捨身の心得T5』『獣の警戒1』『大鳥招来1』『大蛇招来1』『獅子王招来10』『ビーストロア1』(5ポイント余り)

モンク(Lv35):『練気の法5』『ヒーリング4』『ラインヒール5』『パーティヒール1』『リフレッシュ6』『バインドリカバリ7』『リザレクト1』

『防御の号令5』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(2ポイント余り)

プリンセス(Lv36);『王たる証5』『攻撃の号令1』『防御の号令5』『ファイアアームズ1』『予防の号令1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』『クイックオーダー5』(14ポイント余り)

ゾディアック(Lv36):『炎マスタリー5』『氷マスタリー1』『雷マスタリー1』『特異点定理5』『リターンエーテル3』『炎の星術1』『炎の連星術1』『氷の星術1』『雷の星術1』

『メテオ4』『エーテル圧縮5』『ダークエーテル5』『星体観測5』(0ポイント余り)

 

『B17F』到達。現在の『ギルドカード』


4月15日(木)

『B13F〜B16F』

大体素材集め終わった。

 

ところで前衛の『ビーストキング』『プリンセス』のスキルポイントを見てくれ

こいつをどう思う?

すごく… 余りすぎです…

 

そろそろ装備揃えてスキル振って、ボスに挑もうかと…

『クイックオーダー』→『バインドリカバリ』が安定かなぁ

 

セーブしないで適当にスキル振って挑んできた。

『41ターン』まで粘って、残り1割以下まで減らしたけど、アイテムが尽きた\(^o^)/

勝ちパターンが見えたので、明日は倒す予定。

ちなみに『ゾディアック』だけ『レベル36』で他は『レベル35』

どんな戦法かは勝ってから書きます。

隊列も変えた方が安定しそうだな…


4月13日(火)

『B13F〜B16F』

素材集め中

アイテム落とさないとリセットしてるので、全然進みません…


4月12日(月)

『B13F』

探索開始、何かオブジェクトがあるが反応無し

先に進むと扉が勝手に閉まった(;゚Д゚)

近くにオブジェクトがあったのでまた調べてみたら、扉が開いた。なるほどね

次もまた閉まった、しかも先に『F.O.E』が見える…

何回か開け閉めしている内に法則が分かった。色が変わってる方向から入ると閉まるのね

『F.O.E』に怯えながらショートカット繋げて『B14F』へ

 

『B14F』

いきなりショートカットが見つかったので驚いた。こんな近い位置で繋がるのか…

『F.O.E』に追っかけられ、愉快なBダッシュ!!さん

おっと、適当に逃げてたら閉じ込め成功。なるほど…

『採掘』ポイント発見。この位置なら『安全歩行』で余裕だな

『閉じ込め法』を会得した俺に隙は無いぜ!!

逃げまくって『B15F』到達。

第四階層のショートカットは階段から近くて助かりますヽ(´ー`)ノ

 

『B15F』

お、『落とし穴』きた

何かイベント場所多いけど、後で何かあるんだろうな…

『アマラントス』入手して、帰還。

ばあさんの初恋話を聞いて何となく思ってたが、『ロリババア』ktkr(*゚∀゚)=3

ショートカット場所が見つからず探索&逃走しまくって何とか繋げた…

『状態異常』『縛り』『チェイス』とか、ウザい敵満載で祈りまくった。

つーか、オブジェ探しまくった(;´Д`)

 

『B16F』

落とし穴で来れるので『B15F』と入ってすぐ到達したが、ちゃんとした階段で到達するまでは結構かかりました…

1回目でボス部屋前っぽい所発見したは良いが、近くにショートカットが見つからなかったので、死にMAP

特に収穫物も無かったので(採集ポイント見つけてもメインPTで収穫持ちゼロ)

またマッピングしてない場所探索してたら、ショートカットの逆側発見!!

こんな所にあったのか… 扉前だから見逃してたかも(もしくは逆側見つけてなかったので発見出来なかった!?)

ショートカット繋げて、『F.O.E』が邪魔してない所をマッピングしたので、いざ部屋の中へ

この時点で殆どクエスト経験値しか稼いでないので、『レベル32(MAPネタバレ注意!)』

実際にはこの部屋に入ってからもうちょい進んだ場所でイベントがありましたが、『ボス』無理ww

攻撃力はそれほどでも無かったですが、『縛り』がきっついワァ・゚・(ノД`)・゚・

バインドリカバリ』のレベルを上げたい所

あと『弱点属性』が無いみたいなので、ダメージをどう稼ぐか悩み中。

 

いつもの『素材集め』に入ります。

あとそろそろ『航海』を再開して、次の『陣形』が欲しい所


4月11日(日)

『B12F』

『スキル振り』と『サブクラス』を考えてどんどん時間が過ぎていく…

パイレーツ−ゾディアック

モンク−プリンス

だけは決まった。

『スキル振り』も前衛の『プリンセス』と『ビーストキング』が決まらない(;´Д`)

とりあえず決まってるのだけ上げて、第三階層のボスへ

 

まずは1回目の『天地双覇掌』を防ぐ事が第一

『防御の号令5』を前列にかけておき、2ターン目はみんな防御で何とか即死は回避。

分離までに回復させて、更にモンクの『庇護の号令1』でリジェネ

召喚した『大蛇』がたまに縛ってくれて良い感じ

ダメージソースは、パイレーツの『ラピッドファイア10』

サブクラスで『特異点定理』を取っていると、1発毎に判定が有り(゚д゚)ウマー

一気にパイレーツが開花したわ…

 

2回目以降の『天地双覇掌』は、リミットスキル『イージスの護り』で無効化。

スキル取って無いけど、パイレーツのリミットゲージの溜まりが早いので、何とか間に合います(職業補正?)

あとゾディアックの『エーテル圧縮5』→『業火』が鬼。『約500×3〜4』ダメージ与えられる(*゚∀゚)=3

 

今回は倒せるターンが分かりやすかったので、水溶液使って『レア』げと

 

撃破後詳細(完了報告前・王虎ノ月8日)

パイレーツ(Lv29):『トリックスター10』『銃マスタリー5』『クイックドロー1』『チェイスフレイム1』『チェイスアイス1』『チェイスサンダー1』『ラピッドファイア10』

『特異点定理1』『ダークエーテル5』(1ポイント余り)

ビーストキング(Lv28):『獣王マスタリー10』『獣の警戒1』『大鳥招来1』『大蛇招来1』『ビーストロア1』(16ポイント余り)

モンク(Lv29):『練気の法5』『ヒーリング4』『ラインヒール5』『パーティヒール1』『リフレッシュ6』『バインドリカバリ2』『リザレクト1』

『防御の号令5』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(1ポイント余り)

プリンセス(Lv29);『攻撃の号令1』『防御の号令5』『予防の号令1』『ファイアアームズ1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(17ポイント余り)

ゾディアック(Lv29):『炎マスタリー5』『氷マスタリー1』『雷マスタリー1』『特異点定理5』『炎の星術1』『炎の連星術1』『氷の星術1』『雷の星術1』『エーテル圧縮5』『ダークエーテル5』(5ポイント余り)

 

『B13F』到達。現在の『ギルドカード』

 

第三階層で初めて『オートパイロット』使ったら、便利過ぎて濡れた!!


4月10日(土)

『B10F』

宝箱の前に『F.O.E』が居座ってるのでどうしたものかと思ったら、

ザコ敵エンカウント中にアクティブになるタイプだった。

『知識のハンマー』げと

 

中央のイベント敵、『21ターン』かけて撃破。

頭縛らないと死ねる(;´Д`)

 

先に進める様になり、『B11F』

途中『2択イベント』有り、どっちを選んだかは書かないでも分かると思います。

少しずつショートカット繋げて、『B12F』へ

特にキツイ箇所は無し

 

『B12F』

探索を進めるも、通り道に『F.O.E』が居座ってどうしようかと(´д⊂

行ける場所をマッピングしたら解決策が分かったw

『F.O.E』必ず倒さないといけないというのは絶対無いと思ってたので、納得。

何回も『B12F』に来るのは面倒だったが、何とかボス前までショートカット繋げた。

ここまで殆ど『クエスト経験値』しか稼いでなかったので、素材集め開始。

装備も良い感じにアップデート出来たので、そろそろボスへ行こうかと

 

ちなみにまだ『サブクラス』設定してなかったり…

というか、全然『スキル振り』してないです。

パイレーツ(Lv28):17ポイント余り

ビーストキング(Lv27):18ポイント余り

モンク(Lv28):11ポイント余り

プリンセス(Lv28):16ポイント余り

ゾディアック(Lv28):13ポイント余り

 

間違いなく『マゾプレイ』だと思いますので、他の人にはオススメしません。


4月8日(木)

『B9F』

『サブクラス』考えるのは後回しにして、探索。

初っ端から『ダメージ床』があるので、ついにダメージ床階層に来たかと思いつつ『斥候用の長靴』を買い込み。

『樹海磁軸』が近そうに見えるが、壁で遮られているので適当に探索。

ぐるっと回って、1回目の探索で『磁軸』まで到達ヽ(´ー`)ノ

ザコ敵の攻撃力がそんなに高くないのが救い。

続いて、『F.O.E』の動きを見つつ2つ目のショートカット繋ぎ

『F.O.E』戦ってみたけど、凶悪すぎて全滅したww

 

クエスト2つこなして先へ

もう1つショートカット繋げ、『F.O.E』引きつけてから回避。

最後のショートカット繋げて『B10F』へ

新規『クエスト』受けて、『B9F』の未開拓ゾーンを探索しに行ったら、何も無かった…(F.O.Eの先は除く)

 

『B10F』

『ダメージ床』ばっかり('A`)

『F.O.E』もいっぱい居るけど、こっちに向かって来る気配は無し

ショートカット見つけたけど、繋げられる気が全然しねぇ('A`)('A`)

遠回りすぎる…

それでも何とか逃げまくって、B10Fも一発で繋ぎ成功(MAPネタバレ注意)(n‘∀‘)η

今日は満足ナリ

 

1つ分かった事は、『ダメージ床の回避策を取っていないとエンカウント率が高くなる』

長靴履いた時と履かない時のエンカウント率を比べると、倍くらい変わります。


4月7日(水)

『B8F』

イベントワニ』倒して開拓。『引き裂き』が辛かった(;´Д`)

その先は特に詰まる所もなく、クエスト変異種も初見で撃破。適当に使ったワシ大活躍w

とりあえずボスまで辿り着いたが、装備とか駄目駄目なので素材集め中

 

あと、途中『アガタ』と『カナエ』の分岐イベントがありました。

今後どう関わってくるかは分かりませんが、両方見て『カナエ』を救いました。

ゾディ系で何かボーナスあれば嬉しいなと…

 

34ターンかけて『ケトス撃破!!!!

もうやめて、『アムリタU』『メディカU』『ネクタルU』はゼロよ!!

とまあ、良さげなアイテム使い果たしたわ

前衛の『パイレーツ』と『ビーストキング』が倒れて、後列が前衛に押しあがった時点で

もうだめぽと思いましたが、まさかあそこから挽回出来るとは…

1つ分かったのは、今までは

  パイ BK

モンク プリ ソディ

で隊列組んでたのですが、プリを前衛にした方が生存率が上がる。やはり『重鎧』『盾』も装備出来るのが大きい。

『銃』って後列でも攻撃力変わらなかったら、パイレーツ後列でも良いかもな

 

あと、攻撃が当たらなすぎて『チェイス』どころじゃないw

リミットは、『必殺陣形』と『業火』で正解でした。

1回だけ縛りが効いたが、やはりボスにはキツイな

 

プリンセス用に『ベイダナ:攻撃力+72』買ったけど、『号令』要員でオワタ\(^o^)/

でも『予防の号令』のおかげで勝てた。無かったら無理だった。

あとまた『解剖用水溶液』使うの忘れた…

 

撃破後詳細(完了報告前・天牛ノ月18日)

パイレーツ(Lv20):『トリックスター4』『銃マスタリー5』『クイックドロー1』『チェイスフレイム1』『チェイスアイス1』『チェイスサンダー1』(9ポイント余り)

ビーストキング(Lv20):『獣王マスタリー7』『獣の警戒1』『大鳥招来1』『大蛇招来1』『ビーストロア1』(11ポイント余り)

モンク(Lv20):『練気の法5』『ヒーリング4』『ラインヒール1』『リフレッシュ6』 『バインドリカバリ2』『リザレクト1』(3ポイント余り)

プリンセス(Lv21);『攻撃の号令1』『防御の号令5』『予防の号令1』『ファイアアームズ1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(9ポイント余り)

ゾディアック(Lv21):『炎マスタリー5』『氷マスタリー1』『雷マスタリー1』『特異点定理1』『炎の星術1』『炎の連星術1』『氷の星術1』『雷の星術1』『ダークエーテル5』(6ポイント余り)

 

新キャラ登場、『グートルーネ』キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

『チャイナ妹』も良いですな

『元老院』は信用してないけど、グートルーネになら騙されても良い…

 

『B9F』到達。現在の『ギルドカード』

 

『すれちがい通信』2回目、案の定成果無し

やはり通勤時は厳しい気がする。

あと帰る時にバッテリーが『赤』になってたので、更にやる気無し

コミケ等のイベントでは大活躍しそうですけどねw

ただ、その時点の『ギルドカード』貰ってもどうしようもなくね?

どうせだったら交換したギルドカードは『Wi-Fi』にて現在のギルドカードを更新できるシステム

とかだったら面白かったと思う。新しい要素入れるのは良いが、もう少し考えてほしかった…


4月4日(日)その2

『B8F』

『第一階層』と同じく『B8F』まで店の装備は何も買わず

とりあえず『イベントワニ』までの道は繋げたので、また素材集めとレベル上げに入ります。

中ボスで苦戦してる様じゃ、ボスなんて辿り着いてもまだまだですね。

つーか、ザコ敵でも一撃で死ぬ時があるくらい装備ダメダメです…

 

『クエスト』はちゃんとこなして、経験値は『収穫用ファーマー』に貢いだりしています。

さすがに疲れたので今日はあと少し頑張って止めるとするかな

『ギルドカード』はこんな感じ


4月4日(日)

F.O.Eの『毒トカゲ』から強槍、『カバ』から強鈍器が作れるようになったので、

鍛冶(属性付与)用に素材集めて、『×2』付与

その他、現時点で一番強そうな武器防具を片っ端から購入。

金は『航海』と『収穫』で『10000en』近く溜まってたので、問題無し(`・ω・´)

 

余ってたスキルも一気に振って、準備万端。いざ『大ナマズ』へ

一撃死回避用に『防御の号令 Lv5』と『ビーストロア Lv1』を併用し、ひたすら『雷チェイス』で攻撃

通常攻撃でも発生するのが最高に美味しいです(*゚∀゚)=3

まだ『1』しか取ってないので、ダメージ低いですけどね…

 

ゾディ他、TPが底を尽きジリ貧になったが、逃走してくれたので凄い勢いで野営ポイントまで戻り回復

第二戦、バックアタック成功でまずは一撃死回避用補助

後は同様に『雷チェイス』で削り

TPが無くなりそうになったら『クイックドロー』に変更。むしろこっちの方が安定。

ゾディのTPは生命線なので、1回だけ『アムリタ』使いました。

潜られた時は『炎の連星術(全体攻撃)』があるのでへっちゃらへーです。

リミット技で『突撃陣形』『守護陣形』をセットしておき、更に補助効果+

最後は全員のTPがキツくなりましたが、何とか全員生き延びて撃破!!

今回は『航海』があるので、日付にこだわるのは厳しそうです。

一応書いておくと、『笛鼠ノ月 27日』に撃破。

 

撃破後詳細(完了報告前)

パイレーツ(Lv13):『トリックスター4』『銃マスタリー5』『クイックドロー1』『チェイスフレイム1』『チェイスアイス1』『チェイスサンダー1』(2ポイント余り)

ビーストキング(Lv12):『獣王マスタリー3』『大鳥招来1』『大蛇招来1』『ビーストロア1』(8ポイント余り)

モンク(Lv12):『練気の法3』『ヒーリング4』『ラインヒール1』『リフレッシュ2』 『バインドリカバリ2』『リザレクト1』(1ポイント余り)

プリンセス(Lv13);『攻撃の号令1』『防御の号令5』『ファイアアームズ1』『覇気の号令5』『庇護の号令1』(2ポイント余り)

ゾディアック(Lv12):『炎マスタリー5』『氷マスタリー1』『雷マスタリー1』『炎の星術1』『炎の連星術1』『氷の星術1』『雷の星術1』『ダークエーテル3』(0ポイント余り)

 

今回は『B5F』から『第二階層』なのね

ふつくしい…


4月3日(土)

いつも通りの俺プレイスタイルで、『B4F』のボスに辿り着いたのが『レベル9×3人、10×2人』という構成。

しかもここまでパイレーツの『銃』以外は、店で装備何も買ってなかったり…

他の人にはまず考えられないプレイスタイルだと思いますが、俺はこれが楽しいのでやっています。

案の定太刀打ち出来る訳も無く(;´Д`)

そりゃ、まだ『大蛇』とか『魚の群れ』で全滅するレベルだからなぁ(笑)

 

今は素材集めたり、レベル上げたり中

金も『1000〜2000』の間を行ったり来たりしてて、装備買う余裕全然無くてどうしようかと思って、

気分転換に『航海』したら、凄い勢いで金が(*゚∀゚)=3

『灯台』とか『交易品』とか美味過ぎる!!! 『収穫』なんて目じゃねぇ!!

『クエスト』は放置してたのですが、蒼紫から『大航海クエストボスの経験値上手いっすよ』と言われ、騙されクマー

弱いくせに『約1900 EXP』も入りやがった(゚∀゚)

全員上げられないのが残念ですが、何回もプレイ出来るし、何より終わったら『全回復』してるのが美味い。

 

『2レベル』上げて、昨日時点の『ギルドカード』

しかも『プリンセス』『ビーストキング』のスキル振り悩んでて、まだ半分以上未振りだったり


4月2日(金)

とりあえず初めの『地図作成』ミッションクリア(レベル3→4・皇帝ノ月2日)

今回、『経験値』の報酬もあるのね…

結局まだ『プリンセス』の育成が決まらずスキル未振りだったり

まだ全滅は無し

 

『プリンセス・パイレーツ・ウォリアー・ビーストキング・ゾディアック』予定だったのですが、

『プリンセス』のスキル見て愕然として『回復役』居ないと話にならんと思ったので、PT変更。

『ウォリアー』→『モンク』へ

『チェイス』無いウォリアーなんて… 今回『パイレーツ』がチェイス持ちなのでメインはパイレーツ

『ゾディアック』の属性攻撃と『プリンセス』の『アームズ』系スキルで、

属性攻撃はかなり優秀になると考えてます。

 

『プリンセス』は『ロイヤルベール』の性能に心奪われる人が多いと思いますが、俺は全く振る予定無し

ボス戦で役立ちそうな『アームズ』系と『リセットウェポン』『予防の号令』『庇護の号令』『クイックオーダー』

が使えそうな気がします。

『ビーストキング』は、どの『招来』を上げていくか悩む…

 

地図作成ミッションで思った事

最初から『抜け道』多いので、シリーズ経験者向けに作られてるなと

『オオヤマネコ』の初戦は、一撃で『残りHP1』になったけど何とか倒せました(;´Д`)

あと『伐採』場所見つけたので、『ファーマー』作らんとな

『宝箱』用のキラキラしたアイコンが無くなってたのが残念…


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