日記トップに戻る
ショーナンロケッティアズトップページに戻る


ボードゲーム制作

 
-2019.09.09-







新作 ウサギの寄席亭主 完成しました。
公式サイトはこちら
http://www.karakuri-box.com/~wind/usayose/


現在量産開始中です。
たぶん今月中にイエサブさんあたりで
委託開始できると思いまっす。
手持ちのラミネートフィルムが委託分で
ちょうど枯渇しそうなので、
この辺の補充もすませたらBOOTHと
自前通販でも開始予定でっす。

もーちょこっと待っててくだちゃい






-2019.07.25-




新作制作、着々と進んでます。

今回は伝統芸能ネタ盛り盛りの内容となるため、
久々に調べものを繰り返しながらアートワークを作ってます。
これがまた、意外と当時の写真がなかったり
どうパロって名称を崩すか考え込んだり、
わりと難航してます。 でも、こういう作業が一番楽しいですね。
全く知らなかった分野のことをゲーム制作を通して
知っていくというのは大変知的好奇心を鍛えられます。






-2019.06.08-



2ヵ月ほど煮詰めたゲームが
出来上がってきました。




寄席のゲーム。
寄席の亭主になり演者を雇い
興行を行って名声を高めていく対戦ゲーム。

リソース回しをかなりダイナミックに調整し
派手なお買い物&ハンドマネジメントゲームとなった、
新機軸の放流属性はかなりイケてる要素で、
イスラムの群雄で解決できなかった課題を消化し
新たな流動性を得た。

システムは大分完成したので
そろそろ対人テストしたいところ。










南北戦争ミニチュアゲーム(仮)

イタレリ製1/72を使い、台座を自作しマグネタイズ。
ゲーム行程と各ユニットのパラメータまで作り、
何度かテストし調整を入れてます。
撃ち合いから騎兵チャージに入るタイミングを
うかがうゲームにしたい感じで、
それなりに形になってきた。
始めてミニチュアゲームのシステム組んでみて
思ったけど、リアル寄りにするか遊び易さに振るか
凄い悩ましい。
ボドゲならよっぽどのボンクラでなきゃ後者を
選択するものだけど、ミニチュアゲームは
立体物を扱うだけに抽象化しすぎるとチープになり
ならミニチュアじゃなくてよくね?ってなってしまう。
ある程度の再現性を担保にする必要性がある。
これはたぶんテーマの時代が好きな人同士が
酒飲みながらアレやろうコレやろうと要素吐き出して、
酔いが覚めたとこで3割削る とかがイイモノができそう。

とりあえず動くようにはなったので
人前に出せる形にするため進行表と
ユニットステータス一覧を作成して対人テスト予定。


なかなかいいペースでできてきた


-2019.04.22-

グスタフとヴァレンシュタイン
リリース!!







イエローサブマリン
秋葉原RPG 新宿 札幌 なんば店

ロール&ロールステーション秋葉原店

Booth通販
https://shownan.booth.pm/items/1318183

自前通販
http://www.karakuri-box.com/~wind/2han.htm

で取り扱い中でっす!
みんな買ってね

ゲームの公式サイトはこちら
http://www.karakuri-box.com/~wind/gusutav/







-2019.04.06-

グスタフとヴァレンシュタイン

いよいよゲーム完成となり、
正式名称もこのようになりました。



かなり時間をかけて各部をブラシアップしました。
今回はかなりウォーゲーム寄りになったと思います。



現在量産体制に移行してます。
もうすぐリリースです! たぶん今月中



-2018.08.18-



ウサギ新Tシャツリリース




https://www.ttrinity.jp/shop/Shownan/design/2079955




https://www.ttrinity.jp/shop/Shownan/design/2079943

久々のウサギTシャツ新作は、伝説のロックバンドスタイル。
クールレトロなモノクロと、コミカルなカラーの2種類を用意した!
夏後半はウサギTシャツで決まりだぜ


-2018.04.07-

グスタフアドルフ(仮)テスト


 

ボードはかなり気合入れてほぼほぼ完成。
カード周りとパラメータをだいぶいぢりまわして第5版。

前バージョンではアクロバティックに飛び交う戦法が
どうもゲーム寄り過ぎると感じたので、
5版から緩くZOCを採用。
ルール内ZOCではなく効果内ZOCなので、
ちょっとテキストが長くなりがちになったが、
基本手札2枚なのでそこまでは煩雑ではないかなと。
士気値システムと合わせて、プレイでは
だいぶ重苦しい決断を迫る場面が出てきたので、
部隊指揮をするゲームとしてはかなりそれっぽく
なった感がある。 よりウォーゲームになった。

今後の課題は運要素の強い
威嚇による士気削りプレイをどう調整するか、かな。
あとはコマのグラフィックもそろそろ入れたい。




-2018.03.30-

イスラムの群雄サイト公開




イスラムの群雄公式サイトを公開しました。
リンクこちら http://www.karakuri-box.com/~wind/islm/

ある程度量産もできたので、ひっそりと予約も開始。
当日現金払いの方のみ予約メール受付中です。




-2018.03.04-


グスタフアドルフ(仮)テスト


 

ロール運が強過ぎ&事故多発防止 を解消するため、
守備ロール失敗分の出目を士気値から
補填できる仕様を取り入れたところ、
なかなか渋くテーマに合った"苦しさ"になった。
ライトウォーズの頃からの問題をクリアできた感すらある。
それに伴い、不人気アクションカードも修正。
待機と士気回復を統合し、補填不可能補正も加え、
平均的に使い所を整えた。
今回のアップグレードはだいぶ進化した。

コマもウレタン素材のテストで良好。
そろそろマップもデザイン入れてテストしたい。
どんな感じが良いかなあ




ウサギの政略結婚と
ウサギの黄金時代の
BOOTH販売開始しました。
ショップが近くになかったり、住所晒すの怖い人は
ぜひぜひご利用くださいませ。



https://shownan.booth.pm/items/781428


https://shownan.booth.pm/items/782064







-2018.02.10-



ウサギTシャツ新柄リリース




https://www.ttrinity.jp/shop/Shownan/design/1893132






https://www.ttrinity.jp/shop/Shownan/design/1893128

ウサギの火星劇団から、
トップスターの2匹 やちる と にしき です。
いずれも組ロゴをあしらったキュートデザイン、
この春はこれでおでかけするっきゃないね!!
みんな買ってね!!!





-2018.02.03-

節分です!!
午後に行われる龍口寺の節分豆撒きに
参加してこようかと思います。

ボードゲーム制作



グスタフアドルフ(仮称)
現在制作している対戦シミュレーションです。

歩兵・騎兵・砲兵を編成しちょっとしたカードデッキを組んで
主にカードプレイによりユニットを動かして行き、
複数の勝利条件をめざすゲームです。

ヘクスかスクエアどちらを採用するかという問題に直面して、
どちらでも成り立つのだけどヘクスの方が隣接支援効果を
得やすくゲーム的には面白いという結論に達したので、
ヘクスを採用となりました。

当初1ゲーム最大15ターンを見積もって、
これも10ターンで充分と判断し縮小。
士気メーターは12で適量なのでそのまま。

戦闘ダイスロールルールは、
ミニチュアゲームのお作法を取り入れてかなり
簡略化したので、この辺りを初見プレイヤが
どう感じるかが目下の課題。
ダイス目6のクリティカル処理を
固定でセーヴィング-1とするか、
超過分だけマイナスとするか現在悩み中。
計算上では総じて-1としたほうがラクではある。

ウォーシミュレーションに詳しい人と、
その逆であんまりやったことない人と
2通りのテストを実施したいので、近日動く。

  ■目次■

日常
ボードゲーム制作
SRPG制作
バトルレポート
ウォーハンマー関連
FSS感想



■ラインスタンプ販売中■






■ショーナン作品通販■


・脱獄ペンギン




・イスラムの群雄




・ウサギの火星劇団




・ブラアウリア1356
 


 ・奉天1905


・ウサギの政略結婚


・国連ペンギン


・煙血鋼撃


・ウサギの黄金時代


・冷戦ペンギン


・シラストピア


・ウサギのタロット


・Point:203


・ウサギの都市計画


・戦列ペンギン


・ウサギのカレー


・蜃気楼12時間


・慈悲無き大地の大君主


・奥義伝承


・ウサギの儀式


・れーすふぉーざウサギ


・ウサギの騎士団とペンギンの軍隊



・ショーナンキャラウェア


各種ゲームの自前通販や事前予約はこちら


ショーナンロケッティアズトップページに戻る