ショーナンロケッティアズトップページに戻る


日常

過去ログ 2018年


-2019.08.06-

堀場さん宅でボドゲ会してきました。

そのついでに おもちゃの王様 を見学





1Fが本屋、2Fがおもちゃの王様。
店内は玩具と模型が半々、
昔ながらのおもちゃ屋さんといった感じで、
模型はバンダイやコトブキヤの人気どころと
やたら豊富な軍艦模型群。

そして店内のプラモコンテスト作品展示が熱い



















ガンプラから屋台ジオラマまで豊富なラインナップ!
どれもいい味出してます。




そして、堀場さん宅でゲーム会



■ねこマジョ

まずはテストプレイで写真は制作中のもの。
3人〜4人用ルールをお試し。
以前の2人用ルールと大筋は近いマジョリティ比べを行うが、
魚の周りに3つ目が置かれた時に点数がオープンされるとこが
斬新で、既に置かれたところもクローズされず積み込めるとこも
より考える要素が多くなり面白くなってました。
前回と合わせて3種類のルールでプレイし、
どれもすぐに小刻み良く遊べたので、
幅広い年齢層に薦めれそうです。
今年のゲームマーケット秋に出品されるそうです 要チェキ!






■ナポレオン

四角い積み木を使ったウォーゲーム





第一ラウンド開始 布陣




第二ラウンド




第三ラウンド




第四ラウンド

ここで連合軍プロシア(緑)がフランス軍に包囲され
初戦闘開始




フランス軍の湯水のごとき増援に耐え
奇跡的に中央部隊を砲撃で撃破する連合軍。



第五ラウンド
奇跡的な勝利の勢いを駆り連合軍プロシア(緑)追撃開始
イギリス軍が増援圏内に迫り有利な形で戦闘。

ここで協議終了となった。

細かいルール多いけど結構面白かった。
最初の戦いで奇跡的な勝利で一気に流れが変わった。
撃破数が勝利条件だから、1戦闘のウエイトが大きいかも。
序盤からハデに動いたから分かってくると慎重な動きになるかも。
70年代のゲームとは思えないほどよくできてた





■孫子

中国春秋戦国が舞台かな。
諸子百家・孫子がテーマのマジョリティゲーム。
カードをセットアップして よーいオープン!で
数字比べして差額で兵隊置いてくゲーム。
2人用でセットオープンって俺がよく作るゲームだし、
これはイケるだろう と思ったものの、
読まれまくり。
スペシャルな効果をもつ消耗カードを
どう使うか悩ましいところで、
3ラウンド刻みでくる決算時に良い形に整えるのは
なかなかにして難しや。
コンポーネントがやたら凝ってるのも面白い






■MILITO

古代ローマ時代の戦をテーマにした
ワレス版バトルライン。
今回ローマとカルタゴでバトル。
はじめ9枚も手札があるので景気よく兵を布陣させてると
あっという間に手札がジリビンになる。
半数ぐらいの兵種が手札をコストとするため、
毎ターン3枚補充されてもどんどんなくなっていく。
それでも相手は待っちゃくれない双方必死に
燃料を燃やす。
このカツカツ感はトゥエルブヒーローズに近いですね。
バトルラインのがまだ牧歌的だったと感じるとこが
さすがワレス。





■DUKE

最後に前回のトリを務めた傑作ガチャ将棋デュークを再戦。
急場をしのぎしのぎ進むコミカルさが楽しく、
やはり 唐突に詰み終わりがやってくる。
これはイースポーツに採用するっきゃないぜ!


そんな感じでボド充でした。




-2019.07.29-

すずき模型店夜会でお馴染みの
まえださん主催のゲーム会兼ミニチュア展示&体験会に
行ってきました。



















到着すると、ショタどもが
きゃっきゃとミニチュアで遊んでて、
布教はかなり成功してた感じ。

両親共働きでおべんとう持参で会場へ遊びに
来てた子がいたとか、ちょっと風刺が効いた一幕もあったり、
なかなかにして味わい深い会となってました。


展示もめっちゃ良かったです!
自分も参加すればよかったかも。

写真のほかにも、
すずき模型店主催のフナコン作品も展示してました。
そっちはばっちり参加したヨ!!


他、AOSを3ゲームほど遊んだので、
その様子はコーンレッドショーナンで!







-2019.07.14-

地元の祭り、天王祭に行ってきました。









今年も神輿行列が大変賑やかでした!




今回はじめて町内会の休憩所に入りました。
去年末に町内会日帰り旅行参加の縁で
祭り見学中に誘ってもらいました。

タダ酒うめえええええ!!!





-2019.07.10-

国内屈指のかき氷専門店 埜庵-のあん- に
行ってきました。



小田急鵠沼海岸駅から徒歩1分足らずで着く立地。
民家を改装した店舗で、
少し隠れ家的な雰囲気がまたいい




民家の庭か駐車場ぐらいのスペースに待機場がある。
自分が到着した時は開店30分前だけあってか
3人ほどしかいなかったが、2〜3分すると
待機場も満員になった。
超がつくほどの人気店だ
もう1本電車が遅れたら初回で入れなかっただろう。








内装は小奇麗な民家といった感じで、
室内2部屋とベランダで結構人が入る。
各卓に置かれたかき氷型の小物がかわいい。

自分はベランダ卓に陣取った。







パインチャイナ

期間限定というからこれをチョイスしたが、
こいつはすげえ
練乳たっぷりで氷に味が無い場所が無い。
それでいて繊細な削り、ふわふわだ。
全く以て完璧な一品。
生まれてこの方、間違いなく一番美味い かき氷だ!!
機会があれば絶対リピートしたい





帰りに映画宣伝のノボリ発見。
鵠沼も青ブタスポットなのだ




-2019.07.07-

腰越にタピオカミルクティーのお店ができました!
その名を マンゴタンゴ



場所は江ノ電の線路沿い。
やや商店街端の江ノ島駅側。
立地はなかなか良い場所だ
店舗はこじんまりしてるが、焦げ茶を基調とした店内は雰囲気がある。




メニューはシンプルで
タピオカティー 大小 と スムージー と かき氷。




インスタフォローキャンペーンも実施中



タピオカ抹茶ミルクティーをタピオカ増量で注文してみた。
これでもかってぐらいのタピオカ量で
満足度はかなり高い!!

腰越にまさかのタピオカ屋が爆誕。
本オープンは7/20からだそうです。







-2019.07.03-

堀場さん宅でゲームしてきました!




まずはテストプレイ。
自分のは 寄席ゲー。
何度も独り回ししといた甲斐あってか、想定どうり回った。
あとはフレーバー的な面白味やアート。
愉快に仕上げたい。

写真撮り忘れたけど、堀場さんのは ネコマジョ。
猫が数値のマジョリティを競うゲーム。
数値が勝ると勝利点のサカナをゲット。
このブラインドが変わった2人用が2バージョンと
裏面の多人数バージョンの現段階で
3種のゲームが遊べるとのこと。
これまた分かり易くてサクっとできて良い感じでした。






レーベンヘルツ新版

久々にプレイ。やっぱり傑作ですこれ。
序盤は最重要課題の領地確定がやや遅れたものの、
中盤に中央の大エリアを抑えた時は勝ったと思った。
が、しかし。終盤の小競り合いで
うまいこと和平で封じられつつ鉱山ボーナスを
取られ敗北。 むむむ!

いずれ旧版もやってみたいですね




THE DUKE

ユニーク過ぎるコマ満載の詰将棋。
だいたい追い込まれると増援頼りになるが、
増援はランダム。
その窮地での一喜一憂が超楽しい。
増援コマの性能が噛み合えば、
早期に決着つきそうだけど、
今回は幾度もの窮地を乗り越え
残り増援わずかとというとこまで続いた。





帰りは鎌倉キャラウェイでチーズカレー。
休日だとまず入れない店だから、
こういう時に行っときたいね




-2019.06.29-

鎌倉高校の文化祭
鎌高祭に行ってきました。



入口のセット。
ここから文化祭の雰囲気充分。




あいにくの小雨ながら、お客は凄い数。
こういう文化祭は親御さんが参加者の過半数を
占めるものだが、鎌倉高校となると話は違ってくる。
海沿いの神奈川県民は多かれ少なかれ
鎌倉高校への憧れがある。
自分も親から、鎌高に入れるぐらい勉強しなさい
と言われ続けた口である。





野外劇場

なんと舞台が2つ併設されている。
一方が講演してる間にもう一方で準備が進められている。
一日8演目もこなすようだ。




出展には食べ物系もたくさんあるが、
お客の数が圧倒的であるため、
ほとんどが列を成し大分待つことになる。
ハンバーガーとか結構美味そうだったけど、
並ぶのかったるいので校内自販機で
めずらしいクエン酸を購入。
これ意外とうめえな

なかなか良かったです鎌高祭。
初日でこれだから2日目はもっと人いそう


-2019.06.20-

久しぶりにゲキカラ麺チャレンジ。





野郎ラーメン

ドラッグストアで売ってた即席麺。
このタイプにしては熱湯5分待ちは長めで、
食ってみると麺太くてカタ目。
辛さはそこそこ、辛さを期待すると肩透かしだけど、
麺が特徴的なので、こういう麺が好きな人にはマストかな。
わりとユニークだと思うね






ビデオカメラの予備バッテリーがきました!
2個で充電器付き二千円以下という大陸価格。
次回のバトルはしっかり撮りますぜ!!



-2019.05.21-

堀場さん宅でゲームしてきました!



皇帝ナポレオン

原版は結構古いゲームらしいけど、
ルールは結構洗練されててビックリ。


今回はナポレオン側でプレイしました。
基本は能力が高いナポレオンに兵を集め
第一アクションで攻めて、第二アクションで帰還するを
繰り返す感じ。
プロイセン・ポーランド相手には無双できるのですが、
スペインとロシアと戦うタイミングを探るのがナポレオン側の命題。

先ずはスペインを片づけようと遠征するも、
3度ぐらいやりあっても陥落せず。
スペインの6ラウンド制限はかなり厳しい。
スペインの抵抗活動良く再現されてる

プロイセンと同盟になり兵も補充されたので
スペインは一度諦めてロシア遠征開始。
遠征するには絶好の機会であったものの、
焦土戦術がMAXで決まったり
ロシア本土での抵抗活動が激しかったりで
結局遠征失敗。 原作どうりロシア遠征は厳しい




命からがらフランスに帰還したナポレオンに
連合軍が包囲。




敗れエルバ島に送られるナポレオン

次のターンで即復帰




復帰したものの能力も下がってか
即敗退、 ゲーム終了となった。


大変おもしろかった!
フランス軍の強さや一枚岩でもない連合事情や
ロシア遠征の至難っぷり
全てがナポってました。






シノミリアもやりました。

クールなデザインのブラフゲームです。
数字カードを裏面で出して
ビットしていき、ビット終了したら
カードオープンしてビット数に近い数字の人が
総取りするゲーム。

9のカードだけ常に戻ってくるので、
当初はビット9枚目の天井で
競り合うゲームかと思われたが、
意外とそうでもなく、
かなりトリッキーにブラフを張れる快作でした。

ブラフゲームも進化したなあ!








-2019.05.18-

宝善寺落語会にいってきました。

連休中はなんだかんだで売り切れかけてた
委託の増産と新作の制作に追われてたので
ようやく一休み。 落語ですよ! 落語4席!!




今回はなんと初の満員御礼!!
こんなに客入りがあったの初、
15分前到着ですら危うい感じだった。

満員なだけに今回は最前列に特設座布団席があり、
折角なのでそこに座して鑑賞した。

演目は

厩火事
崇徳院
新聞記事
阿武松

どれも最高で甲乙つけがたいが、
個人的には新聞記事がお気に入り。




というわけで、今回の落語会も楽しかったです。





-2019.04.29-

近所のスイーツ店めぐりした!

まずはクレープショップCoCo









江ノ電江ノ島の近く、すばな通りの方ではなく
ちょっと観光ゾーンとは逆いったとこのある小さなお店。
いろんな種類のクレープがあり、
だいたい500円を下回るぐらいの
リーズナブルな価格で、ボリュームもあってなかなかおいしい。
ちょくちょく期間限定モノも実施してるらしく、
地元民的にはかなり注目の一店だ。
イートインもできて おにぎりもメニューにあったりするゾ



続いて、チャバディ









昨今流行りの台湾ティーのお店。

ここもメニュー豊富!
自分はピンクソーダを頼んで見ました。
ちょっと 変わった味で、チェリオのようなイソジンライクなハッカ系
のような。 不思議な味だ。

後から気づいたけど、トッピングにタピオカがありました。
最近の流行りから標準かと思ってた(笑)
トッピングは絶対追加した方がいいね。
でないと、ちょっとお高く感じるかな

そんな具合で最近できた2店でした。
どちらも良きです


-2019.04.27-




アマゾンでやすーいビデオカメラ買いました。

ちょっと試しに使ってみた感じだと
ウォーハンプレイ動画撮る分にちょうどいいかも。
配信のウェブカメ実験も成功したので
今後しばらくはこれかな。



 


-2019.04.19-

Gchild氏お引越し!
ということで、新宅に遊び行ってきました。






肉肉肉の肉祭り!!
サーモンとすき焼き、映ってないけどカツオの刺身もありました。

平成アニメを振り返り
あれがあった これがあった、ああいう流れで こういう今で、と
いろいろ語り夜も更けて、円も竹縄。





恒例のあーるさんスイーツ。
なんかすごいのがキタ。 毎度一生縁のないようなスイーツが
出てくるんですが、今回も凄さで更新。
こんなん普段から食ってるとか やばない?

今回の映画パンフ評は19年度前半なだけあり
まだまだおとなしめで、シティーハンター一強の様相でした。




行くついでに横浜ヨドでヤマトのメカコレ買いました。
このシリーズすげええいい出来ですね、集めたくなる。
アルカディア号とかもこのシリーズで出て欲しいなあ


 

-2019.03.27-

堀場さん宅でテストプレイ会やってきました。



先ずは自分の グスタフとヴァレンシュタイン から。
後退時のZOCの扱いをどうするかが焦点となり、
ウォーゲーム準拠の方向で修正を施すことに。
ドイツゲームライクなボドゲ界隈ではなかなか引き出せない
貴重なアドバイスをいただき大変参考になりました。
いよいよこれで完成かな





続いて、堀場さんの春新作・東京レジスタンスのテストプレイ。
特攻側とレジスタンスに分かれて戦う非対称対戦ゲーム。
プレイはおおまかに、コマを動かすかカードを使うかを選択する。
コマ移動にはダイスロールが絡み、カードにはトリッキーな効果、
その2つにはイニシアチブがあり、更にイニシアチブを強引に奪う
優先権もある。ゲーム中は隠匿要素もあるのでプレイングからの
推測も大事で相手の一挙一動を見逃せない。

 よくこれだけの要素を練りんでここまで
バランス取ったなあと、驚愕のデキです。
ゲムマ春に出るそうです!




テストプレイに白熱し過ぎたため他のゲームをプレイする時間がなく
最後に少しウォーゲームを紹介していただきました。

上の写真はナポレオニックと南北戦争モノ




これが凄かった。 ロードオブザリングの
超特大ボードゲーム。
フィギュアが数十体も入ったとんでもない豪華セットです。
上の写真の本型の入れ物に基本セットが収納されてて、
これとは別に拡張セットも!

凄いモノ見せてもらいました。




帰りは乗換駅の鎌倉で降りて
キャラウェイでチーズカリ―。
チーズがどっさり練りこまれてて濃厚。
値段も鎌倉にしては普通で、
特大ライス量で満腹感も満足感高い。

藤沢のシュクリア 鎌倉のキャラウェイ
七里ヶ浜の珊瑚礁
これぞ湘南三大カレーだ!

 -2019.03.26-



ファイナルシータお楽しみ袋その1
プリマヴェールドライをクリア。


最初のADVパートはちょっと年齢的に
キビシイものがあって、
流石にエロゲのテキストが読めなくなってた。
年取ったねえ。 寝ちゃうよ。

でも調教パートになったら、
もう食入るようにやりこんだね。
やっぱ エロゲはこれっすよ こうこなくっちゃさあ!!


泣きゲー全盛の頃は、大分こういうの追いやられた感が
あったけどさ、やっぱエロゲはこれよ。

もう メインの2キャラとも90パーセント以上ギャラリー埋める
とこまでやりこんだ。 俺はもう精魂尽き果ててゲッソリよ。
どっちかつーとセレネが良かったね。
優等生が堕落していくシチュは最高で、
堕ちきった後にボーナスステージがあるのが
ホント このゲームよくわかってる。
堕ちる過程もいいけど、堕ちた後が最高に楽しみなんだよ
俺は!!

しかしまーエロかったわー、 これだけでお楽しみ袋2000円分の
元取った感あるね。



-2019.3.23-

永遠にそこにあると思っていたものが、
明日無くなる。

それは 少年の日の思い出、
それは 興味の全てであったモノ、
それは いつでも我と共にあった場所。




藤沢シータが明日 閉店する!!

というわけで、最後にもう一度だけその目に焼き付けておこうかと思い、
シータに最後の来店をしてきました。





3階エロゲ売り場で おたのしみ袋(2000円)購入。
これが藤沢シータ最後の買い物です




中身は更にコムロードの梱包



中身のエロゲ―5本。
昨今のエロゲの値打ちは分からないが、
シータ最後の買い物がこれになった




ソフトベンダータケルが入口の左側隅にあった頃から
ずっと通い続けた、最も親しんだゲームショップが
明日で閉店となります。

自分にとっての平成の終わりは
シータの閉店であると言っても過言で和ありません。

自分のデジタルゲームライフと共にあった
藤沢シータ、今までありがとうございました。


 

 

-2019.3.17-

向ヶ丘遊園会行ってきました。










全部テストプレイです。
今回はテストを通じてソフィアゲームズの
スミカちゃんとお知り合いになれたことが有意義でしタ。
公国のペレストロイカは、
ルール コンポーネント アートどれも高水準で
これが同人から出る時代とかやべーなーと。

拙作グスタフはひさびさの対人テスト。
結果は悪くないけど、どーだろなあ。

最近はミニチュアに傾倒してたけど
たまにはボドゲもいいね。




-2019.03.10-

江ノ島春祭りに行ってきました。




春祭り自体は江ノ島の島内で多々催し物が開かれてるのですが、
大分離れた場所にある龍口寺では落語会とお茶会が開かれてました。





というわけで、落語会に参加。

最初は三遊亭楽勝師匠による時蕎麦。
コンタクトレンズ落ちるトラブルに見まわれるも、
それすら噺に昇華するアクロバッティックな一席でした。
こんな凄い時蕎麦見たことない!!

次に講談一席挟んで、
三席目は楽勝師匠の芝浜。
これまた凄まじいほどの熱演。
ちょうど大河いだてんでも扱われた演目で
個人的に旬な一席となりました。


今回偶然知って参加したものの、
大変良い落語会でした。
江ノ島って藤沢市だから、微妙に隣市のうちには
告知こなかったんですよねー 
いやあ こんな良い会あるって知ってたら毎年参加してたね。




- 2019.03.09-

恒例すずき模型店夜会に行ってきました。



アンダーワールドトーナメント開催。

うちのマゴアが墳墓の護り手とバトル!

見事に敗退しました。
ナイトヴォルトのカードで得点条件が
大分豊富になった印象で、
これは シェイドスパイアだけでは
もう追っつかないかなって印象。
あと、撃破重視はダイス目に依存しすぎるから、
戦闘回避の方針のが安定して勝てそう。






スカーミッシュもやりました。
5人でやったので、あちこちで衝突があって
面白かったです。
インキャンターの暴風&瓶割りは
スカーミッシュではちょっと強過ぎる感あるね。






- 2019.03.03-


うっかりさん



超一流の雑談力 という本を
朗読枠用に図書館で借りたんですが、
昨日、本にはさんであった貸出票の
期限が切れてることに気づいて、
慌てて返却してきた。

ところが、

家に帰るともう一つの貸し出し票が床に落ちてて、
どうやらそっちが自分ので、期限は来週末。
本に挟まってた方は10日前に借りた人のものらしく、
これがまたよく見ると
”一流役員が実践している仕事の哲学”
という本も一緒に借りてる。
意識たけーなーと。

いやはや うっかりしたが
こういう面白い履歴が分かってしまうのも
アナログ本の良いところでしょうか。



- 2019.02.27-
V1さんのお宅にお邪魔してきました

いろんなミニチュアゲームの解説を聞き、
ミニチュアゲーム界の奥深さを垣間見た一夜となりました。

爆発するダイスロールが楽しいディストピアン、
誕生秘話がアツイがガチ過ぎたドロップゾーン、
設定の異常性が熱すぎるエピック40k、
別シリーズのモンスターゲームとの互換性が凄いウォーマシン。

どれも一癖二癖あり、それぞれの制作背景も面白い。
大変勉強になりました。






体験ゲームはウォーマスター。

総大将と将軍から命令で
各ユニットが動くといいた感じに展開し、
将からの距離によって命令の通りやすさが変わる。
ユニットには横長と縦長で
正面攻撃がしやすい 側面を突かれやすいを表現されていて、
戦闘処理においてはシンプルなダイスロールと
追撃からの追い打ちで非常にテンポが良く、
ウォーゲーム然としたルールだった。

これがなかなか洗練された面白で、
どことなくミドルアースに面影があった気がする。
これが20年以上前というのだから凄い。
今でも十分遊べる




一時期激変したブラッドレターを見せてもらった。
最初は今のレターみたいに細身で
突然こうなった時期があるのだとか。
ここからまた今の細身に戻ったんだって!
このなまはげっぽい感じも強そうで好き。




- 2019.02.24-

すずき模型店会の常連前田さん主催の
センターリリス
会行ってきました。

会場が本郷台駅の目の前ってとこが最高ですね。
うちからだと乗り継ぎメンドと思ってたけどいいかも。



まずは自分が持ち込んだビーバー建築会社。
4人でやったの初めてだけど、
結構もりあがって良かった。
坊主めくりの派生だけどこの一喜一憂は楽しい



ハゲタカ。もはや鉄板のバッティングゲー。
5点しか取れんかった むずい




ひっつきカメレオン
確実に今日一の楽しさ。
単純明快ながら同じものに引っ付かせて
もつれて取り合いになった時の爆発力は
ある種リノ以上。




ナンジャモンジャ。
2つ混ぜなかったが、1パックだけでも
結構なキャラ数なため記憶力を使う。
外見から遠いいネーミングで場を困惑させてからが本番!




クトゥルフにゲームははじめて。システムはパンデミック。
いやー やっぱパンデミックはおもしれーなー。
今考えてる鬼平のゲームもこんな感じにしたい。




シェイドスパイア3人戦。
3人だと誰かしら割りを食うから立ち回りが難しい。
ストームキャストのガードが固く
多くの攻撃を流されイマイチの戦果だった





ナイトホーントvsストームキャスト 1000p戦

今日のメインイベント。
ロードアーケイナムの決断が熱いゲームとなりました




自作のテストプレイにも付き合ってもらいました。
うーん 自分では何度もやってるせいか 単調に思えてきた



- 2019.02.07-

USB加湿器買ってきた




ダイソー400円商品。
ダイソーにしては高額だが
加湿器にしては破格
この他にもウサギとかクマ、果物型も



中身はこんな感じ。
結構小さく省スペース。
日本の住宅事情に適したサイズだ




起動

付属のUSBケーブルがかなり短いため、
PC周辺からあまり遠くには置けない。
それが唯一の不満点ながら、
加湿っぷりはかなりイイ。
ボウボウ水蒸気がでるでる!
加湿機能は文句なしだ。

まだ使い始めたばかりなので
耐久性のほどは分からないが、
大分シンプルな設計なため
そうそう壊れることもないかなと。

なかなかいい買い物をしたかも




- 2019.02.03-

2月の恒例行事、龍口寺節分に行ってきました。




行くの早過ぎても待ち時間長いし
遅過ぎても本堂の場所が取れない。

今回1時40分ぐらいに行ったけど、
人がやけに多いのもあって、本堂はほぼ満員だった。
しっかりしたポジショニングをするには、
1時からの行水も見学するしかないかも。





長い前座のナムナムが終わり本番の豆まき。

今回から豆まきの様子だけ撮影可能となった。




成果はかなりしょんぼり。

こりゃねーわ。
本堂の四方にある柱の正面に陣取ったのが失敗、
年女のBBAが正面入口側にしか投げねえでやんの!!
柱がおもいっきり死角だったわー。
立つなって言ってんのに立ってジャマなジジイはいるしで、
今回は散々だったね。
本堂はさみーし こりゃ来年からパスかなー。




- 2019.01.19-

片瀬江ノ島駅お別れ会に行ってきました。
なんでも2010年前半までに大改装を行い
江ノ島駅の異様な姿がしばらく拝めなくなるとのことで、
大お別れ会が実施されたそーです.



人の集まりはなかなかのもので、
観光シーズンばりにごった返してた。

それでも花火大会ほどでもなく、
やっぱり江ノ島花火大会がヤバすぎると実感。



中学生によるブラスバンド。
なかなかの大所帯編成で、昨今は音楽作品が多いだけに
人気な部活なのかな とか思ってみたり。
いろんな曲目を披露してくれました。
中でもラピュタの冒頭でパズーが吹くラッパの曲が良かった!!




これが新江ノ島駅の完成予想図。
まわりにいたおっさんが言うに
「張りぼて感がなくなりそうだ」

同意である。




昭和45年の駅写真。

これ個人的にはよくないなと思った。
江ノ島駅が現在のちょっとアレな竜宮城カラーになったのは
ここ20年ぐらいなんだけど、
いまの色になった時の衝撃は以前のカラーと
対比させないと分からんのよね。
それをモノクロ写真で安直にレトロ感だすのはいかがなものかと。





整理券の番号で抽選会。
多くの小田急グッズがお子さん連れに当たって安心。




お祓い



片瀬駒大会。
すっげー昔にやったことあったけど
さっぱりコツ忘れてた。
小一時間ぐらい熱中してしまいました。

近々年一の大会もやるそうなので見に行こうかな




いろいろもらった。

抽選で外れた整理券でロマンスカーペンと定期入れ。
抽選券と一緒に貰ったロマンスカークリームパン引換券でパン2個。
駒大会で駄菓子をいくつか

大変楽しい会でした




- 2019.01.18 -

毎年恒例 宝善寺落語会に行ってきました。





1月の会は、檀家さんの護摩配布のおまけな感じで、
小学生のひと学年も授業の一環で参加となる、
今年は特に元気のいい小僧が多く、
噺家の説明に対しレスポンスが良い。
春風亭師匠は去年とだいたい同じで落語チュートリアル。
鯉橋師匠は宿替えのショートヴァージョン。
最後のおまけで師匠の一発芸 鶴の一声 が見れるという
サプライズもあってか、なかなかお得な一席でした。

 


- 2019.01.12 -

今月もすずき模型店夜会にいってきました。
ホワイトドワーフで新スカーミッシュが発表されたので、
早速250p戦をプレイ!




ストームキャスト250p編成。
大変バランスが良い




ナイトホーント250p編成。
ガーディアンオブソウルの蘇生が
スカーミッシュでは使えないため、ややポイント不相応。
ダメージロール+1のアビリティは優秀。






1戦目 倒した敵のコスト分点数になるルール。
インキャンタ―の魔法と強力な攻撃でストキャス圧勝。






2戦目は3人3巴戦。
ストキャスvsナイトホーントvsナイトホーント

戦況で敵味方がころころ入れ替わるのが楽しく、
さながらウォーハンマー三国志。良き



3戦目は2vs2チーム戦。
ストキャス・ナイトホーントvsストキャス・ナイトホーント
ルールはエンドレススペルのコントロールを巡る戦い。

まさかのインキャンタ―特攻自爆により、
体力がないナイトホーントほぼ壊滅。
インキャンタ―やっぱつええ!

スカーミッシュは手軽でイイです。
次回はホワイトドワーフで掲載される
キャンペーンをプレイになるかな。
大規模戦も機会を作ってやりたい!


- 2019.01.04 -



今年も行ってきました!! 腰越漁港船祝!!




朝8時35分ぐらいに到着。
まずは入口正面で恒例の甘酒をいただく。
今年は3杯もいただきました。

毎回これで暖をとって本番待ちだけど、
暖冬なのかな、そんな寒くなかったかな。
去年だかはこれがないとガクブルだった。




恒例の相州太鼓を聞き



白拍子のコンパニオンちゃんを見たりしてると
いい具合に本番。

40〜50分に現地到着でもいいぐらいかな。



みかんなげ漁船揃いぶみ



今回はTVKの取材もいました




いやあ 今年は過去最高かも。
ラーメン7個 アルフォート1箱 キャラメルコーン1袋
みかん うまいぼう クッキー多数

まさに大戦果。

それでもいくつか反省点もあって、
紙製の袋はやっぱり強度がなく破れて危険。
来年は絶対ビニール製にする!

後、新たな攻略法発見。
みかん投げ2部では場所取り段階で
船の上の物資が確認できる。
この時点でアタリハズレのポジションが分かる。
狙うのは ラーメン婆船 だ!!

去年までに固めた攻略法に、
ジジババの投げ手はパワーがないから後方に
あまり投げれないから前衛に陣取るは鉄板というのがあって、
それが、今回小賢しいことに
議員が搭乗して投げるの手伝ってやがった。
めんどくせえ要素がくわわったぜ・・・
あほみたいに後方に投げるバカ議員は落選しねえかな


そんな具合で今年初のイベントでしタ




- 2018.12.25〜 2019.01.02 -


年末から年始まで都内でノマドしてました。
忘年会でG-child氏からタブレットを貰ったので、
通販返信ぐらいはできたものの、
こんな時に限って注文無いやんっ!!
11月はゲムマ需要があるけど12月のコミケ需要は
あんましボドゲって動かないよねー。

それじゃ、都内で豪遊した模様をお届け



クリスマスに新宿アニメシアターでゴティックメード見てきました。








カイゼリン立体物はじめて見たけど、
奇麗だったね。
どこか玩具感もあって耐久性は高そう。
手にっとってツインスイングを動かしてみたい。



某所のアジトに移動しクリスマス会開始!
ケンタのチキンは最高だぜ




あくる日 26日は池袋に移動し、
スイパラでケーキ三昧の後、1日中池袋ストアでペイント。
ケイオスウォーリア3体が完成。 これで10体のユニットが組めるぜ



ストアの帰りにヨドバシで投げ売りされてた
ワーキング!!のフィギュア購入しヤチヨさんが当たる。
スイーツの椅子がかわいい




27日 ジャイホビぶっ壊れ祭で
ブレイドオブコーンバトルトームをゲット!!
なんだかんだで見送っていたけど、和訳版が出そうにないので
この割引が効いてる機会に購入。
今までウォースクロール翻訳で積み重ねがあるせいか、
ちょいちょい読める



あくる28日
ウォースタッフをプレイ!!




-ショーナン軍- 
ヤチヨ(6+) グリフォン カゼ(5+) ゾンビ コッコ(5+)
弓のジュリアン(4+)  金槌ゴレン(4+) 暗黒剣ヨハン(4+)



ーあらかた軍ー
山田(6+) わがままボーイオルフェ(5+) 紅(4+) 白(4+)
ムロラン(3+)



第一戦 破壊工作

お互い激しく戦ったものの、意外とダメージ判定で後退が連発し
決定打がでぬまま引分け。



第二戦 決闘

殺人トラックムロランが序盤から見事な轢き逃げを披露し
あらかた軍勝利。





最終戦 王者の頂き

あらかた軍 馬砲で揺さぶりつつムロラン殺人トラック無双で
敵陣を荒らしにかかるが、ヨハンの決死の攻撃で受け止められ、
ジュリアンの射撃によりラージ設定の紅白ウィーゴを封じ込めて
ショーナン軍主力を中央に集結させて判定勝利。



最終局面ではヤチヨvs山田の一騎打ちが行われ、
山田がみごと6の目を出しヤチヨを打ち取る場面も。
試合に勝ち勝負に負ける というミニチュアゲあるあるを体現した
名勝負となった。




28日夜は酢豚を作ったが写真撮り忘れ。
上の写真は29日に作ったスパイスカレー。
市販のルウを使わず100均調味料から作ってみたけど、
今までで一番美味かったかも。 次やる時はナス入れたい!!


30日 31日はひたすらペイント。





年を越して、2019年最初の完成アーミーは
ケイオスゴアビーストチャリオット。
はやく実践投入したいけど これは持ち運びが難しい・・・




新年1/1は ミートソースハンバーグを作った。
これがめちゃウマ!! ニンニクとトマトとハンバーグの
ハーモニーは無限に米が進む。 また作りたい。
セブンノコールスロードレッシングとカットキャベツコンボの
コールスローも美味い ケンタのコールスローといい勝負。


1/2 は午前にヴィエネッタをモりモり食い帰宅。

たのしいたのしい年越しでしたん


 

■目次■

日常
ボードゲーム制作
SRPG制作
バトルレポート
ウォーハンマー関連
FSS感想



■ラインスタンプ販売中■






■ショーナン作品通販■

・グスタフとヴァレンシュタイン



・脱獄ペンギン



・ウサギの火星劇団




・ブラアウリア1356
 


 ・奉天1905


・ウサギの政略結婚


・国連ペンギン


・煙血鋼撃


・ウサギの黄金時代


・冷戦ペンギン


・シラストピア


・ウサギのタロット


・Point:203


・ウサギの都市計画


・戦列ペンギン


・ウサギのカレー


・蜃気楼12時間


・慈悲無き大地の大君主


・奥義伝承


・ウサギの儀式


・れーすふぉーざウサギ


・ウサギの騎士団とペンギンの軍隊



・ショーナンキャラウェア


各種ゲームの自前通販や事前予約はこちら


 


ショーナンロケッティアズトップページに戻る