ショーナンロケッティアズトップページに戻る


日常2019B

過去ログ 2018年 2019年A 


-2019.12.31-

2019年総括

迷走 断切 模索 発見
今年はこ4つに集約された。

去年ぐらいから作りたいものが無くなってきたので、
今年はいままでやってこなかった事に
触れていき、自分の中のストックを増やす方針だった。
だが、
なんだかんだで2作もアナログゲームを作ってしまい、
ストック増加計画は中途半端に終わった。
その中で実施してたユーチューブ視聴で意外な収穫が重なり、
来年へと連なる今後3つの方向性を固めた。

1つはSRPG長編新作。
ある動画からヒントを得て、ついに長編シナリオが完成し、
現在制作に取り掛かって既にチュートリアルAct3まで完成している。
楽しみにしていただきたい。 今は意外な原作が付くとだけ・・・


2つ目はウォーゲーム。
これはミニチュアゲームも含むのだが、
ヒストリカルゲームという括りが正しいかもしれない。
ユーチューブをひたすら見てて気づいたのは、
歴史系解説動画がとても多く、そしてその多くは面白いことだった。
ユーチューブ大学を筆頭に 歴史の細道 じっくり紀行 合戦歴史
どれもついつい作業中垂れ流ししてると聞き入ってしまう。
それらの再生数に着目してみると、これが結構な数。
それならヒストリカルゲームにもバズる土台が
今あるんじゃないかなって思う。
なので、ウォーゲームを作る気満々である。
来年は1作お披露目できるといいなと思ってる。


3つ目は動画作成だ。
これは日本語のウォーハンマープレイ動画を作って
どんな感じにゲームを楽しんでいるかを
ほんのわずかでも国内で知れてくれればいいや程度で
今年やりはじめたけど、再生数にこそ反映はしなかったが
思った以上に反響があり、もうちょい続けることにした。
なのでもうワンランク上の動画を作りたい気持ちが今まさにある。
ちょいパリピ気味で顔出しOKのプレーヤ2人と
テレインを含めた広く照明が明るめの場所、
これらが得られればもっと楽しさが伝わるイイ動画が作れると思う。
それは天命を待つしかない。
動画制作をやりたいというのは他にもあって、
もうテキストコンテンツの時代ではないということ。
いっそ日記も動画にしようかと思っとるほどです。

来年は種まきかな。
いろいろやってみたいと思う、実行したいと思う。
その途上で付いてきた人を大事にしたいと思う。


あ、それと
今年は委託ゲームで結構な売り上げがあって、
その中から10万ぐらい設備投資に回したいと思ってて、
なににしようかな〜 と考えてる。
候補は 3Dプリンター  VRHMD  より高品質な撮影機材
とりあえずまだ保留中だ。 来年前半には動きたい





-2019.12.25-

18禁カレーを食った!





注意書きが結構な脅しっぷりだが、
市販品なんてたかが知れてる。
いくらフカしたとこで所詮人が食える物ですよ




そんな訳で レッツ クッキング




できたぞ!

早速スプーンで1口2口。
まあ普通だろうと、更に食べ続けていくと、
とうがらし状の具に当たり、それを数回噛み丸呑み。
そこから異変が起こった。
痛い!!! 口が痛い!!! 口内全域が痛い!!!
ゲキカラは辛みタイプ痛みタイプの2系統とは言うが、
こいつはヒドイ、痛み全振りだった。
辛みすらない、痛みだ。
とうがらし状のものはブートジョロキュアかそれ以上の何かだろう。
これがなければ余裕で食える。

口内の痛さが異常だったけど、
なんだかんだでこれが慣れてくるんだ。
これはこれまでの経験値かもしれないが
人間には適応能力がある。
慣れれば食も進む、完食。



これで 戦いは終わったと思われた。

食後数分すると、
腹部に激痛が走る。 口内の痛みが複内に伝播した。
物凄く辛い物を食べた後は
胃が物凄く熱くなることはままあることだったが、
これは違う 痛みだ。
胃にじわじわ浸透して激痛になっていく。
俺は立っていられず地面にうずくまった。
こんな情けない様はシュクリア1500度に敗れた以来だ。

胃の中身を転がして痛みを分散させようと
左向きに寝そべり、右向きに寝そべりを繰り返す。
無論、そんなことは無駄だし意味がないことは重々承知だ、
それでもやらないと痛みに負ける。やらざるおえない。

最終的にうつ伏せセンターポジションで丸まって落ち着いたものの
5時間ほどその状態で唸る。
いっそ上か下から出してしまうかと何度も考える。
激痛が引かなかったらさすがに病院という線も脳裏によぎる。
まさにゼツボー的な戦い。
この世には今 痛み しかない。

いっそ気を失いたいとすら願った。
キリコ先生、俺をいっそ殺してくれ!!
楽にしてくれよおおおおおお!!!
苦しむ患者にトドメさすアンタはやっぱ正しい、
そういう救いが必要なやつが世の中にはいるんだ
今まさにその一人が この俺だ
ホント まじでそう思った。安楽死は正義。

腹の激痛で寝るに寝れない午前2時。
あれから5時間も経って、
これがまた人間ってよくできてるもんで
なんだかんだで痛みは引いて行った。

それでも一風堂からか麺の一番辛いやつ食った後ぐらいの
腹の違和感は次の日ずっと続いて、
その夜にやっと平常どうり。


いやはや、素晴らしい体験だった。
俺にとっては、知らない外国に旅行して美女に案内されながら
見たこともない絶景をいくつも見て帰ってきた
ってぐらいの満足体験なんだけど。
たぶんこれ、人によっては救急車沙汰だと思うし、
生命力が低い人ならへたすると死ぬんじゃないかな。
辛いもの好きにはイチオシだけど、
シャバい人には絶対に勧めちゃダメだと思う。

なにが恐ろしいかって、
これより2ランク上があるらしいってこと。
ピンクパッケージを完食した直後は
もう二度とこれは無理って思ったけど、
数日経ってみると、

不思議と挑んでみたくなるんだよな。





-2019.12.24-

堀場さん宅で2人ゲーム会してきました




最寄り駅周辺のパチンコ屋で
現代風に描かれたラムちゃんのポスターがあったにでついつい撮影。
そうだよなあ今風だとこうなるよなあ






封建領主

以前気になってたもののプレイ機会に恵まれなかった一作。
領地にいろんな建物や兵隊を配置する箱庭的楽しみと
イベントで起きる不条理な災害がとても楽しい。
1プレイ終えて、ポイントレースに従事しすぎたけど
点差がひらきはじめたら積極的に戦争を仕掛けたほうが
良かったと思った。 再プレイもアリだなあ









軍靴とマスケット銃

ルール聞いた時はあまりにシンプル過ぎて
ルール断捨離派の俺でも いいのかそれで?
と思ったんだけど、
いや これ すごくいいよ。 ダイスロールがくそ楽しい。
たいていこういうのは出目6をアタリにするのが通例だけど
俺には分かる
出目1をアタリにしたのは、1の目が赤目のダイスが多いからで、
その場合ロール後の視認性が良いからだ。
ルールに出目補正がなく1の目以外無価値だからこそ
これでいいんだ。 素晴らしいデザイン力。







スパイ大逆転

ケムコの傑作スパイvsスパイをアナログの落としこんだ怪作。
忙しくフロアを移動して物を探し
罠を仕掛けたり 罠にハマったりするところはかなりの再現度。
今回は出口出揃いエンドだったため、
もうちょいプレイヤー同士で絡みたかった。







メックメイカー

レジンコンポーネントもここまできたか!
と驚愕するほどのアッセンブルモデルっぷり。
ここまでコンポーネントが凄いとなると
ゲーム内容もちゃんと釣り合ってるんですかい?
と穿った見方で挑んだものの、
こりゃあ面白い! ゲーム部分もかなりよく出来てる。
物資運搬や得点まわりはユニークな競技になってるし、
カードプレイ部分は1手で逆転や窮地打開に繋がる
TCG的な展開になるし、いやあ 凄いこれ。





ジグザ

最初だけダイスロールして配置するとこだけ
ランダム要素があるダイスアブストラクト。
ダイスを1方向に回し倒して進むのは陰陽賽以来かな。
盤面や終了条件がスマートによくねられてて遊び易い。

前述の軍靴といい盤面シートの裏にルール印字するのがトレンディ?



-2019.11.30-

本郷台センターリリス会に行ってきました。








ウォーハンマーAOSを2戦。
コーンとグルームスパイトの戦いは名勝負でした
詳細はコーンレッドショーナン





グリッズルド

一次大戦の協力ゲーム。
戦場のストレスをよく表現した内容で、
絵やフレーバーの雰囲気も良い。
4人で数回プレイしたがあっさり詰む感じ。
むずくね?




ビースターズワンナイト人狼
キャラ被せた人狼。
久しぶりにやると楽しいよね。






-2019.11.19-

税金シンポジウムに行ってきました。
目的はおまけの落語。

町内会の回覧板だけ告知してるっぽいイベントのせいか、
80人収容予定の半数割れといったところ。




地下の会議室のせいか、ちょっと臭かったかも。




クッキーとお茶とパンフレットが頒布されます。
税金話は税務省の人がやってましたが、
内容はほぼパンフレット読み、
序盤どーでもいい自己紹介長めにとってたので
時間をだいぶ持て余してた感じ。
面白かったのは軽減税率の話で、
テイクアウトで買ったものを、
その場で食べても一応は8%でも良いという例示。
しかし、お食事スペースがある場合アウトだし
どーなんだろうそれ。




落語は 湊家波馬師匠による
権助魚 と 心眼
いずれも初めて聞いた噺だったので大満足。
特に心眼は良かったかな。
メクラを連呼するからテレビやラジオでは
できない演目なんだって!



-2019.11.14-

ド近所にあるスイーツ屋
アトリエコータが18日に閉店するそうなので、
閉まる前にいくつか買ってきました。





いやーー うめえうめえ。
なんで腰越なんて漁師村にこんな小奇麗な
スイーツ屋ができちゃったんだべ?
って思ってたし、田舎者にウケんのか?
とも心配してたけど、結構人気でさ。
君の声を届けたい ってアニメのある種聖地扱いで
それなりに勢いあったんだけど、
どうやら現地でパテシエが集まらなくて営業継続が
ままならなくなったみたいなのね。
ひじょーに惜しまれる。 せっかく腰越の名所になりかけてたのにっ!

ちなみに本店は都内にあります。



-2019.11.13-

v1さん宅でアンダーワールドやってきました。



スケイブンvsストキャス

目標確保特化のスケイブンとガン逃げ特化ストキャス。
得点の伸び率が目標確保がでかくストキャス敗北。




ストキャスvsオルク

ガン逃げ決め込んだストキャスが1勝
2戦目は攻め切ったオルク勝利。

オルクvsブラッドウォリアー

激しい接近戦で殴り合い
オルクが殴り勝ち。


逃げ 確保 攻め の3方針は
ジャンケンのような相関がありそう。
逃げは攻めに強いが確保に弱い
攻めは確保に強いが逃げに弱い
確保は逃げに強いが攻めに弱い
って感じ





ディストピアンウォーズ オーストラリア軍
いただいちゃいました!
初船塗りだ!! あざっす!!





-2019.11.05-



キティちゃんのチョコエッグを買ってみたら
シークレットが出ちゃいました。
左のオールドキティです。
なにげにベースが付いてるからウォースタッフに参戦できる!



-2019.11.02-

腰越総合文化展に行ってきました。
学習センターで活動する市民サークルと腰越中学の部活の展示会です。




腰越中学茶道部作品
結構本格的だ、自分が在学してた頃は生け花出展してなかったが、
近年は活動の幅が広がったようだ




トールペイントってなんだろう?と思って見てみたら
これけっこう凄い。アクリルで家具をペイントするアートなんだけど、
なかなかにして華やか




ママさんの会は手作りぬいぐるみ。
これも良い出来だ。






-2019.10.19-

V1ALさん宅でWHアンダーワールドとテストプレイ、
夜はすずき模型店夜会で撮影してきました。



3ウォーバンドのデッキを持ち込みましたが
ストームサイアに全敗。
シェイドスパイアの目標カードはもう厳しいかなー




夜会では前田さんからコーンアーミーを買い取りました。
夜会のAOS撮影はこちら



-2019.10.04-


G-child宅でメガドラミニ会してきました。








スシと自分で対戦要素のあるタイトルで対決。
18タイトル 8対8 1引分けからの
最後にスト2でスシが勝ち優勝。



優勝者はメガドラミニ&メガドラタワー!

デスマッチ、スコアアタック、進行度、RTA
と様々な方法で勝敗を付けると、
大半の収録ゲームで対戦できた。
パーティーアイテムとしてもかなり良いです。






自分もメガドラミニと18禁カレーいただきました!
メガドラ練習して次回は全勝だぜ!!





自作ミニチュアゲーム 南北戦争(仮)の
テストプレイもしてきました。
わりとゲームになってた。 もうちょい細部調整したい




ついでにガンバの冒険DVDブック買ってきた!




-2019.09.28-


V1ALさん宅でウォークライやってきました。















自分がアイアンゴーレム
V1さんがアンテイムドビーストでプレイし
計4ゲーム。
アイアンゴーレム全敗!!

確保戦になると、ライオンがめっちゃ強い!
移動力と体力は大正義。
殲滅戦になると一転してゴーレムが有利になる。
このあたりボックスゲームとして凄く良いバランス。

毎回カードで勝利条件や追加ルールが決まるのも良いですね。
単純に使えるアーミーが増えるだけで長く遊ばれそうなので
AOS版キルチームとして数年は展開しそうかな。






-2019.09.14-


歴史群像8月号の付録ゲーム マレー沖海戦 をプレイしました。
久々にソロプレイゲームです!

1プレイ目




セットアップ。
左が敵艦を探索するステージで、
右半分が航空隊による英国艦への攻撃ステージ。




初回は3度の探索を実施。




やや情報が不足してか大部分が5ラウンド目参戦に




攻撃結果
プリンスオブウェールズ 撃沈
レパルス 大破





任務終了

レパルスの撃ち漏らしと攻撃に時間をかけすぎたのもあってか
低評価 に終わった




2プレイ目





セットアップ。 今度はもっと良い結果を得るぞ




4度の探索を決行。
かなりの情報を得た




しかし、出撃出目が奮わず5ラウンド参戦多過ぎ




攻撃結果

プリンスオブウェールズ 撃沈
レパルス 中波

前回よりやや微妙なことに




ダイス目はわりと良く
結果は 一応達成 になった。

ダイス運に因るところが結構大きいけど、
絶妙に変動するさじ加減を調整する選択は
なかなか趣があって良い感じ。
大成功はかなり出目が奮わないとだなー 難しい

結構面白かったです





-2019.08.27-

セーリングワールドカップ本番に行ってきました。





待機中のヨット群。
これだけ並ぶと圧巻






選手達の出港は結構な見栄え


しかし





この日、ヨットハーバーから一番近いポイントで
競技が行われることになってはいたが、
肉眼ではほとんど見えず。
写真はカメラの倍率全開にしたもの。

というわけでここで帰宅




ヨットハーバー前には自動運転バスが試験運用されてるのダ!


いやあ どうなるんだろね来年の五輪。





-2019.08.25-

江ノ島セーリング ワールドグランプリを見学。

と、行きたかったのですが、
レースは無しの計測の日だったので、
その様子を撮ってきました。






会場入り口。
この日は計測のみになったそうなのでガランドウでしたが、
セットはかなり会場っぽくなってて、
レース当日は巨大モニターが付いて解説などが入るそうです。




国旗が並ぶヨットハーバーは壮観。













凄まじい数のヨットが航行してました。




超久々にヨットハーバーの先端にある灯台に行ってみたり。

とりあえず27日が本番なのだそーです。
レース中はどんな感じになるのかちょっと興味深いですよね











































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■目次■

日常
ボードゲーム制作
SRPG制作
バトルレポート
ウォーハンマー関連
FSS感想



■ラインスタンプ販売中■






■ショーナン作品通販■

・ウサギの寄席亭主


・グスタフとヴァレンシュタイン



・脱獄ペンギン



・ウサギの火星劇団




・ブラアウリア1356
 


 ・奉天1905


・ウサギの政略結婚


・国連ペンギン


・煙血鋼撃


・ウサギの黄金時代


・冷戦ペンギン


・シラストピア


・ウサギのタロット


・Point:203


・ウサギの都市計画


・戦列ペンギン


・ウサギのカレー


・蜃気楼12時間


・慈悲無き大地の大君主


・奥義伝承


・ウサギの儀式


・れーすふぉーざウサギ


・ウサギの騎士団とペンギンの軍隊



・ショーナンキャラウェア


各種ゲームの自前通販や事前予約はこちら


 


ショーナンロケッティアズトップページに戻る