ショーナンロケッティアズトップページに戻る


日常

過去ログ 2018年 2019年A 2019年B


-2020.03.25-




アルスラーン戦記のボードゲームで遊びました。
本作は第二次アルスラーンブームの副産物で
協力型ボードゲームという体になっている。




シナリオ1 スタート

アルスラーン殿下を目的地に移動させれば勝利だ!




毎手番めちゃくちゃパルス兵が湧いてくる、
それらをなぎ倒し、殿下をエスコートする。
そしてマップ半分を越すと前半の盤面にいる兵が消滅し
後半戦スタート!




殿下ゴーーール!!!

最初は固有アビリティが強過ぎないか?と思ったけど、
毎手番に湧いてくる兵士の数が物凄いため、
意外とバランスが取れてる、なかなかおもしろい!
シナリオ1は楽勝だったので
2もそのうちやってみたいですね




主要キャラのほとんどがアクリルフィギュアとして付属してる。
なんとアズライール(鳥)もだ!!
ファンアイテムとしてもかなり良い感じだ




-2020.03.25-

グルームヘイブン #07

魔人皇の依頼を受けるか、
あるいは魔人皇を討伐するか、
今まさに、狼の尻尾団に決断の時が訪れた。

念入りな議論の末、
我々が取った選択は 魔人皇の討伐!
ここ数回のシナリオで発揮した我々のコンビネーションは
もはや敵無しといえるほど。
今こそボス戦に挑む時!!




不退転の覚悟で挑んだものの、
野外イベントでえらい目に遭い
状態異常スタート。 むむむ





出迎えた魔人を順調に片づけ次の部屋に。
吹雪の魔人が控えていたが
これも順調に片づける




そして、魔人皇とご対面!
いつもならファインモルスが戦ってる間に
ネズオが次の部屋に飛び込むパターンだが、
今回は逆にファインモルスが突入役。




魔人皇の強烈な一撃を正面から受け、
カード消耗上等の激戦を覚悟するも、
ここでファインモルスの必殺ダッシュ斬り2倍補正が掛かり、
一転して魔人皇が虫の息。
ネズオがすかさずトドメを刺す。



トドメの間に宝箱を回収に回るファインモルス。
ここでシナリオクリア。
いろいろ覚悟したが、ここ一番で強運で力押しした形となった。



次のシナリオは
護衛任務に初挑戦!!






NPCは占い師、
彼女を護りながら目標地点に到達させるのが
今回のシナリオだ!
この占い師、割と態度がデカかったのに
HPは6で攻撃は一切しないという
なかなかのお荷物NPC。
護衛任務が捗るぜ!!





カルトを早々に始末し、
次の部屋へ。
いつもなら慎重に敵を片づけて行くところを
護衛も考え早期決戦の構えで前進。
ネズオここでネズミ召喚!!




ファインモルス今回も突入役。
次の部屋にはまたカルトとアンデッドが!
カルトは召喚するため早く始末したいところだが、
今回のカルトはエリートだ!!




ここが使いどころと見て、
ファインモルスが全財産を賭けて購入した
髑髏の指輪を使い スケルトン召喚!!
アンデッド対決だ



エリートカルトがじゃんじゃん召喚する、
早くも指輪のスケルトンが倒される。




護衛を優先しなくてはならぬため、
全力で掃討し次のフロアへ。
エリートアンデッドが出迎える!!




エリートアンデッドはネズオが抑え込み
護衛しながら最後のフロアへ!

すると カルトが現れいきなり2体の魔人を召喚
これはやばい!!



めちゃくちゃ調整してかなり際どいタイミングで
NPCがゴール到達! 勝利だ!!
護衛任務かなりエキサイトしたぜ




順調に本筋シナリオを進めた形で本日終了。
レベル6も近く、引退も見えてきました。







-2020.03.18-




光の城 をプレイしました!

本作はリバーシブル構成で
片面はエルフとドラゴンの戦い、
もう片一面は家猫と野良猫の戦いを描いた
ウォーゲームになってます。

今回はエルフとドラゴンの方で対戦!




初期配置




右側と中央のエルフがドラゴンと交戦。
左側はゴブリンに阻まれる





右と中央のエルフは押し返され後退するが、
左側のエルフがゴブリン狩りに成功し補給路も断ち
ドラゴンの城に迫る




城は持ち堪えると踏んで
左側より攻勢を計るドラゴン大隊、
しかし魔力が尽きてドラゴン敗北。

なかなか熱い戦いでした。
ドラゴンの補給路が絶たれたあたりから
ジリ貧だったかな。



裏面はこんな感じ
こっちもそのうちプレイしたい。

リリース前にプレイさせてもらいましたが、
これ書いてる時にはもう通販スタートしてるみたい

要チェキ!





-2020.03.18-

グルームヘイブン リプレイ #06

今回は本筋を進める方向で
やり残してたシナリオにチャレンジ



激戦が予想されたので野外イベントは
あたり障りのない選択で難を逃れ
無傷の状態を保ち魔人の神殿に到着。

強力な闇の魔人2体が出迎える!!
神殿の呪いでファインモルス動けず




なんとか闇の魔人を凌いだ狼の尻尾一行は、
二手に分かれて次の部屋に突入
ファインモルス側には炎の魔人と吹雪の魔人が立ち塞がる!





一方、ネズオも反対側のフロアに突入。
吹雪の魔人が襲いかかる!





ファインモルスは一度後退し、
最初のフロアに両側フロアの魔人をおびき出し撲殺。
そのうちにネズオが宝箱を回収成功。

見事クリア!


神殿の祭壇の先に行けそうだったが、
一度街に戻りレベルアップ処理。
準備万端になったところで
祭壇の先へ




またもや炎の魔人が現れた!
装甲持ちで厄介な敵だが、
ネズオの攻撃で状態異常にし、
上手く片づけた。




次の部屋に入ると、
炎の魔人と光の魔人が現れた。

光の魔人はエリートであるせいか、
えらく苦戦、ダメージをたくさん受ける




最後の部屋にネズオが突入!
敵を引きつけ、姿を消したり、状態異常をまき散らしたり、
獅子奮迅の活躍




歩みが遅く、何とか最終決戦場に間に合うファインモルス。
最後の大立ち回りをして魔人を一掃してる間に
ネズオがまたもや宝箱回収成功!
なかなかのコンビネーション





帰還しレベル5になった。



新たなシナリオが複数アンロックされたゾ!





-2020.2.19-

グルームヘイブン リプレイ #05

ジュクセラを追う一行は
その所在を占える者を訪ねた。




なぜか素材の確保を依頼され狼の爪団in洞窟。
入口からいきなり狼4体が出迎える。
毎度のことながら最初からクライマックスだ!!




なんとか狼達の攻撃を凌ぎ、次のフロアへ
今度は吹雪の魔人2体が出迎えた。
耐久力と攻撃力が高めの魔人は厄介だが、
距離を取り一気にしかければ圧倒できる。




奥の部屋の敵からこちらが見えてるか判定。
グルームヘイブンの敵AIは見えていれば行動してくるのだ




再び魔人とバトル。
連戦はなかなかツライ




最後のフロアから宝箱を回収するため
敵を一度おびき出す
ここ最近は宝からシナリオアンロックもあったことだし
逃す手はない!




無事確保しシナリオクリア。
結末は ??? な内容だった。
が、
向上の力 が解放され、
カードの強化が可能となった。

一度街に戻り、
早速カード強化を試す。
射程3の攻撃の攻撃力を上げてみた。
レベルも4になったので強力なカードも加えた。

町イベントでは謎の海図を売りつける人に遭遇するも、
お金が足りず断念。




次のシナリオは本筋っぽいところを攻めたが、
どうやら 略取 のアクションがないと
お話にならないと判明したため断念。
一度他でレベルを上げ略取系のカードを
備えたら再挑戦することになった





他のシナリオにチャレンジ。
初のスイッチで扉が開く系のギミックがあるダンジョンだ。

これまたいきなり魔法使いのエリートが立ち塞がる!
吹雪の魔人を召喚されえらい苦戦




持ち前のステルスと身軽さでスイッチを押し
どんどん先に進むネズオ。
ファインモルスは深手を負ったため回復を図り
やや進行が遅れる。



奥のスイッチを抑えるネズオ




6切りダッシュで一気に宝を抑えるファインモルス。
ここでゲームセット!! 宝を取れば終わり
ゴーレム2体のうち1体を記念に斬り倒す

今回はクリアボーナスで一杯経験値が手に入った!




レベル4になったばかりだけど、
もう5が見えてきた。 次回には上がるかな。
お金こそは無いけどアイテムは充実、
カードもかなり強まってる。
順調に強くなってる感じだ。






前回シナリオ怒涛のアンロックだったが、
今回はアンロック無し。
その分 本筋が少し進み、キャラ強化はかなり進んだ。
次回は魔人群との激しいバトルの予定だ!!






-2020.02.12-

グルームヘイブン リプレイ #04

前回設計図を得た角の兜を購入。

これまでほぼほぼ良いこと無しだった街イベント、
ここはとりあえず名声を悪化させない方針で
善行を心掛けるも、特に影響なし。
ニュートラルコンディションでシナリオに挑む。




今回は初のグルームヘイブン内施設へ。
2体のエリートスケルトンが出迎えた!!
ファインモルスは腕力にもの言わせ叩き、
ネズオは姿を消したり回復と一体の攻撃を繰り出す。




奥の部屋へ。
狭い通路で射程攻撃を飛ばすファインモルス。
ネズオはネズミを召喚し盾にする。
宝の回収も成功




次の部屋に突入し
ボス2体が登場!!ファインモルスの同族だ!
強力な打撃力を警戒し慎重な攻略戦を展開




ファインモルスの6ダッシュ斬りで1体を始末し、
ネズオが引き付けたもう1体を前フロアの通路で撃破。
安定した勝利を得た。

街に戻るというか施設から出てと言うべきか。
インターミッションを挟み、
より安定した戦いを目指し、
捨て札1枚回収するアイテムを購入。
だが、
野外イベントでこれを使用済みにされ
次のシナリオで使用できず。 ぬぬぬ

次なるシナリオへ



3体もの強力なゴーレムが立ち塞がる。
これは難儀と見てかファインモルスここで初ハンマーを使用。
1体を気絶させ、ネズオも状態異常を振りまきゴーレムを翻弄。

ゴーレムも意外なことに、
動くごとにどんどん自壊していく。
こいつ 腐ってやがる!!





次のフロアでは、
猛烈な狼が迫り、それを片づけると、
複数の幽霊とドレイクが襲う!!
特に厄介なドレイクの範囲攻撃をなんとか凌ぎ、
1体づつ順調に葬って行く。




今回も勝利!!
しかし2度続けてシナリオ内目標に失敗。
むづかしい、だが、狼の爪団の戦力は確実に上がっている。




今回もかなり経験値が入り、
次回にはレベル4になりそうな勢い。




今回はあらゆる要素からシナリオ解禁となったため
世界がめちゃくちゃ広がった。




そして、ついにタイトルが付いた。
ジュクセラの正体を知らされた我々狼の爪は
果たしてどう行動するのか?
次回に続く






-2020.01.29-

グルームヘイブン リプレイ #03

これまでの野外イベントでろくなことがなかったため、
できるだけ消極的な選択をと思いきや、
判断に困る選択を迫まれ、経験値は得たものの呪いを受ける。
これが今回大変なことになるキッカケとなる。

そして今回は難易度を1つ上げて挑戦だ!




ガイコツや屍が巣くう舘に突入!
いきなりエリート屍と4体の敵が出迎える。
初っ端からハードだぜ




手堅く敵を片づけた後、
次の部屋に突入。
今回は珍しくファインモルスがドアを開けた。

そしてまたエリート屍が出迎えた!
ネズオが召喚獣を出すが、
エリートの強力な一撃を受け撃沈。




2部屋連続でエリートを相手にするのは
なかなかにしてハードワーク。
しかもファインモルスは小休憩で回復のカードを失ったため、
ここで残り僅かのHPで最後の部屋に挑む。
ネズオがドアを蹴破ると、そこには
またもやエリート屍が!!




残りHPもわずかなため、
ファインモルスは必殺コンボである
6移動+移動分ダメージで畳みかける
はずだったが、まさかのファンブル!!
呪いの効果は侮れない



ファインモルスなんとかダメージをばら撒くも、
ここで力尽きる。




ネズオも残りHPわずかでトドメを刺されそうになるが、
カード破棄で無効化し逃れる。
なんとか最後の敵を倒し
寸でのところでクリア―!

いやはや 危ないとこだった。
難易度1つ上げるだけでエキサイティング過ぎる 


一度街に戻り、
狼の爪一行はアイテムを買い込む。
何度か経験した難局を鑑みて、
なんとなく必要なモノがわかってきた。
そして、シナリオ目標のチェックも3つ溜まり
攻撃補正のカードを入れ替え、
攻撃精度が向上した。
かなりの戦力アップだ




今回2つ目のシナリオはアイノックスの野営地だ。
ファインモルスの同族と戦うことに!

いきなり3体の衛兵が出迎えた!
後方にはさらに2体の敵が見える





安定した活躍で難なく撃破
奥の部屋に突入だ。
部屋には意外な一幕があったものの
ファインモルスが情け容赦なく一気に畳みかける。
ネズオの召喚獣が続く、
ネズオ自身はもう一方の部屋に突入した。
初の二方面作戦




余勢を駆って
ファインモルスが猛ダッシュで次の部屋に突入




一撃で敵一体を倒しクリア。
計10体の敵は個々の強さはさほどでもなく、
一行も先鋭化したせいか
かなりの余裕をもって攻略できた。



クリア後シナリオもいくつかアンロック。
世界がひろがっていくぜ



今回でレベル3になりました!
攻撃の制度も上がり、強力なカードも使えるようになった。
次回もガンガン攻略するゾ!




-2020.01.22-

堀場さん宅でグルームヘイブンやってきました。




3Dプリンターを導入して、
グルームヘイブンのコンポーネントを立体化!
はじめて3Dプリントするところを見ましたが、
これは欲しくなる。 3Dプリンター安くなったよね




自キャラ着色もしました。
テンションアゲアゲだぜ!!



グルームヘイブン リプレイ #02

次なる目的地は前回の舘の奥。
そこに向かう途上、
大食い大会に参加し大いに吐瀉物をぶちまけて
またもや名声を失ったり、
旅の一座が困っているところ助けたりで、
今回はなんとかHPに影響ない状態で到着。



さあ 探索のはじまりだ!
狼の爪団の前に
床トラップ2つと、射手2人




射手1体を仕留めて、もう一体は何故かトラップを設置し
自ら閉じ込められる。
その間ネズオは豪快に扉を開け次の部屋に突入!
ちょっ!待てよ!!
と言ったか言わないかもつかの間、
ボス登場!!



早期決着を付けようとファインモルスは
全力の攻撃でボスを叩く、
しかしボスはしぶとく飛び上がり、
扉を空けて増援を参戦させてしまう!




2つ目の扉が開く前にボス撃破。
増援と最初の部屋の射手を
手分けして始末しクリア。
前回とは打って変わって
安定した勝利を得た!




新しいシナリオがアンロックされた!

一行は一度街に戻り、
少し身支度をし新たに表れた目的地へと向かった!




カルト集団の舘に突入。
狼の爪団の前に
早くもスケルトン2体と射手1体が出迎える




ファインモルスが試験的に導入した
移動&移動した分だけダメージコンボで
大立ち回りをしていると、
ネズオが勢いよく扉を蹴破り次の部屋へ。
カルト2体 射手2体が現れた!




一時は脱落も覚悟したほどの激戦を繰り広げ、
なんとか敵を一掃。
そして更に奥へ。
今度はカルト1体と霊体が2体。




霊体の攻撃力と装甲は結構厄介であったものの、
力でねじ伏せる成功した一行は
最後の部屋に突入!
ここもネズオが飛び込んだ!
何やら体力がありそうな敵が現れた



ネズオがドアを蹴り破り突入した後、
ファインモルスの6マス移動からの移動分ダメージが
最後の敵のHP過半数を奪う。まさに必殺の一撃。
そのままネズオと押しきりシナリオクリア。
残りカード枚数的に結構ギリな戦いでした
難易度上げてたらヤバかったかなー

副目標は達成できず。
2チェック目標を欲張って試したものの、
2は2なりの達成難易度があるね。
常にターン開始時にモンスターが存在するって
失敗しようがないと思ってたけど、
一度スルーした部屋にもう一度戻る
道のりとかでモンスター無しの状況って
できるもんで、今回は勉強になった。



更にシナリオがアンロックされ
行ける場所も大分増えた。

レベルも2に上がり、使えるカードが増えたので、
次回はデッキに新カードを加えて挑みたい!






-2020.01.17〜22-

ソロウォーゲームやりました!

あくしずの付録 バトルオブブリテン1940



ドイツ空軍の2つの部隊を編成し、
各ターン攻撃隊のローテーションを組むゲーム。

最初の振り分けは第二隊に航続距離が長い機体を
集中させる方向でやってみた。




レーダーや基地は回復してしまう可能性があるため、
都市を狙う方針であったが、
敵の迎撃機で爆撃隊に被害が出ると
つい予定を変更してレーダーを狙ってしまう。
都市は中途半端に攻撃するとモラルが上昇したり
するリスクがある。 ひじょーに悩ましい。



最終ターンの空戦。
ここまでくると英空軍の被害も大きく
上って来れる機体もわずかに



各方面被害を広げたものの、
VP10点に満たず。
やっぱりリスクを取ってでも都市爆撃を続けるべきだったか!
序盤で空戦のルールが変更になるイベントを引いたので、
かなり優勢だっただけに惜しい。 難しい



続いて
あくしずの付録ミッドウェー海戦。



空母に積まれた航空隊の装備や飛ばす順番を決め、
米空母艦隊とミッドウェー島への攻撃を行うゲーム。

最初は米艦隊の所在がわからず
索敵から始まる。




3ターン。 未だ敵艦隊発見できず。
艦隊攻撃に方針を固め、雷撃換装を進めつつ、
まずは零戦隊を飛ばす。



4.5ターンとまさかの連続敵機襲来。
とんでもない被害を受け、
加賀の甲板がやられ格納庫に艦攻が閉じ込められる。
索敵でようやく敵艦隊発見



7ターン目で初の攻撃。
エンタープライズに狙いを絞り甲板を焼く。



9ターン目 2回目の攻撃
エンタープライズ撃沈。



だいぶモタついて15ターン目で3回目の攻撃。
もう一艦を撃沈寸前にまで追い込む 惜しい!!




最終ターンでミッドウェー島に攻撃。
2ダメージに留まる。

結果VP5点以下となりました。
艦攻が閉じ込められなかったらもう1艦沈めて10点超えはしたかも。
索敵待たず序盤から出れる順に島へ行ったほうがよかったかも。
いろいろ思い当たるところが多い初回プレイでした。





-2020.01.08-


堀場さん宅でグルームヘイブンをプレイしてきました。




自キャラはアイノックスのブルート。
キャラ名は模型会社から取って ファインモルス。
攻撃全振りのパワーキャラ?
最初の買い物は全財産注ぎ込んで かなづち を購入。

堀場さんは召喚士的な動物キャラ ネズオ を選択。

パーティー名 狼の爪



グルームヘイブン リプレイ #01 

はじまりはじまり〜


一行は依頼者の依頼を受け舘へ行くことになった。
その前に前祝いと洒落込み酒場で一杯ひっかけていると、
なにやら乱痴気騒ぎがはじまったようだ。
酔いに任せて一行は参戦し大いに暴れたものの、
舘に赴く前にいささか体力を消耗してしまったようだ。




舘に突入すると、
衛兵と隊長が出迎えて来た。

真っ先にアクションで姿を暗ますネズオ。
腕力にものを言わせ数体の敵を一度に叩くファインモルス。
敵の反撃でかなりのダメージを蓄積するものの
なんとかこの部屋の敵を一掃することができた。





ネズオが扉を蹴破り先の部屋に突入。
次に待ち構えていたのは衛兵と射手だった。

酒場の乱痴気騒ぎが堪えたか、ここから慎重な行動。
ネズオが召喚に成功し召喚獣を盾に前進。
射手の射程を警戒委しつつ
ファインモルスの強力な一撃が射手を仕留めた。





最後の部屋に突入。
さすがに体力がやばくなり、大休憩を執行。
それなりに回復し、いざ決戦。

敵は射手2 衛兵2

テーブルが邪魔するやっかいな地形だが、
ファインモルスは跳躍で飛び越しテーブルの向こうの射手を撲殺。
ネズオも衛兵相手に応戦





そこから力押しで勝利。

お互いに個人目標も達成





舘の奥ともう一つのシナリオが解禁されるが、
一行は一度帰還を選択。

帰り道、
偶然道端に死体を見つけ、運悪くその場を警備兵に見つかる。
訳を話したものの、なかなか納得してもらえず
検察の結果ようやく濡れ衣が晴れる。
しかし町中に黒い噂が広まってしまった。




グルームヘイブンに帰還 記念撮影。




大枚はたいて買ったかなづちは
シナリオ中1度の使いきりなので、今回は使いどころを逃した。
次回は積極的に使っていきたい。
獲得した12Gも 次回どうするか悩ましいところで、
貯金か、はたまた、一発狙いの寄付か。

だいたい流れが分かったので、
次のシナリオはもっと経験値やお金を拾って帰還したい。



-2020.01.05-




PS2 風雲新選組をクリア。

去年ハードオフで100円で買ってきて、
気が向いたときにちょくちょく遊んでよーやくクリアしました。
なんだかんだで50時間ぐらいプレイしたから
100円は良い買い物過ぎたんじゃないかな。
これ2004年のゲームだけど、この頃ってボリュームが凄くて、
100時間遊ばせよう繰り返し遊ばせようって造りが多いから、
趣向がフィットするとやたらコスパがイイね。

このゲーム自体は凄く良いチャンバラゲームで、
かなり面白く新選組ゴッコができた。
斬る斬られるの緊張感や、頭数のアドバンテージが
すげー上手く表現されてた。
とにかく戦闘して経験値ためて自キャラを強化しての繰り返しで、
この部分だけをとことんフォーカスしたのが本作の美点であり、
また欠点でもある。
戦闘が楽しいんだけど、ホントそれしかない新選組ゲーなので、
任務のパターンを一通りやると作業になってしまう。
割とバリエーションの幅は頑張ってるんだけど、
誤魔化せるのは最初の10時間ぐらいかな。
それでも難易度の強弱の付け方が上手く、
途中途中の難所で苦戦したりと、なんだかんだで
ダラダラ遊ばせてしまうのはお見事だと思いました。

ショーナン評価 2B




-2020.01.04-

恒例の腰越漁港船祝いに行ってきました。




恒例の相州太鼓
今年はギャラリーが一回り多く、
参加者の増大が一目で分かりました。




恒例の白拍子衣装のコンパニオンさん。
今年は甘酒の横にずっと待機の様子。
まあ寒いからね〜

甘酒は3杯もいただきました








本番のみかん投げ。
第一部は運要素が強過ぎてどーにも対策できないけど、
第二部はやはり陣取りこそ全て。
アホっぽい議員が搭乗してる船の前は明らかにハズレなので、
マッハでオバチャン船の最前列確保がベスト。




ほれごらんの通り。
サッポロ一番5個もゲット。
今年はなかなか幸先が良い。

そんな訳であけおめことよろ






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■目次■

日常
ボードゲーム制作
SRPG制作
バトルレポート
ウォーハンマー関連
FSS感想



■ラインスタンプ販売中■






■ショーナン作品通販■

・ウサギの寄席亭主


・グスタフとヴァレンシュタイン



・脱獄ペンギン



・ウサギの火星劇団




・ブラアウリア1356
 


 ・奉天1905


・ウサギの政略結婚


・国連ペンギン


・煙血鋼撃


・ウサギの黄金時代


・冷戦ペンギン


・シラストピア


・ウサギのタロット


・Point:203


・ウサギの都市計画


・戦列ペンギン


・ウサギのカレー


・蜃気楼12時間


・慈悲無き大地の大君主


・奥義伝承


・ウサギの儀式


・れーすふぉーざウサギ


・ウサギの騎士団とペンギンの軍隊



・ショーナンキャラウェア


各種ゲームの自前通販や事前予約はこちら


 


ショーナンロケッティアズトップページに戻る