戻る

●名門!多古西応援団

破壊力ーC スピードーD
持続力ーB 精密動作性ーE
成長性ーA

まあ、漫画からファミコンに移植という昔では良くあったゲームです。
今じゃそんなゲーム少ないですよね(笑) というか今のゲームって
なんか賭けに出てないので同じ様な物ばっかでつまらないですね、俺から
言わせてもらうと。だから無茶出来たファミコン時代が一番好きです。

ゲームの内容はシュミュレーションですね、で、敵と重なったら戦闘シーンに突入!!
戦闘がまたリアルタイムプレイで面白いんですよ!これにはまりましたね
敵のパンチが飛んでくる前に自分の行動を選択・・・パンチ、キック、ディフェンスなど
まあ、橘や桂、左京はまあ強いからいいんですが、次に甲賀、村田は同じくらいで、
その下に胡女(こめ)の弱さといったら・・・(笑) まあそこが面白いとこでもあるんですけどね

図は文字の説明ではわかり辛いので付けましたが、エ●ュですので、画像がおかしい部分があります
普通のソフトももちろん持っているのですが、画像が取りこめないので、このような処置をしました。

まず戦闘の説明から


相手の拳が自キャラの顔に来るまでに行動を選択します。
相手の拳が自キャラの顔に来ると攻撃を食らってしまいます。
Lはレベル、PWはパワー、コマンドの横にある数字は攻撃力を表します。
逃げるとPWが減ります。(この場合はー10)
とくいわざを覚えているキャラは、戦闘時にとくいわざコマンドが出てきたりします。(この場合はストレート)

後ろにDFと書いてあるコマンドはディフェンスの事です。
例えばパンチDFを選択するとして、相手が丁度パンチコマンドを選んでいたとしたら、DF成功です。
逆に、違う攻撃コマンドを選ばれていたら、攻撃を食らってしまいます。
DFは相手の攻撃力の半分のダメージを与えます。(表示されています)

DF何か地味で嫌…と思うかもしれませんが、DFをうまく使いこなさないと、このゲームはクリア出来ません。
何故なら、このゲームの戦闘は、単純に攻撃力が高い方がダメージを与える事が出来るからです。
だから、相手が自キャラより高い攻撃力を持っている場合、DFが重要です。
『じゃあ、相手がこっちより高い攻撃力を持っていたら、DFするしかないの?』
という事になりますが、この点はこのゲーム良く出来ています。

DF成功後の攻撃は表示攻撃力の2倍以上で攻撃出来る!!
という事です。
という事から、DF成功後は表示攻撃力の2倍で相手に勝てる攻撃力ならダメージを与える事が出来ます。
これを知らないと、かなりキツイと思います。
それか、敵がこっちの攻撃と違うDFのコマンドを指定した時は、表示攻撃力が少なくてもダメージを与えられます。
単純に、このゲームでは強い敵と戦う時は心理戦なので、かなり楽しいです。


あと、普通に攻撃してても表示以上のダメージを与える事がありますが、法則はあるのかな?
でも、基本は表示攻撃力の多い方が勝ちという事です。(同じ数値の場合は相打ちです)

DFをやっていると、たまに後ろから不意打ちを食らうので注意して下さい。
不意打ちを食らった場合は、今戦ってる敵を倒した後すぐに、今戦った相手と同じ数値の敵との戦いになります。
もし、1人目の経験値でレベルアップしてたなら、PWは回復した状態で2人目の戦闘となります。
(レベルアップをすると体力が全回復します。)

こういうブサイクな死に方も出来ます。(笑)

 

豆知識として、DFを連続で成功させていると、
いきなり大ダメージを与えてボスを一瞬で倒せたりします。
(まあ、運次第)

武器を持っている敵(しない・ぼくとう)を倒した後は、持っていた物を奪えます。
ナイフやチェーンは奪えないので注意。

こっちがアイテム(しない・ぼくとう)を持っていると、
パンチコマンドがアイテムコマンドに変わり、アイテム攻撃が出来るようになります。

次に豆知識として、胡女は武器を持っても、攻撃力が高くならないのであまり必要ありません。
(大団旗上げの時に必要だったっけかな?)
スコップか、あみでも持たせておきましょう。
カードは、左京に持たせると、とくいわざの『カードなげ』が使えるようになります。
カードを見つけたら、左京に持たせましょう。
あみは電柱がある場所に仕掛けられて、仕掛けた場所に敵が来るとあみにかかり1回休みになります。
スコップは場所は特に決まっていなく、使うと落とし穴を掘り、敵が来ると落とし穴に落ちて1回休みになります。
(あみとスコップは全然使った事がないので、もしかすると説明が間違えてるかもしれません)

バイクは移動距離が3マス増えます。(ある程度進むと、バイクがなくなる)
アイテムは1人1つしか持てないので、アイテムを持っている時、
違うアイテムを取ると、上書きされてしまいます。(バイクもアイテムに入ります)
それと、攻撃を食らい過ぎたり、避けられ過ぎるとアイテムがなくなる場合があります。

病院も薬局と同じで、PW全回復ですが、他にも技があります。
それは、誰かが死んだ時に、普通は普通に退院するのを待つのですが、
他のキャラが病院へお見舞いへ行く事で、強制的にその面で退院させる事が出来ます。
そのためには、PWを−50させなければなりませんが…(4回)
5回目に行くと、めでたく退院出来ます。

それではステージの解説をしていきましょう。

1面から10面までのステージ解説

11面から17面までのステージ解説

(全てのマスを探したわけではないので、落ちてるアイテムなど抜けてる所があると思います。)

 

橘はLV.26でとくいわざのバックドロップを覚えましたが、他のキャラは未確認です。

胡女の大団旗上げの覚え方を知ってる方は教えて下さい。(切実)

→ レベル25で竹刀装備で使えます

各ステージのパスワードが知りたい方はこちら

 

LFYさんからの情報です
ラスト1つ前のステージでそれ以前のシナリオでボスを関係の深い相手で
倒していると、そのキャラが援軍に来てくれるので、1回ならやられても大丈夫という情報です。

さらに、条件はわからないそうですが、ある条件を満たしていると蒲生の近くまで行っ
たときに他校のエンダンが援軍にきて、直接蒲生に戦いを挑まなくてもその時点で残って
いるキャラから一人選んでタイマン勝負できるそうです。(これも原作に忠実ですよね)