ショーナンロケッティアズトップページに戻る


ウォーハンマー関連

過去ログ 2018


-2019.08.10-

すずき模型店夜会
フナコン結果発表会!!


改造部門








無改造部門






レディース部門






店長特別賞







写真の映りがマチマチなのはご容赦。
最終的に40以上の作品が集まる
結構大きい規模のコンペになってました。
来年もやるかも とのことで楽しみ。





これが自分の作品。
ゲームで使う気満々でゴアグレイブ自作の
ブラッドウォリアーにしました。





帰りにサースターとナイトホーントのカードをゲット。
ついにグレーターデーモンが我軍に!
今年中に手が付けられるといいな






-2019.07.02-


最近コツコツ作ってたコーンアーミー




アスパイアリングデスブリンガー 旧モデル

バトルトームの更新で新モデルとポイントが
統合されてしまったが、ベースサイズは小さいまま。
作例どうり赤く塗るとウォリアーと見分け付かないほど
素朴なデザインなため、あえて青くしてみた。

そのうちゲームに投入したい







ブラッドリーヴァ― 20体

以前譲り受けたサンダー&ブラッドのコーン分を
ようやく積み崩しにかかった。
量産塗りもだいぶ慣れてきて、
金属部をブラッドクラッシャーブラスで明るめぬキメてみた。
これで総勢60体となったので、
そのうちリーヴァー大隊投入してゲームしたい





ブラッドレター 20体

10体は旧箱で作った後に円ベースが小さいことに気づいたので、
近々32ミリベースを確保予定。
もう10体はアマゾンでかなり安くなってたのをポチった。
カラーは駄々余りしてたナイトホーントグルームを採用。
良い具合に霊体っぽくなったので召喚ユニットらしくなった。
次のゲームでブラッドタイズポイントを使用して
初召喚を試みたい!!





魔術を貪る髑髏

ジャッジメントオブコーンの積み崩し。
やっぱり白サフの筆塗は時間かかる。
涙のマグマはアクリジョンのレッドを採用し
光沢仕様の上にシタデルで根本へハイライト。
これもそのうち使いたいね


そんな具合で大増強です。
ブラッドバウンドのスタコレ1つ積んでるので
今年はそれとウォークライかな。
ブラッドサースター最後の仕上げに買って作りたい




-2019.06.24-


模型激戦区神奈川のペイントコンペ、
いずれその規模はワンフェスを凌駕すると言われている
”フナコン”に納品してきました!



記念すべき第1回はスペースマリーンの配布キットがお題。
自分はバリバリビッツコンバージョンし
ブラッドウォリアー ゴアグレイブ装備モデル を作りました。
おもいきりゲームで使う事前提に一体です。







ついでにジェネラルハンドブック2019購入。

今年度も内容が濃い。
さらっと読んだ感じ、オープンプレイは
精製ジェネレーターに注力してて、
ヒドゥンアジェンタの完成版はそのまま他でも使えそう。
ナラティブプレイのバトルプランはなんか競技性ありそうで
かなりマッチプレイに寄った感じする。おもしろそう、
そしてマッチプレイの目玉は 遭遇戦(ミーティングエンゲージメント)。
和訳がスカーミッシュとなってるため、従来の小規模戦である
スカーミッシュと混同してしまいそう・・・
というGWらしいトンデモ翻訳は風物詩として、
その内容はかなり面白そう。すぐにでもやりたい

ユニットポイント表は別冊になったのもイイ感じ。
コーンの変動はなかったから特に参照することなかったけど!





-2019.05.30-

コーンブラッドバウンドの
スタートコレクションが完成しました




スロータープリースト。
頭を取り替え より激昂した感じに仕上げました




マイティスカルクラシャー
マグネタイズで腕が帰られるようにしてあります。




ブラッドウォリアー
アクス2本持ち、オールオープンフェイスで
グレー&パープルカラーの配色で決めました。





4月のバトルフォースにひき続き
5月はスタコレ完成となりました!
今年はいい調子で増強が進んでます

ゲームの方ももっともっとやりたいすね。


ちなみにスタコレもう1箱積んであります!!!





-2019.05.08-

スカルアルター完成!
コーン関連の積みプラが多いので、
ひと夏かけて積み崩す
サマーコーンプロジェクト発動!!










将来的にシタデルを使い続けるかどうか
という課題を一考するため、
今回はクレオスで大部分を塗り、
シタデルで細かいとことシェイドをかけました。

結果的に、クレオスは色調が明るいが、
シタデルシェードと相性が割とよく色調を整えられました。
写真でいうとこの金部分がクレオス+シェードです。

あと、アクリジョンベースカラーも投入。
赤部分がそのアクリジョン。
隠ぺい力がかなり良く、これは違う色も出てくれれば
乗り換えもやぶさかではないかもです。
かなりイイですアクリジョンベースカラー。





記念のお祭り写
早くゲームで使いたい!!


 

-2019.04.14-

スレイブトゥダークネスバトルフォース完成しました











去年の暮れあたりからコツコツ作り始めて
ようやくすべて完成した。
大型モデル3つ作って ホント良い経験になった。

これで心置きなくコーン増強に戻れる




 

 

-2019.04.01-



先日コーンの新アイテム他もろもろが
英国から届いた。

ようやくの日本語版コーンバトルトームで
モチベーション爆上がり!!




バトルフォースのケイオスウォリアーもようやく完成。




16体ともなると なかなか壮観だけど、
あと4体いないとアビリティのボーナス付かないんだよね。
追加購入はちょっと躊躇するね~
いずれ買うかもだけど。

とりあえずバトルフォース全完成まで
あとケイオスロードオンマンティコアのみ!!
なげー道のりだった あと一息だよ


-2019.03.06-

何となく買って積んでいたプラモを崩すため
久しぶりにスペースマリーンヒーローズをペイント。






なかなか上手く行った。
40kは本格的に手を出す予定は今のとこないけど、
こうやってつまみ食いするのも悪くないと思った。
AOSも1体単位600円ぐらいで買える
こういったヒーローズ的なパッケージがあると
いいなあと 去年からずっと思ってたり。




-2019.03.03-

ケイオスウォーシュライン完成

















ここまでのデカブツは初、ものすげー達成感です。
作ってる途中俺ですら これ最後までできっかなあと
やや不安もありましたが、部分ごとに見ていくと
そこまで難しいことはしなかった。
やりゃあできるって感じですね。
持ち運び大変だけどそのうちゲームで使いたいね



-2019.02.02-







スカルリーパー2部隊目完成!

マグネタイズでラスモンガーと換装もできやす。
マグネット仕込むのも大分慣れてきました。
単体の性能が高めなアーミーなので
そのうちスカーミッシュにでも投入したいすね。



-2019.01.03-



今年のミニチュアゲーム始めはマリフォー!
ソウさん宅でマリフォー体験してきました。




マリフォーは異次元に来訪してきた人間や怪物達が戦うため、
そのキャラクター性は豊か。
今回はその中でもなかなかユニークな印象を受けた
 新聞記者のウォーバンドを使用した。





ゲームは交互に1ユニットづつアクションを行い、
互いに全てのユニットの行動を終えたら1ラウンド終了。
基本的な進行はウォースタッフと同じだが、
1ユニット2アクション実行が可能で、
リーダーは3アクション実行できたりする。

全力移動したければ2回移動アクションすればいいし、
既にベースコンタクト中なら2度接近戦を仕掛ければいい。
チャージには専用のパラメータが設けられて
移動後2アクション分接近戦可能。
他にもフィールドに設置物を置いたり、駆除したりも
アクションで実行となる。




戦闘はキャラクター個々に設定されている
アタックアクションを実行する。
アクションに数値と相手が守備で参照すべく項目があり、
互いにトランプデッキからドローし
その数値を足して大小を比較し判定する。
このあたり、ゲームが進むと多少カウンティングできるため、
ダイスより運の要素がマイルドにされている。

しかし、ドローして比較した後、
手札からチートするかどうかも決めるため、
この辺りの判断がゲーム時間を長引かせる感がある。
毎度手札を使うか悩ましい





攻撃には直接的にダメージを負わすものから、
相手が次動いた瞬間にダメージが確定する物、
あるいは相手の手札を捨てさせたり
ユニットを後退させたり引き寄せたりするものがある。

ゲーム自体の勝利点獲得方法が多義に渡る
故に、攻撃手段も多彩だ。




なかなか面白い!!
少数のモデルで遊べると聞いていたから、
サクッと遊べる系かなと思ったけど、
AOS800~1000p戦ぐらいの重さかな。
かなり濃厚に遊べた。
5000円ぐらいの1パッケージから遊べるため
たぶん初期費用はかなり安いと思う。
キャラクターも濃いため、そこからハマれる人も多そうでした。


















 

 ■目次■

日常
ボードゲーム制作
SRPG制作
バトルレポート
ウォーハンマー関連
FSS感想




■ラインスタンプ販売中■






■ショーナン作品通販■

・グスタフとヴァレンシュタイン



・脱獄ペンギン



・イスラムの群雄



・ウサギの火星劇団




・ブラアウリア1356
 


 ・奉天1905


・ウサギの政略結婚


・国連ペンギン


・煙血鋼撃


・ウサギの黄金時代


・冷戦ペンギン


・シラストピア


・ウサギのタロット


・Point:203


・ウサギの都市計画


・戦列ペンギン


・ウサギのカレー


・蜃気楼12時間


・慈悲無き大地の大君主


・奥義伝承


・ウサギの儀式


・れーすふぉーざウサギ


・ウサギの騎士団とペンギンの軍隊



・ショーナンキャラウェア


各種ゲームの自前通販や事前予約はこちら


ショーナンロケッティアズトップページに戻る